会社勤めを していますが
求人募集をかけているのですが
全く応募がありません。
なにか良い方法は、ありませんか?
ちなみに会社のHPで募集とだしてみましたが
応募はありませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「求人募集をかけている」のはハローワークのことですね?


そうですね、ハローワークに求人申し込みをしてもそのままほおっておくより時々様子を聞いたり担当者に面談にいったり、求人側も働きかけをした方がいいかもしれません。(ハローワークによるでしょうが過去、それで応募が少しありました)

お急ぎなんでしょうか?
経験者でなくてもよいのなら、まだ春に卒業される学生さんの就職がかなり決まっていないので、学校の就職課やハローワークに相談されてはいかがでしょう?

どんな業種・職種で求人されているかわかりませんので一般的なことになりましたが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
以前は求人誌に掲載していたのですが
やはり経費が高くついて・・・
さっそくハローワークの方へ出向いてみます。

お礼日時:2001/02/03 09:34

ハローワーク・求人誌・インターネットといろいろ利用されていると思いますが、求職者、求人企業とも多いのに、ミスマッチがおおくなかなか集まらないと思います。



特別な方法はありませんが、求人誌の場合、すぺーすの大きさとキャッチフレーズによって、効果がかなり違います。
小さなスペースで2回出すなら、倍大きさで一回の方が効果が大きいです。それと「人目を引くキャッチフレーズ」です。業者任せでなく効果的なものを考えられることがことが肝心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうざいました。

お礼日時:2001/02/03 09:32

募集の内容はわかりやすいですか?


たとえばこの質問ですが、出す前に読み返したでしょうか?
短い文ですがちょっと読みづらかったです。

また、HPというのも意味不明です。
本人は普通に使っていても意味の通じないことはあるかもしれません。
    • good
    • 0

どこにどのような求人を出したのでしょう?


自社のWebだけなら、SONYなどのような超人気企業じゃないと
来ることはまず考えられません。リクルート社の各種求人情
報誌が一番簡単確実な媒体と思います。それでも、内容次第
です。

もっと具体的な情報を盛り込んだ補則を付けて頂けると、皆
さんが何か有益な情報を寄せてくれるかも知れません。

marimo_cx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/03 09:36

地域の求人情報誌に情報を載せましたか?


そんなのないですか?
このへんにはあるんですけど・・・
就職やアルバイトをしたい人向けのメディアで広告するのが一番ですよ。

あくまでも無料で・・・となると、
ネット上の無料求人専門サイトに登録しまくるのがいいでしょうね。

良い方がいらっしゃるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/03 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q60歳以上の方の趣味を教えてください。

こんにちわ。現在、60歳以上の方の趣味を調べています。
そこで60歳以上の方にお聞きしたいのですが、ずばりご趣味はなんですか?
また、年齢、性別も教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の両親のことでもいいですか?

母(64歳)
 ・地域の体育施設に通ってエアロビクスと器械体操  の指導を週一回受けている
 ・独学でパソコンの操作を学習
  ワード・エクセルはモチロンの事
  キーパンチもブラインドタッチが出来るまでマスター 
 ・読書
 ・日帰りバスツアー
 ・季節の花めぐりの旅行
 ・シニア料金での映画鑑賞
 ・ベランダ菜園の手入れ、世話
 ・旅日記の編集(PCで)
 ・デジカメ撮影、アルバム作り
 
父(62歳)
 ・競馬
 ・ガーデニング
 ・銭湯めぐり
 ・自宅の手入れ(日曜大工)
 ・パソコンでゲーム 
 ・日帰り旅行

二人で一緒にしている事も多いんです。
この頃とっても仲良しです。 

Q小さな建設会社をしてます この頃新聞広告に求人募集しようとおもってます。皆さん求人広告はどのようなと

小さな建設会社をしてます
この頃新聞広告に求人募集しようとおもってます。皆さん求人広告はどのようなところが気になりますか?またどのような書きかたがいいのか?アドバイス有れば教えて貰えませんか。

Aベストアンサー

質問の答えではないですが、新聞も良いと思いますが、ネットや
他には、フリーペーパー(コンビニや駅に置いてあるフリーの本)とかもおすすめです。

ネットは、年配の方には苦手な方もおられますし、
若者もそうでない方も
職探しで気軽に本を見ておられるのを、たびたびみます。

広告で気になるのは
どのような仕事内容か
時間外手当はあるのか、又時間外労働は月平均どのくらいか、福利厚生、勤続年数などです。

Q60歳以上の人の年金の手続きについて。

10月から新しい社員を雇用したので、
保険の手続をしなければならないのですが、
年金の手続で疑問が生じたので教えてください。

(1)今月から雇用した社員は60歳以上なのですが、
その場合、年金の加入はどうすればよいのでしょうか?
 「社会保険の事務手続」には、「20歳以上60歳未満の人はすべて国民年金に加入する」とありますが、60歳を越えている場合は年金に加入しなくてもいいのでしょうか?

また、その場合、この方の配偶者の年齢は60歳未満で、まだ年金の第3号被保険者になるとおもわれるのですが、配偶者の方についての事務処理はどうしたらいいのでしょうか?

今まで60歳以上の人を雇ったことがないのでよくわからないのですが・・・
お分かりになる方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

雇用された方が一般社員と変わりない勤務実態である場合か、一般社員の4分の3以上の勤務時間と勤務日数の場合として考えると、70歳未満の場合は厚生年金に加入しなければなりません。
「20歳以上60歳未満の人はすべて国民年金に加入する」という文は、あくまでも国民年金に関するものであり、厚生年金は70歳まで加入することとなっています。
もちろんのことながら、健康保険も社会保険または組合保険の保険証を取得することとなります。

雇用された方が一般社員の4分の3未満の勤務実態である場合は、社会保険に加入する資格に届いていませんので、国民年金と国民健康保険となりますが、前記のとおり60歳以上の方は国民年金には加入しなくてよいこととなっています。


さて、その方の60歳未満の配偶者のことですが、だんなさんが65歳未満で、厚生年金に加入している場合は国民年金の第3号被保険者となります。
この場合は国民年金種別変更届にて、社会保険事務所に届け出ることとなっています。

Q求人募集で一番応募がくるのは何ですか?

超零細企業で人事を担当しております。1人ほど人材を入れたい(中途)のですが、どういう方法が今どき最適なのでしょうか。ひと昔前は職安や求人雑誌、新聞しか方法がなかったですけど、今やWEBでの求人もかなり増えてきていますよね。逆に今はWEBの時代だと会社の者に言われ、どういうメディアで募集したらいいのか困っています。超零細企業なので、何十万円も経費をかけられません。といっても募集したいのは普通の事務職ではなく専門職なので、アルバイトさんよりは正社員としてできるだけ長く働いていただける人が欲しいです。大手の派遣会社に資料請求をしたら、採用決定時に年収の30%の手数が必要などと書いてあり、到底無理とあきらめました。先日1回だけ無料のWEB求人に出したところ、まじめな方もいましたがもう3年も就職活動していますとかっていう感じの?の人がたくさん応募してきました。他社のご経験者様で、できるだけコスト削減できて効果のある募集方法があれはお教えください。逆に就職活動をされている方はどういうメディアで探しているか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今の時代、転職活動はリクナビなどの転職サイトか、人材コンサルからの紹介、職安経由が多いと思います。(コネ紹介除く)

質問者様の状態ですと、結局は手間を取るかお金で解決するかになってしまうと思います。

やはり、いい人材が欲しければそれなりにお金を掛けないといけないと思います。有名企業であればブランド力で黙っていても相手から応募してくると思いますが、零細ではどれだけPRするかが鍵になってくると思います。

予算がいくらかわかりませんので一概にはわかりませんが、予算があるのであれば、小さい人材派遣を選んではいかがでしょうか?紹介料20%のところもあると思います。

予算が数万円であれば、その無料サイトに登録する、職安に登録し続けてはいかがでしょうか?ただその際はPR分をかなり練れば今よりかは効果が上がると思うのですが・・。
以前うちの会社でも、転職サイトに登録したものの、応募者数が少なかったことがあったのですが、場所(おしゃれな場所に支店があったので)を明記すると、職安経由でも多数の人が応募してきたことがありました。興味をそそる、やりがいがある、面白そうな文を書く事も必要だと思います。

でもなんだかんだで、結局は知り合いからの紹介などが一番確実そうな気もしますが・・・。

ご参考までに。

今の時代、転職活動はリクナビなどの転職サイトか、人材コンサルからの紹介、職安経由が多いと思います。(コネ紹介除く)

質問者様の状態ですと、結局は手間を取るかお金で解決するかになってしまうと思います。

やはり、いい人材が欲しければそれなりにお金を掛けないといけないと思います。有名企業であればブランド力で黙っていても相手から応募してくると思いますが、零細ではどれだけPRするかが鍵になってくると思います。

予算がいくらかわかりませんので一概にはわかりませんが、予算があるの...続きを読む

Q国内どこでも60歳以上が資産6割保有していますか?

国内の金融資産の約6割を、
60歳以上の方が所有していると
聞いたことがあります。

近所(都内)では、団地などで細々と暮らしているご年輩の方が多いです。
ということは、ご年輩の方々の中でも相当な格差があるということでしょうか?

確かに東京の港区(平均所得が23区平均の2約倍)に住んでいる高齢者と、
足立区に住んでいる高齢者では結構な格差があるとは思います。

ただ、足立区に住んでいる高齢者でも、基本的には6割の金融資産を、
60歳以上の方が所有しているという日本の統計に近くなる訳ですよね?

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

間違って理解されているようですね。

計算が面倒なので、この国の人口を100人、60歳以上の方を20人
国民の総資産を1億円とします。この状態でもし仮に、Aさんが
総資産6000万円で、Aさんの年齢が60歳以上だとすると

「国内の金融資産の約6割を60歳以上の方が所有している」

こういうことになりますが、当然のことながら、残りの60歳以上である
19人の資産が仮にゼロでも、「」内の結論は変わりません。

60歳以上の方の資産が多いんじゃないんです。
資産の多い人は60歳以上である可能性が高い、ってだけです。

Q親が勤めている会社に勤めている人がその会社を辞めたくても辞めさせてもら

親が勤めている会社に勤めている人がその会社を辞めたくても辞めさせてもらえないというのは本当?
しかも親を理由にして辞めさせてもらえないというのに腹が立ちます。
ただ自営業と世襲政治家は別である気がします。

ご回答願います。

Aベストアンサー

基本的に法律上は辞める人を引き止める事は出来ません。
ただ、法律を分かってあえて無理を言ってくる経営者ってのは居まして、
その場合は厄介な事になります、
無理してやめるとその親も不利益をこうむるような嫌がらせをしてくる事があります。

詳しい事をお近くの労働基準局で相談して答えを探るのがよろしいかと思います。

Q60歳以上の人が入れる保険

60歳以上の健康な人が入れる死亡、(入院)保険はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

60代の方なら、健康状態に問題がなければ、ほとんどの保険商品に加入可能です。

ただし、保険料の設定は年齢・性別により行われますので、(保険期間をいつまで設定するかによりますが)それ相応の保険料負担が発生することだけは覚悟しなければなりません。

Q勤務地が遠方の会社の求人への応募。

これ↑って、どう思いますか?

実際に遠方の方でも応募を受け付けてもらえるのか、
逆に遠方、というだけで、選考の際不利にならないのか、
気になって質問しました。

特に、会社の人事担当の方、実際に応募された経験のある方、
意見、体験談、どの位遠方だったのかをお聞かせ下さい。

たくさんの回答、お待ちしています。

Aベストアンサー

遠方の会社でも面接などのときに行くことができ、就職が決まった際に通勤できる範囲に引っ越すことができることを最初から言っておけば大丈夫だと思いますよ。
面接時の交通費や引越し費用など会社が持ってくれることもありますが、自己負担になることもありますので、そのあたりの話しもしておいたほうがいいかもしれませんけどね。

それ以外では特に遠方だからといって不利になることはないと思いますよ。

Q60歳以上のアルバイト

60歳以上でアルバイト探しています。神奈川県相模原市ですどこが探しやすいですか

Aベストアンサー

65歳までならアルバイト・パート探しは容易だと思います。
スーパーや外食産業なら大体人手不足で困っているようです。
コンビニもそうですが、オーナーの気持ちひとつで、年齢制限はないものの
若い人を採ろうとする傾向が強いです。(老人は扱いにくいと思われているかもしれません)
と言いましたが、そこで同年齢の方が働いているなら問題ないと思いますが。

Q会社HPでの人材募集に応募後約10日(土日含)たっても連絡ない・・・

某社の会社HP掲載の中途採用募集を見てその会社のHPから
職務履歴、連絡先などを送付しました。
が、電話、メールともに連絡がありません。
HPには追って連絡するとありますが。。。
会社としては上場しているような会社なのできっと新卒採用などで
忙しいのだろうと思っているのですがもう少しで丸2週間になります。
メールでこちらから問い合わせても失礼ではないでしょうか?
また、その場合どういう点に注意して問い合わせると良いかアドバイスが
あればお願い致します。

Aベストアンサー

下の方がおっしゃるように、一度問い合わせてみた方が良いかと思います。

私の経験上、レスポンスの遅い会社は経歴で落としてる会社ばかりでしたが、
ごく稀に、「業務と平行して人選を行っているので時間がかかってしまい
申し訳ないです」というようなお返事を頂いたこともありました。
問合せをせずにただただ待っていると、遅くて2ヶ月位たってから不採用の
通知が来た時もありましたね(笑)。一部上場の大きい会社です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報