プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、バッテリーの交換を自分で行いました。
交換前/後ともメーカはパナソニックで新たなバッテリーは1ランク性能の良い
ものにしました。(パナソニックのホームページで推薦されていた為)
交換前は44B19L で 交換後は46B19L です。
また、私の車は1500ccのガソリン車です。

交換の経験はあり、問題なく作業できたのですが、
交換後に長い信号待ちでエンジンが停止してしまう現象が交換後1週間で3回ありました。
性能の良いものに交換したのに不思議です。
エンジンが切れてしまう理由や、切れない為の対策が知りたいです。
どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

サンデーDIYer の推測なので外してる可能性は大ですが。



バッテリーを外したことで ECU がリセットされた。
ECU は記憶喪失となり、新車時の条件でエンジンを制御しようとする。
一方、実際のエンジンは(何千何万km走行されてるか分かりませんが)新車とは微妙に制御条件がずれてしまっている。
しかし、アイドリング中はできるだけ無駄な燃料を使うまいと、エンストするしないギリギリの条件で制御しようとしている。
なのに、ずれてしまった条件で制御しているので、このシビア条件を外してしまい、簡単にエンストしてしまう。

というシナリオがあるかもです。

その場合、強制再学習とかそんな感じの操作をする必要があるのかも知れません。
質問者さんの車が何か分からないので、具体的方法は分かりませんが。

私の車の場合、バッテリーを交換後の最初のキーonでは、すぐにエンジンスタートせずに 10秒ほど(ECUが初期化動作を完了するのを)待て、と説明を受けました。
そうしないと初期化動作を中途半端に切り上げてしまい、以後燃費やパワーが出なくなるかもと。

外してたらご免なさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
取り敢えず昔のバッテリーに戻しエンストしなくなりました(まだ2日目)
車は三菱の ミラージュディンゴ と言います(マイナーな車なので記載せずすみません)
走行距離は70,000kmです。
この車には学習機能があり運転者のアクセルワーク
(よく加速するとか ゆっくり運転するとか)を記憶しています。
また、点火制御による燃費の良さも謳い文句にしていたので
ご回答頂いたケースも十分に考えられると思います。
バッテリー交換後、1分以上経ってからエンジンを掛けたのですが
メーカー・車種によってリッセット方法は異なると思うので
点検時、ディーラーに相談してみます。

お礼日時:2007/11/27 22:01

 信号待ちでエンストした直後にセルモーターを回してエンジンが問題なくかかるようであれば、バッテリーの問題(とくに充電状態)ではなさそうですし、バッテリーの充電状態に問題がなければ発電機に異常があるとも考えにくいところです。


 アイドリング時のエンジン回転数など、もう少し幅広い視野で問題点を探る必要性がありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
取り敢えず昔のバッテリーに戻しエンストしなくなりました(まだ2日目)
エンストした直後でも問題なくエンジンは掛かるのです。
点検時、ディーラーに相談してみます。

お礼日時:2007/11/27 21:58

長い信号待ち…というのであれば、アイドリング時に十分に発電できていない可能性がありますから、発電機(オルタネーターもしくはジェネレーター)の発電不良を疑うのが第一で、また、ベルトが消耗して発電機を廻せていないのかもしれません。

もちろん発電機本体が壊れかけている可能性もあります(たとえばブラシの磨耗とか)。
切れない為の対策は、交換(ベルトにしても発電機本体にしても)しかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
取り敢えず昔のバッテリーに戻しエンストしなくなりました(まだ2日目)
点検時、部品不良であれば交換するようにします。

お礼日時:2007/11/27 21:57

バッテリーは消耗品なわけですが、エンジンスタートでセルモーターがスムーズに回っているのであれば、交換したバッテリーに問題はないと思います。

セルモーターが回りにくいとオルタネータの発電不良ということになり、交換です。
そうでなければ、おそらくエアクリーナーなどの吸排気系統が詰まっているか点火プラグの劣化を疑っていいと思います。
4気筒のうち1気筒でも死んでいると、それが常時抵抗になりストップすることが考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
取り敢えず昔のバッテリーに戻しエンストしなくなりました(まだ2日目)
吸排気系の掃除や、プラグ交換も点検時に行うようにします。

お礼日時:2007/11/27 21:56

補足のお願い。



・そもそも、なぜバッテリーを交換したのか?
・バッテリーは何年くらい使用したのか?
・車は何年くらい使っているのか?

バッテリーの寿命だと思って交換したら実はオルタネータ(発電機)が故障していた。
などという事がよくあります。(ちゃんと充電されない)

自分で交換したりすると故障の原因がいつまでもわからないものなんです。
ご自分でテスターを買って検査(ヒューズボックスで)するか、
素直に整備工場に持ち込んだほうが早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
抽象的な質問ですみません。
・そもそも、なぜバッテリーを交換したのか?
約2年ごとに交換しているので、その2年周期が来た為です。
・バッテリーは何年くらい使用したのか?
約2年間になります。
・車は何年くらい使っているのか?
来月で丸9年になります。
古い車なのでオルタネーターなどの故障も疑っているのですが、
取り敢えず昔のバッテリーに戻しエンストしなくなりました(まだ2日目)
来月点検なのでその際、ディーラーにも相談します。

お礼日時:2007/11/27 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!