マンガでよめる痔のこと・薬のこと

12月の上旬の平日に香港に行こうと思っています。そこで質問なのですが、

1、平日のピークトラムの混雑状況はどのようになっているでしょうか?一番混むのは夜景がきれいな時間帯でしょうが、平日の昼間でも並ばなくてはならないくらい混んでいるのでしょうか?

2、トラムは往復HK$30ですが、オクトパスを使用した場合は往復割引は効かないのでしょうか?

3、この時期の服装はどんな感じがいいでしょう?日本より気温は高めなので、ダウンジャケットでは変ですか?オプショナルツアーでオープントップバスにも乗ろうと考えています。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

展望台の入場にもオクトパスは使えたと思います。

地下鉄の自動改札のような機械を通っていくので。ただ、割引があるかどうかは不確かです。

トラムの駅にはバス乗り場だけで、タクシー乗り場はありません。バスが来ない場合、歩いても15分くらいでセントラルに出られはしますが。行きはのぼりなので辛いですけど、帰りは下りなので、待つよりは早い場合もあります。タクシーに乗っても、夕方は路が混んでいるので、歩いた方が早いかも。
「香港街道指南」という、香港で売られている地図を見てみると、これはタクシースタンドも表記されているのですが、一番近いタクシースタンドはセントラルの駅近くの皇后像広場前で、かなり遠いです。そこに行くまでにの道にすでに地下鉄の入り口があるので、わざわざ行く意味はないかもしれません。

タクシーでトラムの駅に来る人は多いので、入れ違いにのれるかもしれませんけれど、香港はここでタクシーに乗ってはいけないという路も多いようなので、降ろすけれども乗れないこということもありえますので、確実ではないです。
バスに乗った場合、終点は交易広場というバスターミナル(セントラルのフェリー乗り場近く)だったと思いますが、そこに行くまでに、地下鉄の中環駅の入り口前でも一回止まるので降りられます(上海灘の隣の入り口です)
短時間しか止まらないので、二階席にいると厳しいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。
大体、移動手段がイメージできました。
向こうへ行ってアタフタしても困るので、聞いておいてよかったです。

お礼日時:2007/11/29 23:17


ピークトラムの混雑については、他の方がお答えになってますね。

No.1の方もちらっと書かれていますが、ヴィクトリアピークへはトラムの他に、セントラルのスターフェリー乗り場の前で15番の路線バス(2階建てバス)でも行くことができます。料金は、HK$10位だったと思います。
概ね30分くらいで着きますので、トラムの待ち時間を考えればこちらのほうが早い場合もあります。
…ただし、行程の2/3近くは急坂の山道ですので、乗り物酔いしやすい様でしたら、ご注意ください。
バスの車窓からの眺めも面白いと思います。可能であれば、行きと帰りでルートを変えてみるのもいいかもしれませんね。

(2は、既に出ているのでパス)


ダウンジャケットだと、ちょっと暑いかもしれません。
簡単なジャケットとか、そんなに厚くないジャンパーなどで事足りると思います。
日本ほど朝晩で温度が違うということもありませんが、天気によって、夜は10度くらいまで下がったり、逆に昼間は20度くらいまであがったりすることもあります。また、建物によっては冬でも冷房が利いていたりすることもあるので、脱ぎ着できるものが便利だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
行き帰りで違う方法というのもよいですね。
ただ、行きはトラムで上りたいと思っているのです・・・
みんな同じ考えだから混むのですかね・・・?
検討してみます。

あ、あと便乗で質問なんですが、帰りトラムで降りるとして、トラムの駅にタクシー乗り場はありますか?タクシーはすぐつかまるのでしょうか?

お礼日時:2007/11/28 05:20

No1です。

ちょっと蛇足になりますが思い出したので追加します。
トラムの往復券にピークの展望台(スカイテラス)のチケットがついたものもあります。
展望台のチケットを別に買うと20HK$ですが、セットなら15HK$になります。往復券とセットで48HK$なので。

安いですし、一番高い位置で眼下の景色を見れるので、頂上で景色を見るのが目的なら、行く価値はありますよ。ピークトラムが着くビルの一番上です。

参考URL:http://www.thepeak.com.hk/full/en/peak_tram_fee. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めて、ありがとうございます。
また質問になってしまうのですが、この場合、ピークトラムスカイパスを窓口で買わないと、割引の対象にはなりませんか?
それとも、オクトパスでもトラム往復のみの時のように、合計では割引の料金で請求、ということになりますか?
もしかして展望台の入場にはオクトパスは使えないのかな?

お礼日時:2007/11/28 05:14

昨日までの三連休で香港に行ってきました。


今回ピークに行ったのは土曜日なのですが、以前は平日にも行った事があります。

上で夜景を見ようという人が多いので、午後4時位から特に混んできます。暗くなりかけてからだと、一時間以上待つ事も。
午前中の方が空いてます。

トラムは往復HK$33です。往復券を買っても、オクトパスカードでもどちらでも同じ金額です。
オクトパスカードの場合、行く時にHK$22引かれ、帰りにHK$11引かれます。
上り下りの金額差はありません。今回、私は行きはセントラルからバスで行ったので、トラムは帰りだけ乗りました。この場合はHK$22です。

昼間は半袖でも大丈夫なくらいでした。長袖の場合は薄手じゃないと暑いと思います。
夜まで続けて出かける予定だったり、建物の中(冷房が効いている)に入る予定がある場合は、長袖の上着をもっていく事をおすすめします。でも昼間はダウンはかさばるし、暑過ぎます。Gジャン程度で十分です。

セントラルのフェリー乗り場とトラムの駅をつなぐバスは、オープントップバスが使われているので、オプショナルツアーでなくてもこれに乗れれば結構楽しいですよ。
夜にツアーで乗るなら、風もあるのでその時だけはダウンでもいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

HK$30というのは古い情報だったようですね。オクトパスでのシステムはそのようになっているのですね。疑問が解消されました。
それにしても夜だと一時間以上待つこともあるのですか・・・

やはりこの時期でも暖かいのですね。服装は考えたいと思います。

いろいろありがとうございました。

お礼日時:2007/11/27 00:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q香港orマカオ 旅行するならどっち?なぜ冬の香港はダメ?

来月香港orマカオへ行く予定です。
マカオのみ行く予定だったのですが、実際にマカオに行ったことのある人から
「絶対香港がおすすめ!」と言われて悩んでいます...
すでに香港行きのチケットは入手してます。
旅行期間は4日間、初日は15:30頃着、最終日は16:20頃発です。
マカオに行くならフェリーの時間を考えると初日は夜到着、最終日は午前中に出発しないと間に合わなそうです。
いっそのこと行き先を香港に変えようかとも考えたのですが、「冬の香港は微妙」という意見も聞きました。なぜ冬の香港はダメなのでしょうか?
(ちなみに香港旅行のベストシーズンはいつですか?ご参考までにお願いします♪)

別案として、初日は香港に1泊、2日目の朝にマカオへ移動も検討中です。
ただ、香港空港→マカオだと香港への入国手続きはいらないと聞いたのですが本当ですか?

みなさんだったらどうしますか?

(1)マカオ4日間
(2)香港4日間(1日は日帰りでマカオ)
(3)香港1日+マカオ3日間

ちなみに今の予定だとマカオのホテルはヴェネチアンなので、2日目を観光、3日目はヴェネチアンで遊ぶ予定です。
すべてフリー手配で、マカオ行きの場合、フェリーの予約時間についても悩んでますので、香港国際空港到着時からフェリー乗り場に行くまで(又はその逆)にかかる所要時間もわかる方いらっしゃいましたらお願いします!

来月香港orマカオへ行く予定です。
マカオのみ行く予定だったのですが、実際にマカオに行ったことのある人から
「絶対香港がおすすめ!」と言われて悩んでいます...
すでに香港行きのチケットは入手してます。
旅行期間は4日間、初日は15:30頃着、最終日は16:20頃発です。
マカオに行くならフェリーの時間を考えると初日は夜到着、最終日は午前中に出発しないと間に合わなそうです。
いっそのこと行き先を香港に変えようかとも考えたのですが、「冬の香港は微妙」という意見も聞きました。なぜ冬の香港はダ...続きを読む

Aベストアンサー

私は3年香港に駐在しましたがお尋ねの香港、マカオの1月は旅行に適さ
ない理由が思い当たりません。
想像するに 過去 中国旧正月明けの旅行でお店が休みでがっかりした。
又はサーズや鳥インフルエンザの真っ只中を偶々経験してしまいイメージ
が悪いのではないでしょうか。
又は香港人から聞いた場合には彼らは暑い香港に慣れている為、涼しいを
通り越し彼らには寒すぎると感じるのかもしれませんね。
実際には日本人から見れば暑くない涼しい程度であり、逆にクソ暑くなく
又蒸し暑さから逃れられる絶好の時期だと思います。クリスマスから旧正
月前までは色々なバーゲンも其処かしこでやっており、私は旅行にはよい
時期だと思います。12-2月は空気が心地よく過ごし安いと思います。

旅行プランですが賭け事がお好きならマカオのカジノはラスベガスよりも
良いとは聞きますが、歴史名所を見るだけならそんなに大きな国でもなく
1泊で良いでしょう。パンダバスやマカオ専門現地旅行会社も有ります

又HKGからマカオへ渡る場合は、最近はHKGに入国せずHKGを単なる経由
地として、空港の中で(出国手続きをしてはいけません)ターボジェット・
シーエクスプレス 機場噴射飛航の乗船手続きをすれば空港から専用バス
で港まで運んでくれ、荷物もJALやキャセイ便利用なら日本から全工程自分
で運ぶ事無く船に積み込んでくれ、マカオで受け取れる便利な仕組みが出
来ています。この時刻表を調べると18:00発が有りますので、HKG 
15:30着なら此れを使いその日にマカオに入れます。
専用バス移動で3-40分、船は1時間程度の様です。この場合HKG
入国が出来ませんので 市中でのお買い物などはマカオ到着まで出来ません。
下記JALの説明がわかりやすいと思います。
これだと帰国時もマカオでチェックインさせてもらえるので楽の様です。
http://www.jal.co.jp/inter/airport/asia/hkg/ferry.html​
http://www.turbojetseaexpress.com/e/default3.asp?vname=default3&

なお、一旦HKGに入国した後なら ご自分で上環(ションワン)に行くと
ターボジェット 噴射飛航が15分置きに出航しており夜まで利用出来ます。
一応HKGで入国手続きをしてから港までの移動ルートは下記の順番となります。
空港ー着北角駅ーーMTR港島線 上環行 乗車ーー上環駅で4階のフェリー
乗り場ー「ターボ・ジェット」出境審査場ーー乗船ーーマカオ到着
となります。待ち時間無しで MRT経由で上環(ションワン)まで凡そ1時間、
船が約1時間でマカオ着です。最近は便利なので入国せずシーエクスプレス 
機場噴射飛航 利用が人気の様です。

http://www.turbojet.com.hk/index.htm
時刻表、お値段
http://www.turbojet.com.hk/turbojet_sailing_rev.htm

私は3年香港に駐在しましたがお尋ねの香港、マカオの1月は旅行に適さ
ない理由が思い当たりません。
想像するに 過去 中国旧正月明けの旅行でお店が休みでがっかりした。
又はサーズや鳥インフルエンザの真っ只中を偶々経験してしまいイメージ
が悪いのではないでしょうか。
又は香港人から聞いた場合には彼らは暑い香港に慣れている為、涼しいを
通り越し彼らには寒すぎると感じるのかもしれませんね。
実際には日本人から見れば暑くない涼しい程度であり、逆にクソ暑くなく
又蒸し暑さから逃れられ...続きを読む

Q3泊4日の香港旅行の予算

こんにちは。3月に初めて香港へ旅行に行きます。
3泊4日ですが、飛行機の都合上、中2日のみの観光となります。
空港券、ホテルは旅行会社で予約済なのですが、
2日間の観光ではどのくらい費用を持っていけばよいでしょうか?
経験談などを聞きたいです。香港以外の国でも構いません。
都合上クレジットカードではなく、現金を両替する予定です。
また、音楽が好きなのでC-POPのCDを買おうとは思っています。

質問としては、
(1)海外2日間の観光でいくらかかりましたか?
  (いくらくらい持っていくのが妥当でしょうか?)
(2)香港でCDはいくらくらいですか?

初めての海外旅行なので分からないことが多いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先月、香港へ3泊4日で行ってきました。香港は大好きで10回以上行っています。香港ドルに3万円分(1HK$=16.5円で計算して約1818HK$)両替して少し余った位です。主に交通費と食事とお土産位で大きな買い物はしていません。移動は地下鉄、バス、フェリー、トラムで、空港でオクトパスを購入したので切符を買うことはなく楽でした。パスは何種類かありますが、自分は通常のオクトパスで良かったです。余計なことですが、両替は自分の場合、空港の制限エリア出口(エリア内側)の左側に手数料なしの両替所があり、いつもココでします。出てからは戻れないので気にかけながら行った方が良いと思います。重慶などレートが良いと言われているところがありますが、時間がもったいないのでここで十分です。レートは決して悪くないですよ。楽しんできてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報