推しミネラルウォーターはありますか?

ネットを通して、携帯用の「オリジナル待受画像」を配布したいと考えています。
その際、3社対応、どの機種にもある程度対応させたサイズで配布したいのですが、
商用の携帯待ち受け画像を配布しているサイトは、その機種ごとに情報を読み込み、サイズ変換して配布しているのでしょうか?
こちら、そういった特別な知識がない為、もし そういった事に詳しい方がいましたら、是非教えてください。
(できれば、↑の各機種ごとのサイズ変換方法なども。)
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

少しズレているかもしれませんが‥

自分がずっと待受を投稿しているサイトは新しくなってから、DLする携帯の待受サイズに合わせて自動リサイズするシステムを使っています。
ですが自動リサイズの場合、480×640サイズを比率を変えずにリサイズしているので、比率の合わない機種ではどうしてもピッタリと合わないのですが、作る側からすれば自分の意図しない変形をされたりしないのがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答と、貴重な情報提供を本当にありがとうございました。
とても参考になります。

なるほど…、たしかに、自動リサイズ機能は便利でもある反面、
比率の関係で合わなくなる場合もあるようなので、
無い方が嬉しい、という方もいらっしゃるかもしれませんね。
それに、「自分の意図しない変形をされたりしないのがいい」というのも、
言われてみれば、その通りだなぁと思いました。
せっかく綺麗に作成した画像も、勝手な自動サイズ変換により、汚くみえてしまう可能性も十分ありえますものね…。

貴重なご意見、ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

はじめまして。

趣味で(仕事でも少し)CGソフトを扱っていまして、
自分で携帯の待ち受けを作ったり友達にあげたりしている者です。

待ち受けサイズは、その機種の表示できる解像度によって変わりますし
その画面の大きさは3社間でもメーカー間でも異なりますので一概には言えませんが、

○「大概の」携帯待ち受けに使えれば良い
○パソコンに移して印刷等には使わない

ということであれば、今なら3社とも240pixel×320pixel(以下単位省略)が
普通だと思います。240×320というのは、現在の一般的な携帯カメラで
撮影したときの画像の大きさと同じです。
が、私の使っているauの携帯ではすでに縦幅が大きく、400は
あります。。。こういう場合は、そのような携帯を持つ人用に
240×400の画像も用意してもいいですが、先述の通り大きさは
どんどん変わっていくものですので、いたちごっこになってしまいます(^^;

商用の壁紙や、待ち受けプレゼント!などと書いてありダウンロードできるものは、
大抵が240×320です。それを240×400の私の携帯でダウンロードし、
待ち受けに設定すると上下にスペースができてしまいますが、
もうこれはしょうがないと思っています。

いまはそれでも横幅が240pixelのものがほとんどですが、
携帯が普及しはじめ、折畳みタイプが出てきたりカラーになったりと
どんどん携帯が進化していったときは、画面の大きさも変わり続けて
いましたので、自分の携帯にぴったりの待ち受けをどこかからダウンロードするのは
もっと大変でした。

そういうとき、待ち受けを配布していたところでは
120×120、200×300、240×320など、色々な
バリエーションを用意してくれていました。
ということから
>その機種ごとに情報を読み込み、サイズ変換して配布しているのでしょうか?
こういう方法はないと思われるのですが・・・。

参考になりましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、はじめまして。
ご回答と、とてもご丁寧で長文に渡る貴重な情報提供、本当にありがとうございました。
読んでいて、とても参考になりました。

なるほど。
だいたい基本的に、3社とも240pixel×320pixelが基準サイズなのですね。
croro_dash様に教えて頂くまで、全く知りませんでした。
この情報を参考に、待ち受け画像を作成させて頂きたいと思います^^
ありがとうございます。

もし余裕があれば、croro_dashさまが教えてくださった、
120×120、200×300、240×320などの、
たくさんのサイズも用意できたら、より良い品が提供できそうですね^^

本当に参考になります。
今回は、ご丁寧なご回答ありがとうございました。