初めての店舗開業を成功させよう>>

海外の強制保険では支払い限度額がなかったり、保険金額が高額なために限度額がないに等しい国もあるのに、日本の強制保険はそのような措置ができないのはどうしてでしょうか?
調べていて日本の損害保険会社は非営利主義だからと書いてあったのですが、それなら非営利主義を撤廃すればよいと思うんですけどそんな簡単に撤廃できないものなんですかね?
非営利主義じゃなくなれば損害保険会社は強制保険で利益を上げることができるようになって、強制保険と任意保険を併用するようなややこしい感じもなくなると思うんですけど。

A 回答 (3件)

少し誤解されているようですが、限度額がないと云うことは無制限に支払う事ではありません。


飽くまで相手の損害額を積算してそこまでは支払う事になっているだけです。
また「日本の損害保険会社は非営利主義」ではなく自賠責保険に関しては、
損も得もしないと云うことであり、保険会社そのものは営利を目的にしています。

>強制保険と任意保険を併用するようなややこしい・・・
これも現在は一括請求と云う方法で任意保険会社が事故処理を行っていますので解消されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>保険会社そのものは営利を目的にしています。

自賠責保険が非営利ですよね?
だから損害保険は任意保険で利益を得なければならないので確かに保険会社自体は営利目的ですね。

お礼日時:2007/11/27 17:03

あくまで私見ですので、的外れでしたらご容赦ください。



海外の強制保険はあくまで契約者の賠償責任を負う形であり、日本の自賠責とは性質の違うものだと思います。
つまり、日本の任意保険を強制化したのが海外の保険ということです。
当然ながら賠償については過失相殺が発生し、過失の多い方は賠償されるものも少ないということになります。

しかし、日本の自賠責は自賠法に基づき、被害者救済を最大の目的としており、被害者側に多くの過失があっても補償を受けることが出来ます(減額はありますが)
これが一番の違いですね。

じゃぁ、強制保険の限度額を上げて、それだけにすればいいのでは?ということになると、自賠責の運営をするためには保険料が高騰することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
限度額を上げると保険料が高騰するんですね。

お礼日時:2007/11/27 16:57

>調べていて日本の損害保険会社は非営利主義だからと書いてあったのですが、それなら非営利主義を撤廃すればよいと思うんですけどそんな簡単に撤廃できないものなんですかね?


非営利主義じゃなくなれば損害保険会社は強制保険で利益を上げることができるようになって・・・

そんなことをしたら保険料が高くなります。強制保険は強制と云うくらいですから法律でも加入を義務付けていますが、それでも強制保険に加入しない者もいるのにこれ以上保険料が高くなったら未加入者が増大します。そんな車に当てられた時には地獄です。

そのために最低限の金額(?)で最低限の保証をするのです。

任意保険に加入している善良な(?)ドライバーには二重方式は面倒かもしれませんが強制保険には入っていても任意保険に入っていない者は結構います。強制保険に一本化したら車両価格に保険料を上乗せするとか(リサイクル法みたいに)現行の強制保険以上に加入方法を厳しくしないと無理だと思います。
まして、全て任意にしたら加入者が激減し救われない交通事故被害者が増大します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういう理由があったんですね!
そこでまた疑問が生まれてしまったんですけど、限度額がない国はどうして成り立っているんですかね??

お礼日時:2007/11/26 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング