ちょっと変わったマニアな作品が集結

まず初めに、この質問で不快な思いをされた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

私宛の試写会などの当選ハガキ(そのハガキさえあれば誰でも入場できるものです)がまったく届かなくなったんです。ネットや女性誌などで募集している試写会は、まったく当たらなかったので、数年前から新聞に載っている試写会によく応募していました。だいたい出せば当たっていました。(もちろん時には外れることもありましたが)

おかしいな~と思いつつ、まーこんなこともあるかと思っていたのですが、気がつくと1年以上当たっていません。実は数ヶ月前に、ある番組観覧に応募したところ久しぶりに当たりました。でも、それは電話で当選の連絡をくれて当選番号を教えてくれ、受付で名前と当選番号を伝えて入場するというものでした。

そして先日・・とある観劇(100組200名)の招待チケットがあたりました。試写会ならいきなりハガキが届くだけですが今回は事前に当選しましたと電話をいただきました。内容は取り急ぎの連絡で「詳細は後日ハガキで送ります」とのことでした。ハガキで送る・・と言われたときに嫌な予感がしたのですが案の定ハガキはきませんでした。すぐに主催者側に連絡したのですが、すでに発送済みとのこと。事情を説明したらハガキがなくても当選番号を言ってもらえれば入れるとの事でした。

そして、観劇に行ってきたのですが、他の人はみんな受付でハガキを渡していました。私のハガキを持って入場した人がいるんじゃないか・・と疑っています。私も無事入場できたのですが、本当なら回収したハガキに私のものがあるかあるか、確認してもらいたかったのですが、主催者側も忙しく取り合ってもらえませんでした。

この1ヶ月ずっと考えていて、その間、普段は出さない母と父の名前で応募したところ1年以上ぶりに試写会に当たりました。(2つとも)(招待人数が多いので当たる確率は多いと思います。)思っていることを正直にいうと、私宛のものに試写会の当選ハガキなどが多いことに誰かが気がついたのではないかと思っています。それとも、すべて偶然なのでしょうか。

そこで質問なのですが、
(1)実際に郵便局内の人が盗むということはありえるのか?
(2)今後の対策はどのようにしたらよいか?
よろしくお願いいたします。

補足になりますが、母はいつも郵便屋さんがきたらすぐにポストに取りにいくのでポストから盗まてるとは考えていません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

普通郵便でも捜査を依頼出来ます。


問い合わせてみてはどうでしょう。
http://www.post.japanpost.jp/question/120.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

捜査を依頼できるんですね。
全然知りませんでした!

参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/26 22:27

配達員がくすねたり、面倒になった捨てたりと言う事件は、いくらもおきています。

一度郵便局に相談しては・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくらでもおきてるんですか~。
中にはそういう人もいるんですよね。
郵便局には相談してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 02:04

疑心暗鬼で悩んでいても埒があかないので



自分宛の当選葉書をパソコンなどで作り送ってみてはいかがでしょう。その写真、投函時の写真などを撮っておき、それで届かなければ間違いなく郵便の問題なので訴えればよいと思いますよ。

友人でやった奴がいます(ということは・・・・)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは思いつきませんでした!名案ですね^^
さっそく、パソコンの得意な友人に相談して作ってもらいます。

お友達でもやった人がいるんですね。やっぱり他でもあるんですね~。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 02:03

こんばんは!



難しいですね。でも、届くはずのハガキまでもが届いていないのでその件で郵便局に問い合わせてみるのがいいと思います。

新聞の試写会抽選って結構高い確率であたりますもんね。3,4回に一回は当たってます、私も。それがぜんぜん来ないのは・・。

正月に配達が面倒くさくて川へ捨てたとか自宅に溜め込んでたとか、たまーにありますものね。疑いたくはないけれど、私も無きにしも非ずだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
やっぱり新聞ってよく当たりますよね。
私も月に数回は応募しています。
最低2回としても単純計算で1年で24回。
それが1回も当たらないとなると、少しおかしいなって
思います。
前回は家族の名前を借りましたが、
それも来なくなったら嫌だな~と思って
応募するのが怖くなりました。

でも、証拠がないので対処も難しいですよね。
ほんとになきにしもあらず・・ですね。
疑いすぎはよくないですが、きちんと
事実を伝えることはしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/26 23:58

>「詳細は後日ハガキで送ります」とのことでした。

ハガキで送る・・と言われたときに嫌な予感がしたのですが案の定ハガキはきませんでした


郵便局員の不正が絶対ないとは言えません。
上記の件をまず郵便局に申し入れてください。
何度も起こっていることを告げ意識させるしかありません。
もし内部で不正があるのなら、抑止になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>もし内部で不正があるのなら、抑止になると思います。

何もしないよりはやはり事実を伝えたほうがいいですね。
試写会に関しては、断定はできませんが
少なくとも今回の件は届いていないことは確かなので、
伝えることはできますよね。

昔は郵便局員の方は善意の人ばかりだと思っていましたが、
「年賀状の配達が面倒で捨ててた」というニュースを聞いてから
やっぱり中にはいるんだな・・て思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/26 22:35

・配達している段階で盗難にあった


という可能性もなきにしも。

あとは
・主催者が送り先を間違えた
・雨などで滲んで発送先がわからなくなった
など。

定形郵便は書留にしないと保証がないので、信じたくはありませんが局員が盗む可能性もあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。決め付けることはできませんが
なきにしもあらず・・だと思います。

こちらから送る場合は書留や配達記録などで
対策できますが、試写会などで
まさか「配達記録で・・」など注文できないですもんね。

思い過ごしであってほしいもんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/26 22:31

郵便局の配達員が盗んでいる可能性は無きにしも非ずです


普通は起こりえないことですが気がつかないだろうっと安易な考えて
ポストにいれずに懐にいれてもわかりませんよ。

対策は特にありません 普通郵便は保障はありませんし
信じるしかないですね めったにないことですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信じるしかない。
寂しいですが、そうかもしれないすね。

数年前、母が3千円を普通郵便で送ったことがあるのですが、
相手方には届かなかったそうです。
茶封筒なので透けてたかもしれないです。
これは完全に母の落ち度で、対策の使用はいくらでもありますが、
受け取り側としてはどうしようもないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/26 22:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便物が10日たっても届かない

7月17日に関東の郵便局で投函した普通郵便がまだ届いていません(関西)。
いくらなんでも遅いのでは? と心配しています。
郵便物はA4サイズの大きなものだったため、
郵便局の窓口で送料を確認して投函しているそうなのですが、、、、
郵便物がどうなっているのか調べる方法はないでしょうか?
過去の経験から、郵便局に調査を依頼しても
「普通郵便は調べる手段がなく、大切なものは書留などにするように」と
言われるだろうとは思っているのですが、
亡くなった家族の思い出のものが入っているので何とかしたいのです。
普通郵便だから届かなくても仕方がない、
といったような考え方にも納得がいかず・・・・
このようなご経験のある方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

再び登場します.

>この質問をする前に、投函した郵便局に電話で問い合わせをし、
>その後、差出人のところにその郵便局から連絡が入り、郵便物についての質問が
>あったそうです。
>正式な書面で調査依頼をしたわけではないのですが、
>これは、すでに調査をはじめてくださっているということなんでしょうか。
>それとも、あらためて郵便事故調査書を出したほうがいいのでしょうか。

正確に調査を行なう為には、申請書の提出が必須です。申請は差出人・受取人どちらでも構いません。
電話での調査があったとのことですが、No.5の方が記入されていた通り、
郵便局による自発的な調査であって、中間ルートの調査までは行なっていない
のではないかと推定されます。
所定の様式による調査書を提出すると、専属機関である「郵政観察室」なる部署が動き、輸送ルートや中継局まで調査し、結果を「郵政観察室」から直接連絡します。


>また、一度不審に感じた時点で問い合わせたところ、
>「三連休を挟んでいるので遅くなっている可能性がある」と言われたのですが、
>の場合でも10日以上かかることはないのでしょうか。

考えにくいと思います。というのは、郵便局間の輸送は毎日行なわれています。
確かに休日は輸送便が減少しますが、引き受けた郵便物が滞らないように便が
設定されていますので、仮に休日が挟んだとしても、1日程度の遅れで配達されます。


>時折、新聞などで配達員が郵便物を配達せずに破棄していた、などの記事をみる
>とがあり、そういうことに巻き込まれていないかがとても心配です。

正直なことは申し上げにくいのですが、このような事態になった場合でも、郵便物はほとんどの確率で発見されています。(目撃者やご近所様からの通報による)
主にこのような行為を行なうのは「非常勤職員」と呼ばれる、いわゆるアルバイト職員なのです。郵政職員(外務)はどちらかといえば職人肌の方々が多く感じられます。あえて利益にならない懲戒免職になるような行為を進んで行なう人はいないでしょう。
 でも国家公務員で一番懲戒免職が多いのは「郵政事業庁(旧郵政省)」なんですよね(恥)。郵政3事業別に見れば貯金・保険・郵便の順だったと記憶しています。

再び登場します.

>この質問をする前に、投函した郵便局に電話で問い合わせをし、
>その後、差出人のところにその郵便局から連絡が入り、郵便物についての質問が
>あったそうです。
>正式な書面で調査依頼をしたわけではないのですが、
>これは、すでに調査をはじめてくださっているということなんでしょうか。
>それとも、あらためて郵便事故調査書を出したほうがいいのでしょうか。

正確に調査を行なう為には、申請書の提出が必須です。申請は差出人・受取人どちらでも構いません。
電話での調...続きを読む

Q郵便物を盗むのは何の罪になりますか。

マンションに住んでいる者です。
施錠した集合ポストから、数回郵便物がなくなりました。
番号を知っている人がいますので、たぶんその人だろうと思います。
管理組合にちゃんと抗議するために、法律的にはどういう罪になるのか
知っておきたいと思います。
教えていただければとても助かります。

Aベストアンサー

事情によって信書隠匿罪か窃盗罪。器物損壊罪の可能性もあり。

窃盗罪になるには不法領得の意思が必要なので、単に隠すだけだと窃盗罪にはなりません。その場合、信書隠匿罪ですが、郵便物は通常信書(特定人から特定人に対して意思を伝達する文書)ですが仮に信書でないと信書隠匿罪にならず、器物損壊罪になります。
信書の場合に隠すに留まらずに捨てちゃった場合には、信書隠匿罪となるか器物損壊罪となるかは学説上は争いがあります。

Q定形外郵便の紛失事故調査、どのくらいの確率で見つかりますか?

度々お世話になります。落札商品が郵便事故にあってしまい、紛失事故調査を郵便局にしてもらおうと思うのですが、この調査というのはどのくらいの確率で見つかるのでしょうか?聞くところによると、調査とは名ばかりで、してもしなくても一緒ともいいます。無駄でしょうか?

Aベストアンサー

過去4回郵便事故に会いました!!
内1回郵便局で置き去りになっていました(笑)なんか、郵便局員が変なところにおいてそのまま放置になっていたらしいです・・・(まぁ~見つかるだけましかな・・・)あと3回は見つかりませんでした・・・
因みに郵便局へ郵便事故の申請をしにいくと見つかりませんよとしか言われません。ホームページの専用ページに書いたところちゃんと調査してくれたみたいです。3回手紙で中間結果が来て1回電話で謝罪がありました・・・結局見つからなかったけど・・・

Q普通郵便物が何回も盗まれます。

分かっているだけで過去に数回、普通郵便物が盗まれます。その盗まれた郵便物とはauの明細書・国民年金保険料減免の認定通知書です。この前、犬の散歩中の年輩の男性がポストを開け閉めしている音を聞きましたし、郵便局の職員(内勤の民間人も含む)も全く信用していません。警察に被害届を出そうとしましたが、盗まれた証拠(現場を見た等)が無い限り受理しませんとの対応でした。(予想通りでしたけど)私には犯人は分かっているのですがどうにもなりません。創価学会・同和関係者から逃れる方法はないでしょうか?日常生活で様々な場面で介入してきます。

Aベストアンサー

南京錠が付けられるような孔がポストに付いていませんか 

付いていれば鍵を着ける  なければホームセンターなどで鍵がつけられるポストと交換しては?

私の知っている範囲ではほとんどのポストに鍵が着けられるような孔が箱側と扉側に一致するよう開いています。

創価学会・同和関係者から逃れる方法はないでしょうか?日常生活で様々な場面で介入してきます。>郵便物の盗難と関係がある立場におられるのですか? 別な相談だと思いますが、 別個に相談されてはいかがですか。

ポストですからいろいろな盗難防止対策品もホームセンターで相談すればあります。

Q郵便局への苦情 郵便物が届かなかったことについて

12月24日に届くはずの定型外郵便物が届かなかった。
翌25日の昼になってもまだ来ないので一度聞いてみようと最寄りの郵便局へ電話した。

しばらく探して現物が見つかったらしく、
「それなら今ここにありますよ~。今日の午後の配達になりますから」との返事。
しかし夕方6時になってもまだ届かず。

で、出掛けるついでに直接その郵便局(24時間営業)窓口へ行くと
「今、配送が持って行ってまだ帰ってきていないのでここにはありません」とのこと。
こんな時間にまだ配達しているのかと聞くと「責任者」という方が降りてきて
「申し訳ありません。夜には戻ってきています」とおっしゃるので、
「では帰りにもう一度受け取りにきます」と返事した。

そして夜中の12時にいったん家に帰ったが、ポストには不在通知書も何も入っていない。
寒いけど、どうしても今日中に受け取りたい物だったので小雪舞う真夜中に歩いて再度郵便局へ。

すると窓口の人が笑いながら「あ~○○さんですよね、それねー、ないんですよ」と。
・・・一瞬ことばを失いつつも
「昼には確かにここにあった郵便物が、無いとはどういうことですか?」と聞くと
「配達の者がみんな帰ってきて見たけど無かったんですよ」と。(なんとも軽い口調)

は?とまったく意味がわからず、「無いということは郵便物の紛失ということですか?」と
強く詰め寄ると顔色変えて他の人と交代して引っ込み、
しばらくして「あ、ありました、すみませんね~」と笑いながら登場。(あるやん!!)

最初は「無い」と言ってたものがちょっと探したらあった。
それは、無いと言われてもし私がすぐ帰っていたら受け取れなかったということ。
すると今度は「僕は聞いてなかったから」という返事。
(いやいやいやいや、聞いてなったから、で済む問題じゃないでしょう)

しかも2日間、うちのポストには不在通知書が一度も入っておらず、配達された形跡はなし。
私が郵便局へ何度も足を運んで、しかも窓口で詰め寄らなければ今日中にも受け取れず
今もあの郵便局のどこかに埋もれていたということ。
一体どういうことなんでしょうか。

まったく同じ場所から同じものを送られたけれど、隣の区のお宅にはちゃんと24日に届いていた。

それは東京へ単身赴任している主人から家族へのクリスマスプレゼント。
ちゃんと出す時、主人は郵便局の人に「24日中には届きます」と確認を取って送ったそう。

それが25日を過ぎても届かず、私が直接取りに行くまで、結局郵便局内のどこだかに
置き去りにされてた。

窓口で「これは仕事の怠慢じゃないですか。管理体制がなってないですよね。昼も夜も夜中にもこちらは足を運んでいるのに、『僕は聞いてなった』とは連絡事項がなされていなさすぎでしょう」と
憤慨した私がなんだか後味も悪く、今はすっかり嫌な気持ちです。

みなさんはどう思われますか?
今回が初めてではなかっただけに
日本郵便へ苦情を言っても、口先だけで「申し訳ありません」と言われるだけで
結局は何も改善されないのかと思うと、なんともやり切れない気持ちでいっぱいです。

それとも私が小さなことにこだわり過ぎなのでしょうか。悩んでいます。

どうぞ皆さまのご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

12月24日に届くはずの定型外郵便物が届かなかった。
翌25日の昼になってもまだ来ないので一度聞いてみようと最寄りの郵便局へ電話した。

しばらく探して現物が見つかったらしく、
「それなら今ここにありますよ~。今日の午後の配達になりますから」との返事。
しかし夕方6時になってもまだ届かず。

で、出掛けるついでに直接その郵便局(24時間営業)窓口へ行くと
「今、配送が持って行ってまだ帰ってきていないのでここにはありません」とのこと。
こんな時間にまだ配達しているのかと聞くと「責任者...続きを読む

Aベストアンサー

他の方も書かれているように、郵便局は全く以っていい加減です。
配達記録や特別送達のように重要であることが容易に予想できる郵便物
ですら再配達の指定時間内に届きません。

私の家は本局近くにあるのですが、指定時間に届かない時に電話すると
雰囲気的には郵便局内にあって、そのとき初めて持ち出してきたなと思う
ことがよくあります。かなり高い確率で何度でもあります。

一度、苦情の電話をしたら(回数が多すぎて理由は覚えてません)
「担当者がちょっと席を外してますので戻り次第折り返しご連絡します」
と言うので待っていました。
1時間経っても1時間半経っても電話がこないので、催促の電話をしたら
「今、食事休憩に出掛けています」
と言われてしまい、はぁ~?ってなカンジでした。

電話に出た人に事情を話し、無理矢理連絡をつけててもらったのですが
数分後に電話してきた担当者は、食事から戻ってから電話するつもりで
いたと言い訳したので、私は大噴火!しかも怒り指数100!
「食事も大切でしょうけど、私も食事に出掛けずに待っていたんですよ!
一体どうお考えなんですか、○○さん!」
と、発端のクレームなどどこかへ消えてしまう剣幕で怒鳴りました。

しかし、コイツも反応が鈍く、噴火した溶岩が溢れそうになったので
「食事の続きは後にして、今すぐ家に来てください!」
と言ったところ、2分後に手ぶらでみすぼらしい男性が来ました。
(金品での謝罪を求めていたわけではありませんが悪しからず)

しかもコイツの謝罪の言葉もイライラするほどたどたどしく、再噴火しそう
だったので、私は怒りで震えながら冷たく玄関ドアをバタン!と閉じること
しかできませんでした。
結果、何だか私が悪いことをしたような気にさせられてしまいました。
一体どういうことだ!と思いましたよ。

<結局は何も改善されないのかと思うと、なんともやり切れない

もぅ…お気持ちは私もスッゴイわかります!
でも何度でも繰り返していくのでしょう。いや、繰り返し続けてます。
だって、あんなだらしない事態にきちんとした謝罪ができないんです。
今では郵便局員に対して、哀れむ気持ちのほうが強くなっています。

他の方も書かれているように、郵便局は全く以っていい加減です。
配達記録や特別送達のように重要であることが容易に予想できる郵便物
ですら再配達の指定時間内に届きません。

私の家は本局近くにあるのですが、指定時間に届かない時に電話すると
雰囲気的には郵便局内にあって、そのとき初めて持ち出してきたなと思う
ことがよくあります。かなり高い確率で何度でもあります。

一度、苦情の電話をしたら(回数が多すぎて理由は覚えてません)
「担当者がちょっと席を外してますので戻り次第折り返しご連絡しま...続きを読む

Q定形外郵便 郵便事故が起こった際出品者はどうすれば??

出品者です。常時かなりの量を出品していて、評価は1000ちょっとです。
先日定形外郵便の郵便事故があったらしく、落札者側が郵便局に事故の問い合わせをし、その報告が、「配達担当の郵便局員の方も一緒にいらして、その方もそのような郵便物の記憶はないとのことです。 誤配達されたとしても、もう戻ってきていい頃だが・・・とも言ってました。実際、定形外だからといって、中身の破損や汚れなどはあっても 郵便物そのものがが紛失することはほとんどないそうです。 (郵便局員の意図的な行為を除いて)」というメールが来ました。
私が出品者側で以前に1度郵便事故があり、結局荷物は見つかりませんでした。
この落札者に対して私はどうすれば良いでしょうか?
発送はゆうパックか定形外郵便か落札者に選択させています。
もちろん、定形外郵便は保証無し、責任を取ることは出来ないという説明書きも付けています。

Aベストアンサー

こんにちは。私も評価1000近いですが(ほとんど出品者です)過去に1度定形外事故に会いました。そのときは金額的に大した物ではないのでサービスで同じものを再度定形外で送りました。(もちろん定形外は免責と説明してあった商品でしたが…)。だたこればかりは出品者の気持ち次第だと思います。オークションがかなりメジャーになってますから落札者もリスクを考えずに気楽にネットショッピングと同じに考えている方も多いと思います。本来オークションは多少のリスクを伴うということを再認識しないといけないと思います。落札者様には冷たいですが、ここは丁寧に「免責をうたっていますので当方としても調査以外はお役にたてません」でもいいのではないでしょうか。もし「非常に悪い」をもらっても返答に「定形外は責任をとれません」と明記してありましたが、このような結果と評価は残念です。としておけば見る人がみればわかると思います。それと当然報復評価はしないほうがいいと思います。

Q郵便(手紙など)の家への配達時間帯

手紙やセールスなどの郵便が家に配達される時間帯ってあるじゃないですか?
その時間帯はいつごろなのでしょうか?いつも正午ぐらいに家に帰ってくると、郵便が届いているんですよ。
なので、午前中は郵便が送られるっていうのはわかっているんですが、
午後は配達されるかイマイチわかりません。
誰か知っている方がいれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

郵便局で配達のバイトをしたことがあります。本来公務員にバイトはありませんから非常勤職員という扱いですが。

局、地域、住居が多いor会社が多い、その日の郵便物の量などで違います。
例えば、住居の多い地域では普通は1回でも、正月なんかは日に3回は配達します。ですから一概には言えません。

近所に会社が多ければ1日2回は配達してると思いますが、住宅ばかりだと仮に郵便物が何通かあったとしても翌日に回してしまうこともあります。勿論、速達や書留などは別ですが。

Q集合郵便ポストから盗まれたり嫌がらせをされます。

今年の6月頃、近くに住む親が、私のマンションの下にある集合ポストに入れて行った物が、
取に行ったら無くなってました。
5月頃から「カード明細が来ないな~」とか「あれ?届いてないな~」と言うのが何度かあったけど
「気のせいか?郵便局の配達ミス?」と思ってただけでしたが、
今回の事で「盗まれてる!」とハッキリ判りました。

その後、不快なピンクチラシの束が10cm以上もの厚さが、私のポストにドン!と入ってました。

気味が悪くなったので、マンション管理会社に言った所「ポストに入った段階で私どもの管理下には無い。決まりである鍵も付けてる訳だし、こっちの落ち度は無いから個人で管理するように」と言われました。
「警察にパトロールを増やすように言っておく」と言う事で、ポストの口をふさいで下さい、と言われ、
ガムテープで封をし、郵便物は局止めにして、取りに行ってました。

ところが、3週間後位にダイヤル鍵が開けられ、ガムテープが剥がされてました。
今度は木の板を貼り付けて鍵にもテープを張って回せないようにしてるのに、
つい1週間前、またポストをこじ開けられ、板が剥がされ、ポストの扉も壊されてました。

余りの仕業に腹が立ってます。明日警察に再度届けにいくつもりはしてますが、
管理会社は「こっちに責任はない」というニュアンスです。

以前、隣の住民とトラブルがありました。当初は「その住民の嫌がらせでは?」と警察にも言われました。
でも見た訳ではありませんので、はっきりと断言できないのですが、
今後こんな事が続くのは、本当に腹立たしく、頭に来てます。

同じ様な経験をされて、どう対処されたのか教えていただければ、と思い、ご質問させて頂きました。

後、何でも結構です。どうしたら防御出来るか、もっとこんな事をしたら良い、とか、教えて頂けませんか?

どうぞ宜しくお願いします。

今年の6月頃、近くに住む親が、私のマンションの下にある集合ポストに入れて行った物が、
取に行ったら無くなってました。
5月頃から「カード明細が来ないな~」とか「あれ?届いてないな~」と言うのが何度かあったけど
「気のせいか?郵便局の配達ミス?」と思ってただけでしたが、
今回の事で「盗まれてる!」とハッキリ判りました。

その後、不快なピンクチラシの束が10cm以上もの厚さが、私のポストにドン!と入ってました。

気味が悪くなったので、マンション管理会社に言った所「ポストに入...続きを読む

Aベストアンサー

お返事ありがとうございました。
ふたたびNo.4です。

>若くて悪そうな男女ばかりです

普通の家族の住むマンションだと思って回答しましたが、学生さんでしょうか。そういう環境だったら・・・

もし隣が男で、あなたが女性だったら現場を押さえる・・・とかはやめた方がいいと思います。
隣が女性でも、揉めて男友達が出てきそうな感じだったらやめてください。今までの嫌がらせも普通じゃないですから。

私も昔、そういうワンルームに住んでいました。
音楽が聞こえるのも同じです。そして、隣はガラの悪い男で、夜中に音楽(しかも重低音系)をかけるし、しょっちゅう友達が来ていました。「隣、女やねんな~。行こうか~」って声が聞こえたこともあります。学生には、「学生時代はハメをハズす」をおかしくとっている人もたくさんいますが、その中でもかなり感じの悪い人でした。

結局、私は進学し、そこには1年だけ住みました。
うるさいときには放っておきましたが、相手が寝る頃に、ハムスターに「やれ!」って感じで回し車を回させました。(普段は、夜にはうるさくないように対策していました)
それから、壁に置いたMDで中国語の教材をかけました。うるさくはしません。ちょっと聞こえるかどうかというくらいです。でも、そのくらいの方が、気になると嫌ですよね。特に、何か分からない音は。
嫌だったみたいで、壁をたたいてきましたが、無視です。こっちも寝ているので。

