gooID利用規約 改定のお知らせ

まだ決定事項ではないので、なんとも言えないので分からないと思いますが教職に就いていなければ免許が失効することになるといった内容の新聞記事を見つけました。たとえば主婦や他の公務員(警察や消防等)に就いているが教員免許を持っている人はすべて失効してしまうのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.3です。


まず、これから書きます内容は不確かなので、鵜呑みになさらないようお願いします。あくまでも、我が職場での雑談ですので。

教員免許更新制度は、現職の教員の資質低下が言われているため、それを打開するために作られていて、まだ試行錯誤状態みたいです。
ともかく現状を何とかしようと、苦肉の策として打ち出されたものです。
なので「現職教員」と強くうたわれている部分が多いですが、免許だけ持っていて現職でない方の処遇まで及んでいない、というのが現状のようです。

「いわゆるペーパーティーチャーや・・・・」という文言もありますが、ペーパーティーチャーの定義もはっきりしません。
ペーパードライバーと同じような表現かもしれませんが、免許はとったもののまったく教職から離れている人もいれば、いずれは教職に就こうと教材研究を重ねている人もいるでしょうしね・・・・・

ともかく、先にも書いたように現職の教員に対する免許更新制の概要をまとめるのに精一杯で、質問者様のような立場の方たちのことまでは、手が回らないようです。

それに、高いお金をかけて取った免許が消滅してしまうのは問題です。おそらく現職以外の方には違った形で、何かしらの対処があります。
だって、急に臨時採用が必要になったとき(例えば産休とか病休とか)、現職から離れている人を採用するわけだし。

文章がばらばらですみません。
私の周りの現職の間では、そのような会話がなされています。
たぶん大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

私は、20年近く前に教員免許を取得し、今は細々と公立学校の非常勤講師をしております。



今回の質問と少し離れますが、免許更新は新規に免許を取得すれば、そこから十年は講習を受ける必要がないそうです。
たまたま昨年度、他教科の免許を取得し、また5年計画で更に他教科の免許取得をする予定なので、あと15年は講習を受けなくても免許失効は免れるかな~と計算しています。

で、本題なのですが、1ヶ月ぐらい(?)前にそのことに関する具体的な通知文書を勤務校(のうちの1校)からいただきました。
で、「ふむふむ15年は首がつながるな・・・」とそのまま学校の机にしまってしまい、具体的な内容は忘れてしまいました。ただ、文意がなかなか理解しにくかったということだけは覚えています。
明日以降は他校勤務なので、今度(紙をしまった学校に)行ったとき、読み直してみますね。

それ以後もここが開いているか、新規のスレがあればもう少し良いお答えが出せるかもしれません。

もし忙しくて忘れちゃってたらすみません。
ホントお答えじゃなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!実際の教員の方からお答えいただけるとはとてもうれしいです。mori-zoさんのお答えをお待ちしておりますのでぜひご回答よろしくおねがいします。

お礼日時:2007/11/28 23:29

教員免許更新制度は、教員に10年ごとに免許状更新講習を義務づけ、講習が修了しない場合は免許が失効するという制度なのですが、この免許状更新講習は、「教育職員等教育の職にある者、教育職員になる予定の者」のみが受講可能ということになっています。

したがって、おっしゃるとおり「主婦や他の公務員(警察や消防等)に就いているが教員免許を持っている人」(いわゆるペーパーティーチャー)は、原則受講もできないし更新もできないということになります。
詳しいことは文部科学省初等中等教育局というところが作っているわかりやすいリーフレットがありますので、ご覧になって下さい。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/0711 …

この回答への補足

ということは私のような塾の講師や家庭教師をなさっている先生方もれ例外ではなく教員免許の講習等はうけることができないのでしょうか?

補足日時:2007/11/26 22:12
    • good
    • 0

そうなりますね。

現職の教員でも、研修を拒否すれば当然失効するでしょう。
ただし、一般の方でも、私の予想ですが近くの大学の公開授業などで勉強(研修)すればまた有効期間が延びると思いますが・・・。

この回答への補足

何度も申し訳ありません。この記事を見ると一般の方は完全に失効するようなことが書いてあって不安になったのでしつもんさせていただきました。結局どうなってしまうのかは見守るしかないのですが・・・。

h ttp://news.goo.ne.jp/article/kahoku/region/20071124t11033.html

補足日時:2007/11/26 21:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング