アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

1月に北海道に旅行に行くので、ダウンコートの購入を検討しているのですが、選び方がよくわかりません。
中綿のダウンの量を見ればいいのでしょうが、同じ配分量でもお店によって値段がピンキリです。同じダウン80%でも1万9千円~7万円ぐらい差があります。
これって高いほうが暖かいのでしょうか?それともブランド料なのでしょうか?

なるべく暖かくて値段の手ごろなものを探しています。(3万円ぐらい)
選び方を教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

札幌と小樽では歩いたり、室内で食べたり、買ったりですね。


旭川では外歩きが長時間と、、、。

北海道の方々はウインタースポーツのウエアを着る事もあるくらい、「風を通さない」事に気を使っていると思います。
ですから、ダウン選びもその事を注意すれば、ダウンのボリュームは普通で良いですよ。インナーでカバー出来ます。
そこで、、、インナーはユニクロのヒートテック長袖(タートルよりハイネック)に、綿シャツ(特に起毛でなくて良いと思います)の上に、カーディガン(ウール、前ファスナーか、ボタン、Vネックよりスタンドカラー)アウターはダウンコート

ボトムは、パンツ,紳士用タイツ、綿パン(ウールの裏付きより風を通さない)、靴下(少しウール混がいい。歩いてるとぽかぽかします)

マフラーは必需品、私は婦人用の大判ストール(シルク50%、カシミア50%)をブワッと首元から、耳の下まで巻きます(笑)
ニット帽か、帽子。
手袋はニットでも革でも(革なら中の裏地がシルクとか、化繊系はかえって冷たいです。カシミアのニットの裏地が最高です)
靴は底の滑らないもの(革底厳禁)ゴム底のスニーカーや、カジュアルシューズ、ウォーキングシューズなら大丈夫と思います。

参考のセットです。袖のないニットベストっていう選択はいらないと思います。袖がないと寒いですから。
仕事上、様々なアパレル素材に触れますが、冬の実用素材はウール、カシミア、ダウンなどの天然系素材の力強さをひしひしと感じます。

厚手のものを重ね着すると、アウターのサイズにもよりますが、厚みの圧力が全部内側に影響します。靴がわかりやすいですね、厚手の靴下にいつもの靴を履くと圧迫されます。あの状態だと、血流が悪くなり、胸元の暖かい血液がうまく循環しないので、手先や足下が冷たくなります。靴下2枚重ね、Tシャツ2枚重ねなんてやってしまうと、動きにくくて疲れもします。

ともあれ、
初日、札幌で試して、「あれ?これでも寒いかな?」ってなったらユニクロに行きましょう(笑)駅前にも、大通り公園周辺にもお店はあります。小樽にもありますが、小樽では、食べて歩いて楽しみましょう!
「荷物は軽く、思い出(写真含む)とお土産(自分用含む)はたくさん」これが私の旅ポリシーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくアドバイスしていただきありがとうございます。
手ごろなダウンを見つけて、おススメのインナーを試してみたいと思います。
それで寒かったらユニクロに走ります♪

お礼日時:2007/12/03 09:38

札幌出身者です。



ダウンは、大きく値段の差になる部分は、側生地と羽毛です。
いくら、高級羽毛でも、側生地が冷えて、風を通すのであれば、暖かくないです。完全に風をシャットアウト出来るものを選びましょう。

タウン用、カジュアル用、的なもので、軽くておしゃれだけど側生地が安っぽいものは、北海道向きではないです。他に、ダウンの側生地にウールを使ったものを見た事がありますが、北海道には向きません。

それと直接肌に触れる部分には、暖かい素材のものを持ってきましょう。

どれほどの寒さ対策をするかわかりませんが、空港、JR、バス、ホテル、地下街どこも、かなりの暖房がはいってますよ。
観光の方など、よく、地下街でコートを手に持って歩いています。JRなどでは、大きな膨らんだダウンコートを抱きかかえて乗っていますよ。暑すぎるからです。

野外の行動がほとんどなら、別ですが、1点豪華で極寒用ダウンを買うより、温度調節出来る、コーディネートの方が安全です。大汗かいて、ちょっとした冷気にやられて風邪を引いた、、、なんて事のないように。
首もと、手首、おなか回り、足下、、、隙間という隙間から入ってくる冷気の方が手強いです。逆にここをなんとかすれば、結構いけます。

野外長時間は、ウールは寒いです。ウールの繊維を突き抜けて寒風が入ってきますし、じんわりじんわり、寒さで足先がいたくなってきます。

靴対策も忘れずに。

旅行の行程があれば、詳しくアドバイス出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
札幌の方のご意見、とても参考になりました。
建物の外と内とでの温度差も、結構重要なんですね。
厚くて暖かいものが良いとばかり思っていたので、もっと色々見てみたいと思います。
旅行のことは別カテゴリーでも質問させてもらっていますが、3泊4日で到着日の午後は札幌、間の2日間は小樽と旭山動物園を予定しています

お礼日時:2007/11/29 12:42

私も今ダウンジャケットを探してる最中の者です。



確かに同じダウン○○%でも値段に差がありますよね。
ダウン(毛)の種類やデザイン、ブランドなどもあると思いますが、中綿の量も関係してるんじゃないかなと思いました。たくさん入ってればそれだけあたたかいということですからね。モンクレールがいい例だと思います。厚みがありますよね?それだけ中綿が詰まってるんだと思います。

それから表地ですかね(裏もかな?)。ポリエステルが多いですが、高くなるとナイロン素材も出てきます。

あとは高くなるとインナーポケットの口がマジックテープ止めからチャックやボタンになったり、袖口の調整もマジックテープからゴム?やボタンになったり、って感じですかね。

もちろん安くても厚みのあるもの、チャック・ボタンがついてるもの、ナイロン素材のものはありますよ。

安いと何かが抜けてるんですよね;

いろいろ見て自分に合った最高の1枚が見つかればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
中綿と、あと表地の素材も重要なんですね!
それでいてデザインが良いものを吟味して見たいと思います。
お互い良い物を手に出来ればよいですね。

お礼日時:2007/11/29 12:47

北海道ですか~いいですね!1月の北海道と言えばかなり寒いので、アウトドア系のブランドのダウンをお勧めします。

ティンバーランド、ノースフェイス、LLビーン等・・・お値段も3万円くらいの予算であれば、良いものを購入できると思いますが。あったかいダウンで、寒さ知らずで、楽しんで来てください(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
アウトドア系のブランドって結構あるんですね。
これだったら良いものを見つけられそうです。

お礼日時:2007/11/28 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!