初めての店舗開業を成功させよう>>

文章で上手に表現しにくいのですが、例えば、分厚い雑誌や辞書の1ページを開いて、そのページをデジカメで撮るとします。(スキャナーでもいいです) そうすると、真ん中の部分がもっこりと山のようになっているので、よほど真ん中を強く押し付けない限り、その付近が歪んで見えますが、この画像を撮影後に画像処理ソフトなどで補正してあたかもまっすぐな面のように(文字などもまっすくに)処理することはできるものでしょうか? その方法があれば教えてください。 ソフトは、photoshop delux, photoshop element,camedia masterなどがありますが、スキャナーやプリンターを購入したときに付属で付いているものばかりで、使いこなしていません。 また他にいいソフトなどあれば、教えてください。 よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

バージョンはヘルプ→このPhotoshopについて、に表示されるはず

バージョン情報ってとこかもしれないし

ヘルプその物にもバージョンが書いてあります

また起動時にバージョンが表示されます
    • 0

Elementsのバージョンは何?

質問するときゃちゃんと明記しておきましょう。
5以降にありますよ。

それ以下のバージョンならイメージ→変形→遠近法でそれに近い変形ができます(曲面になった補正は出来ませんから、それはまた別の作業をともないます)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。変形、遠近法はありました。バージョンはどこをみても出ていないですが、3,4年前にスキャナー購入の際についてきたソフトなので、多分4以下だと思います。 ありがとうございました。

薄い週刊誌のような「中綴じ」の雑誌なら出来ないこともありませんが

「平綴じ」されている厚い雑誌や辞書などでは無理です。

どちらにしても、そのために画像処理に時間をかけたり
新たにソフトを買うつもりなら
本をもう一冊買ってバラしたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 いま、photoshop elementでいろいろ試しているのですが、やはりうまくできないみたいです。 そういった画像補正機能はないようですね。 ありがとうございました。

PhotoshopElementsのレンズ補正の機能を使ってできますよ

スキャニングして歪んでいるところを選択してレンズ補正で歪みを補正
その後画像を統合してできあがりです。

他にいいソフトはフルバージョンのPhotoshopですね、CS以降のバージョン

この回答への補足

すべてのツールバーをチェックしたのですが、レンズ補正?という機能、名称がみあたりませんが、どこにあるかわかりますでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。 やってみます。