プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイク(CB400SS)を購入し、初めての冬を迎えようとしているのですが、
冬場の管理についてアドバイスをいただけないでしょうか?
基本的に冬場は運転をしないつもりですが、エンジンくらいはかけよう(エンジンを回転させよう)と思っており、
そこで暖機運転だけでもバッテリーが上がってしまうのを防げるのでしょうか?
やはり軽くでも走らせるべきなのでしょうか?
冬の間はまったく乗らないというわけではないのですが、
基本的には乗らないつもりです。
どうか冬場を上手に乗り切るアドバイスを下さい。

A 回答 (2件)

アイドル運行のみでは、「充電するに足りない」と思われますので、「長期間(半年とかそのくらいの期間)乗らない」のでしたら、「ガソリンコックをオフにして、エンジンをかけて、自然に止まったらキーをオフして抜き、冬眠」、「バッテリーは外して、次に乗るときに充電」しておくと、「比較的、楽にかかります」よ。

バッテリーは、「接続していなくても、自然放電」は、徐々にしていきますから、それ自体は「防げない」ので、外して保管、がやはり得策ですね。

こんなところでいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

冬場は路面が凍る地域に住んでいるので、乗らないようにするつもりですが、長期(半年)というわけではありません。やはりアイドリングのみでは充電不十分なのですね。バッテリーを外して室内保管するようにします!ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。