インシュリン分泌促進作用があると言われているハーブらしいんですが・・・。
いったいどんな植物か分かりませんのでお教え下さい。

A 回答 (2件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


1.http://city.hokkai.or.jp/~oya88888/keizi00.8.31. …
==============================
ハックルベリー(Huckleberry)はブルーベリーの俗称だそうです。
==============================
2.http://www.page.sannet.ne.jp/ozeki/sintyaku/sint …
(レッドハックルベリー)
3.http://members.home.net/volws3/Plants/plant%20de …
(Black Huckleberry;Red Huckleberry)
4.http://members.home.net/volws3/Plants/plant%20de …
(Red Huckleberry)

ご参考まで。

補足お願いします。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~moto_i/Glacier/Colum …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! 大変分かり易いです。ありがとうございます。
ブルーベリーなら良く知っています。

お礼日時:2001/02/02 21:26

ちょっとスペルが違いますが、もしhuckleberryのことであれば、ブルーベリーとよく似た植物です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

スペル間違えています。ご指摘有り難うございます。 ブルーベリーですね
早々の返事有り難うございます

お礼日時:2001/02/02 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q暑いとインシュリンの効きが良くなる?

私は20年来の糖尿病で、最初からインシュリンを打っています。数年前から思っていたのですが、暑い時はインシュリンの効きが良くなり、寒いと悪くなるように感じます。
主治医に聞いてみると、そんなことはないと言われましたが、実際35度もある日など外出しなくても低血糖になりました。
同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

発症6年目の1型です。
私の実体験的には、温かくなるとインスリンの効きがよくなります。
お風呂で温まった場合も、インスリンの効きがよくなります。(入浴時は低血糖に要注意です)

メーカーのパンフレットだったと思うのですが、インスリンの効き方の説明の中に、温度が上がると効果が増すとあったように記憶しています。
ただし、効き方には多分使用量や個人差があると思いますので、主治医にご相談なさってください。

最近のクーラーの普及した環境では、あまり意味のないことかもしれませんし。
(我が家はクーラーを使いませんので、夏場の高温はそのまま体感できますので)

Q橋本病(甲状腺ホルモン分泌低下)について教えてください!

橋本病(甲状腺ホルモン分泌低下)について教えてください!

身内が体調不良が続いて(38歳男性)、近所の病院で血液検査をしてもらったところ、甲状腺ホルモン分泌異常(低下)と肝臓の数値も悪かったようです。
たまたま京大でその専門のお医者様が月に一回来られる病院だったので診ていただいているようですが、今ひとつ「橋本病」だと断定もできないらしくスッキリしません。
ヂラーチンSというお薬を半錠?毎日飲んでいます。
現在でまだ服用期間が10日程なので、少しトイレの回数が増えたというくらいで特に改善はされていません。
症状は 朝の寝起きがとてもつらい、疲れやすい、太った、むくみがある、冷える、めまい、とにかくだるい、呼吸がしずらい…などです。
仕事にも支障をきたしそうで、本当に困っております。
他にも身内で甲状腺ホルモン異常がひどくて、障害者認定をもらっているものもおります。
このような病気は遺伝するものなのでしょうか?
何かご存知の方・専門の方・ご経験談、どんなお話でも結構です。
治療法や普段の生活で気をつけないといけない事や注意事項など、教えていただけませんでしょうか?
稀な病気なだけに戸惑いもあり、少しでも多くの情報が頂けたらと投稿させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

橋本病(甲状腺ホルモン分泌低下)について教えてください!

身内が体調不良が続いて(38歳男性)、近所の病院で血液検査をしてもらったところ、甲状腺ホルモン分泌異常(低下)と肝臓の数値も悪かったようです。
たまたま京大でその専門のお医者様が月に一回来られる病院だったので診ていただいているようですが、今ひとつ「橋本病」だと断定もできないらしくスッキリしません。
ヂラーチンSというお薬を半錠?毎日飲んでいます。
現在でまだ服用期間が10日程なので、少しトイレの回数が増えたというくら...続きを読む

Aベストアンサー

若い頃、橋本病と診断され、同じ薬を飲み改善しました。
一時は、数値がかなり高く辛かったのですが
薬を服用始めて、やっと症状が落ち着きました。
薬が効き始めるまでが、かなり待ち長かった記憶があります。
半月?1ヶ月くらいかかったかな?忘れました^^;

甲状腺は遺伝性が強いらしく、医師から、
甲状腺異常の人が家系にいるはずだ・・と言われましたが、
知る限りでは居ません。
でも、確かに遺伝性はあるようです。

貴方の親族に、ひどい方がいらっしゃると言うことですが
私が橋本病にかかったとき、医師から、
薬を飲めばすむ話だ・・と言われたので
障害者認定をもらったと言うことに、大変驚きました。
実際 薬の服用のみで治り、今は薬すら飲んでいません。

当時は、浮腫みもひどく、変な頭痛(これが結構激痛でした)
座り込みたくなるような身体のだるさ、
それから、隣で眠る旦那のいびきや、
犬の鳴き声に冷や汗が出たりしていました。本当にきつかったです。

日常生活で気を付ける事は、
ヨードを取りすぎないようにする事くらいだったかな?
まあ、ストレスもいけないのでしょうが、
こればかりはどうにもなりません。
特に男性は仕事のストレス多いですよね。

