アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させて頂きます。
よろしくお願いします。

私は職場の人に3年前から片思いしています。
少人数の職場のため、一緒に仕事することも多く、気持ちが通じ合ってるなって感じたこともありました。
彼からのアプローチもありました。
でも、私は自分に自信がなく、逃げてしまいました。
彼は30才、私は彼よりも10才も年上です。
彼の家はお寺で、もうすぐ後を継ぎます。
大好きなのに、すべてにおいて自信がありませんでした。
先日、メールで「あなたのしあわせをお祈りしております」と送りました。

私が不安なのは、たぶんなのですが、もうすぐお見合いすると思います。すごく結婚したがっていますので、結婚が決まったとき、職場が一緒なので、私自身が平常心で接することができるだろうかということです。
あと、お見合いをする前に、私の為に時間をとってほしい(食事やドライブです)とお願いするつもりです。思い出を作りたいのです。
こういうことをして、今よりももっと気持ちが強くなることが少し心配です。
少し混乱してて、わかりにくい文章ですみませんが、ご意見をお聞かせいただければと思います。

A 回答 (4件)

あなたが10歳年上なんですよね。

年齢が10歳も上だから自信がないんでしょう?ならばお気持ちはすごくよくわかります。

 しかしもう躊躇ったりしてる間はないんじゃないですか?お寺の後継者なら、今でもお見合いが多かろうと思います。もうすぐ他の女性のものになって、永遠に手が届かないところに行っちゃいますよ。それで良いのですか?あなたの深層心理はそうじゃないと思います。だからこそ、ここに質問をしたり思い出作りをしたいなんて、中途半端にジタバタしてらっしゃる…。

 ご自分の気持ちに正直になってくださいよ。たとえ彼の気持ちが遠のいていたとしても、呼び戻すことができるかもしれません。それが無理でも、あなた自身、前を向いていけるんじゃないですか?

 私の実家は長年あるお寺の檀家なので、ある程度お寺の様子は想像できます。住職の奥様の気遣いでお寺が成り立ってることも多いなぁと思いますよ。あなたは彼より10年余計に生きてるわけですから、年長者ゆえの気遣いや包容力をお持ちだと思います。そういう年上女性こそ、住職とお寺を支える役割が果たせると思うんですけど。自信を持たれていいと思いますよ。

 お寺の奥様なら、跡継ぎを産まねばならないプレッシャーもあるかもしれません。40歳…心配ですよね?この点でもご自分は彼にふさわしくない、と自信を喪失されるかもしれません。でも医学は進歩していますから、早めに医師に相談すれば何とかなることも多いですよ。

 どうか後悔なさらないように、まだ何とかなるうちにご自分の気持ちに正直になってください。頑張って!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

暖かいお言葉ありがとうございます。
Hermit9様のおっしゃるとおりなんです。
私の方が10才年上ということ、お寺ということ、子どもを生めるかどうかということ。
全てにおいて、自信がないんです。
特に子どもが生めるかどうかについては、私自身が婦人科系の病気を持っておりますので、絶望的です。
彼は子どもをすごく欲しがっています。

皆様からの暖かいお言葉に勇気をいただきました。
自分の気持ちを素直に正直に伝えてみます。
前を向いてこれからも生きていきたいので・・・
本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/11/27 20:47

他の回答者さんもおっしゃる通り、思い切って告白したほうがいいでしょう。

それで想いが届かないのであれば、それは辛いでしょうけど仕方のないことです。
その後は思い出として心に刻み、明日に目を向けることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおり、明日に目を向けるためにも、思い切って自分の素直な気持ちを伝えてみます。

お礼日時:2007/11/27 20:38

あなたは勝手ですね・・・。


自分に自信がなかったとはいえ、あなたが彼をフッたことは事実です。
そんな相手から「あなたの幸せを・・・」って・・・。
それなのに、何故彼のお見合いが不安なのですか?
その前に思い出が欲しいなんて・・・。
あなたはどれだけ相手のことを考えない勝手な性格なのですか?
彼はあなたに振り回されているだけではないでしょうか?
あなたに必要なのは、彼に対する気持ちの整理じゃないでしょうか?
本当に幸せを祈ることができるなら、これ以上迷惑はかけない!
やっぱり彼が好き!というなら、自信のあるない言ってられませんよ。
手遅れになる前に彼を捕まえなきゃ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しくも暖かいお言葉ありがとうございます。
本当におっしゃるとおりです。
自分が情けなくなります。
気持ちの整理・・・
自分のためにも彼のためにもつけなきゃならないと思っています。

お礼日時:2007/11/27 20:36

どうして、告白でなくて思い出作りになってしまうのですか?



あなたが言うとおり今よりも彼に対する思いが強くなるだけではないでしょうか?ますますあきらめられなくなりますよ。

>彼からのアプローチもありました。
でも、私は自分に自信がなく、逃げてしまいました

この気持ちを素直に言って、彼に告白することはできないのですか?
もし振られたとしてもその方が次のステップに進めるような気がするのですが。思い出を引きずるとあなたが新しい恋などに進めないような気がします。

思い切って告白しましょう!そうでなかったら何もしないほうがいいです。あなたの今後のために。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身になって回答していただき、ありがとうございます。
本当ですね。
もう彼の気持ちは自分にはないことはわかっているので、玉粋覚悟の告白ですが、自分が前に進むために、きちんと自分の気持ちを思い切って伝えたいです。
背中を押してもらった気持ちです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/27 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!