プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代の男性です。最近、疲れが溜まったときなどに急に過呼吸の様な状態になり、呼吸の方法がわからなくなってもの凄く不安な気持ちでどうしようもならなくなる事があります。念のため、呼吸器内科で検査したんですが診断は何ともないとの事でした。
その後も、時々疲れた翌日やその事が気になって何日間は不安感が消えません。心配なので明日、心療内科を受診しようかと思っています。(内面的なものが原因かなと思ったりしまして・・・。)色々と調べてみて首を回したりするとだいぶ改善されることも最近やっと気付いてきました。やっぱりこれはメンタル的な要素が強いでしょうか??
同じような経験のある方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。ちなみに良く眠れますが、眩暈や顔が午前中ほってったり等の軽い症状があります。

A 回答 (1件)

過呼吸は心理的不安から起こることが多いようですので、質問者さんの場合もそうではないでしょうか。

若い女性に多いと聞いたことがありますが、男性でも起こり得るようです。私は些細なことでも深く気にしてしまう性格なため、以前よくなりました。

はじめて過呼吸になったときは、突然息を吸おうとしても吸い込めないような感覚に陥り、呼吸ができず死んでしまうかと思いました・・・。高校生の頃は、翌日の試験が不安で電車の中で起こるなんてこともありました。たぶん過呼吸になりやすい体質の人とそうでない人といるとは思うのですが、ご指摘の通りメンタル的な要素が強いと思います。また、貧血も併発したこともあるので、やはり疲れがたまっているとおこりやすいのではないでしょうか。少なくとも私自身はそういう体質だと認識しております。

首を回すという話はちょっと聞いたことないですが、過呼吸は二酸化炭素が不足し酸素過多になると起こります。ご存知かと思いますが、袋を口にあてて自分が吐いた二酸化炭素を吸うというのが一般的な対策です。なんとなく原因と対処方法がわかれば、心構えのようなものができるのか、最近はもう過呼吸になることもなくなりました。

やはり不安感を抱いていると起こりやすいと思います。安心のためにも心療内科に行くのも良いと思います。心療内科のサイトを見ると、過呼吸のことに触れている病院もあるようなので、きっと良い話を聞けるのではないでしょうか。命に支障はないとわかっていても、呼吸できないというのは本当に恐ろしいですよね。良くなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!昨日、心療内科に行きましたが突然、統合失調症だと言われました。ただ症状が全く無いので違う病院へ行ってみようかと思います。