初めての店舗開業を成功させよう>>

税金や給与計算などについて全く知識がないので、常識と思われる部分もあるでしょうがお許しください

何年も派遣でいろんな企業にお勤めしてきました。派遣会社も派遣先企業も複数です。今年5月に結婚し仕事をやめ夫の扶養に入りました
最近、源泉徴収票を貰ってくればお金になる、源泉徴収票は金券だ、と聞きました。それまで源泉徴収票を取り寄せたことがないのですが、過去何年間分の源泉徴収票も取り寄せればお金になるのでしょうか?

ちなみに今までそういうことに無頓着だったので源泉徴収票を貰ったという確信も貰ってないという確信もありません。配布プリント類にまぎれて捨ててしまった可能性もゼロではない感じです

どうぞよろしくお願いします

(中にはセクハラで辞めてしまった会社もあり、こういったことのしくみをよく分かっていないまま電話はしにくい部分もあり、こちらで質問させていただきました。「会社に聞け」などはやめてください)

A 回答 (4件)

給料から毎月所得税引かれていますよね?

あれは概算なんですよ。で、1月から11月は
概算で引かれて12月の給料をもらうと同時に
年末調整をして年間の所得税額を計算して概算
で多く引かれていれば還付されるし概算で少なく
徴収されていれば逆に徴収されちゃいますよ。

だから損とか得というのは年末調整や確定申告を
しないと解りません。ただ一般的には年末調整を
しないと損するようにできています。

年末調整は会社でやってくれますが会社でやって
くれない場合には働いた先で源泉徴収票をそれぞれ
もらって確定申告するんです。

なので今からでも5年前に遡って確定申告できま
すよ。ただし源泉徴収票があればのはなしですが。
    • 3
この回答へのお礼

・5年前までOKなのですね
・私の場合短期派遣を繰り返していたので会社でやってはくれないと思うのでやはり源泉徴収票は自分で取り寄せなくてはいけなかったのですね
・年末調整は4月~3月ではなく1月~12月なのですね
・年末調整とは概算で引かれた所得税の調整だったんですね

本当に知らなかったことばかりで、大変助かりました
新聞やニュースもこのくらい分かりやすいと助かるんですが、調べても読んでも解説の言葉が更に謎で全然分からなかったんですよ!
ウチは事情で親が居らず姉妹で働いてきたので、こういうことは姉妹とも「??」でした。一般的な家庭では年長者が親身になって教えてくれるんでしょうかね・・

その他の回答もとても参考になりました
ありがとうございます

今まで年末調整はされてないのでしょうか。

されていれば戻ってくるべき税金は精算されてますので、特に返ってくるものはないです。
してなかったとしても還付申告は(確定申告)5年までしか遡れませんし普通に働いていたのであれば、年末調整で戻ってきていると思われますが・・・
本年の話をすれば、5月までの分で給与から税金が引かれていたら確定申告すれば戻ってくると思いますよ。
    • 2

来年の申告するなら18年度のまでの源泉徴収表を申告できると思いま~す。

もらいにいきにくい会社のとこは派遣会社に源泉徴収表とりにいってほしいとお願いできないのでしょうか?源泉徴収票に源泉徴収額の欄にいくらかによります 0円ならなにも返ってきませんから・・
    • 0

普通はなりません。

もし宜しければ、どなたから聞いたか分かりませんがその方にお伺いしてはいかがでしょう?

ただ、物の利用価値上、法律に触れる?触れない?のラインで考えたらお金になるルートもあるとは思われますが・・・
    • 1