アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず初めに、この質問で不快な思いをされた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

私宛の試写会などの当選ハガキ(そのハガキさえあれば誰でも入場できるものです)がまったく届かなくなったんです。ネットや女性誌などで募集している試写会は、まったく当たらなかったので、数年前から新聞に載っている試写会によく応募していました。だいたい出せば当たっていました。(もちろん時には外れることもありましたが)

おかしいな~と思いつつ、まーこんなこともあるかと思っていたのですが、気がつくと1年以上当たっていません。実は数ヶ月前に、ある番組観覧に応募したところ久しぶりに当たりました。でも、それは電話で当選の連絡をくれて当選番号を教えてくれ、受付で名前と当選番号を伝えて入場するというものでした。

そして先日・・とある観劇(100組200名)の招待チケットがあたりました。試写会ならいきなりハガキが届くだけですが今回は事前に当選しましたと電話をいただきました。内容は取り急ぎの連絡で「詳細は後日ハガキで送ります」とのことでした。ハガキで送る・・と言われたときに嫌な予感がしたのですが案の定ハガキはきませんでした。すぐに主催者側に連絡したのですが、すでに発送済みとのこと。事情を説明したらハガキがなくても当選番号を言ってもらえれば入れるとの事でした。

そして、観劇に行ってきたのですが、他の人はみんな受付でハガキを渡していました。私のハガキを持って入場した人がいるんじゃないか・・と疑っています。私も無事入場できたのですが、本当なら回収したハガキに私のものがあるかあるか、確認してもらいたかったのですが、主催者側も忙しく取り合ってもらえませんでした。

この1ヶ月ずっと考えていて、その間、普段は出さない母と父の名前で応募したところ1年以上ぶりに試写会に当たりました。(2つとも)(招待人数が多いので当たる確率は多いと思います。)思っていることを正直にいうと、私宛のものに試写会の当選ハガキなどが多いことに誰かが気がついたのではないかと思っています。それとも、すべて偶然なのでしょうか。

そこで質問なのですが、
(1)実際に郵便局内の人が盗むということはありえるのか?
(2)今後の対策はどのようにしたらよいか?
よろしくお願いいたします。

補足になりますが、母はいつも郵便屋さんがきたらすぐにポストに取りにいくのでポストから盗まてるとは考えていません。

A 回答 (7件)

郵便局の配達員が盗んでいる可能性は無きにしも非ずです


普通は起こりえないことですが気がつかないだろうっと安易な考えて
ポストにいれずに懐にいれてもわかりませんよ。

対策は特にありません 普通郵便は保障はありませんし
信じるしかないですね めったにないことですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信じるしかない。
寂しいですが、そうかもしれないすね。

数年前、母が3千円を普通郵便で送ったことがあるのですが、
相手方には届かなかったそうです。
茶封筒なので透けてたかもしれないです。
これは完全に母の落ち度で、対策の使用はいくらでもありますが、
受け取り側としてはどうしようもないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/26 22:23

普通郵便でも捜査を依頼出来ます。


問い合わせてみてはどうでしょう。
http://www.post.japanpost.jp/question/120.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

捜査を依頼できるんですね。
全然知りませんでした!

参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/26 22:27

・配達している段階で盗難にあった


という可能性もなきにしも。

あとは
・主催者が送り先を間違えた
・雨などで滲んで発送先がわからなくなった
など。

定形郵便は書留にしないと保証がないので、信じたくはありませんが局員が盗む可能性もあるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。決め付けることはできませんが
なきにしもあらず・・だと思います。

こちらから送る場合は書留や配達記録などで
対策できますが、試写会などで
まさか「配達記録で・・」など注文できないですもんね。

思い過ごしであってほしいもんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/26 22:31

>「詳細は後日ハガキで送ります」とのことでした。

ハガキで送る・・と言われたときに嫌な予感がしたのですが案の定ハガキはきませんでした


郵便局員の不正が絶対ないとは言えません。
上記の件をまず郵便局に申し入れてください。
何度も起こっていることを告げ意識させるしかありません。
もし内部で不正があるのなら、抑止になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>もし内部で不正があるのなら、抑止になると思います。

何もしないよりはやはり事実を伝えたほうがいいですね。
試写会に関しては、断定はできませんが
少なくとも今回の件は届いていないことは確かなので、
伝えることはできますよね。

昔は郵便局員の方は善意の人ばかりだと思っていましたが、
「年賀状の配達が面倒で捨ててた」というニュースを聞いてから
やっぱり中にはいるんだな・・て思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/26 22:35

こんばんは!



難しいですね。でも、届くはずのハガキまでもが届いていないのでその件で郵便局に問い合わせてみるのがいいと思います。

新聞の試写会抽選って結構高い確率であたりますもんね。3,4回に一回は当たってます、私も。それがぜんぜん来ないのは・・。

正月に配達が面倒くさくて川へ捨てたとか自宅に溜め込んでたとか、たまーにありますものね。疑いたくはないけれど、私も無きにしも非ずだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
やっぱり新聞ってよく当たりますよね。
私も月に数回は応募しています。
最低2回としても単純計算で1年で24回。
それが1回も当たらないとなると、少しおかしいなって
思います。
前回は家族の名前を借りましたが、
それも来なくなったら嫌だな~と思って
応募するのが怖くなりました。

でも、証拠がないので対処も難しいですよね。
ほんとになきにしもあらず・・ですね。
疑いすぎはよくないですが、きちんと
事実を伝えることはしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/26 23:58

疑心暗鬼で悩んでいても埒があかないので



自分宛の当選葉書をパソコンなどで作り送ってみてはいかがでしょう。その写真、投函時の写真などを撮っておき、それで届かなければ間違いなく郵便の問題なので訴えればよいと思いますよ。

友人でやった奴がいます(ということは・・・・)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは思いつきませんでした!名案ですね^^
さっそく、パソコンの得意な友人に相談して作ってもらいます。

お友達でもやった人がいるんですね。やっぱり他でもあるんですね~。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 02:03

配達員がくすねたり、面倒になった捨てたりと言う事件は、いくらもおきています。

一度郵便局に相談しては・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくらでもおきてるんですか~。
中にはそういう人もいるんですよね。
郵便局には相談してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています