忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

私は40歳の平会社員です(独身)車の購入で困っています。
2007/2/20に赤色のトヨタMR2を60万で購入しました。修理をしながら1~3年間乗る予定でしたが、2007/11に気に入った車ミニクーパ(スタットレス付)が見つかり見積もりを取ったところ95万でした。
ここで迷っています。
MR2は買って1年もたっていなくまだきにいっているしミニを買って2台所有するには維持費がかかるのでもったいないし。
冬が来るのでMR2にスタットレスタイヤを購入するのももったいないし(1~2年位しか乗らない予定の為)
相手はいませんが結婚の資金も必要と考えていますし。
このままMR2に2年乗ってから新車のSUVエクストレールまたはデュアリスを購入又は2年後将来を考えてミニバンのステップワゴンにしたほうが95万が無駄にならないか困っています。要は現在250万位車に使えるお金があるのですが中古で今しかのれないミニを買うか将来を考えてSUV又はミニバンを買うか良い考えがあったら教えて下さい。
ちなみに昔のミニは中古車なのでこれを逃したらもう見つから
ないです期限は2007/11/30までなので結論をあせっています。
どなたか良いアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

滅多に無い、タマを折角見つけたのなら、

総額は95でいいでしょう。欲しいなら買え。迷ったら買う。です。

まず経費で取り急ぎ増加するのは、保険料ですよね。ご年齢的にも保険はそれほど上がらないでしょう。
車庫は月契約の場合になると、費用の増額ですが、ある期間の増額と割り切りましょう。
普段の通勤は今まで通りのMR2で、趣味用にminiとする。
複数所有を出来る内にやってみるといいでしょう。
今が良い機会だと思いますよ。
    • 0

とりあえず、ミニバンを選ぶ必要性は0ですね。

いつ結婚するかもわからない上に、結婚しても子供を乗せるのなんてずいぶん先の話では?
それに、子供が1,2人ならステップワゴンなんて無駄にでかいだけですよ・・・。

また、ミニもお勧めできません。
95万円を無駄だと感じるのではかならず後悔すると思います。

MR2にとりあえず3年乗ってから次を考えるのがベストだと思います。
    • 0

初心貫徹、MR2で行きましょう。

目移りしたらキリがありませんからね!
旧ミニは、それはそれで面白いですがメンテナンスも大変ですよ。
ゴムマンジュウですから乗り心地はピョンピョンですし、雨の日の後はグリースガンでグリースの注入は必須だし、サイドラジエータですから夏場はオーバーヒートに気を配らないといけません。
まぁ、ミニに乗ってる人はそれが楽しいんですけど♪
2台持ったら結果的に両方とも距離が伸びなくて、かえって車にはよくないです。
スタッドレスを履いてミニに乗るおつもりですか?
車高が低いですから、ワダチにはまると下を擦ることがありますよ。
    • 0

欲しい車はいろいろ出てきますよね。

でも、それをどんどん買っていたらいくらお金があっても足りません。
ミニは見送りでしょう、買っても修理代で音を上げます。

ただ結婚の予定もないのに(失礼)将来を考えてミニバンというのもどうかとは思いますが。
まあ、当初MR2を1~3年乗るつもりだったのでしょう、当初計画どおりでいいんじゃあないですか。
先になれば欲しい車も変わってきますよ、現在は当初計画どおりという事で。

by 若い頃から沢山の乗りたい車を見送ってきたおじさんより。
    • 0

95万が無駄だと思うか、体験を手に入れる資金と思うかは質問者様次第ではないでしょうか。

250万の車資金が全財産でなく余裕があるのであれば、私なら買います。今しか乗れない車。乗ってみたい車を手に入れることは、面白いじゃないですか。

また、子どもがいない時にしか乗れない車だってあります。
考え方次第だと思いますよ。貯金ばっかりが楽しい人生でもないと思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

大変心強い回答ありがとうございます
15年前に親友を事故でなくしそれ以来自分の心ノ中にある悩みを打ち明けられず(特にプライベート)大変苦しんでいましたが、ひょんなことからこのコーナーを知り好きだけどあまり得意ではないパソコンで日ごろの悩みを解決できる場ができ、また大変心強い意見も頂き感謝します。、先に結婚をしていった友など幾人かはいますが、家庭に入ってしまい私のことなどそっちのけで連絡なども取れない日々、(彼女でもいれば話し相手に少しはなってくれたかもしれないが・・・いない)車と言う同じ趣味や経験者などの意見も非常に聞け参考になりました。
ありがとうございます。あなた(失礼)の意見が私には一番待っていた回答だと思います。あとは親の反対を無視出来るかが問題だけど・・・

>見なかった事にした方が いいと思います。

浮気をして 欲しいものを どんどん買っていては、お金が いくらあっても足りませんよ!・・
    • 0

外車には修繕費がつきものです。

少し前まで、新車のメルセデスを家族で乗っていましたが、
パワーウィンドウが壊れ、ちょっとした部品が壊れ・・・
挙げ句の果てに、点検で不具合が見つかり、修理で百万かかると言われて手放しました。
10年ほど乗りましたが、修繕費を今考えると恐ろしいです。
恐らく、中古であればなおさら、という予感がします。
私は安心して、長く乗れる国産車をおすすめします。
    • 0