普段炭酸飲料が一日一本は飲んでいて、これはやはり体にわるい・・・とおもい、でも炭酸のピリピリ感や爽快感が中毒になっているので、ペリエという炭酸をふくんだミネラルウォーターを代わりのように飲んでいます。

いつもミネラルウォーターもよくのんでいるのですが、以前と比べて、ペリエのほうがのどごしがいいので、ペリエなら砂糖もないし安心かとおもって、ついペリエを飲んでしまい、ミネラレルウォーターをあまり飲まなくなってしまいました。

それでふと疑問になったのですが、ペリエを飲むことは、普通のミネラルウォーターを飲む代わりになるのでしょうか?
それとも、炭酸がはいったミネラルウォーターは、嗜好品みたいなかんじで、健康を期待して飲むものとしては扱えないんでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ペリエなら硬水ですのでミネラルウォーターの代わりになりますよ。

酒屋においてあるような、人工炭酸水より良いでしょう。

日本の水は軟水でミネラル分が少ないので、飲みすぎると、尿や汗でミネラル分が排出されてしまうのです。たまにペリエ飲むのは、OKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!ペリエは硬水なんですね。安心して飲めます・・・^^

お礼日時:2007/11/27 08:34

ガスを含むか否かとミネラル分を含むか否かは別の話です。



サンペレグリノやペリエといった欧州のミネラルウォータは成分無調整でミネラル分をたくさん含有しています。これらと比べると日本産は(成分調整されたものが多く)純水に近く、ミネラル分はほとんどありません。

ガス入りの水は脂っこい食べ物や濃いめの味付けの食べ物を食べたときに飲むと、口内の洗浄効果があり、その後に食べる食べ物の味が前に食べたものの影響を受けずに味わえる効果があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
そのような効果があることを念頭にいれて、飲んでみたいと思います。

お礼日時:2008/01/04 07:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q炭酸入りミネラルウォーターの影響

私は炭酸入りミネラルウォーターが好きで、1日に2L近く飲みます。
所謂「炭酸飲料」ではなく、糖分など全く入っていないミネラルウォーターなのですが。
炭酸そのものが、内臓や健康に悪影響、或いはカロリー過多などの心配はありますでしょうか。
教えて下さいませ。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私もカナダドライのクラブソーダやクリスタルガイザー(レモンフレーバー)を良く飲用します。

カロリーに関しては0Kcalなのが普通ではないでしょうか。
単に炭酸ガスを溶かしているだけだと思います。
内臓に悪影響が出るというのは聞いたことがありません。

世間一般で「炭酸飲料」が悪者のイメージがあるのには炭酸入りの清涼飲料には大量の糖分を含んでいるのです。
含めないと人気が出ないんです。特に夏場などは冷やして飲みますから・・・。
人間は冷えた飲み物に関して甘みの感覚が鈍感になります。ぬるくなった炭酸入り清涼飲料が甘すぎると感じるのはこのためです。

ですから炭酸入りミネラルウォーターはミネラルウォーターを飲んでいるのと同じ事だと思います。

ただし一部で報道されている「健康に良い」飲料でもないことをお忘れ無く。

最後に悪影響としては・・・ゲップが出る位ですかね。

Qコントレックスなどミネラルウォーターについて

今便秘などの症状改善のためにコントレックスを飲んでいます。
よくまずくて飲めないなど聞きますが私的にはまったく普通に飲めているので
みんなと飲んでいるものが違うのでは?と不安になりました。
ですが、マークなどから正規輸入品に間違いありません。
そこで質問なのですが、ミネラルウォーターっていうのは一応自然のお水ですよね?
永遠に成分が同じなんてほうが不思議な感じがするのですが、
それは変わらないものなのですか?
母が昔コントレックスを飲んだときはもっと飲みにくかったような・・・といっていました。(個人の感覚ですので確かではありません。)
このような件について詳しい方おられましたら教えてください。

Aベストアンサー

#1です。
源泉の水質は確かに少しづつは変化します。
地震で温泉が出たり、止まったりという現象が日本でも
ありましたよね。
あれと同じで、地層でろ過されたり、成分が浸潤したりをした
水ですから、当然長い年月や、地核変化で変化します。
でも、販売されているものは、水質を調べているので、
大幅に変われば、ラベル表示も変えると思います。
消費量に伴い、資源の枯渇や自然環境のバランスを
変えるのではないかという話が出ています。
これはいいことかどうかは別として質の維持には努力している
ということではないかなと思います。

コントレックスを飲みにくいと感じない人は自分の周りにも
いるので、そんなに気にしなくてもいいかなと思います。
味覚の苦味に敏感な人は、硬水の苦味を感じてしまったりしますし、
浸透圧の感じ方もあります。
phも(これは軟硬でわけられませんが)酸性軟水はph3
コントレックスはph7.3ですから、体質や普段の環境で
飲みにくいと感じる人、感じない人はいます。

少しずれますが、淡水魚にphや浸透圧が大幅に違う水を与えると
同じ真水なのに死んでしまったりします。
でもその魚も少しづつ水質を変化させていけば死なないのです。
・・死ぬ死なないは人では起こらないので大袈裟ですが、
耐性や現状の生活環境の影響が大きいということです。

季節による変化は、どうでしょうね、
細かく分析すればあるかもしれませんが、
大きな変化は先の魚の話のように生態系が崩れますから
滅多な事ではないだろうと思いますよ。

