中小企業の働き方改革をサポート>>

こんばんは。
ノルムの勉強をしていて、疑問が出てきたので、質問しました。

f,gがC[a,b]に含まれるとき、
||f-g||={∫(a→b)|f(x)-g(x)|^2dx}^1/2 (L2ノルム)が
ノルムの条件を満たすと書いてあったのですが、
条件1:||f||>=0,||f||=0⇔f≡0
条件2:||αf||=|α|・||f||,(αは実数)
条件3:||f+g||<=||f||+||g||
を考えたとき、条件2はすぐにわかったのですが
条件1と条件3がどうしても証明できません><

アドバイスをお願いします><

A 回答 (2件)

>条件3:||f+g||<=||f||+||g||

これはコーシー・シュワルツの不等式として有名ですね。証明はkabaokabaさんがご回答されているとおりですが、参考URLも覗いてみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/masema/pre_Hilbert.html
    • 0

見ている教科書に出てなかったら

他の教科書を探したりすると大抵はでていますが・・・

(1) 積分区間は省略します.
f>=0 のとき ∫f dx=0 ならば f≡0
証明できますか?
連続関数で考えているみたいなので
リーマン積分で考えれば十分でしょう.
ヒント:積分区間内で f≡0 ではないとすると,
積分区間内の一点 t で,f(t)が0ではない点が存在する.
fは連続なので,tの十分近傍 [s,u] で f>0 となるものが存在する.
[s,u] は積分区間に含まれるとしてよい.
このとき,∫fdx >= ∫_{s}^{t} fdx
#ほとんど答えだな・・・こりゃ
##リーマンじゃなくってルベーグだったら,f=0 a.e. です
##そのときは,それこそルベーグ積分の入門書にあります.

(3)線型代数の教科書によく出てる手を使います.
ヒント:任意の実数 t に対して∫(f-tg)^2 dx >= 0 なので
t^2 ∫g^2 dx -2t∫fgdx + ∫f^2dx >= 0
よって,tについての二次不等式だと思って
判別式 <= 0を考えて
(∫fgdx)^2 - ∫g^2 dx ∫f^2dx <=0
一方,
||f+g||^2 = ∫(f+g)^2 dx = ∫f^2 dx + ∫g^2dx + 2∫fgdx
(||f|| + ||g||)^2
= ∫f^2 dx + ∫g^2 dx + 2 (∫g^2 dx ∫f^2dx)^{1/2}
あとは比較するだけ.
等号成立の条件は頑張ってください.
#(1)を使います.

• 0