あまりオススメできるようなものではありませんが(^ ^;)、参考にしてください。
でも、何かあってからでは遅いですから、引越しも検討してくださいね。私がその前に住んでいたワンルームはお隣もいい人で、とても快適でした。

お返事ありがとうございました。
ふたたびNo.4です。

>若くて悪そうな男女ばかりです

普通の家族の住むマンションだと思って回答しましたが、学生さんでしょうか。そういう環境だったら・・・

もし隣が男で、あなたが女性だったら現場を押さえる・・・とかはやめた方がいいと思います。
隣が女性でも、揉めて男友達が出てきそうな感じだったらやめてください。今までの嫌がらせも普通じゃないですから。

私も昔、そういうワンルームに住んでいました。
音楽が聞こえるのも同じです。そして、隣は...続きを読む

Q現金を普通郵送してしまいました・・・

あるサイトのオークションで私が買い手でした。
相手の方が私がまだ振込みしていないうちに商品を送ってきてくださいました。私事がいろいろと重なってしまい訳あってなかなか振込みに行けませんでした。
そして昨日銀行に振込みに行ったのですが休日で窓口があいてませんでした。

今日普通郵送する物があったので一緒に現金を普通郵送してしまいました。現金郵送が違法であることを知りませんでした・・・
この場合どうしたら良いのでしょうか?今さらながら慌ててしまっています。相手の方にもまだ連絡していません。何て謝ったら良いのか・・・

ちなみに現金は千円札一枚です。郵便局は自宅の目の前なので行けました。
こんな無知な私にどなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

違法といっても、事実上は、紛失してしまっても補償してもらえない程度のことで、処罰されるというようなことではないので、安心していいと思いますよ。

基本的に、そう簡単に紛失もしませんから、相手方が受け取らなかったと言い張らない限り、もめることもないでしょう。
(相手が、たちが悪い人だと、証明できないのをいいことに、受け取っていないと言い張ることもありえるでしょうが、今回の額なら、それも考えにくいですし。)

すべきことは、相手方に、間違えて普通郵便で送ってしまったからということを伝えて、軽く謝っておくとともに、もし着くはずの日数で着かなかったら教えてくださいと頼んでおくくらいでしょうか。

Q郵便物が開封済になって届く!!!

郵便物が開封されてとどきました。
即郵便局側に電話しました。
対応は担当者が居ないから明日担当者から折り返し対応します。とのこと。
昨年も3回開封済みの封書がポストに入っていて郵便局に問い合わせし、課の上司とその部下が謝罪、確認しに来たんです。
配達人は来ませんでした。
今後このようなことが無い様に気をつけます。
配達員全員に注意します。とのこと。

あれから1年また始まった。
現在は以前住んでいたところから少し離れた地区に引っ越しています。
配達人は以前と同じ人だったりして!
4月入ったから配達人が変わり以前の地区担当の人が今回配達していた。とか?それだったらその人が80%ぐらい確実ですよね。

もちろん配達人なのか、仕分けにんなのか、配達し損ねて別部屋に入れその部屋の人が開封したとしても3回4回有るわけではないと思う。
そのうちの1回は郵便局に受け取りに行った時既に開封されたものを渡されました。
完全に郵便局を信頼していません。

電話で局の人に確認したら、局側に届いた時点で開封されてたものがあった場合は開封されてましたと張るそうです。

夜間郵便物取りに行った時、引き出しで確認している封書を遠くから私も見ていて、あの封書開封されてると思ったものが私への封書でした。
開封されていましたと言うものなんか張っていないし、郵便局の夜間の人も見て見ぬふりでした。

今回届いた封書もカッターの様なもので開封した形跡あり。
どうしたらいいでしょうか?
泣き寝入りなんかできません。
警察?何かしてくれますか?

