gooID利用規約 改定のお知らせ

妊娠希望しています。

先々月と先月生理周期が乱れたこと、年齢的にもう若くないこと・・・など、他にも色々と考える所がありまして最近基礎体温をつけ始めました。まだ少しでガタガタの気もしますが、基本的な見方を教えてください。

私の生理の周期は23日~27日で、前回の生理は11月16日から3日間できれいに終わりました。

11月15日   36.42 
   16日   36.31 生理1日目
   17日         生理2日目   
   18日   36.38 生理3日目 終わり
   19日   36.19
   20日   36.11
   21日   35.95 性交(深夜なのでほとんど22日)
   22日   35.98
   23日   35.94
   24日   36.12 水っぽく透明なおりもの
               性交(深夜なのでほとんど25日)
 
   25日   36.67 水っぽく透明なおりもの  
   26日   36.57 血の混ざった水っぽく透明なおりもの

     
まだこの程度です。
(1)1番低い23日が排卵日と予想できるのでしょうか?それとも
(2)24・25日と2日かけて高温になりましたが、この期間に排卵でしょうか?
(3)おりものがあったのは24・25日ですが、このようなおりものは排卵日の前後どちらなのでしょうか?
(4)ほぼ毎回なのですが、血の混ざった水っぽい透明なおりものが1回だけあります。それが今日ありました。今まで何の気なしに、このおりものがあった日にカレンダーに印を付けていましたが、見直してみると次の生理開始の前日から14日前だったことが分かりました!(生理と生理の間くらいにしかおもってませんでしたが)これは排卵出血?になるのでしょうか?
(5)もし排卵出血だとしたら14日後ですので12月10日が次の生理予定日で、逆に排卵日は今日だと考えられるのですか?
(6)そもそも排卵出血とは排卵前、排卵日、排卵後いつあるのでしょうか?排卵があったことで起こるものですか?排卵して受精したら無いのでしょうか?

とにかく基礎知識がないもので、考えれば考えるほど疑問が浮かんで頭がいっぱいになってしまっています。
長くなってしまいましたが、お時間のある方、どうか教えてください。今回は排卵日をねらって仲良くしたわけではありませんが、どうも可能性のありそうな時にしている様ですし、この場合の可能性も合わせてアドバイスお願いできますか。次回からの参考にしたいと思っております。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>(1)1番低い23日が排卵日と予想できるのでしょうか?それとも


>(2)24・25日と2日かけて高温になりましたが、この期間に排卵でしょうか?

基礎体温から見る排卵日は、一番体温が下がった日ではなく、高温期に入った前日を指します。
まだ一周期目ということでデータが少ないので正確な判断はできませんが、おそらく25・26日の体温はyumisenさんにとって高温期の体温と思われます。
ですので、基礎体温から読みとれる排卵日は24日になりますね。

>(3)おりものがあったのは24・25日ですが、このようなおりものは排卵日の前後どちらなのでしょうか?

排卵期が近づくとのびるおりものが増えると言われています。手にとって伸ばすと10cm近く伸びるそうです。このおりものが出ると排卵期が近く、おりものが少なくなる・伸びなくなると排卵期を過ぎたと考えられます。
水っぽいおりものが排卵期特有のものかわかりませんが、一般的にはおりものが増えるのは排卵日の前と考えられます。

>(4)ほぼ毎回なのですが、血の混ざった水っぽい透明なおりものが1回だけあります。それが今日ありました。今まで何の気なしに、このおりものがあった日にカレンダーに印を付けていましたが、見直してみると次の生理開始の前日から14日前だったことが分かりました!(生理と生理の間くらいにしかおもってませんでしたが)これは排卵出血?になるのでしょうか?

時期的に排卵期出血の可能性が高いと思います。
ただ、排卵期出血は排卵日当日におきるとは限らず、排卵日の前後・当日いずれかにおきるものですので、排卵日が近いというサイン程度に受け止めておいた方が良いと思います。

>(5)もし排卵出血だとしたら14日後ですので12月10日が次の生理予定日で、逆に排卵日は今日だと考えられるのですか?

高温になってから排卵する場合もありますので、26日が排卵日である可能性もあります。逆に排卵しても数日低温が続く場合もあります。
まずは一周期基礎体温をつけてみると色々なことが見えてくると思いますよ。
一人一人排卵や基礎体温の癖(高温になって二日目に出血がある→生理は高温になって○日目から始まる等々)がありますので、何周期かデータを増やしていく内に癖が見えてくると思います。

>(6)そもそも排卵出血とは排卵前、排卵日、排卵後いつあるのでしょうか?排卵があったことで起こるものですか?排卵して受精したら無いのでしょうか?

上でも書きましたが、排卵前後・当日いずれも起こり得ます。
排卵がなくても排卵出血はおきます(排卵出血はホルモンバランスの関係でおきるので)ので、出血があったからといって=排卵していることにはなりません。受精しても排卵出血が起きるときは起きますしその逆も然りです。

24日が排卵日だったとして、タイミングがいいかどうかは排卵した時間にかかってきます。
卵子の寿命は24時間ですが、受精能力があるのは6時間程度と言われています。
ですので排卵したのが24日の深夜(25日に近い)であればOKですが、24日の早朝だったとしたら寿命が尽きてしまっている可能性も出てきます。
ですが、21日の深夜(22日寄り)にも性交がありますので、24日のいつに排卵したとしても、こちらの精子が生きている可能性が高いです。

周期に幅があると排卵日の推測は難しいですが、高温期の持続日数はほとんど毎周期同じですので、次の生理予定日から高温期の持続日数を逆算し、その付近で1・2日いおきにタイミングをとられると排卵日を外すことは少ないと思いますよ。

また、排卵日をある程度特定するには基礎体温と排卵検査薬を併用されると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもよく分かりました。
細かい説明ありがとうございます。今の所の疑問は解決できました。
とりあえず、1・2周期というところでしょうか。
参考にしたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/27 20:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング