中小企業の働き方改革をサポート>>

8ヶ月の子がいる母親です。
この子は肌が非常に弱く、現在はアレルギーとは診断されていませんが、アレルギー体質である可能性を主治医より指摘され、
母乳・離乳食等の指導を受け、育てています。(両親もアレルギー持ちです)

タイトルにあります通り、近いうちに付き合いでママ友宅へ
子供をつれて遊びに行くことになっているのですが、そのママ友宅には室内犬がいるのです。
犬種は分かりませんが、毛の長い犬だったと思います。
我が子はちょうどハイハイをしたり、なんでも口に入れ舐める時期ですので、
遊びに行けばそこら中をはいずりまわり、舐めることは目に見えています。
よく室内犬がいると、空気中に毛が飛んでいるとか、毛がどうしてもおちている、人間にはいない菌がいるとかいいますよね。
清潔すぎたり、過敏になりすぎるのも良くないと聞きますが、
我が子はなにぶん、主治医よりアレルギーの可能性云々と言われているので、どうしても気になってしまいます。
遊びに行ったことでアレルギーを誘発する・・という可能性はあるのでしょうか?
もちろん、アレルギーになるには、いろいろなアレルギー物質の蓄積とかあるでしょうし、
たった一回の犬との接触でアレルギーになるのか疑問ですが、以前、TVや本でそのような事があり、裁判をしていると聞いたことがあるので。。

またもし遊びに行った際には、相手(ママ友)を傷つけない我が子の守り方(口に入れようとしたらそれを防ぐとか、手をこまめに拭くとか)、またその方法で、いい案があればご教授お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

我が家にも室内犬がいます。


プードルなので毛が抜けませんが、私もアレルギー体質なので掃除などには気を遣います。
犬の毛はとても気になりますよね。

「相手を傷つけない我が子の守り方」ですが、ご友人にお子さんがアレルギーであるかもしれないということをおっしゃるのが一番良いと思います。
うちにも、子供の友人で犬アレルギーの男子(といっても20代ですが)が遊びに来ます。
「僕はアレルギーだから近寄れません」と言いますが、私は全く気にしません。
それぞれの体質ですから、仕方がないと思っていますし、犬が彼に近寄らないようにします。
事情を話した上で、手を拭いたりすれば宜しいのではないでしょうか。
あと、そのお宅に犬のサークルやゲージがあるのならその中に一時的に犬を入れてもらうとか。
なるべく犬と接しない方が良いと思います。

そのお宅へ遊びに行く前に、ご事情を話してみてはいかがでしょうか。
先方も、事情が分かれば前もって掃除してくれるかもしれませんし、貴方がお子さんの手や口を拭いても気にされないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
近いうち予防接種で主治医にお会いするので、犬について聞いてみようと思います。
本当は先方宅へ行かない方が望ましいのですが、付き合いでとうしても行かなくてはならなくて・・。
先方には正直に話すことを検討しています。
ありがとうございまいした。

お礼日時:2007/11/28 13:19

2歳8ヶ月児の母です。


子供は、卵、猫、犬、ハウスダストのアレルギーもちです。
6ヵ月時に行ったプリックテスト、1歳でした採血テストで判明しました。
お子様がアレルギー体質であるといわれると、心配ですよねぇ。
ただ、わかっていただきたいのは、犬と1回接触したからと言って
犬アレルギーになるわけではなくて、もともとアレルギーの気質があって
犬と接触したことによってアレルギー反応がでるということです。
また、犬アレルギーはかなり稀なほうだといわれました。
猫のアレルギーのほうが多いみたいですよ。
実際わが子も犬アレルギーのほうが後で出ました。
お子様は8ヶ月現在まで全く動物との接触はなしですか?
ひどいアレルギーの子はもう動物に会っただけで反応(くしゃみ、鼻水、目のかゆみなど)が出ていると思います。

どうしても気になるようでしたら、お医者さまに相談して
アレルギーを抑える薬(鼻水止めなど)を処方してもらって
その日の朝だけ飲ませるとかはどうですか?
うちの子はこれを飲んでいるとアレルギー反応はでません。

相手様に不愉快にならない程度に
「うちの子アレルギーなのー」と手土産をお渡しする際に言うとかかなぁ?
先方もお客様が来られるならお掃除はなさってると思いますし
部屋の隅っことかでなければ大丈夫かな。
今回はお邪魔させてもらって反応があれば、アレルギーだわ!とわかるわけですし
何もなければセーフ!と喜べるので、言い方は悪いですが
「実験」的に遊びにいかせてもらってはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
近いうち予防接種で主治医にお会いするので、犬について聞いてみようと思います。
本当は先方宅へ行かない方が望ましいのですが、付き合いでとうしても行かなくてはならなくて・・。
先方には正直に話すことを検討しています。
ありがとうございまいした。

お礼日時:2007/11/28 13:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬を飼っている家へ訪問

