中小企業の働き方改革をサポート>>

最近、学歴社会の傾向が弱まってきたらしく、以前は一流大の人間が色々な場面で有利だったそうですが、
今は「就職の時に高学歴だと多少有利だけど、就職してからは本人次第」と言う人が非常に多いです(まあ
特定の業種や官公庁などでは学歴がかなり大事なのでしょうが)。


しかし大学受験では、これまた以前に比べ緩やかではあるものの、東大や早慶といった一流大に行きたがる受験生、
子供に行かせたがる親は依然として多いですよね。これがよく分かりません。


結局、高学歴であることのメリットとは何なのでしょうか。僕は今大学生なのですが、僕自身も受験生の頃一流
大学を目指しました。理由は、
・単にブランドに惹かれた
・一流大学に行けばとんでもなく頭がいい人とか社会で大活躍する人と出会って色んなことを語り合えそう
・就職で有利

という感じです。ちなみに自分は工学と医学以外の全ての学問は図書館で学べると思っていた(今でも思ってます)ので
正直授業とか先生にはあんまり期待してなかったです。


大学生になってそんな話してどうするのとつっこまれるかもしれませんが、大学をやめようとか思っているわけでなく
単に興味本位で聞いています。御回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

●学歴があることのメリット



社会の荒波に揉まれ、行き詰った時
自分に最高学歴があれば
学歴以外に原因があると分かる事。
(人望や徳、その他実力の無さが原因と分かる事。)

最高学歴がなければ、
容易にその学歴の無さのせいに出来、
本当の原因に目が向かない。
(実際こういう人は多い。)


ここからは蛇足です。
教育の多様性、混沌こそが
時に驚異的な人財を生み出すのだと
個人的に思っています。

昨今のお受験一辺倒の純粋培養や
空気読めだとか、
コミュニケーション能力重視だとか、
人間が型にはまり過ぎている感がします。
人財の多様性から見ると非常にもろい。

次世代はいかなる国家になるのか、
爺は見届けるまで死ねません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのような視点はありませんでした。大変参考になりました。

お礼日時:2007/12/01 21:12

こんばんは。


私は海外に住んでいた事があるのですが・・・。
早稲田や慶応だと大学の卒業生の会が
ありました。
(現地の情報誌に会の連絡先が載って
いました)。
県人会もありましたけど・・・。

卒業生でも「そういう集まりは煩わしい」と
連絡しない方もいると思いますが、やはり
「○○会のつながりで・・」という話を
聞いたりすると、有名大学(特に慶応・三田会)の
つながりはすごいなぁと感じました。

東大・京大はそういう集まりは少ないように
感じました。

就職してからは本人次第・・・というのは
当たり前の事だと思います。
その一方で・・・。有名大学出身者というのは
出会いの場が広がり易いのだと思います。
その出会いの場を活かすかどうかも・・・。本人
次第だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早慶のつながりはすごいみたいですね・・・逆に京都大学はOBの組織
みたいなのが旧帝大の中で唯一存在しないらしいですし。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/01 20:54

今までに出ている回答以外では、



・在学中なら合コンで有利

社会人になってからなら、

・彼女の親に挨拶に行く際(結婚の許しを請う際)には有利
(定職に就いていることが大前提ですが、一流大卒の肩書きは安心してもらえやすい)

などのようなメリットもあります。
色々な人がいるので絶対とは言えませんが、まずは、ある程度信用してもらいやすいということが、目には見えないが意外と大きい。
--------------------------------------------------------------
既に出ている回答にもあるとおり、仕事に就けば学歴はほとんど関係しませんね。

いまどき仕事の成果を見て、「さすが、あいつは○大出てるだけあるな!」とか、逆に、「あいつは△大出てる割には大したことないな」などというセリフをいうこと自体がレアでしょう。実際聞いたことないですし、このようなセリフを吐く人は時代錯誤の感覚を持った人に見られがちです。(だと私は思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性ウケ、大人ウケはやはりいいんですね。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/01 20:56

高学歴である事のメリットは「目標の為には継続して努力出来ると認識される」や「周囲の環境からしっかりした考え方を持ちやすい」「人脈作りに有利」などが挙げられると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそのようなメリットは確実に存在しそうですね。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/01 20:57

メリットは就職のしやすさと、設備の整ったところで優秀な人に


囲まれて大学生活を送れることです

でも、社会に出たら厳しいですよ
人並みの仕事が出来ても、あいつは大学のわりにたいしたことがないと
言われるし、人並み以下なら会社にいることがつらくなるほど
惨めな思いをします

高学歴(一流大学卒)というのは、それなりのリスクもともないます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりリスクも伴いますよね。社会に出た時個人として勝負できるよう
に努力します。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/01 20:59

若輩者の個人的な印象です・・・。



仕事以外のプライベートなどで知り合った場合ですと、
相手をよく知らない段階では取り敢えず安心材料にはなります。

それなりにきちんと努力はした&ある程度の教養もあり、理解力もある、と判断できます。
勝手なイメージですが、高学歴ですと家での教育もしっかりしていたのでは?とか、
もしかすると良家の子女かな?なんて思ったりもします。
(必ずしもそうではないことは重々承知です。)

私の親戚のオバサマ達も、集まりの席で身内を紹介するとき「**さんは**大出身で・・・」と出だしに言います。会社名をいっても分からないことがありますが、慶応、早稲田、東大、京大、などの難関有名大学なら誰でも知っていますし、自慢も出来やすいのでしょう。お爺ちゃんくらいの年齢の人でも「**大を出た人」とか言われます。

人をとりあえず判断するとき、年収や学歴(見た目)などが一番分かりやすいですよね。でも年収の話はしにくいですし・・・。(見た目は言わなくても分かる。^^;)

なんか、一生ついて回るって感じです。仕事は変えられても学歴は変えられないですよね。意外としつこくまとわりついてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第一印象なんかでは特に影響するんですかね。参考になりました。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/01 21:00

金を稼ぐための手段に行きつくまでのリスクが少ないからじゃないかな。


頑張ったら頑張っただけ収入が向上する、
向上する幅が大きいような環境に辿りつきやすいんですよ。

「就職で有利」の一言に尽きてしまいますけど
一流大でないと入社できないか入社が難しい会社があるでしょ。
そういうところは儲けているから給料が違う。

サラリーマンでも色々な職種があるけれど
学歴だけでなく特定の資格を持って職業についていれば、
30半ばでも相当年収に差がついてしまいます。
妻とあわせて世帯年収となると、さらに倍という有様。

社会に出てからは、横のつながりが生きます。
意外なところに出身校が同じ人がいたりして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました。ただ、ということはベンチャーに就職するような
人間にはあまり学歴は必要ないということでもあるかもしれないですね。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/01 21:03

社会人になってしまえば学歴ではなく仕事で勝負しますから確かに学歴はあまり重要ではないんですよね。


でも、前提条件になる場合があります。学歴が低いだけで仕事をがんばる場が確保できない。(大きな会社に入りにくい=大きな仕事を行う機会がない。上司が学歴で判断して仕事をまかせてくれない等)

まあ、大学でがんばってればこういうのもあまり関係なくなるんですけど、目に見える形で大学でのがんばりを理解してもらうのって難しいですよね。目に見える形というと資格とるとか賞に入るとかになりますが、だったら大学名で勝負したほうが簡単です。要は一番簡単なのが
大学名で勝負ってことじゃないかと思います。

それと、これは偏見かもしれませんが、大学受験ぐらいをがんばれない人は仕事もあんまりがんばれない人が多い気もします。
仕事も結局勉強に頼る部分が大きいですから、勉強する下地を作るってのは大事かもしれませんね。
ただ、一流大学=仕事ができる=立派な人間ではないんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。正直在学中にいくら勉強など頑張ってもは語学みたいに目に見える結果
以外評価されにくいと思います。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/01 21:05

なんだかんだといっても、いわゆる一流大学を出ていれば一目置かれる状況は現実にありますし、いろいろな面で有利でしょうね。

もちろんそれなりの学識を備えていることは大前提ですが。どの程度有利かは状況によって違うでしょうね。プロ野球選手を目指すのであればまったく有利ではありませんしね。

それにしても、No.4のご回答はうまいこといってますね。ドングリの背比べが如き学歴競争に関わらなくて良いというのは精神衛生上よろしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ある意味保険みたいものなのですかね。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/01 21:01

それは「2流大学以下のデメリットがない」という


ことだと思います1流大はかつて程のメリットはありませんが
2流大以下のデメリットを受けなくて済むという点があります
2流大以下ですと例えばいわゆる変な先入観を持たれてしまったり色々あります 

例えれば昔は「天国」今は「避難所」だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまい表現ですね。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/01 21:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高学歴でよかったこと、悪かったこと

旧帝大のものです
東大、京大、その他旧帝、早慶、国公立医学部を卒業されて社会に出られて高学歴でよかったこと、悪かったことって何ですか?

人を見下せる、2ちゃんねるで自慢できる、などは除きます

Aベストアンサー

【良かった事】
・有名人にOBがいたりする。僕でもできるかもと思ったりする(でも99%できないだろう)
・アホな奴の差別から逃げられる(僕が見聞きする限り、しょぼい奴ほどこういう人種、学歴差別することが多いです。)
・書類審査は通りやすい(とりあえず、と言う)
・合コンには参加できる(でもモテる、というのとはまた違うと言う・・・)
・たまたま重役とかにOBがいたりして何となく親近感がある(総合大なのでOB多いのも理由)。別に学歴から来る優秀性のリンクやや関連性は0なんだが・・
・友人が努力家で良い影響を受けることが多い
・学内にけっこう美人が多かった(私立ってのもあるだろうけど。もち付き合ったことはない・・)
・友達に官僚とか医者とかがいる。10代から知ってるので、悪い点(けっこうアホとかダサいとか)、良い点(性格は意外にいい奴とか、人間関係で悩んでる、恋愛で失敗したなど人間らしい所がある)知ってて、変にマスコミやネットの情報に左右されずにフランクに付き合える。
・友達の親に金持ちがけっこう多い(こっちは男だしそんなメリットないけどね。)
・何となく子どもの教育には自信がある。東大や医学部をそこまで難関だと感じてない(日本の教育制度はそんな変わってないので旧来の方法論で通用する)。

【悪かった事】
・医者の先輩との合コンに行った時に肩書きを言った瞬間から完全に女子に相手にされてなくって、そういう目で見られるツラサ、きもさを感じた。女性不信と言うか、女なんてみんなこんななの?と言う。
僕に中途半端なプライド無ければ、そう感じる事もなくピエロでやり切れたと思うんだ。
・時に優秀だと思われることがある。優秀じゃないと言うか、得意不得意がある、と言うことを理解してもらうのに時間がかかる。
・時にライバル視されることがある。他の奴にしてくれ。俺は○代表じゃない。
・たまに同じ大学出身の奴で「イカニモ」な奴がいて恥ずかしい思いをすることがある。帰国?TOEIC900? 珍しくねーよバカじゃねーのって言う。
・25歳超えると学歴はあんまり関係ない。気にしてる奴は大体能力が低いとか社会に不満がある気がする。
・これは性格もだろうけど飲食バイトで居場所が無かった。ノリと相手見てモノ言う信用ならざる店長、ふだんは未来をまったく見てなくってノリとみんな仲良くってだけで生きているような中堅大やフリーターの人たち。あと差別意識があったり、ネガティブな情報を鵜呑みにしたり(震災時は拡散希望、と言う内容でデマがバンバン来ました。)。仕事は僕よりできる人が多かったけど、合わなかったですね。