それでもすごーーーく気になっちゃう場合は、
お近くの検査機関に持ち込み(か郵送)検査をしてみるのも
面白いかも知れません。
↓こんなところとか。
http://www.s-kb.co.jp/
自分は東京で、水ではないのですが検査してもらった事があります。
その時は高額になったので
(試したいものの量が必要だったせいもあります)
見積もってもらってからでないとちょっと怖いですが。

#1です。
源泉の水質は確かに少しづつは変化します。
地震で温泉が出たり、止まったりという現象が日本でも
ありましたよね。
あれと同じで、地層でろ過されたり、成分が浸潤したりをした
水ですから、当然長い年月や、地核変化で変化します。
でも、販売されているものは、水質を調べているので、
大幅に変われば、ラベル表示も変えると思います。
消費量に伴い、資源の枯渇や自然環境のバランスを
変えるのではないかという話が出ています。
これはいいことかどうかは別として質の維持には努力してい...続きを読む

Qウコンは飲む前?飲んだ後?

毎月1回、本社の上司との飲み会でしこたま飲まされ毎回二日酔いで困っています。私もお酒が好きなのでついつい飲んじゃいます。上司も私が強いことを知ってるので、どんどん勧められ終電まで、、。

そこで、二日酔い防止に効くと言われて、ウコンの○を買ってみました。過去の質問を見たら、やはり二日酔いで悩まれてる方多いみたいで、ウコンの話しも出てましたね。
来週、その上司も一緒に中国に出張なので、持って行くつもりです。出張の時は終電関係ないので、しこたま飲まされます。まぁ、楽しいんですが次の日仕事をしなくてはなりませんので。

そこで質問なんですが、ウコンの○は飲む前、飲んだ後どちらの方が効果的でしょうか?
友人は、飲む前で効いたと言います。でも過去の質問では飲んだ後に飲む説が多いようなんですが。
また、二日酔いの朝に、いつもソルマッ○等の液体胃腸薬を飲んでいます。私には有効なんですが、それは飲んで寝る前に飲んだ方が効きますか?
ウコンの○と液体胃腸薬は一緒に飲んでも大丈夫でしょうか?

どなたか、経験者または詳しい方よろしくお願いします。

毎月1回、本社の上司との飲み会でしこたま飲まされ毎回二日酔いで困っています。私もお酒が好きなのでついつい飲んじゃいます。上司も私が強いことを知ってるので、どんどん勧められ終電まで、、。

そこで、二日酔い防止に効くと言われて、ウコンの○を買ってみました。過去の質問を見たら、やはり二日酔いで悩まれてる方多いみたいで、ウコンの話しも出てましたね。
来週、その上司も一緒に中国に出張なので、持って行くつもりです。出張の時は終電関係ないので、しこたま飲まされます。まぁ、楽しいんですが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

友達のうちがうこん栽培をしています。
うちでは春うこんをもらっているのですが、飲んだ後に飲むこと!だそうです。うこんの成分クルクミンは水より脂に溶ける性質で、おつまみと一緒にとることによってアルコール分解が進むそうで・・・おつまみを食べない人には向いていないのかもしれませんね。
でも中国ということなので脂物が多そうなのでいいかもしれませんね。

うちの旦那さんはうこんがあればもう二日酔いしない!とばかりにシコタマ飲み、酷い目にあったことがあります。やはり飲みすぎないということが一番の薬なのかもしれませんね。

無理しないように!

Q飲む酸素 飲んだことある方いませんか?

昨日のあるあるだったと思いますが
酸素を多く含んだミネラルウオーターだとか、
酸素を特殊技術で高濃度で溶かし込んだ酸素液があるとか
言っていましたが、
どこで売っていますか?
飲むといいですか?

Aベストアンサー

呼吸器系か赤血球によほどの障害を持っていない限り、必要な酸素は、呼吸で足ります。
百歩譲って、不足していたとしても、口から飲んで役に立つとは思えません。

現在の大気中の酸素の濃度が200年前の約半分などというトンデモないことを書いている業者などもいるようですが、そんなことがあると思いますか?

冷静に考えましょう。

そして、酸素不足かなぁと思ったら、深呼吸でもしましょう。腹式呼吸もいいかもしれませんね。

Qコーラ(炭酸飲料)の飲みすぎ

うちの主人ですが、炭酸飲料水、特にコーラ(ペプシ)が大好きで毎日のように飲んでいます。
体に悪いのでないかと、減らすように言っても
ダイエット用を飲んでいるから平気だと言って
なかなか止めてくれません。
コーラなどはやはり体に良くないですよね?

Aベストアンサー

量にもよりますが、身体には悪いですよ。
私も若いころから、ずーっと毎日何本か飲んでいましたが、40過ぎてから具体的に身体が悪くなったので、数年前から週に2~3本くらいに減らしました。
私の場合、直接的には、多数歯脱落、血糖値・尿酸値の異常につながりました。幸い、早期に医者にかかったので、糖尿病の一歩手前で済みましたが、それでも、一生継続的に医者に通わないとダメな身体になってしまいました。糖尿系の病気は自覚症状が出ません。また、よほど初期の軽度な症状以外は完治不可能ですから。定期的に飲薬、検査をしないと知らぬ間に進行します。ひどい場合、インスリンの注射を常時携帯して、毎食後に自分で注射している方もいます。医療費だってバカにならないですしね。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報