アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PTA役員で辛い時どうしたら良いでしょうか?
一所懸命やってるつもりでも空回りしてなんだか迷惑な人になってしまいました。(自分自身が)
今後やっていく自信がありません。
泣きたい位です。(実際に何度も泣きました)
どうしてこんな風に思ってしまうのか分かりません。
それにどうしてこんなに辛い思いをしてまでやらなくちゃいけないのか分かりません。
学校の事もありあまり詳しくは書けませんが、
辛い時どういう風に乗り越えたか教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

どういうお立場でPTA役員をされているのか不明なので、一般論に終止


してしまいますがお許し下さい。

まず、一番手っ取り早いのが「どうせあと半年だ」と割り切る事。もう12月
目前ですから、半年どころか数ヶ月ですよね。ですから、その間の役員と
割り切って乗り越えること。余り前向きでは無いですが、たまにそういう
気持ちが必要な時もあります。

次は、周囲の状況によって難しいこともありますが、愚痴をこぼせる相手を
見つけること。一番良いのは旦那(or奥さん)ですが、なかなかこの辺の
問題は、理解できないパートナーが多かったりするので、なるべく無縁の
第三者というのがベターです。愚痴どころかうっかりすると悪口のオンパレード
みたいな状況になってしまう時もありますので、なるべく関係者は避けましょう。
とりあえず言いたい事を言ってしまえば、先に向う力も湧いてくるものです。

あとは、周囲の意見は雑音だ、と思うこと。一生懸命やっても空回りだった
と言う文面からして、おそらく周囲から理解の無い言葉を言われたのでは
無いかと推察いたします。協力するよと言っておきながら、その場になると
皆で逃げてしまった上、良かれと思ってやったのを、「のけ者にした」とか
「相談なしに決めた」なんて言われるのは日常茶飯事です。私もPTAは
長いので、最初のうちは随分と悩みましたけれど、最近は「あ、この人は
そういう人だったんだ」と思って、必要以上に付き合わないようにして
しまいます。時間と神経の浪費なので。

一生懸命やっていることが、空回りだったり無駄だったりと言うのは、
PTA活動では、本当はありえないと思うんです。ボランティアなんですから
一生懸命やることは悪いことじゃないんです。ただ、世の中にはそういうのが
嫌いだったり、更に、自分でそれを認めるのが嫌さに「余計なことをする
人が居るから」みたいな事を言って、後ろめたさを隠そうとする人も居ます。
そういうささやかな「悪意」に負けないようにするには、時にはかなり
鈍感になる必要もあります。決して自分は間違ってない、と信じてください。
但し、他人のアドバイスに耳を傾ける度量の広さだけは忘れずに。聞く
耳を持たない、という態度だけは避けましょう。

貴方の事を見て、評価してくれている人は必ず居るはずです。辛くて
何でこんなことをしなくてはならないの、という気持ちは分かりますが、
でも、誰かがやらなくてはならない事ですし、実際には貴方しかできない
事に違いないんです。他の人が肩代わりできるかって言うと、意外と
できないものですから、PTA活動っていうのは。

まあ、最後にどうしても辛くなったら「じゃあ、私降りる、勝手にしたら!」と
タンカを切る覚悟で、まずはぶつかってみてください(^^;。
大したアドバイスにならなくて、ごめんなさい。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

「どうせあと半年だ」と割り切る事・・・
そうですね。そう思うことも必要だと思いました。

沢山の励まされる言葉をありがとうございました。

お礼日時:2007/11/27 06:34

私も数年間PTA役員をしましたが、一緒にやるメンバーによって、やりやすかったりやりにくかったりしました。


自信がなくなった時は、たまたま運が悪かった、
一緒にやるメンバーが悪かったと割り切ることも必要だと思います。

同じ学校、または同じ学年の子を持つ保護者だというだけで、育った環境も年齢も価値観も違う者同士、
すんなり上手くいく方が不思議です。
何をどうやったとしても、陰でコソコソ言われるし、
中には面と向かってハッキリ言う人もいます。
全ての人に同意してもらうこと、受け入れてもらうことなんて無理です。
大切なお子さんのために、役員を引き受けているだけでもエライと思えませんか?
所詮PTA、任期が終わるまでの我慢です。
子供が大きくなると、全く無関係になる人は沢山いますから、それまでの辛抱です。

一緒に役員をやっている方で、誰か一人でも気が合う人はいませんか?
例え、その他大勢を敵に回したとしても、一人でも味方になってくれる人がいると何とか乗り切れると思いますよ。

あとは、PTAの人間関係が全て、その世界が全てだと思わないことです。
学校とは全く関係のない学生時代の友人とか、職場の人に話を聞いてもらう、ストレスを発散すると少しはラクになれます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>誰か一人でも気が合う人はいませんか?
いらっしゃいます。
ただお一人に話を聞いていただくとその方がストレスかと思いました。
(負担になってしまわないかと・・・)

アドバイスの中に気持ちが救われる言葉を沢山書いていただきました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/27 06:31

小学校PTA役員を引き受けて2年目です。


私も質問者さまのように、一生懸命考えて、行動し、やってきました。
でも、否定的な意見・保護者が多く、何度うつ状態になったことか。。。

また、昨年度のメンバーは和気あいあいとしていて居心地がよく進んで
活動に参加できましたが、今年度はなんだか笑いがなくなんとなく居心地悪い。

冷たい言い方に聞こえてしまいますが、PTAなんて所詮ボランティアなんです。
いくら自分の時間を費やしたところで、給料も出ない。
やるだけやったところで、誰からも評価されない。

「所詮ボランティア」なんて言い方は嫌いです。
でも、悲しいけれど、そんな風に考えるように努めたら気が楽になりました。
そして、その輪から一歩さがったところから見る。(あまり口を出さない)

質問者さまがどのような経緯で引き受けられたのかわかりませんが、
引き受けた以上、最低限のことはやりましょう。
それ以上のことは、理由をつけてしばらく遠ざかってみてはいかがですか?

役員を引き受けたことで友人と気軽に話せなくなりましたが(守秘義務があるため)
学年を超えた知り合いができるので、色々な方と知り合えたので
それは自分にとって財産と思いなんとかこなしている毎日です。

子どものため、とはいえ、何のために活動しているのか、わからなくなる時が多々あります。
だいぶ前に、こんなサイトを見つけました。↓
ただただ「すごいなぁ…」の一言です、、、

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/zone911s/PTA/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最低限のことはやるつもりですが、家のことも出来なくなってきました。
家出して帰宅しないとか、離婚とか・・・
いけないことも考えてしまい、涙が出てきます。

同じ役員さんから励まされて余計に辛く重い気持ちになってしまいました。

今は電話も出たくなくなってしまいました。

参照URLは少し前に見つけました。

自分よりも大変な人がいるってことは分かりましたが、
余計に気が滅入ってしまいました。

いろいろありがとうございました。

お礼日時:2007/11/27 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています