gooID利用規約 改定のお知らせ

アッカの12M(ソーネット限定12Mパック)なんですが、距離が大体2.5kで伝損失が35でした(目安)質はあまり悪くないのに対しリンク速度は2785で速度チェックをしたら平均2.35Mぐらいだったのダウンロード速度に直すと一秒間に大体270前後でできてました。もう少しあがらないかと思いプロパンガスに問い合わせをしたら業者のかたが来て保安器からADSLアダプタ、LPG警報機えとつながっていた回線を保安器から直接モデムにつなぐ方式に変えてモデムからLPG警報機、電話機にしたんですが、リンク速度は下がり微妙に安定しなくなり、時にはリンク速度が1500になったりと環境がよくなったのに逆に速度が低下するという事態に直面しました。SNRという項目は、6.5から8.0に上がりよくなっているみたいですがリンク速度はいまだ変化なしでお手上げです。
もともとこの距離を考えたら大体どの程度の速度が妥当なんでしょうか?
またこのようになった原因になにか思い当たる節がある方いらっしゃいましたらひとつお願いします。

A 回答 (1件)

12Mプランで伝送損失35dbの場合の速度分布は平均値で4000kbps付近です。

あくまでも平均なので分布的には1800から7000kbpsです。
2350kbpsは低いですが決定的に低くはないですね。

ADSLの速度低下の原因は多々考えられます。
宅内側でしたら保安器からモデムまでの間に中継モジュラージャックがあり、そこに電話機がつながっていると速度は低下します。
また保安器や天井裏等で複数の配線をつないで親子(兄弟)電話にしていたりすると決定的に速度が落ちます。
速度を出す配線は

保安器---MJ--スプリッタ--モデム
            ↓
            電話

分岐無し、電話機1台、配線中継無し、ツイストケーブル使用

また近所の家にISDN回線が無いこと。
お住まいがマンション、アパートでないこと。
電柱(マンホール)からの引き込みが短いこと。

参考URL:http://netspeed.studio-radish.com/netspeeddata/s …
    • 0