家庭教師に付いていろいろとご意見をいただきたいと思います。
ひとつでもお答えくださると助かります。

家庭教師を選ぶとき、料金とわかりやすさ等の授業の質とどちらを優先しますか?
また、学生のアルバイトの家庭教師と、プロの家庭教師とどちらを選択しますか?
家庭教師を探すとしたら、家庭教師センターを通そうと思いますか?それとも
直接家庭教師と契約しようと思いますか?

そのほかにも、理想の家庭教師像等ございましたらご意見ください。

家庭教師ではなく、塾教師でも、ご意見がありましたらお願いします。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

>料金とわかりやすさ等の授業の質とどちらを優先しますか?

「料金は高いけれどわかりやすい家庭教師」です。
より勉強を理解しやすくするために雇う家庭教師の教え方が判りにくいのでは、
全く話になりません。

>学生のアルバイトの家庭教師と、プロの家庭教師とどちらを選択しますか?

学生かプロかということは、私の選択条件には含まれません。
家庭教師に求めるのは、指導力と人柄です。

いくら偏差値の高い学校に通っていても、性格がねじ曲がっている人間に自分の
子供は任せられませんし…。
ぞれに、偏差値の高い学校ほど、勉強の出来ない子をばかにする人間が多いので、
学校名"だけ"で家庭教師を選ぶ事は好ましくはありませんね。

但し、もし、まったく甲乙つけ難い人格と指導力を持ったプロと学生が居たら、
そのときはプロを選びます。学生の場合、学校行事(テストや課題〆切前など)に
よって指導に影響を受ける可能性がありますから。

>家庭教師センターを通そうと思いますか?それとも直接家庭教師と契約しようと思いますか?

個人契約です。
センターを通すと余計なマージンを取られるということもありますが、授業数の
増減などの融通がきくのは、断然個人です。

と、ここまでは私個人の意見ですが、最近では「子供を家に置いておくため
(子供の夜遊びを防ぐため)に家庭教師をつける」ということも珍しくないようです。
この場合は、勉強はオマケですので、質が悪くても安上がりな家庭教師を選ぶ
のではないでしょうか。

という訳で、「元家庭教師、客の立場で考える」でした。
    • 0
この回答へのお礼

>より勉強を理解しやすくするために雇う家庭教師の教え方が判りにくいのでは、
>全く話になりません。
わかりやすければ料金が高くても良い、ですね。
>偏差値の高い学校ほど、勉強の出来ない子をばかにする人間が多い
それはありそうですね。
>授業数の増減などの融通がきくのは、断然個人です。
なるほど、そういう考えもあるのですね。
>子供を家に置いておくため (子供の夜遊びを防ぐため)に家庭教師をつける
ということは、家庭教師は子供の見張りという役割ですか。家庭教師の使い方もいろいろと考えられるのですね。

元家庭教師の方のご回答、とても参考になりました。
いろいろとご意見いただきありがとうございました。

塾講師をしているものです。

家庭教師を頼む時は料金か質かという点を考えるより歩合制にしてはどうでしょうか?つまり成績があがれば多く給料を渡し、あがらなければほとんど渡さなければいいのです。直接契約ならそれが可能になりますし、それを了承してくれる人であれば必ず成績を上げてくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ申し訳ありません。

確かに家庭教師の方のやる気は増すかもしれませんが厳しい制度ですね。
生徒さんの状況や出来ぐあいにもよってくる問題ですから。
でも、本当に実力のある家庭教師の方はいいと思うかもしれませんね。

ご意見ありがとうございました。

#2です

私のアドバイスも実は、#1さん同様家庭教師を
探しているという観点で答えてました。

私自身は、家庭教師の経験は、無いのですが、企業において
新人研修を行っております。

厳しい意見かも知れませんが、最近の若い人(親も含む)傾向ですが
何でも、お金で解決という傾向が強いです。
お金が高くても、有名なプロの家庭教師センターに対し依頼する人が多いのは、もし、スキルが上がらない場合、チェンジ等次の手が打てるからです。

企業に於いても同様です。 大きい所は、社会的責任があるので、リスクを
お金と言う物で買っています。
そこで、会社のランク付もされてます。

貴殿の質問の意図としては、大手センターで契約するのと、あくまで個人で
家庭教師をするのでは、と受けました。

個人的意見ですが、教えれば誰でも成績がよくなるものではありません。
また、先の回答に書いたのですが、相性という物がついて回りまので、
地道リスクを考え、家庭教師を行い、教える側の大変さを勉強してください。
必然的に回答が出てくると思います。

色々書きましたが、相手は、人間に対してです、色々あります。
クレームがあった場合、フォローもあり自分で解決しないといけない場合
もあります。(この一言で、理想と現実が解って貰えると良いのですが)

何事も勉強です。 頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます。
質問の仕方が悪く、思い違いをさせてしまって申し訳ありません。
>何でも、お金で解決という傾向が強いです。
悲しい話ですね。プロの家庭教師が仕事離れしてしまうのも仕方のないことなのでしょうか。
>家庭教師を行い、教える側の大変さを勉強してください。
私自身経験はあります。ただ、家庭教師を選ぶ側の立場として、
どのような基準で家庭教師を選んでいるのかなど、いろいろと考えたいことがありまして、質問させていただきました。
>何事も勉強です。 頑張って下さい。
ありがとうございます。

いろいろとご意見をいただきありがとうございます。
参考になります。

1の方がすすめている

・旧7帝国大や早稲田、慶応などの偏差値の高い大学の学生。
・医学部・薬学部の学生
が家庭教師にいいというのは全くの誤りです。

まず彼らは理解力が優れているのでその課程をじっくり真剣に
考えたり悩んだりしたことがないのでちゃんと説明できていない。
そして何よりわからない子供の気持ちが理解できない。そのくせ
やたらプライドばかり高いから生徒を選んできます。
わかっていることと教えることはまったく別物です。大学なんて
関係ないと思います。東大にだって下手な家庭教師はいくらでも
いますからね。
    • 0
この回答へのお礼

理解力があるから理解力のない人の考えがわからないというふうに
受け止めてよろしいでしょうか。確かに何でこんなものがわからないんだ
と思われてしまいそうですね。やたらプライドが高い家庭教師というのはいただけませんね。そういう家庭教師は選びたくないものです。

ご意見ありがとうございました。

子供のいる主婦の方の質問と思ったんですが、家庭教師派遣の企業のスタッフのかた、もしくはそういう経営をしようかと考えている方の質問なのでしょうか? よくわからないのですが、、、。

世の中が専門特化、付加価値の高い商品をのぞんでいるように今後は、am_esewさんがのぞむとおり、やはり高くても質の高い家庭教師のほうが需要が高いかもしれませんねー。

そう考えると、人気の予備校などにおいて、そこの人気の講師がオプションで家庭教師をやるというパターンが一番現実的かな? と思います。
 すでにやられているでしょうか?
指導力においてはだれも文句がつけれないほどいいわけだから、需要はあるはずですが。

あとは、やはりその生徒生徒にあった勉強スタイルの確立ということ(教科の指導者はしない。)にのみ従事する人材ももっと必要になるかもしれません。 予備校のチューターではやはりあてにならないかな、と。

どちらにしろ、非常にコストがかかるので、現実的ではないですね。 
 でも、いいんですよね?理想の家庭教師像ですから。(笑)

• 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます。
>そう考えると、人気の予備校などにおいて、そこの人気の講師がオプション>で家庭教師をやるというパターンが一番現実的かな? と思います。
確かにこれは信用力がありますね。
良い先生であることが証明されていますからね。
>やはりその生徒生徒にあった勉強スタイルの確立ということ
これは大切ですね。お金をもらうことばかりを考えている家庭教師には
出来ませんよね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

なぜ、家庭教師を必要としているかで、答えは決まってくると

思います。

学校での勉強についていけない、良い学校に入るため
もっと多く勉強しなければならないだと思いますが。

それであれば、料金うんぬんより、勉強する本人に
いかに解かりやすく教えてくれるかだと思います。

また、料金が高いから良い、安いから悪いという事も
無いと思います。
相性と言うものがありますので、
何人か面接ではないですけど実際にあって
決めるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>また、料金が高いから良い、安いから悪いという事も無いと思います。
私もそんな簡単な式は成り立たないと思っています。
もし、少々わかりにくいけれど料金の安い家庭教師と、料金は高いけれど
わかりやすい家庭教師がいたとしたらどちらを選択するか、という意味で
質問させていただきました。

>料金うんぬんより、勉強する本人に
>いかに解かりやすく教えてくれるかだと思います。
そう考えていらっしゃる方が多いといいな、と思っています。
最近の教育の現状から見て、わかりやすい家庭教師が増えるといいのにと
思います。

アドバイスをありがとうございました。

現役の大学院生です。

家庭教師をやってきた人間からの意見です。

まず、家庭教師センターを通すよりも大学の学生課などに問い合わせて家庭教師の募集をかけてもらった方がいいと思います。
 利点としては
・質の高い学生を自分である程度選択できる。
・学生課を通しているので割と安心できる。
・料金が2/3程度ですむ。(中間マージンがないから。)

これは私の大学のシステムなので他の大学でもやっているかどうかはわかりません。 ないのだったら直接大学に行ってポスターをはってもいいと思いますが、おすすめはしません。

では、どのような学生を選ぶべきか?

・旧7帝国大や早稲田、慶応などの偏差値の高い大学の学生。
・なるべく1、2年生
・学部は医学部や薬学部の学生は受験のプロです。
・数学なら数学科もいいです。
・国語や英語を教えてもらいたいなら文系の学生
・理系教科は、理系の学生だったらだいたい大丈夫と思いますが。

私は、工学部の学生ですが、やはり医学部や薬学部は受験のプロが多いです。 単純に頭のキレル人もいますが、かなり受験のノウハウを知り尽くしてる人がいるのでそういう学生が家庭教師にはうってつけだと思います。

プロの家庭教師をおすすめしないのは、料金が割高だと思うからです。料金が高いからといって別に高校や大学に通るわけでもないと思いますし、、。

それよりもお子様と気の合う学生が家庭教師についた方が絶対成績は上がると思います。 

家庭教師に学べるのは、受験のプロとして培った今までの受験のノウハウです。 勉強の仕方、スケジュールのたてかた、やる気の起こし方などを自分の経験から振り返ることで的確なアドバイスができるのです。

では。

では。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
私は家庭教師を探しているわけではなく、どちらかというと逆の立場として
質問させていただきましたが、偏差値の高い大学の学生ですか。
それでは偏差値の高い大学を卒業され、プロになられた家庭教師は
どうでしょうか?
それでもプロは値段が割高でおすすめできないでしょうか。

ご意見大変参考になりました。ありがとうございました。