中小企業の働き方改革をサポート>>

 こちらではいろいろな方にお世話になっております。
 ご意見をお聞きしたいと思い質問させていただきます。

 私はいま職業訓練受講中で、今月末で終了するので、
今月始めから就職先の情報収集は頻繁にしており、先々週に一社面接を受けてきました。
 その第一希望の結果は20日に分かるということで、結果が来なかったのであきらめておりましたが、22日に第一希望から電話がきて、「返事を今週中に連絡するので待ってほしい」とのことでした。
 22日に別の会社に応募をした後の連絡でしたので、今日面接を受け、この会社の結果は7日後出ると聞いたので、
その頃には第一希望の職場の結果も出ていると思い、その後に今日の会社の返事をしようと考えていたところ、
先ほど予定より早く、今日面談した会社から採用通知の電話がきました。
 私は、正直にもう一社の会社の結果を待っている旨を伝え、
担当者の方に水曜日までならと返事を待つと言っていただけました。
 今日の会社は正社員の事務で給料も希望額、土日祝休日と好条件でしたが、前に受けた会社は前々から入りたいと思って自己開拓で応募した企業でしたので応募の際の時の意気込みは今日の企業と正直いうと違うものでした。
 内定を取り消した後の後悔より第一希望の結果をまたず結論をいそいで後悔する方が私には辛いことだと思いました。
 一方で、自分を評価してチャンスを与えてくれた企業に失礼な態度を取ってしまったことが応募先に対して申し訳ないと思うばかりです。

 同じ状況になった方はどうゆう選択をしましたか?
 宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私が以前経験したのはもっと悲惨?な状況でした。


第一希望、第二希望とも同じ頃に面接をしたのに
第一希望の企業からはかなり遅れて採用の返事をいただきました。
(もう6年前なので覚えてないけど、2、3週間位。)

その頃にはとっくに第二希望の会社から採用を頂いていて
私は健康診断まで会社の費用ですませていました。
とても迷いましたが、結局第二希望の会社の方に電話で
お断りをし第一希望の会社へ入りました。

今思うと、大変失礼なことをしたと反省しています。
会社によっては損害賠償を求められてもおかしくないそうです。

今日は水曜ですが、結局どうされましたか?
manamlkさんのように、返事を少し待って頂くというのは
失礼な事ではないと思います。
仮にかけもち応募をしていなかったとしても
即答ができず時間が欲しいと思うことはあると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング