アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャッシュフロー計算書の対象となる現金及び現金同等物の範囲についてなのですが、定期預金等はキャッシュフロー計算書の対象となるためには、満期まで三ヶ月以内のものに限られているようですが、この三ヶ月というのは期末から満期日までが三ヶ月なのではなく、契約日から満期日までが三ヶ月以内の定期預金がキャッシュフロー計算書の対象になるようです。
したがって、二年満期の定期預金等は、期末から満期日までが二ヶ月しかなくても、キャッシュフロー計算書に含めることは出来ないようです。
そこで疑問なのですが、
(1)期末から満期日までが二ヶ月しかないのならば、キャッシュフロー計算書の対象にしても良いのではないでしょうか?なぜダメなのでしょうか?期末に契約した三ヶ月満期の定期預金はキャッシュフロー計算書に含められることになり、それより満期日が近く、二ヵ月後に満期日が迫ってる二年満期の定期預金がキャッシュフロー計算書の対象に含まれないのは納得がいきません。
また、
(2)二年満期の定期預金が満期日まで三ヶ月を切っても、キャッシュフロー計算書に含められないのであれば、いつの時点でキャッシュフロー計算書に含めれるようになるのでしょうか?満期日が到来した日でしょうか?それとも、現金や普通預金・当座預金に振替えた日なのでしょうか?
以上の2点が気になって仕方ありません。この問題に詳しい方がおられましたら教えていただけませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

(1)については、そもそもキャッシュフロー計算書と貸借対照表とで役目が異なるからです。

前者は1年間の現金・現金同等物の動向、つまりは過去の動向を表示するものであるところ、後者は決算期現在の財政状態を表示するものです。

つまり、キャッシュフロー計算書は過去の動向を表そうとするのですから、「二ヵ月後に満期日が迫ってる」という現在ないし未来の話は、何ら考慮する必要がありません。他方、貸借対照表は、現在の状況を表そうとするものですから、「二ヵ月後に満期日が迫ってる」という現在ないし未来の話を重要視する必要があります。

そのため、キャッシュフロー計算書では一年基準のような考え方をしないのだといえます。

(2)については、満期を迎えていつでも引き出せる状態になれば、「三ヶ月以内」の要件を満たすことになります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
キャッシュフロー計算書は一会計期間、つまり過去の資金の流れをあらわそうとするものであり、期末から三ヶ月以内に現金になるというものなど、キャッシュフロー計算書に乗せる必要もなく、考慮する必要がないのですね。
しかし、一つ疑問が湧きました。
一会計期間のキャッシュの動きを記載するものであれば、三ヶ月以内に限定するのはなぜでしょうか?
当期首に定期預金に預け入れ、六ヵ月後に満期のものなら、当期中に満期を迎えるので、キャッシュフローの対象にしてもいいのではないでしょうか?この場合にもキャッシュフロー計算書の対象にはならないのでしょうか?悩んでいますので、ご回答よろしくお願いいたします。

• 0

流動資産と資金(キャッシュ)の区別がついていないようですね。

キャッシュフロー計算書は一定期間における資金の流入量と流出量を示す期間計算書であって、貸借対照表のような時点計算書ではないので、期末は基準にはなりません。キャッシュフロー計算書の作り方を考えたらすぐにわかることだと思います。
資金かどうかはその資産の性格が問題なのであって、ひとつの資産が資金になったりならなかったりはしません。3ヶ月を超える契約の固定性預金は運用を目的としたものであって事業運転用の資金ではないものとして統一的に扱うということでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
キャッシュフロー計算書は期間計算書であるから、期末は関係ないのですね。一会計期間の資金の流れをあらわすものですから、期末から三ヶ月以内というのは関係なく、キャッシュフロー計算書に載せる必要もないのですね。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

申し訳ありませんが、もう一つ疑問が湧きました。
一会計期間のキャッシュの動きを記載するものであれば、三ヶ月以内に限定するのはなぜでしょうか?
当期首に定期預金に預け入れ、六ヵ月後に満期のものなら、当期中に満期を迎えるので、キャッシュフローの対象にしてもいいのではないでしょうか?この場合にもキャッシュフロー計算書の対象にはならないのでしょうか?悩んでいますので、ご回答よろしくお願いいたします。