トータルすると得だなとは感じます。
ただ万用ではない。特に今後は専門性が重要で、学部や経歴などが詳細に問われると思う。
単に東大、医学部を出たから「で?」ってなるんじゃないかと。歯医者や税理士はすでにそうなってますしね・・
僕のような特に優秀でもなく、イケメンでもなく特殊技能もないのに多少は学歴でゲタはけると言う部分で生きている人は多いと思う。学歴や家柄にこだわって、いちいち悩んだり面倒になってる人も多い気はするけど(女性に多いかな)。優秀だろうできるだろうと思われて、人並み以上に努力する際は精神的にきついけど、元々が怠惰なので、いい面も大きいかなと思う。
芸能人や野球選手のように自分の個人技能でしっかり稼ぐ人は偉大だと思う。ただそういう個人や職業が限られているので、どうしても家柄や学歴に寄りかかり気味になる、これは庶民の知恵としては当然なんだと思う。
芸能人や野球選手になりたい、なれそうだと思ったらそっちの道に進むと思う。学歴にそこまでの重い価値は無いから。あくまで1つの武器でしょ、と言う感じだ。

【良かった事】
・有名人にOBがいたりする。僕でもできるかもと思ったりする(でも99%できないだろう)
・アホな奴の差別から逃げられる(僕が見聞きする限り、しょぼい奴ほどこういう人種、学歴差別することが多いです。)
・書類審査は通りやすい(とりあえず、と言う)
・合コンには参加できる(でもモテる、というのとはまた違うと言う・・・)
・たまたま重役とかにOBがいたりして何となく親近感がある(総合大なのでOB多いのも理由)。別に学歴から来る優秀性のリンクやや関連性は0なんだが・・
・...続きを読む

Q学歴社会はなぜ否定されるのですか?

最近学歴社会が否定される傾向が強いように思われます
例えば学歴を除いたときに企業がどこを見るかと言えば恐らくコミュ力や一般教養や顔だと思われるのですが、コミュ力や顔は完全に遺伝と環境で決まり、一般教養もコミュ力が高い、人脈が多い人間などが入手しやすいでしょう しかも、コミュ力、人脈は顔によります
一方、学歴は例えIQ80でも100でも、家が貧乏でも普通でも、本人の努力次第で入手できるものです(勿論関係無い訳ではないですが)
この様に、完全に本人がどうしようもないものを企業が望む社会になれば、無職率は高まるでしょうし、何より差別であると思います
よって、学歴社会は正しいと思います

Aベストアンサー

差別ではなくって区別です。

傾向としては高学歴の人の方が仕事が出来る人が多いと思いますので、即戦力を望む場合はやはり学歴重視になるかもしれません。
が、企業が即戦力だけではなく、多面性や個性を求める場合は学歴は余り関係無いでしょうね。

個人的には極端じゃなければどちらでもいいです(^^;

Q東大や早慶でても大企業に就職するのは上位二割程度

って本当ですか?東大でても中小企業に就職したりするって本当ですか?逆にマーチとかで大企業に就職したりするというのも聞いたんですが本当なんでしょうか?何か質問ばっかりですいません。東大や早慶でたら人生安泰だとばかり思っていたので信じられなくて・・・・

Aベストアンサー

一応、その辺の大学を出てます。
本当です。
が、多分あなたのイメージと違いますので説明します。

まず東大などの上位帝大は就職への評価がそこまで高くない。
大体、3,4割は研究者、弁護士、会計士、上級公務員などを目指します。
1年で受からない人も多くその場合は浪人や留年をします。こいつらを
女子の場合はリアルに親がカネ持ちな場合があって、フツーに就職もせずにブラブラしてます。
形式上、親の会社に入ったり、院生になったり、海外留学しますが、実際はほとんど何もしてません。
僕も驚きましたけどこういう人はけっこう多くいます。
早慶も同様です。
「絶対に就職」と思ってる人はそうそう多くないです。上位大学でも色んな人がいます。

次いで
1と関連するんですが、今って価値観は変わって来てる。
大企業や大金に対する嫌悪感の方が強い。正直、欧米の方がそうなってますね。
凄く優秀な人が国際公務員を蹴って小さい会社を立ち上げたり、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9
そこにゴールドマンサックス1年で辞めて蹴って入る人がいたり(わずか数人の会社ですよ)そういう感じです。
甘い部分もあるんですけど、NGOや中小などを最初から志望する優秀な人もけっこういます。


最後ですが、環境の変化が起こった、と言うこと。
前提として
1、大企業に入ること自体は難しくない。
大企業とは「300名以上」ですからここに入るの自体、偏差値60以上の大学生からすると、別に難しくない。東証一部上場企業も2000社もあるし、そんなに難しくない(その上、財務省やサントリーやゴールドマンサックスなど上位企業は上場してません)

2、上司は高卒
ギャグみたいな話ですが、いまの公務員人気はこの20年で起こったことで、それ以前はまるで人気がなかった。だから地方の市役所は京大なんかの帝大卒も多いですが4,50代なんかの上の世代は人気が無かったので4,50代はふつうに高卒です。いや本当に。どの企業もそういう部分ありますよ。

3、国力の低下
やっぱり1960-1990のわずか30年間だけど、日本国自体が右肩上がりだったし、人口比で見ても
大学生はエリートだったんだと思うんですよね。優秀だけども高卒や短大卒でって人も多かったし、彼らはその現実を受け入れるしかなかった。でも今は人口比で見ても、日本のエリートと呼ぶには届かなくなってると思います。供給量は拡大したのに、需要が減ってる。
そりゃあぶれる奴は出ますよ。

4、企業サイドの姿勢の変化
上記1,2,3を踏まえ企業はシビアになってる。
正直、海外営業なんて腐るほどいたし、売れるもんだから大量に営業を採った。営業もふつうにしてたら売れた。でも今は売れないわけで、システムを組み替えることと、あと根性系も残ってる。
で、理系(念のため行っておくと僕はド文系)、や専門職(医師や、弁護士や海外経験)の需要が高い。
JALのCAは契約社員で、三菱商事の一般職は派遣で、と労働者側から見ればキツイ、最悪な、株主や企業からすると利益を確保できる最高のシステムになってる。
こういう厳しい状況だから、過去の形式上新卒ののシュウカツはなくなって、欧米並みに難しくなってる。
欧米の場合は、あくまで専門性が重要で、「大学でどれぐらい勉強したかを発表する場」なんだから軸はカンタンなんだけど、日本はその辺が曖昧だから、じぶんの立ち位置に苦しむことが多い。

有名大を出てる=専門性があるわけじゃないってのは企業もわかってるし、その辺のギャップ(自己評価が高すぎる)と落ちる。
アマゾンでネット注文して3日で届く自体に、1つ1つの作業がのろい奴は落ちる(サービスを享受する時は安さやスピードを求めてるのに、自分がやる側になったらやりません、できません、っておかしいでしょ)。

東大早慶は、ある程度は受かりやすい。少なくとも書類とか、1次とかは受かりやすいと思う。
でも2次以降はふつうに落ちるし、「おれ○大だからさあ」みたいな奴は落ちる(こういう奴ってあんまり優秀じゃないことが多いし、そもそもキモい新人とわざわざ仕事しなきゃならんのだよ)。
あと中小やngoに「私は利益優先型に疑問があってこういう所に来ました」みたいなかわいこちゃんも落ちる。中小でも利益を必死になって生み出してるし、ngoでも鬼のような姿勢と行動力で寄付や政府系援助をぶんどってなんとかかんとかで運営してることが多い。

つまり『有利な面もあるが、それは”山本くん家は高校から歩いて5分”ぐらいのメリットであり、あまり深く捉えすぎると大やけどする。先輩の進路などを見てれば、ある程度自分のことは推測できるし、限られた環境でできることを楽しみながら1つずつ行う、それしかない』です。

あとは優先順位が違う気がする。
僕はバイト先で中小大の奴がバイトや恋愛やファッションに頑張ってるなあ、と感じたけど、
学内では海外留学やインターン、サークルを頑張ってる人が多かった。
メンタリティが違う部分があると思うし、大企業は後者のメンタリティを持ってる傾向にあるから後者が有効になりやすい気がする。

一応、その辺の大学を出てます。
本当です。
が、多分あなたのイメージと違いますので説明します。

まず東大などの上位帝大は就職への評価がそこまで高くない。
大体、3,4割は研究者、弁護士、会計士、上級公務員などを目指します。
1年で受からない人も多くその場合は浪人や留年をします。こいつらを
女子の場合はリアルに親がカネ持ちな場合があって、フツーに就職もせずにブラブラしてます。
形式上、親の会社に入ったり、院生になったり、海外留学しますが、実際はほとんど何もしてません。
僕も驚きまし...続きを読む

Q他人と親しくなれないのは何処かに欠陥があるせいでしょうか?

質問です。

人と親しく付き合えません。友人と呼べる人はいません。
過去、中学生時代にいじめを受けたことがあって、2週間ほど登校拒否をしました。高校、大学といじめは受けませんでしたが、友達はいませんでした。
仕事には就いています。そこでの人間関係は、悪くはないとは自分では思っています。

前の職場を辞めた理由は、遠距離に職場を異動するように言われた事が一番の原因なのですが、遠因として、社長に「君の事は良く言っている人は一人もいない」と言われた事です。だったらやめてやらーってね。当然、有給きっちり使わせてもらいました。

前職場ではまあまあ真面目に仕事をしていたつもりです。遅刻、無断欠勤はしたことはありません。能力は自分では良くわかりませんが、今まで仕事を首になったことはないですし、同僚や上司に直接仕事上の注意は殆ど受けたことはありません。もしかして言っても無駄と思われていたのかもしれませんが・・・。

無口です。話し掛けられれば答えますし、傲慢な態度はとってはいないと思うんですけど・・。

どんな理由で嫌われてしまうのかわかりません。
外見は魅力的ではないし、話が面白いわけでもないので、
一緒にいて楽しい人間ではないですが、好意をもたれる人間ではないにしても、嫌われる理由が自分ではよくわからないんです。嫌われるほど存在感がある人じゃないというか、どーでもいい人間と言うか、と自分では思ってるんですけど。

友達がいない事、前職場で好意的に思われていなかった事、等自分ではわからない性格的な欠陥があるのかと思います。いじめの後遺症で基本的に人間不信があります。
他人の言葉の裏を常に考えます。これが友達できない理由なのか、人間不信がなくても友人が出来ないタイプなのかもよくわかりません。

皆さんが嫌いなタイプはどんな人ですか?
人と親しくなれない人にはどんな欠陥があると思いますか?

質問です。

人と親しく付き合えません。友人と呼べる人はいません。
過去、中学生時代にいじめを受けたことがあって、2週間ほど登校拒否をしました。高校、大学といじめは受けませんでしたが、友達はいませんでした。
仕事には就いています。そこでの人間関係は、悪くはないとは自分では思っています。

前の職場を辞めた理由は、遠距離に職場を異動するように言われた事が一番の原因なのですが、遠因として、社長に「君の事は良く言っている人は一人もいない」と言われた事です。だったらやめてやらーって...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!

私は幼い頃から父親の仕事の関係で転校が多く、また転職も何度かしたので、
その度に新しい人間関係の中に入りました。その際の私なりの「友人作り」方法をお話したいと思います。

「魚心あれば水心」といいますが、まず自分自身が積極的に「友人を作ろう!」という気持ちを持ち、相手にも興味を持つ。「その人は何に興味があるのか?!このコミュニティではどういう影響力を持っている人なのか?どんな事に喜び、怒るのか?!」などなど・・。最初から不特定多数に受け入れられようとするのではなく、「この人、合いそうかな?」というひとに絞ります。相手も自分に興味を持ってくれたら、「自分はこういう人間」というアピールするよりも、「聞き上手」になる。多弁は無用です。相手の事が分かってきて、更に興味が涌く。そうしたら相手もだんだん心を開いてくれる。聞かれた事には素直に誠意を持って答える。その繰り返し。ひとり味方が出来れば色々な情報も入ってくるし、そこから友達の輪が広がる・・・。
お蔭様で、苦労する事なく来れました。

以心伝心・・・自分が苦手なひとは、不思議と相手も自分を苦手に思ってたりしませんか!?(勿論、自分は好きだったのに・・・という哀しい場合もありますが(笑) )苦手だと思わないまでも、自分が無関心な相手は、やはり相手も「関心」を持ってくれないと思うのです。思うに、blueonblueさんは、ひとりでもさほど不自由を感じないとか、友人が欲しいと切実に思われていないだけなのでは!?(もし、違ってたらごめんなさいね)

あと、多くの友人に囲まれているような人でも、所詮人間は孤独なものです。
誰の心の中にも「不信感」はあるものだと思いますよ。完全に分かり合えることは
不可能ですし、疑い出したらキリがないですしね。
真の親友(定義は人それぞれですが)は生涯で1人もいない人だって少なくないと思います。なので、あまり御自身を責めなくても良いと思いますよ(^.^)。
ゆっくりでいいと思うので、まずはひとり「お互いのファン」を作り、そこから気になるようであれば「ぶっちゃけ僕の印象どうだった!?」と聞いてみると良いと思います。

そうそう、ご質問の件ですが、私の嫌いなタイプの人間は、人の上に立つような立場にありながら、「君の事は良く言っている人は一人もいない」などと言い放つような、知性も配慮も感じられないような人間です。

長長とすみませんでした!

はじめまして!

私は幼い頃から父親の仕事の関係で転校が多く、また転職も何度かしたので、
その度に新しい人間関係の中に入りました。その際の私なりの「友人作り」方法をお話したいと思います。

「魚心あれば水心」といいますが、まず自分自身が積極的に「友人を作ろう!」という気持ちを持ち、相手にも興味を持つ。「その人は何に興味があるのか?!このコミュニティではどういう影響力を持っている人なのか?どんな事に喜び、怒るのか?!」などなど・・。最初から不特定多数に受け入れられようとする...続きを読む

Q建築学部からの就職ってどんなのですか?

高3なんですが建築学部に行こうと思っています。はっきり言ってなりたいだけで中身がわかってないのですが、就職がどのようになってるかは知っとかないと思って質問しました。やはり親にお金出してもらうので。
一応事務はしたくないわけでありませんが、やはり夢は何か大きなものを立ててみたい。漠然ですみません。あと住宅の設計もしたいです。
こんな私はどんなところに就職したほうがいいのでしょうか?
そのための最低条件は何なんでしょうか?

はてなが多くてすみません。どんななことでもいいので書き込んでもらえるとありがたいです。お願いします。

Aベストアンサー

建築には企画(不動産業など)、設計(アトリエなど)、施工(ゼネコンなど)の3つの段階があります。
どの職種の人もこの建物は自分が建てたと言いますが役割は全く違います。
まず自分がどの部分をやりたいかを理解することが大事です。

建築学科からの卒業生の多くは建築系の会社に就職します。
アトリエ(安藤忠雄、伊東豊雄など)
組織設計事務所(日建設計、日本設計など)
ゼネコン(鹿島、大成、清水、大林、竹中など)
ハウスメーカー(積水ハウス、大和ハウス、住友林業など)
不動産業(三井不動産、三菱地所など)
公務員(国土交通省、経済産業省、地方上級など)
が主なところではないでしょうか。

私の主観ですが上の業種は以下のような感じだと思います。
アトリエ・・・仕事に夢はあるが労働時間長く給料低いアルバイトのよう。
将来的に独立する人が多く、その中から有名建築家になる人もいる。
組織設計事務所・・・仕事に夢はあるが労働時間長め、給料は少し良いが福利厚生は△
ゼネコン・・・労働時間長めだが、給料は良い。福利厚生も◎。現場と設計でだいぶ違うらしい。
また担当する物件の種類(オフィス、マンション、工場など)によっても忙しさ、やりがいが異なる。
ハウスメーカー・・・生活にもっとも身近でやりがい◎、給料は普通。
火・水休みが一般的で他業種の友人とはあまり遊べない。福利厚生は◎。
ただし客商売なので売上が非常に重要。労働時間は客次第。
不動産業・・・労働時間は長めだが、給料、福利厚生は◎。やりがいもある。
しかし入社は最難関ですさまじい倍率+コネがないと厳しい企業も・・・。
公務員・・・一番安定しており、給料普通、福利厚生◎。国家公務員はかなり難関。
仕事内容は多種多様。知り合いはあまり夢はないと言っていたが定時帰り可だそう。

大学に入ってからも十分時間があるので講義を受けながら進みたい道を
決めるのが良いと思います。
就職の為の最低条件ですがある程度レベルの高い大学のほうが
就職しやすいのは事実です。
アトリエは才能次第ですが、組織設計事務所は旧帝大、早慶が多く、
ゼネコンでは旧帝大、早慶、MARCH、日大などが多いです。

建築には企画(不動産業など)、設計(アトリエなど)、施工(ゼネコンなど)の3つの段階があります。
どの職種の人もこの建物は自分が建てたと言いますが役割は全く違います。
まず自分がどの部分をやりたいかを理解することが大事です。

建築学科からの卒業生の多くは建築系の会社に就職します。
アトリエ(安藤忠雄、伊東豊雄など)
組織設計事務所(日建設計、日本設計など)
ゼネコン(鹿島、大成、清水、大林、竹中など)
ハウスメーカー(積水ハウス、大和ハウス、住友林業など)
不動産業(三井...続きを読む

