アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットワークを構築する上で、LMHOSTSとHOST
Sというファイルの話が出てくるのですが、今一つ理解が
できません。
1.LMHOSTSとHOSTSの違いは何なのか?
どのマシンにも両方が入っているのですが、どういう
違いがあるのかがよくわかりません。
2.設定する事によって、どういうメリットがあるのか?
今まで見過ごしてきているのですが、どういう時に
設定するのか、設定する事によるメリットは何なのか
が理解できていません。
アドバイスしていただければ幸いです。よろしくお願い
致します。

A 回答 (3件)

LMHOSTSとHOSTSはどちらもプロトコルの名前解決に使うものです。



例えばホームページを見る場合に通常は[goo.or.jp]などの名前のようなものを入れます。
しかしネットワークとして通信するには[192.168.1.1]などのIPアドレスが必要です。
そこで[goo.or.jp]という名前と[192.168.1.1]というIPアドレスを関連付ける必要があります。
一般的にはこの場合、DNS(Domain Name Server)というもので関連付けをしており、PCはDNSから教えてもらうことで名前解決しています。このためプロバイダーや企業にはDNSを設置しています。
しかしDNSを置いていない会社やDNSに情報が無い場合は[goo.or.jp]にアクセスできません。
そこでPC自身に名前とIPアドレスを関連付けしたファイルを持つことでアクセス可能に出来ます。
このPCで持つ関連付けファイルがLMHOSTSやHOSTSです。


1.LMHOSTSとHOSTSの違いは何なのか?

  LMHOSTSはNetBIOSの名前解決でWINSの代わりに使われます。
  HOSTSはTCP/IPの名前解決でDNSの代わりに使われます。
 
2.設定する事によって、どういうメリットがあるのか?
  
  WINSやDNSが無い場合、WINSやDNSで名前解決が出来ない場合に使われます。
  
しかし、デメリットもあります。
PC毎にLMHOSTSやHOSTSを入れなければならないのでPCの台数が多いと情報の更新が大変手間がかかります。
WINS/DNSを使うかLMHOSTS/HOSTSを使うかはネットワーク管理者によりますが一般的にはWINS/DNSを使うことが多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。参考になりました。
御礼が遅くなり、すみませんでした。

お礼日時:2002/09/17 11:29

簡単な補足です。


各マシンの区別には、TCP/IPの場合IPアドレスで区別しますが、マシン上であらわされる数字は人間には判別しづらいので、名前をつけるものです。
ホスト名とIPアドレスを関連付けるためのものですね。
たとえば
sv-printというホスト名のサーバをつくったとき、
クライアントのhostsに、対応するアドレス、例えば

192.168.0.25 sv-print

などを書いてあげれば、そのクライアントからは
sv-print は192.168.0.25ですよということで、
どちらを定義してもサーバとの通信が出来ます。
ping sv-printでも
ping 192.168.0.25

ネットワークにおいては、一々そういう定義をしてあげてたら切りがないので、DNSを使うことにしていますが
静的なネットワークには、信頼性が高く、有効な名前解決法です。

なんかわかりづらい説明ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりづらくないですよ。どうもありがとうございました。
御礼が遅くなり、すみませんでした。

お礼日時:2002/09/17 11:27

簡単な説明です.



LMHOSTSはNetBIOSの名前解決に使用します.
異なるサブネットでファイル共有する場合
ここに記述しないとダメですね.

HOSTSはTCP/IPの名前解決に使用します.
http,ftp,telnetなどはこっちを見ます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

端的なご指摘、ありがとうございます。御礼が遅くなり、
申し訳ございませんでした。

お礼日時:2002/09/17 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!