初めての店舗開業を成功させよう>>

義母と主人名義の土地(地目:田)を、
購入したいとの申し出を受けました。
現在、金額面での折衝をしております。

そこで、今後どのような手順で土地取引が行われるのかを
知りたいと思います。
準備できるものはあらかじめ準備したいと思います。
また、
素人同士で手続きができるものなのか、
その場合はどのような注意点があるのかを教えていただきたいと思います。
もし、素人で無理な場合は、どのような立場の人に頼んだらよいのでしょうか?(不動産、弁護士、税理士、司法書士など)

また、相手方より、測量をするように申し入れがありました。
測量に100万円かかるので、こちらで払うようにとのことでした。
測量自体、そのぐらいの金額がかかるものなのでしょうか?
また、測量の費用をこちらで持たなくてはならないものなのでしょうか?

今まで知らないで来た分野なので、どうぞよろしくご指導ください。

A 回答 (4件)

測量費用は売主負担というのが一般的ではありますが、話し合い次第でもあります。

例えば、どうしても売って欲しいと言われてやむを得ず売る、というような場合であれば、買主に測量費用の負担を求めるケースもあります。測量費用は土地の条件によって色々ですが、100万かかるケースもざらにあります。
地目が田であれば農地転用の手続きが必要です。測量を依頼するならば土地家屋調査士が農地転用の手続きもやってくれるかもしれません。一度相談してみてください。

簡単に言えば
(1)契約書を作成し1割程度の手付金を受け取る
(2)測量及び農地転用の手続きをする
(3)測量及び農地転用の手続きが完了したら、残代金を受け取り所有権移転を行う
というような流れです。素人同士でもできると言えばできますが、契約書の書き方から色々注意することは山ほどあります。不動産業者を仲介に入れたほうが楽ではありますが、仲介手数料が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

測量費用で100万と言う金額は、ありえるということですね。
法外な金額かと思い、びっくりしておりました。

取引手順を書いてくださり、助かりました。
心積もりなく動くのは、心理的にも厳しかったので、ありがたいです。
契約のことはもう少し検討したいと思います。
ありがとうございました。

>今後どのような手順で土地取引が行われるのかを

・まず地目が田ということですが、田を田として使いたいのか、住宅でも建てたいのか、その場合に農地転用が可能なのかどうか、そこを確認しないと始まりません。

>どのような立場の人に頼んだらよいのでしょうか?

不動産屋に聞いてみてください。

>測量の費用をこちらで持たなくてはならないものなのでしょうか?

義務はありませんが、売主さんが行うことが一般的です。
しかし、いきなり測量を始める必要はありません。
契約してから決済の間にやれば十分でしょう。特に転用で時間が掛かるとすれば尚更慌てる必要はないです。

まずは売買が可能かどうかも含めて、全体的な取引の流れを把握することです。測量費が無駄な出費にならぬよう、注意してやってください。
    • 0
この回答へのお礼

No2さんのお話とあわせて、よく理解できるお話を

買手との話をスムーズにするためにも、
全体を見渡すことが大事なのですね。
助かりました。

こんにちは!

余計な心配かも知れませんが、測量商法っていう悪徳商売はご存じですか?
「土地を購入したい。そのためには測量が必要。」と言って、測量業者を紹介し、割高な測量代を支払ったあとは、「土地は購入できなくなった。」といってくるような詐欺に近い商売です。
警察は民事不介入が原則なので、双方が合意の上で契約が交わされていれば、よっぽど法外な取引でない限り警察もなかなか動いてくれません。

測量は相手の紹介する業者でなく、自分で何社か探して見積もりを取る方がいいと思います。

詐欺でなかったとして、登記関係は買手側が司法書士に依頼することが一般的で、買手が銀行から借金している場合は銀行が指定した司法書士に登記を依頼することもありますが、その場合も司法書士費用は買手の負担が普通です。売り主側としては、現金(または目の前で振り込んで貰い自分の口座に入金を確認)と引き替えに権利書を渡すだけで、あとの手続きは相手任せでも大丈夫と思います。
    • 0
この回答へのお礼

測量商法、という名前は始めて聞きましたが、
家族でも、「測量が終わったら、土地は買わないことにした」となることを恐れていましたので、
このお話は人事とは思えませんでした。

登記のための司法書士党派買手が依頼するというのも
初めて知ったので、買手側と交渉してみたいと思います。

測量は売主の義務で負担となります。

土地の形、面する相手の数によってことなります。
通常1軒家や隣接が2軒なら30万くらい。あとは見積もりによります。
登記は法務局の無料登記相談へいって必要な書類、書式の雛形をもらえば個人で無料で行えます。
すべてわからなければ登記は司法書士手数料は売買と登記で10万程度、不動産売買は不動産屋へ売買代金の3%+6万円程度です。

自分でやってもたいした手間ではないですよ。

不動産売買契約書サンプルと解説
http://www1.neweb.ne.jp/wb/neway/neway05syosiki- …

登記書式
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2418/nf003 …
    • 0
この回答へのお礼

測量は売主負担なのですね。
なるほど。

登記のほうは、法務局でもう少し相談してみます。
参考urlも役に立ちました。
アドバイス、ありがとうございました。