我が家は犬を飼っています。

先日ママ友が子供を連れて家に遊びに来た時に
やたらとコロコロで床を掃除していて気になりました。(コロコロは私所有物)
来客前には掃除機をかけクイックルワイパーで拭き掃除もしています。

ただ確かにうちの犬は毛の抜ける犬種ですし、気になるのかもしれません・・・
事ある毎に床をコロコロされているとあまり良い気分ではありません。

でも犬をゲージに入れる躾をしていないし、
犬を飼っている側なので自分は毛に対して鈍感になっているのかも・・とも思います。

客観的にみてどうでしょうか?
やはり小さい子供がいるので度々床を拭いた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

飼ってない人からすると、結構気になるみたいですが、
来たお客に、コロコロされたら正直、イヤです。

普通に掃除されてるようですし、全く問題ないと思います。

参考までに、、、
うちの子は3歳です。
うちも犬がいます。毛が良く抜けます。

子供より前からワンコがいて、うちもゲージにいれる躾は
していませんが、来客時はとりあえず他の部屋に移動しておきます。
あと、最近はルンバを購入して掃除の頻度を上げてます。
してるつもりでも、結構毛がとれてて驚きます。

ルンバ、結構便利ですよ。

Q室内犬がいます!ママ友をお家に・・・・・

我が家には小型犬が2匹いるのですが
掃除をしている側から毛が抜けているので、家の中に抜けた犬の毛が必ずあります。

何でか?作ったご飯の中にも犬の毛らしいものが混ざってる事もあります


お友達のママのお宅にお邪魔したりする事もあるんですが
周りに室内犬がいる家庭がなく、正直呼んでも迷惑なのでは?となかなか誘えず、いつもお邪魔してばかりいます

犬が居て、毛もあるし、犬のトイレもあるし、ちょっとお招きできるような家ではないので、お邪魔ばっかりしてごめんね~とは言っているのですが。。

手土産はちょっと良い物・・・を持っていくようにはしているのですが
やはり家に呼ばない事を良く思っていないのでは?と心配になります


実際、こんな我が家のような家に誘われる方がちょっと迷惑ですか??

ちなみに愛犬2匹は家族以外はNGですので、ケージの中で待機させるので、我が家に来ても犬と戯れる事は出来ないです

Aベストアンサー

ペット2匹と子供2人がいます。

上の子(5歳)のお友達がよく「触りたい!」と言うので、お母さんに「座るだけでお洋服に毛がついちゃうんだけど大丈夫?」と訊いてから部屋に上げています。
動物好きな子のおうちはお母さんも動物好きであることが多く、大抵お母さんも一緒に来て触っていかれます。
帰る時には、手洗いはもちろんコロコロやガムテやファブリーズを並べ自由に使ってもらって、ペットを触った痕跡?を残さないようにしてもらっています。
ペットの毛をつけたまま帰って、ご家族(特に赤ちゃん)にアレルギーが出たりすると大変ですし。
やっぱり子供のいる方に家に上がって頂く時には気を使いますよね。

あと、トイレの臭いも気になりますね…。
うちにも乳幼児が2人いて、更に私がアレルギーなので掃除は潔癖症レベルに頻繁にしていますが、それでもよその家の臭いって住んでる人以上に気になることもありますし。
なので、やはり食事して頂くのは却って迷惑になるかな…と思い、こちらからはお誘いできないです。

それでも食事にお招き頂けるので、都合いい解釈かもしれませんが、この対応で不快な思いはさせていないんだな…と思っています。
ペットがいること・毛や臭いを気にしていることを理解して頂いていれば、「毎回うちばっかり招いて…」なんて不満を持たれることはないと思います。
まして質問者様は手土産などかなり気を使っていらっしゃるようですから、私がお友達の立場だったら、ぜーんぜん不公平感なんて持ちません。
逆に誘って「どう言い訳して断ろうか…」と悩ませてしまったり、嫌々食事してもらう方が申し訳ないですよね。
特に子供が小さいとお母さんは敏感になっていますから、質問者様の今の対応でOKだと思います。

「ありえない所に毛がついてる」ってことあるんですよねー。
別に上で寝てるわけじゃないんでしょうけど、静電気で黒いセーターに毛がついて白くなってたりするんですよ…。
衛生観念はつい自分を基準にしてしまいがちですが、私も気をつけなきゃいけないです。

売れ残っていたのに温かいご家族の一員になることができて、幸せなワンちゃんですね。

ペット2匹と子供2人がいます。

上の子(5歳)のお友達がよく「触りたい!」と言うので、お母さんに「座るだけでお洋服に毛がついちゃうんだけど大丈夫?」と訊いてから部屋に上げています。
動物好きな子のおうちはお母さんも動物好きであることが多く、大抵お母さんも一緒に来て触っていかれます。
帰る時には、手洗いはもちろんコロコロやガムテやファブリーズを並べ自由に使ってもらって、ペットを触った痕跡?を残さないようにしてもらっています。
ペットの毛をつけたまま帰って、ご家族(特に赤ち...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報