対処方法教えてください。

郵便物が開封されてとどきました。
即郵便局側に電話しました。
対応は担当者が居ないから明日担当者から折り返し対応します。とのこと。
昨年も3回開封済みの封書がポストに入っていて郵便局に問い合わせし、課の上司とその部下が謝罪、確認しに来たんです。
配達人は来ませんでした。
今後このようなことが無い様に気をつけます。
配達員全員に注意します。とのこと。

あれから1年また始まった。
現在は以前住んでいたところから少し離れた地区に引っ越しています。
配達人は以前と同じ人だったりし...続きを読む

Aベストアンサー

まず法律についてですが、仮に郵便屋さんがお客様の封書を開けると、刑法133条ではなく郵便法77条で罰せられます(正当な事由に基づき職権で開封する場合を除く)。

郵便法
第77条 (郵便物を開く等の罪)  会社の取扱中に係る郵便物を正当の事由なく開き、き損し、隠匿し、放棄し、又は受取人でない者に交付した者は、これを三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。ただし、刑法 の罪に触れるときは、その行為者は、同法 の罪と比較して、重きに従つて処断する。
(引用終り)

ここで「会社」とは郵便事業株式会社のことです。「三年以下の懲役」はけっこう重い罪ですよ。懲戒免職にもなるでしょう。よほど重要なブツ・情報を得るためでもない限り、とうてい割に合わない犯罪ですね(ご質問文は郵便の中身が何だったか、盗まれたかどうかが欠落していて分かりません)。

> そのうちの1回は郵便局に受け取りに行った時既に開封されたものを渡されました。

スティック糊などの中には、乾いたら剥がれる恐るべき低品質の物があります。いわゆるファンシー文具ではなく、歴とした事務用品から選ばないとダメです。ご質問の「開封」の状況はどんな様子だったでしょうか。
また、「今回届いた封書もカッターの様なもので開封した形跡あり。」ともお書きになっていますが、前回も今回もカッターのような物でスパっと切った状態ということでしょうか? しかし、プロは痕跡を残さずに開封できるようです。

*糊付けした封筒を開ける裏技 - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q108369900

要するにですね、第三者の嫌がらせの可能性はないでしょうか? ご質問者の郵便受け(箱)は、第三者が全くいたずらできない構造ですか?(手が入らなくても、お賽銭を盗むように取り出せませんか)。ストーカー、あるいは無差別の愉快犯かも知れませんよ。開封した痕跡をわざと残すわけです。また、そういう犯人は「郵便受け(箱)から郵便を盗む」「受け(箱)に戻す」を人の目を盗んで(急いで)行わなければならないでしょう。
しかし、仮に郵便屋さんが犯人だったら、開封した痕跡を残すのは身の破滅につながりますね。また、あせってカッターで切らなくとも、一日かけて巧妙に開封し再封緘して、痕跡を残さないだろうと思うんですよ(速達でない限り、普通郵便の一部の一日遅れぐらいの配達は不審に思われないだろう)。念のため申しておきますが、そういうことをする郵便屋さんがいるとしても一万人に一人もいないとは思います(郵便に従事している人は十数万人)。

「今後このようなことが無い様に気をつけます。配達員全員に注意します。」というのは、事なかれ主義の管理職がトラブル処理する時の常套句ではないでしょうか。かつて、郵便犯罪は郵政監察官(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%B5%E6%94%BF%E7%9B%A3%E5%AF%9F%E5%88%B6%E5%BA%A6)が取り締まっていましたが、民営化されたので今はいません。白黒はっきりさせるためには警察ということになりますが、そうなると警察は(形式的にせよ)調書を作成するため、郵便局の管理職を呼び出したり、郵便局に出向いたりするでしょう。管理職はその応対と関連処理で数日間つぶれます。郵便局側はそれが嫌だから、果たして局に責任があるのか、それともないのか、はっきりしない処理でお茶を濁そうとしているのではないでしょうか。
いずれにせよ、ご質問者にとって災難です。しかし、「昨年も3回」バレバレの郵便法77条違反を犯すような配達係が、本当にいたならば、とっくに首になってないとおかしいですね。その知らせがないということは、郵便局の内部調査では白となったのでしょう。そして、ご質問者にも第三者の犯行のお心当たりがないとすれば、あとは事件を警察に届け出る方向も検討してみてください。

まず法律についてですが、仮に郵便屋さんがお客様の封書を開けると、刑法133条ではなく郵便法77条で罰せられます(正当な事由に基づき職権で開封する場合を除く)。

郵便法
第77条 (郵便物を開く等の罪)  会社の取扱中に係る郵便物を正当の事由なく開き、き損し、隠匿し、放棄し、又は受取人でない者に交付した者は、これを三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。ただし、刑法 の罪に触れるときは、その行為者は、同法 の罪と比較して、重きに従つて処断する。
(引用終り)

ここで「会社」とは郵便...続きを読む


人気Q&Aランキング