戦闘機中心でロボットが出ない宇宙戦争を描いたアニメをさがしてます(銀河英雄伝説以外で)。エリア88の宇宙戦争版みたいな作品をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

課長王子


ロッカーだった、しがない課長・田中王児は、ある日謎の女性レイラに出会い、
愛機のEギター・フライングVで敵謎の宇宙人に立ち向かう事になる。
そして、ブラック・ヘブンの再結成・・・、しかし1人除いて。
そして、新生ブラック・ヘブンの結成へ・・・。

課長王子のWebサイト
http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/anime/kach …
(エレキギターのサウンドがクリックしたらでるかも、ボリュームを調整してからクリックした方が良いかも知れない。)

ハッハッハッ!、ロックサウンドは最終兵器の稼働の為のモノの様です。
(記憶が曖昧なので)
一応、宇宙戦争なのですがねロックコンサートだね。
艦載機や戦闘機は出なかった記憶がある。
    • good
    • 0

「ガラスの艦隊」


http://www.garakan.com/
「スターシップ・オペレーターズ」
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/starship_o/
「ギャラクシーエンジェル」
「ガルフォース」

戦闘機中心とはいえませんが
「宇宙海賊キャプテンハーロック」
「クィーンエメラルダス」
「銀河鉄道物語」
「星方天使エンジェルリンクス」
    • good
    • 2

あ、レンズマンも。

    • good
    • 0

クラッシャージョウ (・・・古い劇場映画)


ダーティーペア (シリーズ通して。これも結構古いね)
ロスト・ユニバース (ヤシガニアニメで有名?)
オーバン・スターレーサーズ (現在BS2にて放映中)
沙羅曼蛇 (OVA)

取り敢えず思い出した順に書き出しました。
    • good
    • 0

銀英意外だと戦闘妖精雪風ですね。

SFやアニメは苦手ですが原作が好きでした。
    • good
    • 0

宇宙戦艦ヤマトは?

    • good
    • 1

「それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ」


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E% …

「星界の紋章」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%9F%E7%95%8C% …

「星界の戦旗」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%9F%E7%95%8C% …


パッと思いつくのはこのくらいでしょうか。
個人的には星界シリーズがオススメです。
    • good
    • 0

ちょっと違うかもしれないけど「星界の紋章・戦旗」とか?


これは、アニメでなく原作で読んで欲しいとも思いますが。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀河英雄伝説DVDの見方を教えて下さい。

最近、友人から銀河英雄伝説のDVDを借りました。本編28枚、外伝14枚なのですが、私自身はTVシリーズしか見たことがありません。そこでお聞きしたいのですが、この外伝はどのタイミングで見たら良いのでしょうか?本編28枚を見終わった
後に見るのでしょうか?それとも本編の途中で見るのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

No.2さんのおっしゃっている通り、「わが征くは星の大海」と「新たなる戦いの序曲」を先に見てから本編、外伝と進むのが一番判りやすい見方だとおもいます。小ネタですが「わが征く・・・」の序盤の戦闘が、本編第15話「アムリッツァ星域会戦」の中のセリフに繋がっています。これは原作小説には無い部分なので、是非ご覧下さい。

完全に過去から遡って見るという手なら、DVD-BOX版のまとめ方通りに進んで下さい。
・U.C.788~793(R.C.479~484)BOX
 「螺旋迷宮」「白銀の谷」「反乱者」「決闘者」「奪還者」「朝の夢、夜の歌」「黄金の翼」
・U.C.794~796(R.C.485~487)BOX
 「汚名」「千億の星、千億の光」「第3次ティアマト会戦」「わが征くは星の大海」「新たなる戦いの序曲」
 以降。本編に続く・・・といった感じです。

Q銀河英雄伝説というアニメはオススメですか?

銀河英雄伝説というアニメはオススメですか?

またいっぱいありますが公開された順番を教えてください。

Aベストアンサー

ものすごく暇ならお勧めです。

テレビアニメとして放映された順にご覧なるといいですよ。
映画はテレビのダイジェストですからテレビアニメが気に入ったら見るくらいで十分です。

背景は宇宙戦争ですが
内容は人間ドラマ
銀英伝でなくても同じような人間ドラマを楽しめる作品は多々あると思います。

しかしこのアニメは銀河声優伝説と言われるほど
今は大御所になってしまった声優陣の宝庫
今は亡き富山敬氏をはじめ聞いたことのある声の人ばかりで
アニメ好きには垂涎の作品ではないでしょうか。

時代が古く価値観や世界観が当時の作者の感覚で書かれていますので
今の時代に見てどれだけ納得できるかはわかりませんが
ハマると大金をはたいてDVDを買うほどになる人がいるの事実です。

毎回同じ人物であるはずの人が違う顔に見えますが
画面のクオリティの低さが我慢できるならお勧めです。

Q銀河英雄伝説・第3期のエンディングで流れるシーン

銀河英雄伝説OVAの第三期(55話から86話)でエンディングテーマ(歌 小椋佳さん「歓送の歌」)が流れている間に、同盟側の登場人物が景色のいい自然の中で私服を着て、楽しそうにピクニック?をして、ワインを飲んだり食事をしているところの映像を、宇宙船に乗っているユリアンがしみじみと見ているというシーンがあります。
 この食事会のシーン?は実際に存在しうるのでしょうか?(もちろん、アニメの中にはなかったことは承知しています。)
 原作の小説はまだ読んだことがないのですが、小説の中にでてくるのでしょうか?

 ヤン・ウェンリーが一時的に退役してハイネセンに帰ったときは、メルカッツ提督やポプランはどこかの宇宙にある要塞にいたので、一同が集まることができると考えられません。
 とすれば、イゼルローン革命軍ができた後に、イゼルローン要塞の中に、自然の風景を再現するような施設があって、そこで、みんなで食事会をしたのでしょうか?

 いろいろ考えられるのですが、銀河英雄伝説をご覧になったことがある方はどのように思われますか?
 どうでもよいことですが、気になってます。ご自由な想像でもかまいませんので、よろしくお願いします。

銀河英雄伝説OVAの第三期(55話から86話)でエンディングテーマ(歌 小椋佳さん「歓送の歌」)が流れている間に、同盟側の登場人物が景色のいい自然の中で私服を着て、楽しそうにピクニック?をして、ワインを飲んだり食事をしているところの映像を、宇宙船に乗っているユリアンがしみじみと見ているというシーンがあります。
 この食事会のシーン?は実際に存在しうるのでしょうか?(もちろん、アニメの中にはなかったことは承知しています。)
 原作の小説はまだ読んだことがないのですが、小説の中に...続きを読む

Aベストアンサー

NO.1さんの仰るとおり原作にはないアニメ・オリジナルでエンディングにしかないシーンですね。

ところであのメンバーを見ると・・・
ヤン一家(ヤン、フレデリカ、ユリアン)
キャゼルヌ一家
アッテンボロー
ポプラン
シェーンコップ
カリン
メルカッツ
シュナイダー
マシュンゴ
パトリチェフ
ムライ
です。

この登場人物の動きを見ると・・・
カリンの初登場は宇宙暦799年6月で、メルカッツ独立艦隊がダヤン・ハーン基地に隠れ潜んでいる時です。当時、ここにはメルカッツとシュナイダーやポプランがいました。
ここに地球を目指すユリアンとマシュンゴがやってきて、ポプランはユリアンに引っ付いて地球に行きます。
一方、ハイネセンでは7月にヤン提督が同盟政府の謀略により暗殺されそうになり、まあ色々あってハイネセンを脱出します。共に脱出したのが、フレデリカ、アッテンボロー、シェーンコップ、キャゼルヌ一家です。
そしてダヤン・ハーン基地でメルカッツ達と合流し、後にエル・ファシルに行きます。
ヤン一行がエル・ファシルに来たのが12月9日です。
12月11日には地球に行っていたユリアン一行がエル・ファシルに到着しヤン提督と合流します。
そしてイゼルローン奪還作戦が始まり、宇宙暦800年1月13日に要塞を奪還します。
ヤン提督がイゼルローン要塞に帰還したのは1月22日です。
この時、まだヤン艦隊に合流していないのは、ムライとパトリチェフです。彼らは同盟軍に残っていたわけですが、宇宙艦隊からヤン提督に譲渡された艦艇を預かりヤン提督のもとに向かっていました。彼らがイゼルローン要塞に来たのが1月末です。
ここにおいて、ようやくエンディングのあのシーンに登場していた人物達が全員集まったという事になります。
軍首脳が要塞を空にしてエル・ファシルでピクニックという事はないから、やはりイゼルローン要塞内部でのピクニックでしょう。
帝国軍は4月2日にはラインハルトが艦隊を率いて、ハイネセンを出発しますが、この頃にはすでに回廊の帝国側にメックリンガー提督の艦隊が布陣しているので、ヤン提督にあのようなピクニックをしている余裕は無いのではないかと思います。直ぐにヤン艦隊も行動に出てますし。
ですから、おそらくエンディングにあるようなピクニックが行われたのは宇宙暦800年2月から3月の間であり、ヤン提督とラインハルトの最後の戦いである「回廊の戦い」の直前の事だと思います。
「回廊の戦い」でラインハルトが停戦と会談を求めてから、ヤン提督が実際に会談に行くまで数日あり、ここでもまだメンバーは全員生存していますが、フレデリカさんがインフルエンザで発熱しているし、戦闘直後にピクニックの余裕はないと思いますので。
ですが無いとは言い切れません。あのメンバーにフィッシャーが入っていないからです。ムライ、パトリチェフ、フィッシャーは3人セットで扱われてきたようところがあるので気になります。あのピクニックに参加していて当然だと思うのですが・・・フィッシャーが戦死したのは「回廊の戦い」でです。
ピクニックは「回廊の戦い」の直後に行われ、そのため戦死したフィッシャーの姿が無いとも考えられますし、ピクニックのあとフレデリカさんがインフルエンザになったとも考えられます。
まあ私としては・・・やはり決戦前のピクニックで、フィッシャーは艦隊を預かりお留守番していたのでしょう。上級指揮官が1人も司令部にいないのはまずいでしょうからね。
だからあのピクニックは、おそらく決戦前にみんなで集まった穏やかな日々の一日・・・殆どのメンバーが私服だったのは戦争の事は一時忘れて・・・そんな趣旨のピクニックだったのではないかと思います・・そしてみんなが集まったのは悲しい事にこれが最後になってしまったという・・・
だからユリアンがあんな表情をしていたのでしょう。

NO.1さんの仰るとおり原作にはないアニメ・オリジナルでエンディングにしかないシーンですね。

ところであのメンバーを見ると・・・
ヤン一家(ヤン、フレデリカ、ユリアン)
キャゼルヌ一家
アッテンボロー
ポプラン
シェーンコップ
カリン
メルカッツ
シュナイダー
マシュンゴ
パトリチェフ
ムライ
です。

この登場人物の動きを見ると・・・
カリンの初登場は宇宙暦799年6月で、メルカッツ独立艦隊がダヤン・ハーン基地に隠れ潜んでいる時です。当時、ここにはメルカッツとシュナイダーやポプ...続きを読む

Q銀河英雄伝説・第61話『歌劇への招待』で

いっつも銀英伝ネタの質問ですいません。
61話でレンネンカンプがオペラ鑑賞をしてたシーンなんですが…
このオペラの題名を知りたいのですが、わかりません。
出来ればその時歌われてた(男性オペラ歌手が歌ってた)曲名も知りたいんです。
ご存知でしたら教えてください。
(現在スカパでの放送は90話近くまで来ちゃってるのですが、なんとなく気になっているので質問しました。)

Aベストアンサー

 確認できました。やはり#1さんが紹介されていたサイトにも有ったとおりでした。

 ワーグナー作曲:楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」から、
  第二幕の第三場、その一部です。

 ちなみに、かなり大雑把ですが、かの部分の歌詞は
『私の手足をほぐしてくれて、そうして何かを言わせようとしているかのようだ』
 となります。 

 詳しい粗筋については、こちら参考URLの
『→ Room1、classical music 
 → 【特集3】CDで聴くはじめてのワーグナー 
 → 楽劇ニュルンベルクのマイスタージンガー 全三幕』
 を参照していただければと思います。
 楽劇におけるこの場面でのザックス(主人公)らと、この場面前後のヤン・ファミリーの立場がかなり似通っている事に、或いは、思わずニヤリとなってしまうかもしれません。

Q銀河英雄伝説

銀河英雄伝説、ヤン・ウェンリー率いる第13艦隊が攻略し、その後の拠点とした場所は?

Aベストアンサー

◆ヤン・ウェンリー
796年、アスターテ星域会戦において、負傷したパエッタ中将に代わり艦隊指揮をとる。
    3月、少将に昇進。第13艦隊司令官に就任。
    5月、イゼルローン要塞攻略戦を指揮。
    8月、辞表を却下され、中将に昇進。帝国領侵攻作戦。
    10月、アムリッツァ星域会戦後、大将に昇進。
        イゼルローン要塞駐留艦隊司令官・イゼルローン要塞司令官に就任。
    12月、イゼルローン要塞に着任。


ですので
No.1・2さんと同じくイゼルローン要塞ですね
第13艦隊司令官は解任されていませんから


人気Q&Aランキング

おすすめ情報