プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お礼のマナーについて良く分からないので、教えてください。

先日、私の手術に際しまして、義父の知り合いのお医者様にお世話になりました。
そのお医者様が執刀してくださったのではなく、別の医師を紹介していただいた形になります。

私自身はまだ治療中で全快はしていないのですが、症状もだいぶ落ち着いてきましたので、
お世話になったお医者様にお礼と現況を兼ねたお手紙を、ちょっとした品物(例えば菓子折りなど)に
添えてお送りしようと思っております。

そこで質問なのですが、品物には熨斗をつけるかと思うのですが、
その熨斗の書き方が分かりません。
ネットで色々調べてみたのですが、「全快祝」「快気祝」ではないでしょうし、
「御礼」や「謝礼」という記載もあったのですが、これで良いものかしら?とも思います。
義母は、「へりくだった言い方で「粗品」はどうか?」と言ってるのですが、私は何だかしっくり来ず・・・。
手紙の内容は明らかに“お礼”なので、のしには特に何も書かなくてもいいのかな~なんて思いましたが、
義母は「何か書かないと失礼だ」と言います。

私自身は全く面識がなく、だいぶ目上の方で、しかもこういった形の御礼は初めてなので分からないことだらけです。
どうかお知恵を貸してください!!!

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

どうもこんにちは!




担当の医師へ贈るのでしたら、「御礼」や「薄謝」、「謝儀」でよろしいかと思います。
同じような言葉で「寸志」や「薄志」がありますが、これらは目下の相手に対して使いますので、今回は使わない方がよいでしよう。
また、「粗品」はちょっと軽過ぎるイメージがありますね。


ご参考まで
    • good
    • 43
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
「薄謝」「謝儀」・・・いろいろな言い方があるんですね。
勉強になりました。
やっぱり「粗品」は軽いですね。これは却下ということで・・・

お礼日時:2007/11/27 22:16

「快気祝」は病気の治療に際してお世話になった方へのお礼という本来の意味では間違いないと思いますが


一般的にはお見舞いを下さった方へのお返しの意味合いが強いと思います。
医師に対するお礼は「御礼」がよろしいと思います。
私は「粗品」には販売促進や景品のイメージがあります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
「快気祝」は自分が全快したときに使うものだと思ってました。
私の解釈だとちょっと意味合いが違いますね。お恥ずかしいです(汗;)。
「粗品」は私も景品のイメージがあって、ちょっと違うんじゃないかと
思ってました。

お礼日時:2007/11/27 22:10

素直に「御礼」でいいと思いますが。


これは書かないと思いますが、「寸志」は目下の人に対しての書き方ですから念のため。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます!
そうですね、素直に書けばいいですね。

お礼日時:2007/11/27 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています