プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。高三、女です。
天然ボケで教えて!goo検索して見ていたら、自分が体験したことがある感じのがたくさん書いてありました。

そもそも私はよくど忘れや、勘違いをします。(つまり自覚しているんですが)
特に修学旅行なんかは高い可能性で何かしら忘れるんです。
幼稚園→リンゴ狩りでバスにリンゴを忘れる。
小5→先生が帰り部屋を点検をして服が見つかる。
小6→鎌倉の大仏のトイレにTシャツを忘れる。(名札が付いてたので学校に届いた)
中3→帰り先、家に荷物を送るときその荷物に毎日飲む薬をいれてしまい、運び出されそうになるところでようやく気づく。
高1→買ったみやげを部屋に忘れる。
高2→腕時計をどこかに忘れる。(なくした)

他にも、日常で、
・沢尻エリカが歌う「タイヨウのうた」が好きで、ドラマの再放送がやるとのテレビ覧を発見し、歌を聴くためだけに見てみたら、
そのドラマは「一リットルの涙」だった。
・ヨーグルトのふたを開けて即捨てようとしていた。
・考えることと全然違うことをしている。
・全然関係ない単語で聞き間違える。
・「マキゾエホリック」という文庫があるのだが、それを何故か「エキマゾホリック」と読んで思っていた。
・速水もこみちと入山法子がでていたダイハツ、タント・カスタムのCMでその入山法子をずっと蒼井優だと思っていた。
・友達に教える情報はほぼ自分の勘違い。(本当に勘違いばっかです)
・今教習所に通っているのですが、その日熱っぽくて教習中に「私の顔、今赤いですか?」と確かめてもらおうと聞いたところ、
「私の顔、今熱いですか?」と聞いてしまい、「サーモグラフィがなきゃわからないよ」と爆笑された。
・配車のための配車券を受付さんの目の前堂々と渡し忘れた。
・エスカレーターとエレベーターが逆。
・「汚職事件」を「お食事券」と勘違いする。
・書けるはずの漢字を普通に間違えた。

・・・他にもたくさんあると思うのですが、思い出せないです。
で、今日検索して、最初自分は天然ボケなのかと思ったのですが、
こうして考えてくると、いやいや勘違いだよ、いや、ここまでくると病気なんじゃないか、若年性の認知症?アルツハイマー?と考えてしまいます。

ということで、コレは天然なのか、勘違いなのか病気なのか推測でいいのでよろしくお願いします。
他、そもそも天然ボケというのはどうゆうことをいうのかわかりません。
それに天然ボケと勘違いの違いもイマイチわからないのでいます。
そこら辺もお願いします。なんかアドバイスもありましたらよろしくです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

病気ではないでしょう。
ちょっと思い込みが強く注意力が弱いのではないかと思います。
特記すべき事件が多くても一年に一回くらいというのはそれほど多いとも思いませんし、それをちゃんと憶えておられるところからも病気と考えるのは早計でしょう。
身近にもそのような人間がおります。
その人も同様にエレベーターとエスカレーターがいつもごっちゃになりますし、情報が正確であるかどうか確かめもせずにかなりの思い込みで人に話すようなことが良くあります。
またこちらが少しゆっくり目に話していたりすると途中で勝手に納得したり一人でわかった気になったりもしてしまいます。
よくその人にも注意するのですが、人の話でも何でもちゃんと最後まで聞くなり読むなりしてから一度自分の中で咀嚼して、それから誰かに伝えるなり何なりしたほうが良いです。
頭に思い浮かんだからと言って即座に言葉にしてみたり行動に移してみるのではなく、そこで一度立ち止まって「それで正しいのか?」ともう一度確認してみる・・そういう習慣をつけるだけでも質問者さんの言われるような症状はずっと改善されると思います。
勿論場合によってはそんな悠長なことは言っていられなかったり、何より判断の素早さが求められることもあるでしょうが、そのような時以外は重々そのことを心してみましょう。
「天然ボケ」というものには色々と考え方があるでしょうから広い意味では確かに思い込みの強さや注意力不足から来る勘違いなども含められる場合もあるでしょうが、思うに本当の「天然ボケ」というものは世間一般の行動から何をするにしても少しずつずれているような人のことを指して使われる言葉ではないでしょうか。
本当の天然ボケの人にはその自覚がありませんから「こういうのは天然ボケと言うのだろうか」と考えている時点で質問者さんはそうとは言えないと思います。
天然ボケというのはもっと「世間知らず」に近い要素が含まれるものでしょう。
本当の意味で天然ボケの人は先程も述べたように自覚が無いのでそんな自分に嫌悪感を抱いたり直そうとしたりも思わないものです。
質問者さんはご自分の失敗に関して「どうにかしたい」と思われているのでしょうからそれとはまた違う訳で、「落ち着き」を得ることで改善される可能性が十分あるものではないかと思います。
「落ち着き」を得るには呼吸法なども大事です。
つい気持ちが先走りそうになる時は深く深く深呼吸をして心を静かにしてから行動するようにしてみて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます!
mapatoさんの身近さんと私は似ているようです。
ああ、そうなんだなと早とちりして「○○なんでしょ?」「は?ちゃんと話聞いてた?」というのを何度も体験しました。
そうですね、ひとまず理解し確認してやってみます。
思えば私にあまり落ち着きはありません。顔に出なくとも中ではアワアワしてますから(笑)
アドバイスありがとうございます!
ちなみに高三ということで進路も決まり、もう学校卒業だけです。
物事をちゃんと理解できる社会人になりたいと思います。

40代のおじさんです。

私も若いころから数々の武勇でんでんででん伝があります。
さすがに歳のせいと余りにも多すぎるので忘れてしまいましたが、

ある特定のキャッシュカードをある特定の場所で過去3年間で
3回置き忘れ、一回はその場で声をかけられ、一回はそのお店から
電話が、もう一回は警察から電話がかかってきて事無きを得ました。

スキー場で車のカギを落としたこと、家の中で車のカギをなくして
未だにみつからないこと。鍵もよくなくします。

おっちょこちょいともいいます。

>若年性の認知症?アルツハイマー?
思えば、若いころから牛丼ばかり食っていたからかもしれません。

>「サーモグラフィがなきゃわからないよ」と爆笑された。
周りに笑いをふりまいているのですから、高三の女の子なら
それだけで十分に存在意義があろうというもんです。いいなぁ。

おじさんには存在価値どころか居場所さえなかなかありません。
お礼はいらないので、なぐさめてやってくださいませ。<(_ _)>
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます!
大変そうですね。でもおじさんに存在価値や居場所がないとかそんなことないですよ!
限界はありますが、憎めないなあ、と微笑ましく感じます。
でもあくまで傍観者としてそう感じるだけで、自分自身(つまり私)だと落ち込みますね。
ちなみにサーモグラフィの件のときは一緒に笑ってやり過ごしました。
相手は笑っていたとしても、本当はどう思っているかわかりませんし。
「ここはしょうがねぇ、笑ってやるよ」みたいな情けや、「コイツバカだな~」とけなしている意味の可能性だってありますから。
どんな形とはいっても周りに笑いをふりまくとはいえ、自分の脳みそを疑います……。
こう考えてしまうとキリがないんですがんね、純粋な爆笑だったことを祈ることにします。