余談ですが、私は、今リウマチ疾患と闘っています。
甲状腺疾患があるときは、大変な病気のように感じていましたが
今思うと、甲状腺なんてたいしたことないな・・と思えてきます。

しっかり治療していけば、
それほど心配な病気ではないと思いますので
(・・と言うか、そう信じて)頑張って下さいね^^
私は簡単に治りましたので^^

若い頃、橋本病と診断され、同じ薬を飲み改善しました。
一時は、数値がかなり高く辛かったのですが
薬を服用始めて、やっと症状が落ち着きました。
薬が効き始めるまでが、かなり待ち長かった記憶があります。
半月?1ヶ月くらいかかったかな?忘れました^^;

甲状腺は遺伝性が強いらしく、医師から、
甲状腺異常の人が家系にいるはずだ・・と言われましたが、
知る限りでは居ません。
でも、確かに遺伝性はあるようです。

貴方の親族に、ひどい方がいらっしゃると言うことですが
私が橋本病にか...続きを読む

Q乳頭からの分泌物

先日片方の乳頭から黄~茶褐色の分泌物があった為に受診してきました。
触診でしこりは発見されず、当日はマンモグラフィーを撮り、月末に超音波検診を受ける予定です。検査結果はその後出るそうです。
たまたま母が同じ病院の同じ先生にかかっているので、今日少し話しを聞いたらしいのですが、その先生によると炎症を起こしているのではないかと言われたそうなのです。
自分自身ではあまり深刻には考えていませんが、どんな可能性があるのか、そしてそれはどんな病気なのか、検査結果が出る前にある程度予備知識をつけておきたいと思っています。
私は30代後半、未婚、出産経験なしで、生理は不順な方です。
乳房に痛みやかゆみはなく、分泌物に膿のようなにおいはありません。
ハリや違和感も全くありません。
症状が出る前に激しくぶつけたりということはありませんでしたが、
大量の分泌物が見つかった数日前に生活上の範囲内で
少し押されて痛かったことが1回ありました。
発見時は下着に大量に茶色の分泌物がありましたが、今は黄~赤茶色の分泌物が1日に1度ガーゼを取り替えるくらいの量です。
・先生の言う炎症だとすると、授乳中でもないのに炎症を起こして分泌物がでるということがあるか
・初期乳がんの可能性はあるか(手で触れるしこりはないので例えば無腫瘤性乳がんなど)
・乳管内乳頭腫の可能性はあるか
・他にどんな病気が疑われるか
・その他気になることがあれば教えてください

よろしくお願いします。

先日片方の乳頭から黄~茶褐色の分泌物があった為に受診してきました。
触診でしこりは発見されず、当日はマンモグラフィーを撮り、月末に超音波検診を受ける予定です。検査結果はその後出るそうです。
たまたま母が同じ病院の同じ先生にかかっているので、今日少し話しを聞いたらしいのですが、その先生によると炎症を起こしているのではないかと言われたそうなのです。
自分自身ではあまり深刻には考えていませんが、どんな可能性があるのか、そしてそれはどんな病気なのか、検査結果が出る前にある程度予備...続きを読む

Aベストアンサー

・先生の言う炎症だとすると、授乳中でもないのに炎症を起こして分泌物がでるということがあるか

なんぼでもあるとおもいます

・初期乳がんの可能性はあるか(手で触れるしこりはないので例えば無腫瘤性乳がんなど)

まー絶対に無いという根拠は無いです

・乳管内乳頭腫の可能性はあるか

これも否定する根拠が示されていないと思います

・他にどんな病気が疑われるか

最近質問のあった高プロラクチン血症による乳汁分泌の可能性も
無いとはいえないです 血液検査で血清プロラクチン値を調べるという方法もありますが、まずは乳腺を調べるのが先の方針で間違いないでせう

Qステロイドを分泌する漢方薬

副腎皮質に働いて、体内のステロイド分泌を促す漢方薬というのがあると
聞いたことがあるのですが、その名前を教えてください。

Aベストアンサー

NO.1です。ステロイドの分泌促進がなぜ必要なのかがわかりません。

仮にアジソン病のように副腎の機能が低下してる状態だとすると副腎の機能を回復させる以外はないと思います。
このためには免疫力を高めることがが必要ですがそれにはご自分できるだけ心や体のストレスを減らすことがもっとも大切なことです。さらに常に体を温め血流を良くすることを心掛けておいてください。

漢方薬を使うとすれば免疫系を賦活する補剤としての補中益気湯、十全大補湯、人参栄養湯などがおすすめですが、使ってみようと思われるなら必ず一度専門家に相談してください。

Q痰(たん)の分泌のメカニズムについて。

痰(たん)は、気管支がどういう刺激に受けることによって分泌されるのですか ?

Aベストアンサー

例えば気管支で炎症が生じ感染した細菌に白血球(この場合は顆粒球)が反応して攻撃すると膿になります。膿は細菌と顆粒球の死骸です。これが生体に不利になれば異物と見做して体外へ排除しようとします。また炎症で破壊された細胞なども異物ですのでそれを排泄しようとします。生体はこの時血管の透過性を高めて粘液を増やしその異物を絡めとって排泄しようとしますがそれが痰です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報