Q早慶はなぜここまで評価が高いのか

特に早慶関係者の方に対し失礼極まりない質問になりますが、どうしても気になったので質問させてもらいます。

質問はずばり「早慶はなぜここまで評価が高いのか」です。
マスコミや予備校等で難関大学といえば「東大・京大・早稲田・慶應」と言われますよね。無論早慶も一流大学だとは思っていますが、
僕は受験を通じて少なくとも受験難易度において東大京大と早慶の間には一橋や東工大、阪大等いくつかの大学が入ると実感しました。
理工系は早慶ともに4科目で問題もそれなりに難しいですが、文系は複数学部受けられる上に数学受験できる学部の数学が非常に簡単です。

僕は浪人するなと親に言われていたため早慶の理工に加え、センター受験で慶應法、一般で早稲田の政経を受けましたがはっきり言って
楽勝でした。周りで旧帝国大学や一橋に行った人間は学力において明らかに早慶に行った人間を上回っていました。

このように受験難易度についてやや疑問が残ります(かなり主観的なのは承知しています)。
また早慶は体育会が有名なところが多いですが、それが社会的な評価に影響しているのでしょうか?だとしても疑問です。僕はすぐれた
選手を全国からかき集める早慶の体育会の体質を批判するつもりはないですが、あくまで早慶野球部の実績は早慶野球部員にとってのみ
誇れるものだと思うからです。
ではすぐれた企業人や文化人を多数輩出していることが大きいのでしょうか。例えば慶應は一部上場企業の社長も多く、外資系の企業で
活躍されている方なども非常に多いと聞いています。文化人はともかくたくさんのOB兼企業人の評価が高いのが早慶だということなら
まだ納得できます。

無礼かつ支離滅裂な文章になってしまいましたが、御回答よろしくお願いします。

特に早慶関係者の方に対し失礼極まりない質問になりますが、どうしても気になったので質問させてもらいます。

質問はずばり「早慶はなぜここまで評価が高いのか」です。
マスコミや予備校等で難関大学といえば「東大・京大・早稲田・慶應」と言われますよね。無論早慶も一流大学だとは思っていますが、
僕は受験を通じて少なくとも受験難易度において東大京大と早慶の間には一橋や東工大、阪大等いくつかの大学が入ると実感しました。
理工系は早慶ともに4科目で問題もそれなりに難しいですが、文系は複数...続きを読む

Aベストアンサー

悪い部分を上げさせてもらうと、はっきりいってマスコミ操作です

マスコミの東京偏重思考が大学にもきたということ、早稲田や慶応のOBがたくさんいるから仕方ないことだと思いますが…
たとえば、東大京大を除く旧帝や駅弁がマスコミにタレントとしてでることは極稀、出たとしても出身校が隠されたりなんてよくあること
少し前に東北大出身で田中耕一さんがノーベル賞を取りましたよね?あれでマスコミは庶民の星的扱いをしましたが、その裏で東北大卒ということにはほぼ触れませんでした。情報操作もいいとこですね。早稲田や慶応卒なら一発屋芸人でも「さすが高学歴!」と持ち上げるのに

まぁ、生徒の質がいいことは確かです。振れ幅が多いことも確かに…内部進学とか推薦とかね(笑)
その一方で振れ幅の大きさゆえ、レイプ事件や振り込め詐欺等、信じられないような歴史的事件も起こしてますよね


私の友人に2人ほど人事部の人間がいますが、そのうちの友人Aが愚痴った面白いエピソードがあります
人事をする際、どこの大学出身が一番安心して面接できるかといえば東大京大北大を除く旧帝工(その友人は技術職専門なので一橋は除く)なんだそうです
・東、京はプライドが高く、また独自性を持った人(特に京大)が多いのでついていけないことがある。ただ、上からは何人かは絶対とってこいといわれてる
・早慶は、プライドが異常に高く個々によっての能力のばらつきが酷すぎる(東大の上位を満点とすると0点近くから90近くまで)
変に垢抜けて就活をなめきってる。何かにつけて大学名を出す。しかし上の≪学閥≫からとってこいと命令がくるためどんな糞人材でも引き受けざるを得ない
・旧帝工はよくも悪くも安定してる(80~95)。地元重視の人が多く母校愛というより地域愛が強い、たいていは謙虚で面白みという観点ではイマイチ、一昔前のまじめな学生を彷彿とさせる。企業としては平均クラスなら受け入れ対象
・それより下は大学名では判断しない

ま、あくまで聞いた話ですが、私は京大卒でそいつも京大卒なんであながち間違ってないかと。早慶を悪評価にしてしまうのはどうしてもその友人たちの早慶生に対する評価が世間とかけ離れてるからですね。気分を悪くした方、ごめんなさい、でもこれは現実です

ま、これだけは言えるのは日本の大学評価は他国から見れば異常だってことです。海外ではTHESなど、ブランド力より理系問わず研究力(国にどのくらい利益を還元するか)で決まるのにね…

ちなみに自分は早慶という言葉はもう古いと思います
慶応と早稲田には埋めようのない格の違いができたんではないでしょうか?
悪名高きスーパーフリー、振り込め詐欺、福田総理、これらを起こした(排出した)大学と慶応も同列に見られたくないでしょう

悪い部分を上げさせてもらうと、はっきりいってマスコミ操作です

マスコミの東京偏重思考が大学にもきたということ、早稲田や慶応のOBがたくさんいるから仕方ないことだと思いますが…
たとえば、東大京大を除く旧帝や駅弁がマスコミにタレントとしてでることは極稀、出たとしても出身校が隠されたりなんてよくあること
少し前に東北大出身で田中耕一さんがノーベル賞を取りましたよね?あれでマスコミは庶民の星的扱いをしましたが、その裏で東北大卒ということにはほぼ触れませんでした。情報操作もいいとこ...続きを読む

Q旧帝大ってどんくらいすごいですか?

