去年から自営を始めましたが経営が軌道に乗らず
来年の1月で廃業することにしました。

恥かしながら去年は赤字で確定申告をしていません。
来年の2月から就職を探そうと思っていますが
会社から源泉徴収票を提出するように言われたら
「確定申告をします。」と言えば問題ないのでしょうか?
去年の分を今年確定申告していない件とか支障がありますか?

A 回答 (1件)

年末調整については、


http://okwave.jp/qa3521940.html
のNo1の方の回答が参考になりますよ。

確定申告の対象者なのに去年の分を今年申告しなかったとしたらそれは問題ですが、「赤字で確定申告をしていません」ということは、確定申告の対象ではなかったのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年末調整・確定申告(前職を隠してしまった)

こんにちは。
このたび、とある小さな会社に正社員として採用頂いた者でございます。
もうすぐ年末調整・確定申告の時期でございますが、ひとつ大きな問題がございます。
恥ずかしながら、以前の職場に2か月ほど正社員として勤務しておりましたが、
内容の相違などがございました為、1か月前に退職しております。
また、給料の受け取りはあり(計35万円)、保険には未加入でございます。
(健康保険にも加入しておりません)

今回、採用を頂いた会社に渡した履歴書に、前職のことを書かずに面接に挑んでしまい、
見事採用となってしまったのです。

興信所を使われますと一発でバレてしまうので、その場合はもう仕方ないと考えております。
(詐欺ですもんね)

一番問題なのが、来年の年末調整と確定申告です。
自分で確定申告を行うと、なんとか知られずに済むとのことですが、
自分で確定申告に行くとして、以下の理由は通じるか考えていただきたいのです。

「現在母子家庭であり、市営住宅に住んでいて、家賃減免の手続きも兼ねているので、
自分で確定申告を行います」

実際母子家庭で、市営住宅に住んでおりまして、家賃減免も行わなければいけないので・・
ただ、それが確定申告を自分でしに行く正当な理由になるのかをお伺いしたく思いました。

よろしくお願いいたします。

こんにちは。
このたび、とある小さな会社に正社員として採用頂いた者でございます。
もうすぐ年末調整・確定申告の時期でございますが、ひとつ大きな問題がございます。
恥ずかしながら、以前の職場に2か月ほど正社員として勤務しておりましたが、
内容の相違などがございました為、1か月前に退職しております。
また、給料の受け取りはあり(計35万円)、保険には未加入でございます。
(健康保険にも加入しておりません)

今回、採用を頂いた会社に渡した履歴書に、前職のことを書かずに面接に挑んでしま...続きを読む

Aベストアンサー

確定申告は来年ですよ。
会社には言わずに勝手に行けばいいことで。
理由は
2か所以上から給与の支払を受けている人で、主たる給与以外の給与の収入金額と給与所得及び退職所得以外の所得の金額の合計額が20万円を超える人
です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm
用紙の入手は
ネットで入力すれば
それをプリントすればいいだけです。
https://www.keisan.nta.go.jp/h22/ta_top.htm
住民税のところで
主たる収入以外を普通徴収にするというところに
チェックをいれないと
合算された額の住民税額になるので
注意した方がいいでしょう。

Q確定申告をした事がないのですが...(副業で収入を得ています)

私は現在会社員として勤務しています。
それとは別に、個人でも同じような仕事をしていて、収入を得ています。
副業での収入は、年間で200万~300万程度あります。
(ソフトウェア開発の仕事です)

このようなスタイルで収入を得るようになってから3年以上経過していますが、いまだに確定申告というものをしたことがありません。
そこで質問なのですが

・そもそも確定申告は義務なんですか?
・確定申告した場合どんなメリットがあるのでしょうか?
・確定申告しないとどんなメリットがあるのでしょうか?

ちなみに、副業で得ている収入は、源泉徴収(10%引き)されたりされなかったりまちまちで振り込まれてきます。(源泉徴収が何かよく判ってもいませんが...)

このまま確定申告をしないで続けていくと、何らかの懲罰がきそうで細菌怖いです。識者の方、どうか手ほどきをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
一応確定申告していますので経験者とします。

まずきちんと確定申告した場合は脱税で摘発されることが無くなります。
言い換えれば副収入があっった場合は(20万円を超える)必ず確定申告しなくてはなりません。しないと脱税として摘発対象となります。

なお、重加算税を含み以前にさかのぼって追徴になりますので現在ばれていなくともあてにはならなく非常にリスクが高いと言えるでしょう。
また、取引相手先に税務調査が入れば当然ばれることになりますので正直に申告されることをお勧めします。
なお源泉徴収されているなら税金還付される可能性が高いので申告するメリットが高いのではないでしょうか。
ちなみに取引相手も源泉徴収の義務があり、徴収してあれば当然ばれることになります。

住民税など自分で払えば現職場に知られることも少ないと思いますので今からでも正直に申告しましょう。

Q現会社を廃業して転職先へ得意先を…

都合により今の会社を廃業して、ご厚意により同業者へ転職します。
転職先とは日頃からお付き合いがありますが、取扱商品が違います。
この違いが先方にプラスになればと思っています。 この場合、どの様に移行した方が宜しいでしょうか? 現会社の名前を残す方法があれば得意先にとって営業がスムーズにいくと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>現会社の名前を残す方法
これは「廃業」だから使わない方が良い。
多分先方も「使えない」と思われてるはず。
仮に必要なら「合併・子会社化」をされますよ。

ご質問者様のお気持ちは判りますが・・・・
廃業した会社名を使った営業は最悪。
営業された側は「もしかして紛い物?」と勘ぐられます。
その様に思われることが「営業手法」なら良いのですがね。

Qなぜ赤字の銀行の銀行員は高収入?

銀行は赤字のところが多いと思います。
しかしそういうところの銀行員でも、1000万円以上の年収をもらっている人も多いと聞きます。
なぜなんでしょうか?

Aベストアンサー

銀行の中でも、人脈の薄い弱小メンバーをリストラで蹴落として、残りの学閥軍団が自分たちの生活レベルを下げない努力をしているからです。
これは都市銀行に限ります。地方銀行ごめんなさい。
都市銀行の海外勤務なんて、自宅をのぞいてごらんなさい。
日本の国民に見えないことをいいことに、平社員でも、超バブリーを越えてバブリシャス(意味不明)な豪邸ですぞ。

Q 年内で勤め先が、自主廃業に決まり

 年内で勤め先が、自主廃業に決まり
幸い私は、次の職場が決まったのですが 日頃からお世話に
なっている50代の先輩(♂)が、なかなか年齢的に厳しい状態です。

 以前 TVで見たのですが
町、市等が、住人になり永住するという条件で
住宅、金銭等を優遇し職の(農業、漁業等)面倒も
見てくれるというのを見たのですが そのような募集をしている
サイトを教えて頂けませんか?

 幸い その戦敗は一人身の為 身も軽く
農業の経験もあり この話も割と乗り気でした。
 ただ、年齢的面が心配していましたが・・・

 他に50代でも安定した職につけるような
情報、アイディアありませんか?

Aベストアンサー

アイターンで検索してみるといいかもしれません。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3


人気Q&Aランキング

おすすめ情報