現在省エネについて調べています。電気の省エネから体の省エネまでいろいろ教えてください。ジャンルは問いませんのでおもしろいものとかありましたらありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

省エネと呼ばれてなんだか昔の話のような気がするのは私だけでしょうか。

電気製品では、最近テレビでも取り上げられましたが待機中の消費電力のカットや、ワット数の少ない電子レンジ(他の熱機器)で容量以上のものを暖めたりすることを避けたり、夏場の冷房にヒートポンプを使うのに外気温度が40℃を越えているような場合(冷媒による)はコンプレッサーをいくら動かしてもだめみたいなこと。
効率だけを考えれば一般には定格出力のちょっと少ない(約93%)ところで運転するのが良好。通常出力maxで使用することはそれほどないんだけど。
話が逸脱してしまいましたが、要は無駄を無くせということ。
ただ、やみくもにケチケチすると体を壊しますので気をつけて。
    • 0

省エネが問題となるのは、省エネが十分行われていないから反省を込めて出てくる問題だと思います。

例えば家庭のヒートポンプ式暖冷房は、冬季室内に暖かい空気をもたらす代わり、外部に冷たい空気・・・つまり外部を冷房しているわけです。

夏季においては、その反対のことをする為に近年問題となっている「ヒートアイランド現象まで起きてきたわけです。

これを解決、または垂れ流しているエネルギーを上手に利用できれば省エネと言えるのですが???
    • 0

省エネは温暖化対策と密接に関係します。

エネルギーを使わないということは、化石燃料を使わない、二酸化炭素を排出しないと言うことですから。。
ということで、次のHPはいかがでしょうか?

二酸化炭素の排出量で家庭電化製品や自動車を選ぶことが出来るページです。残念ながら1999年度までのデータしかないのですが、こういうぺーじは非常に大事だと思っています。

参考URL:http://www.geic.or.jp/geic/lib/choco2/index.html
    • 0

いろいろありますよー。

・エアコンの温度設定を冬は低めに、夏は高めに設定する。
・むしろエアコンを使わない。夏は窓を開けて風通しを良くし、冬は暴れまわって自ら温まる。
・太陽熱温水器を使う。
・料理のときには電子レンジや圧力釜を活用する。望ましくは生で食う。
・車に乗るときはアイドリングストップをする。1分以上が効果的。1分以下だと逆効果になることも。
・できれば車より自転車をつかう。(自転車は地上の乗り物の中で一番効率が良いらしい)
・体の省エネをやるとむしろ太るのでやらない。
・風邪をひかない。

以上、冗談2割、真面目8割の回答でした。
    • 0

電気の省エネなら、やっぱり東京電力でしょう。

ホームページの「省エネルギー情報」は、内容充実ですよ。
もっと、詳しい情報が必要でしたら、(財)省エネルギーセンター行きですね。
http://www.eccj.or.jp/catalog/00s/

参考URL:http://www.tepco.co.jp/custom/dsm-center/energy_ …
    • 0

余りにも範囲が広くて、漠然としていて・・・・。

質問を具体的に絞らないと何を回答したらよいかわかりません。
下記の検索サイトで"省エネ"や"省エネ 電気"等と検索すれば沢山あります。

参考URL:http://www.google.com/intl/ja/
    • 0