旧帝大ってどんくらいすごいですか?
私の祖母はめっちゃ旧帝大信者です
姉が私立大なのですが 実家帰るたび嫌味を言われていてかわいそうです
信者はうちの祖母の世代に限るんでしょうか?
皆さんは「旧帝卒」って聞くとどう感じますか?
教えて下さい

Aベストアンサー

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地方(なぜか中四国にはないんですよね)にあります。
特徴としては総合大学として、文学部、商学部、法学部、理学部、工学部が必ずあり、各分野の進歩を担う人材の育成を目的としています。
要は、「研究者」つまり「学者」を養成することが大きな目的です。

対して私立大の両雄、早稲田、慶応の例で書くと、これらは、社会に実際に役立つ人材を広く育成することが目的で、「実学」(実際の社会活動に役立つ学問)を教えることが主になります。
たとえば、建築の話ですると、
旧帝大は建築学の権威を育てたいと考え、私立大は優秀な建築家を育てたい、と考えているわけです。

ここでのポイントは、学者さんと技師さんとで、どちらを尊敬するか、ということですね。
昔は多くの人は中学にも行かずに職人や商売人になりました。職人は技師と同じ職場にいますし、経営者も商売人と直接関わる間柄になりますよね。技師さんや経営者さんは大学を出ていても身近な存在なんです。大学を出たばかりの設計技師さんよりも、現場で腕を磨いた頭領の方が優秀なことも多かったでしょう。
でも、身近に学者さんはいなかったでしょう。

で、回答になりますが、「旧帝大卒」と私が聞いた場合、研究者になるための一通りの作法を学んだ人だ、という認識を持ちます。実際に研究者になっていなくても、学んだ、つまりそういう考え方を習ったというところがキーになります。お茶の師匠になっていなくても、その作法を習った人は、茶道とは、というところを知っているだろう、というのと同じです。

これ、言い換えると、「私大卒」と私が聞いた場合、社会に実践的に役立ついろいろなことを知っている、身についている、と思います。

上下がある話ではなく、社会に貢献するやり方の違い、だという認識です。

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地...続きを読む

Q学歴が違うカップル・夫婦だけどうまくいっているという例を教えてください!

最近お付き合いを始めた彼は専門学校卒で、私は大学院卒です。
彼は年上で優しく、とても真面目な人です。
時間に遅れたりすることも絶対ないようなきちんとした人です。
私は学歴をあまり気にしないタイプなのですが、「男性は、女性のほうが高学歴だと気にする」と聞いたことがあったので、
彼がお付き合いを申し込んでくれたときに、
「そういうのは気になりませんか?」と聞きました。
彼は、他の男はわからないけど、自分はまったく気にならない、と言ってくれました。
お付き合いが始まりましたが、不安なことがあります。
私の周りには年上のバツイチの知人・友人が何人かいるのですが、その全員が、学歴の違う人と結婚した人なのです。
そして皆口をそろえたように、
「付き合っているときはわからなかったけど、結婚してみると、学歴が違う人とは価値観も感覚も全然合わない! あ~むかついた!」
というようなことを言います…。(離婚すると皆こんなもんかもしれませんが)

今のところ、彼と価値観の違いは感じません。
ただ彼は真面目ですが勉強は苦手なので、話していたり、メールをしていても、文法や漢字の読み方、何かしらの知識を間違っていることがしばしばあります。
二回ほど思わず「それの読み方はこうだよ」と訂正してしまったことがあり、すぐに
「こういうのイヤだよね? ごめんね」と言うと、
「いやがる人もいるかもしれないけど、自分は直してくれたほうが嬉しい。自分が変なのかもしれないけど」と言ってくれました。
今はそう思ってくれている彼も、いやになるときがくるのかな、とふと思うことがあります。
でも私は、自分より勉強が出来なかろうが、彼の人柄や彼が仕事で身につけてきた知識を尊敬しています。
一方で、離婚した知人・友人たちの話を思い出しても、不安になります…

前ふりが長くなってしまいましたが、こういう不安があるので、
「学歴が違う同士で付き合ってるor結婚してるけど、問題なくうまくいってるよ!」という例を知りたいのです!
特に女性のほうが高学歴、という例だと嬉しいです。
ちなみに私の親は相手の学歴にこだわりはありません。真面目であればいい、という考えです。
ハッピーな例を教えてください☆

最近お付き合いを始めた彼は専門学校卒で、私は大学院卒です。
彼は年上で優しく、とても真面目な人です。
時間に遅れたりすることも絶対ないようなきちんとした人です。
私は学歴をあまり気にしないタイプなのですが、「男性は、女性のほうが高学歴だと気にする」と聞いたことがあったので、
彼がお付き合いを申し込んでくれたときに、
「そういうのは気になりませんか?」と聞きました。
彼は、他の男はわからないけど、自分はまったく気にならない、と言ってくれました。
お付き合いが始まりましたが、...続きを読む

Aベストアンサー

男性のほうが高学歴、ならばハッピーな例は結構あるんですけど。
うちの弟夫婦が、学歴が違う同士で結婚して幸せ家族です。
子連れでよく、実家に遊びに来ます。(父親がじじ馬鹿で、やたら孫に会いたがるため。笑)

ところが、女性のほうが高学歴となると、私の周りでも離婚した例ばかりとなってしまいます。

しかしですね、女性が高学歴でうまくいかないのは、高学歴な女性を男性がいつかうとましく思い始めるからではないのです。
よくあるパターンは、あくまで、女性側が不足を感じてしまうからなのです。
私の知っている例では、旦那さんは最後まで必死で、本当に死ぬほど頑張って、愛しているから離婚はしたくない、精一杯、頑張っているんだって、本当に気の毒でした。
親友だった女性側の話を聞いていて、私にはすごくその旦那さんの頑張りがわかりましたが、親友にとっては「当たり前のことがなぜ出来ないの。私の言っていることがなぜわからないの」になってしまっていました。

ですから、質問者さん次第なのです。
質問者さんが、彼の低収入や、気のきかなさに我慢できなくならないなら、質問者さんこそがハッピーな例を作れると思います。

ですが、漢字の読みとかそういうのは問題にもなりません。
高学歴の女性達を離婚へと駆り立てるのは、いざという時(何か起きた時)の旦那の対処方法のつたなさであり、ガッカリするような低収入なのです。そして、自分の悲しみの深いところまでは、理解しようとしても理解できない、歴然たる知力の壁なのです。
男性の多くは、妻が夫のつらさをあまりわかってくれなくても、表面的に優しければ満足します。また、高学歴な男性はえてして経済的にも余裕があるので、妻が無収入でも問題になりません。そのため、ハッピーになれるのです。
しかし、女性は夫が本質的に自分の気持ちをわかってくれないと、満足しにくい生き物であり、また、夫が低収入である場合、共働きを余儀なくされるなどし、家事分担、育児分担などでも軋轢が生じてきます。

ハッピーな例を教えてください☆ との質問にこの回答はどうかとも思いましたが、気持ちの問題ではなく、女性側が豊かではない暮らしに満足できるか、深い理解はどうにも得られない夫婦関係に満足できるか、の問題です。
いやになるときが来るのは、おおむね、高学歴側が先なのです。彼氏側は彼女が優しくなくなってきて、頑張っても出来ないことを「できないはずないじゃない!」とヒステリックに叫ぶようになってきた時、いやになるのです。
それらのことが質問者さんにとって苦ではなく、むしろ、彼の頼りない部分は頭のいい私が支えてあげるの、人の価値は頭の良さだけじゃない、私は彼の生き方を尊敬できる、という気持ちで彼を愛し続けられるのなら、男性側が高学歴な夫婦が円満にいくように、きっと、ハッピーになれると思います。
また私は、誠実さと健康は、頭の良さをはるかに凌ぐ、パートナーの価値だと思います。
私も高学歴ですが、誠実で健康で愛してくれる人となら、結婚してもいいと思っています。

質問の趣旨を逸れてしまうかもと思いつつ、親友のような失敗を繰り返して欲しくなかったので、書かせて頂きました。
ご迷惑になりましたら、申し訳ありませんでした。

男性のほうが高学歴、ならばハッピーな例は結構あるんですけど。
うちの弟夫婦が、学歴が違う同士で結婚して幸せ家族です。
子連れでよく、実家に遊びに来ます。(父親がじじ馬鹿で、やたら孫に会いたがるため。笑)

ところが、女性のほうが高学歴となると、私の周りでも離婚した例ばかりとなってしまいます。

しかしですね、女性が高学歴でうまくいかないのは、高学歴な女性を男性がいつかうとましく思い始めるからではないのです。
よくあるパターンは、あくまで、女性側が不足を感じてしまうからなの...続きを読む

Q早稲田や慶應に受かるのはどのくらい難しい??

偏差値44程度の高校から地方の無名私立大学に進学したものです。

2ちゃんねるなどでは早慶は1年勉強すれば絶対に受かると噂されていますが、実際早稲田大学や慶応義塾大学に合格するのはどのくらい難しいことなのでしょうか?

もし本当に1年で合格できるのであれば今の大学を中退して少し頑張ってみようかなとか思うのですが・・・

Aベストアンサー

私自身の話ですが、英語の模試偏差値38から一年間勉強して、早大に合格できました。それゆえ、可能性0とは言えないと思います。(残念ながら絶対とは明言できません。実際、私よりも出来の良い人が早慶に落ちていました。)
また、マーチレベルの大学でも良いならば一年間の勉強でも、合格できる可能性は早慶より高いと思います。
とはいえ、浪人すると途中でだらける人も多いと言います。また、高校在学時の勉強の蓄積がどれくらいあるかにもよります。
まずは、自分の高校や予備校に行って、一緒に考えてもらって、より確かな情報を得るのが良いです。
そして、最後はやはり自分のやる気次第です。

Q日本の学歴社会は将来なくなりますか?

日本は、将来学歴社会が、廃止になりますか?


もし廃止になるとしたら、だいたい何年後になりますか?

Aベストアンサー

なくならないと思います。学歴はその人の一種の能力証明のIDだと思って間違いないでしょう。努力の持続の証明とも言えます。

もちろん大学を出ていなくても就職できる職業はたくさんあります。秀でればたいしたものでしょう。しかし何人が秀でられるでしょうか。技能の中にはかなり経費をかけて伸ばさないと芽が出ないものもたくさんあります。その人たちですら、不況が押し寄せた時にどうなるでしょう。怪我をしたらどうしますか。明日の保障はどこにもありません。そのときに印籠のように学歴を出せるのと出せない人、格差が開いて当然でしょう。

しかし考えてみて下さい、頑張った人と頑張らない人、どちらをあなたが経営者なら雇いますか。私なら俄然頑張った人です。少なくともその努力を認めてあげたいからです。もちろん落第すれすれの大学生や留年、中退は残念ながら駄目です。しかし比べる時に高卒と大卒、大学院卒なら私なら大学院卒に目が向きます。若さより、少し高くても能力の証明の裏づけが欲しいからです。あなたもぜひ頑張って最低でも大学は出てください。実際は特殊技能(音楽やスポーツ、芸能など)で成功するよりこつこつと勉強して努力するほうが成功する確率は高いと思います。そして実際は勉強する事が一番楽で確実で(回収を考えると)経済的かもしれません。

なくならないと思います。学歴はその人の一種の能力証明のIDだと思って間違いないでしょう。努力の持続の証明とも言えます。

もちろん大学を出ていなくても就職できる職業はたくさんあります。秀でればたいしたものでしょう。しかし何人が秀でられるでしょうか。技能の中にはかなり経費をかけて伸ばさないと芽が出ないものもたくさんあります。その人たちですら、不況が押し寄せた時にどうなるでしょう。怪我をしたらどうしますか。明日の保障はどこにもありません。そのときに印籠のように学歴を出せるのと出せ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報