柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

エクセルのコピー&ペーストについて教えてください。

フィルタ機能で、ある用語αでフィルタを掛けたとこだけ、コピー&ペーストしたいのですがうまく行きません。(うまく伝わらなそうなので例をあげます)

縦に10行、横に2列の表があったとして、フィルタを掛けて1行目、5行目、7行目がソートされたとします。
このソートされた1行目、5行目、7行目だけにコピー&ペーストしたいものがあるのですが、何回やっても1行目、2行目、3行目に貼り付けられてしまいます。
「形式を選択して貼付」を使うのでしょうか?教えてください。

実際は何千行もあるので力技系の回答はちょっときついです。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「形式を選択して貼付」には、その機能はなかったと思います。


で、解決策ですが・・・力技かそうでないか、ちょっと微妙(汗)

1)シート全体を新規ファイルにコピー
 (同ファイルの新規シートでも可)
2)フィルタを実行し、コピーしたいもののみを表示させる
3)データの右端の列の最上位のセル(→A列~F列にデータがあるならG列)に、適当な印を入力
4)フィルハンドルを下方にドラッグして、その列の、表示中の全行(→データが2000行まであるなら
 G1~G2000)に、同じ印を入力
5)一旦オートフィルタを解除した後、再度オートフィルタを適用し、追加した列を範囲に含める
6)追加した列のフィルタ条件で「(空白)」を選択
7)表示されたデータ(→コピーしたくない方のデータ)を全て選択し、キーボードのDeleteキーを押す
8)オートフィルタによる絞り込みを解除

・・・以上で、新規ファイル(または新規シート)は、「必要なデータだけをコピー&ペースト」したのと
同じ状態になっていると思います。
ところで、「不要データ部分には、貼付前のデータを残す」というお話、ではないですよね(汗)
(その場合は、ここからさらにVLookupを使って、ということになるかと思いますが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
実は、「ところで・・・」部分がまさに図星でして・・・。「不要データ部分には、貼付前のデータを残す」という感じです。
「形式を選択して貼付-『空白セルを無視する』」コピーするのが解決策ですかね。

お礼日時:2007/11/26 23:56

No.2です。



> 「形式を選択して貼付-『空白セルを無視する』」コピーするのが解決策ですかね。

そうですね、前回回答の操作で空白にしておけば、その後は、式を使うよりも
その形で対応した方が早いですね。

それにそもそも、式でやるのであればセルのアドレスを使うべきところで、
VLookupを使う必要はありませんでした・・・(汗)
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、有難うございました。
またひとつ理解が深まりました。

お礼日時:2007/11/27 23:34

「可視セルの選択」ってことでいいのかな。



http://www.excel7.com/chotto22.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
「可視セルの選択」ではなくて、「形式を選択して貼付ー「空白セルを無視する」」の方ががどちらかというと近かったです。

見えているセルだけを、見えている部分にだけペーストしたいという意味でした。
上の例でいくと、「可視セルの選択」ではソートされた1行目、5行目、7行目だけをコピーするのですが貼付されるのは1行目、2行目、3行目となってしまいます。
そうではなくて、ソートされた1行目、5行目、7行目だけに例えば「ある値α」を貼り付けたいという感じで・・・。

質問が言葉足らずですいません。何とかやってみます。

お礼日時:2007/11/26 23:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング