あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

(すみません。カテゴリを誤って、出産・育児の方に書き込んでしまったので改めて、こちらに書き込んでいます。)

こんにちは!以前こちらでクロミッドについて質問させていただいたものです。

不妊で、(10年前に摂食障害で激やせしてから、生理がとまり、今も生理は薬なしではこない状態です。そのため、結婚を期に子供がほしくなったとお医者さんに伝えると、クロミッドの服用に至りました。現在はやせ気味ですが、見た目は普通より少しやせてるなって感じです)
クロミッドを一日2錠5日間服用しました。現在2週期目で、1週期目は23日で生理がきてしまいました。

2週期目の生理開始後、23日過ぎます。しかも、今回は体温もガタガタで、おりものはココ暫らくおおいですが、生理がこないような気がしてなりません・・・。
心配しすぎでしょうか?クロミッドを飲んでも生理がこないなんて、ありえるのでしょうか?それか、かなりの重症なのでしょうか??

かなり、読みづらい文章ですが、、よき、アドバイスを宜しくお願いします☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.3です。


お礼、あがとうございました☆

病院でのDrとのコミュニケーションですが・・・。
私は結構いろいろ聞いて、相談して治療方針を決めている方かもしれません。

実は、医療関係の仕事をしているのですが、Drといろいろな患者様のやり取りを聞いていて思うのは、自分の体は自分でケアする意識がないとダメ!ってことです。

病院って混んでますよね。
だから、どうしてもDrと話す時間は限られてしまいます。
その短い時間で聞きたいことを聞くためには、やっぱりある程度は自分で調べる必要があると思います。
たとえば、極端ですが、【人工授精を試しましょう】って言われて、【人工授精ってなんですか?】なんて聞いていては時間がいくらあっても足りませんよね。
逆に、分からないまま【はい】って言ってしまったら、それこそ後で不安になるだけですし。
もちろん、患者側からすれば、一から十まで説明するのは医者の義務!って思いますが、残念ながら日本の多くの医療現場にはその余裕がないのが現状です・・・。

それに、PCを使える世代だったら、少し検索すれば自分の病気や状態の情報ってたくさん集められますよね。
それをそのまま信じ込むのは問題ですが、知識として持っているのは良いことだと思います。
Drも人間ですし、自分の体のことにきちんと向き合っている患者さんには好感を持つのでは?
ただ、【ネットで調べたところ私はこの病気に違いありません!】的な態度の患者さんは診察しづらそうなので、難しいところですが(苦笑)

難しく【勉強しないと!】って考えることはないと思いますよ☆
ここで質問しているってこと事態、ちゃんとご自分の体と向き合ってるってことだと思います。
気楽な気持ちで、頑張ってくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!!
親切、かつとっても丁寧なアドバイス、本当にありがとうございます☆

自分の状況に対する知識はやっぱりある程度は必要ですよね・・。別に先生に不信感を抱いているわけではないのですが、NO3さんがおっしゃってるように、先生も一人間。絶対ということはないし、やっぱり自分も納得した治療をしたいですから・・・。

やっぱり今日も生理はきません・・・。今日で25日目。ブルーです。もっと前向きに成らないと、ですね!!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 15:35

No5です。


>クロミッドで無排卵だったり無排卵月経があったりとのことですが、生理がない月もあったってことですか?私と同じ状況だったってことですか?
はい。クロミッドを飲んでも生理が来ませんでした。
その頃の体重は質問者さんと同じ43キロくらいでした。
排卵を起す薬だから有り得ない・・、とおっしゃる方もいるかもしれませんが、本当に生理になりませんでした。
クロミッドを飲んだのは、今思い出せば一回か二回か、そんなもんです。それでも生理が来なくて諦めて通院も止めた様に記憶しています。
それから随分たってから、突然胸が張ってきて「もしかしたら?」と思っていたら、突然生理になりました。最初の無排卵月経です。
体重が48キロくらいに安定してきた頃に生理の量も増え、生理周期も28日になっていました。
でも妊娠しなかったので、自分では無排卵のままだと思っていました。無理なダイエットが祟って妊娠できない体になったんだと思っていました。ですから、妊娠した時は本当に驚きました。
>チューイングも直っていません。
私はチューイングとかはやったことがないので良く分かりませんが・・。
生理って、排卵って、体重とかも関係しているけど、脳の方も関わっているようですよ。
今の質問者さんの精神状態では排卵は起こらないかもしれませんね。
質問者さんの気持ちはとても良くわかります。
綺麗でいたいし、痩せてると何でも着れるし・・。
でも、人間は生きるために食べているんです。食べることを止めた時人間は生きられません。
体ってすごいですよね。生きるために生理を止めてくれているんです。
質問者さんの体は質問者さんが生理になっても生きていける状態になったら、生理を起させると思います。
出来れば、お米を食べないとかチューイングとかも止めて貰えないでしょうか?
そうすれば質問者さんも妊娠できる体になると思います。
質問タイトルとは違う回答ですみません。
健康な食生活を取り戻し、質問者さんが妊娠されることをアドバイスとさせて頂きます。がんばってね。
    • good
    • 2

私も20代前半に拒食症になって38キロまで痩せたことがあります。


もちろん生理は止まりました。
でもそのまま数年は何も治療はしませんでした。
その後数年後、私も婦人科でクロミッドを処方されましたが、無排卵のままでした。たまに無排卵月経がくるくらいでした。
その病院も直ぐに行かなくなりました。
体重が48キロに戻って、少したってから生理前症候群が毎月あるようになって、生理周期も28日になっていました。
何の治療もせずに排卵が起こり、生理が来るようになっていたようです。
なぜ排卵が起こるようになっていたか分かったかと言うと、妊娠したからです。
体重が戻り、普通の健康的な生活を送っていれば、質問者さんも以前の生理周期になると思いますよ。
女性の体って結構回復力があるのかなと思います。
あまり思い込まないで自然体で生活を送ってみてください。
不安なら婦人科の通院も続けることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!!
同じ経験をされた方からご回答いただけるとは、ほんとにありがとうございます!!

クロミッドで無排卵だったり無排卵月経があったりとのことですが、生理がない月もあったってことですか?
私と同じ状況だったってことですか?

自然妊娠されたんですね☆やはり体重が戻らないと、きびしいんでしょうね・・。私はもともと50キロくらいで高校生のときに急激に10キロ太って、それの減量のつもりでダイエットを始めたのに
33キロまでにもなり、入院して(7年前に2回)今の体重まで何とか戻り、いまも変わらず43,4キロくらいです。

チューイングも直っていません。(生活するには問題ない程度ですが)
お米もいまだにあまり口にしません。(がいしょくにいって、出されれば食べるけど、全部は食べません)
この辺から直していかないと、いけないのはわかっているのですが・・・、仮に妊娠したとしても、こんな食生活では赤ちゃんが育たないでしょう。
食べることができない、というわけではなく、逆に食べたい気持ちを抑えている状態なので、きっかけがあれば、とおもっています。甘い考えですかね・・・。
ながながとごめんなさい。つい、同じような、経験をお持ちとのことでしたので、書いてしまいました・・・。

お礼日時:2007/11/29 15:55

心配ですね。



No.1の方のおっしゃるとおり、クロミッドは排卵誘発のお薬です。
お薬が効いて、排卵があれば、生理は来るはず・・・、ですが、薬が効かなくて排卵が起こらないこともありますし、無排卵であれば生理が来ないこともありますよね。

【クロミッドを飲んでも生理がこないなんて、ありえるのでしょうか?】
上記の理由でありえると思います。

【心配しすぎでしょうか?】
普通の女性でも無排卵の周期もあるようですので、今回だけが問題なのであればそれほど心配する必要もないように思いますが・・・。
でも、とてもご不安のようですし、主治医とご相談された方がいいでしょうね。。。

【かなりの重症なのでしょうか??】
1日3錠、っていう話も聞きますし、2錠で効かないと妊娠できない!なんてことはないと思いますよ。


なにはともあれ、不安がなくなるよう、主治医にしっかり相談するのが一番だと思います!
不安なまま治療を続けるのは辛いですからね・・・。

なんだかあまりアドバイスになっていませんが、参考まで☆
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事おそくなりすみません!!ご回答、ありがとうございます!!
NO1さん、NO2さんもおっっしゃてるように、排卵しなければ、生理がこない、っていうこともありそうですね・・・。

自分も病院にいって先生を目の前にすると、何を聞けばよかったのか、わからなくなってしまうんです・・・。
自分の勉強が足りないせいでしょうね・・・。
皆さんは病院に行かれる際にはやはり自分で勉強したことも踏まえて(こうしたい、ああしたいと自分からいってみる)先生と治療の方針をきめていくのですか?それとも提示された治療法の中で自分で選択するのでしょうか??

お礼日時:2007/11/27 19:57

こんにちは。



「薬なしでは生理が来ない状態」とのことです。この「薬」が黄体ホルモン剤のことであれば質問者さんの無排卵は軽症(第一度無月経)ですが、ピル(卵胞ホルモンと黄体ホルモンの合剤)または卵胞ホルモン剤+黄体ホルモン剤の二種類でしか生理が起こらないとしたら重症(第二度無月経)です。残念なことに摂食障害で生理が止まって長い時間経過している方は第二度無月経のことが多いものです。
で、クロミッドは第二度無月経の人には効果ありません。効果がない=排卵が起こせないという意味です。第一度無月経でも場合によってはクロミッドを増量したりhMGを追加したりしないと目論見通りに排卵が起きないことは珍しくありません。
前回の23日目で生理が来てしまった周期は排卵した結果だったのでしょうか?基礎体温は高温相がありましたか?排卵したようであれば、今回は排卵しなかったとしても、即ちクロミッドが無効というわけではないと思います。
特に良いアドバイスもできませんが、妊娠をご希望とのことで、とにかく排卵しなければ仕方ありません。そのためにはクロミッドだけに拘らず、注射(hMG)での誘発も考えた方が良いかも知れませんね。排卵誘発剤は無排卵を治す薬ではなく、効果があるのは基本的に使ったその周期だけです。副作用もあります。だから使う以上はなるべく早く妊娠できるように工夫すべきなのです。誘発剤を飲んだり注射したりしっぱなしではなく、エコーで卵胞が育ってくる様子をモニターしてもらわないと、せっかくのタイミングも合わせられません。ちゃんとチェックしてもらっていれば、今回の質問のようなことにはならないと思うんですよ。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!!早速のご回答、ありがとうございます!!

おっっしゃる通り、エコーはしていません。
先生はとりあえず、生理がくるかどうかみてみましょう、ということでクロミッドを処方してくれました。エコーで卵の成長も確認することもできますけど・・、といってくれたのですが、自分としては、まあ、そこまでは、いいかな、とおもってしまい、とりあえず薬で様子をみます、といってしまった次第です。1周期目はなんとなく高温層はありました。2周期目の今回に関して、それがない状態です。

生理を起こす薬はプレマリンとプロベラをずっとつかっていました。一度、クロミッドを使う前に生理をおこすため、1種類の薬を5日1錠ずつのみました(薬の名前、わすれてしまいました・・)それで、生理はきました。と成ると、やはり重度の無月経でしょうか?

私が赤ちゃんを授かることを甘く見ているせいで、このようないいかげんな治療になってしまっているのでしょう・・。先生もきっとわたしがもっと意欲的になれば、注射のこととか、おっしゃってくれるのだとおもいます。

自分の過去の過ち(拒食症)でいま、苦労しているのは仕方のないことですよね・・。
現状をきちんと受け止めて、勉強もしないといけないですね!!

お礼日時:2007/11/27 17:32

クロミッドは


排卵を起す薬です。
生理が来ないってのはないです。
まぁ、周期が少し乱れたりはあるみたいですけど
赤ちゃんが欲しいと、思っているのなら
先生の事を信じるしかないのでは?
おかしなモノを出すなんて事はないでしょうし
見合ったモノを処方しています。ちゃんと
どうしても、しんぱいならば
先生に聞くべきでしょうし
聞けないのなら、クロミッドについて
しっかり、調べてみる自分で飲むものですから
しっかり、理解して処方してくださいね
赤ちゃん出来ると良いですねぇ

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se24/se2499009 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!!

生理がこないっていうのはないんですね。
たしかに、とても不規則だから、周期が乱れて、あたりまえかな・・・。心配しすぎてストレスになってしまってるかもしれないし・・・。他の方の客観的な意見を聞けて、落ち着きました。
参考URL、薬の詳しい説明が載っていて、勉強になりました。赤ちゃんが欲しい、ただそれだけに固執してしまって、しかももともと生理が自力でこないものだから、余計に心配になってしまいました。まだ23日目だしもう少し様子を見てみますね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/11/27 17:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクロミッドを飲んでどのくらいで生理が来ますか?来ない事もありますか?

無月経を一年間そのままにしてしまっっていたので、退職と同時に産婦人科へ通うようになりました。今まではプラノバール10錠とプレマリン錠10錠を飲んだ後、6日目ぐらいに来ていました。(昔は4日目ぐらいには来ていたのに、遅くなりました)今回、薬のせいか分かりませんが、発疹がひどかったので、クロミッド50を5錠ほど、生理開始後6日目(病院へ行っていた時には生理が終わり、先生が今日からでも大丈夫と言われたので)から飲むようになりました。個人差はあると思うのですが、大体どのくらいで生理は来るものでしょうか?先生には、生理になったら生理中に来て、生理がこなかったら一ヶ月後ぐらいに来てと言われました。クロミッドを飲んでも、生理不順がひどい場合、来ない事もよくあることなのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合ですが元から生理不順で年に2~3回しか生理が来なくて20代前半の頃は気付けば1年も生理がなく
産婦人科を受診しホルモン注射をして生理をこさせて
また1年も生理がこない状態を数年続けていました。
でも結婚する事が決まった時に妊娠出来ないのでは?と
思い不妊治療をスタート。
初めの半年位は生理が来るようにと何か忘れましたが薬を処方してもらい飲んでは受診のくり返しで
結婚後にクロミッド2錠、5日分を飲んでいました
(生理開始5日目から飲みます)
飲み始めた頃の記録がありますので参考までに

【クロミッドを飲み始めた日】   【生理開始日】
 2月3日              3月6日
 3月12日              4月9日
 4月14日              5月12日

こんな感じで生理はきていました。
この後は排卵させる為にHCGの注射をうっていたので
クロミッドだけでの記録はこの3ヶ月だけです。 

こんなので参考なるか自信はないのですが・・・

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q生理の遅れの原因は・・・

今日で高温期が17日目になります。
生理予定日は6日か7日になります。
5日の土曜日の夕方に検査薬を使って検査をしましたが陰性でした。
今回は3/13にからクロミッドを5日分とパーロデルもクロミッドと同じ時期から飲み始めて今もなおパーロデルだけ飲み続けています。
薬の影響で生理が遅れると言うことはありますでしょうか?
明日も高温期だったらチェックワンファーストで検査しようと思いますがそれで結果が陰性だったら妊娠している可能性はないのでしょうか?
それともまだ、可能性はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

3児のパパです。
クロミッドは排卵促進剤ですが、月経周期が安定している人には効果がないというより、妊娠確率を低下させるだけでなく、副作用の方が深刻な薬です(最近の研究で分かってきたこと。)。無排卵や無月経の患者や黄体機能不全な人だけに処方されるべき薬です。しかし現実には、単に医療費稼ぎで機械的に処方されており、(昔は副作用がほとんどないとされてきたのですが実は最近の研究の結果)多くの副作用のある意味のない余分な薬である事が判明していますね。
月経周期が安定している質問者さんの場合は、飲まない方がいい(飲むべきでない)薬と思われます。
排卵誘発剤と卵巣過剰刺激症候群(OHSS)
http://www.ne.jp/asahi/kyoto/art-clinic/page011.html
http://www.koma-cli.jp/haka005.html

パーロデル
この薬も月経が安定している質問者さんには不要な薬と思われます。
この薬は下記の効能のうちの
高プロラクチン血性排卵障害
の薬として処方されていますが、あなたには該当しないと思われます。
この薬の製薬メーカーの薬の効能:
http://www.novartis.co.jp/product/plo/pi/pi_plo02.html#03

この薬にも重大な副作用があります。
この薬の発売元の医師向け副作用情報
http://www.novartis.co.jp/product/plo/si/si_plo00.html
http://www.novartis.co.jp/product/plo/os/os_plo0304.html

>今もなおパーロデルだけ飲み続けています。
副作用が心配ですので、直ぐにでも飲むのをやめた方がいいでしょう。
夫婦とも健康であれば、タイミングさえあわせれば、薬に頼らなくても必ず妊娠します。

>薬の影響で生理が遅れると言うことはありますでしょうか?
専門家ではないので僕にはかりません。しかし薬の副作用があることは確実です。副作用がどう影響するかは、上記のURLの副作用をよく読んで確認してください。

>明日も高温期だったらチェックワンファーストで検査しようと思います
>それで結果が陰性だったら妊娠している可能性はないのでしょうか?
そうですね?妊娠可能性が低くなります。ただし、排卵日が遅れて、そのタイミングで仲良くされていれば別です。

>チェックワンファスト
用途:尿中のヒト絨毛性性腺刺激ホルモン(hCG)の検出(妊娠の検査)
検査可能日:生理予定日の「当日」から朝昼夜いつの尿でも検査OK。
https://www.mimaki-family.com/item/item_7062.html

>それともまだ、可能性はあるのでしょうか?
2回検査用チェックワンファストで、日をあけて2度テストしてみてください。それでだめなら可能性がなくなります。検査データなくして判定できませんので、検査結果で判断してください。

>生理予定日は6日か7日になります。
生理予定日が正確にわかる(訪れる)質問者さんは健康な証拠ともいえるかと思います。
女性側がいくら健康でも、夫の方が精子欠乏症や無精子症だといくらタイミングを合わせて仲良くしても妊娠できません。妊娠できない場合は夫の精液検査(フーナテスト)をしてもらえばはっきりします。精液の質は、睡眠不足、過労、ストレスや亜鉛・セレンなどのミネラル欠乏や必須アミノ酸不足、果糖不足などて低下(精子の数と運動率不足)して、精子欠乏症の原因になります。有害食品添加物や環境ホルモンも影響しているようで、昔の男性(団塊の世代)と今の男性での比較(同年齢代での比較)で精液の質が半分程度に落ちているということが学会で報告されていると言うことです。

子供は、直ぐ授かる場合も、何年も経ってから授かる夫婦もいます。
できるだけ、夫婦とも心身とも健康に注意して、有害な有害ミネラルや食品添加物を体に入れないようし、必須ビタミン・必須ビタミン・必須アミノ酸の中で欠乏するものがないように食べ物に注意し、タイミングの合わせ方を学んで実行すれば必ず子が授かると思います。
排卵して数時間の間に卵子が受精場所の卵管膨大部~その少し先で精子集団に遭遇できなければ受精(ひいては妊娠)は不可能です。仲良くしてから精子は3日間は受精可能な状態で100%生存し、4日目~5日目に50%程度の生存率、7日目終了で0%の生存率になります。仲良くして2~3時間後には精子集団が受精場所に到達して排卵を待って待機しています。3日間(72時間)は100%生存しますので、毎日仲良くする必要はありません。このことを頭の隅においておいて、タイミング調整をしてください。
そうすれば必ず希望がかなうでしょう。

3児のパパです。
クロミッドは排卵促進剤ですが、月経周期が安定している人には効果がないというより、妊娠確率を低下させるだけでなく、副作用の方が深刻な薬です(最近の研究で分かってきたこと。)。無排卵や無月経の患者や黄体機能不全な人だけに処方されるべき薬です。しかし現実には、単に医療費稼ぎで機械的に処方されており、(昔は副作用がほとんどないとされてきたのですが実は最近の研究の結果)多くの副作用のある意味のない余分な薬である事が判明していますね。
月経周期が安定している質問者さん...続きを読む

Qクロミッドを服用されている方・されていた方へ

私はずいぶん前から生理不順でクロミッド(1錠)を服用していました。
クロミッドを飲めば、ちゃんと排卵し、定期的に生理がきます。
半年間飲んだら休薬するんですが、薬を飲まないとやはり生理不順になるため、半年間服薬→休薬→半年間服薬→休薬・・・を繰り返し、今にいたっています。

これまで独身で妊娠を希望していなかったのですが、先月結婚し、私も主人も早く子供がほしいと思っています。

先月もクロミッドを飲んでいて基礎体温を測っていたので、ちょうど排卵した時期に避妊をやめて仲良くしましたが、今日、生理が来て残念でした。

まだたった一回のことなんですが、私はずっとクロミッドを飲んでいたし、妊娠するのかな?と不安になってきました。
クロミッドだけで妊娠する人もたくさんいるという話は婦人科の先生に聞いたんですが・・・。
同じようにクロミッドを長年服用していて、妊娠したよ!とか、今頑張ってるよ!とか、お話を聞かせてください。

ちなみに、血液検査の結果、ホルモンバランスはくずれておらず、全く原因は分かりません。

Aベストアンサー

 私も子作り解禁する前からクロミッドを飲んでいました。

 生理周期が29日から40日くらいで、だいたい35日くらいでした。健康診断でそれは生理不順になるから一度病院に行った方がおばあさんになったときにラクだよ。って言われました。

 それに友達で子宮ガンになった子がいるので、病院で子宮ガン検査のついでに生理不順について話しました。ついでに不妊症かもと言いました。そう言えば保険適用でブライダルチェックができますので。

 2万くらいかかる検査が6000円ですみました。

 そしたら、排卵はしているけれど、思っても見なく、プロラクチンというホルモンが高いことがわかりました。薬の服用で正常値になるとのことで1ヶ月半飲んで正常値になり薬はやめました。

 解禁せずに3ヶ月クロミッドを飲み、そして同時に1ヵ月半プロラクチンを下げるカバサールを飲みました(週に1錠でいいからラク)

 生理周期はクロミッド飲み始めてからすぐに29日周期になり3ヶ月たって、通院をやめました。

 2ヶ月お休みしたら、やはり35日周期になってしまいました。
 (ここまでで5ヶ月過ぎました)

 6ヶ月目にまた病院に行きました。ついでに解禁しました。

 1周期目の不妊治療は、クロミッド+タイミングを教えてもらい仲良し。→沈没。

 2週期目は、クロミッド+HCG注射(卵子が20ミリ以上になって打つと36時間後くらいに排卵するのでタイミングをとりやすい)+タイミング→沈没

 3週期目は、クロミッド+クロミッド(1日1錠5日飲んでも卵子の成長がこの月はよくなかったので、再度、1日1錠5日飲んだ)+HCG+人工授精→妊娠

 2期目にフーナーテストをしたら、精液は合格だけれど、子宮にたどりつくまでに精子が弱っているとのこと。精子抗体があるのか、クロミッドの副作用かはわからないけれど、それを検査するのは料金かかるので、それで結果精子抗体などが見つかっても結局人工授精になるので、手っ取り早く人工授精しました。

 先生は、このままタイミングで頑張ってもいいけど、人工授精の方が確率高くなるといわれたので、いままで2期だけだけど、生理が来てガックリしてストレスになったので、確率上がるならとすすんで人工授精しました。人工授精は私の場合は彼の精液の原液を注射器に入れて膣からピューっと子宮に入れるものでした。13000円。

 妊娠できるまで合計で6万円でした。

 私も子作り解禁する前からクロミッドを飲んでいました。

 生理周期が29日から40日くらいで、だいたい35日くらいでした。健康診断でそれは生理不順になるから一度病院に行った方がおばあさんになったときにラクだよ。って言われました。

 それに友達で子宮ガンになった子がいるので、病院で子宮ガン検査のついでに生理不順について話しました。ついでに不妊症かもと言いました。そう言えば保険適用でブライダルチェックができますので。

 2万くらいかかる検査が6000円ですみました。

...続きを読む

Q排卵から2,3日後の下腹部痛

こんばんは。
2人目の妊娠を希望していますが、なかなか授かりません。
1人目は1回で授かったのですが・・・。
今回3/14に排卵検査薬が陽性になり、3/15の午前中に産婦人科で診て貰ったところ左卵巣の卵胞が21~22mmで排卵直前という診断でした。
基礎体温は
3/14 36.50
3/15 36.19
3/16 36.45
3/17 36.97
3/18 36.96
で、3/12夜と3/15夜に仲良くしました。

それで3/18の午前中、急に左下腹部にチクンという痛みが走り、その後も忘れた頃にそのような痛みが数回ありました。
気にして何度も触っていたら、ちょっと押すだけでも軽く痛むようになってしまいました。
場所は骨盤から指3本分くらい内側で、足とお腹の境目から指3本分くらい上です。
丁度卵巣がある辺りかと思い少し心配です。
実は以前、やはり排卵から2,3日後に、その時は右でしたが、同じような場所が同じように痛んだことがありました。

こんな痛みを経験した方いらっしゃいますか?
お医者様からは何も言われて無いのですが、卵巣や卵管に異常があって、排卵・受精がうまくいってないのかもと思い心配です。
月曜日は行きつけの産婦人科の担当医がお休みで、火曜日は祝日で病院自体がお休みなので、日曜日に休日診療してくれる病院に行くかどうか迷っています。
皆様、お知恵を貸して頂けないでしょうか・・・

こんばんは。
2人目の妊娠を希望していますが、なかなか授かりません。
1人目は1回で授かったのですが・・・。
今回3/14に排卵検査薬が陽性になり、3/15の午前中に産婦人科で診て貰ったところ左卵巣の卵胞が21~22mmで排卵直前という診断でした。
基礎体温は
3/14 36.50
3/15 36.19
3/16 36.45
3/17 36.97
3/18 36.96
で、3/12夜と3/15夜に仲良くしました。

それで3/18の午前中、急に左下腹部にチクンという痛みが走り、その...続きを読む

Aベストアンサー

私も赤待ちです。
今回はタイミングもよく、体温もキレイに上昇していて羨ましいです。
生理予定日まで待ち遠しいですね。

病院からは、排卵したか確認に来るようには言われませんでしたか?
私も卵胞チェックをしてもらっていますが、排卵が近いといわれた数日後に、実際に排卵したかどうかと、体温がきちんと上昇しているかを確認するために来院するように指示されます。

腹痛についてですが、私は医者でも何でもありませんので、医学的なアドバイスではありませんが、私の経験談を少し・・
私も排卵後、下腹部の辺りがチクチク痛いことありますが(場所は色々です)、特に心配していません・・
その理由として、排卵前後はお腹にガスが溜まりやすいので、そのための痛みかな~とか、受精するか着床するか、など心配しすぎているための気のせいかな~とか。。 こう書くとすごく能天気な人のように見えますが、実際気持ちの変化って影響が大きいと思うんですよ。私は去年夏に一度流産しているんですが、子作りがんばり中は、排卵前後や生理前に体調が悪かったり、お腹が痛くなったりしましたが、流産後の子作りお休み中は全然そういう症状がありませんでした。そして数ヶ月前からまた子作り再開したところ、またそういう症状が出始めました。でも気のせいか、何かに没頭してたりすると痛みを忘れていることもあります。同じ生活するなら、痛みを気にするより、楽に暮らしたいですので、最近はあまり考えないようにしています。今日は高温期5日目くらいですが、あまり気にしないようにしたら、心なしか先周期よりも痛みが楽な気がしています。

卵巣・卵管に異常があるのではないか??ということですが、卵胞チェックの際に卵巣をエコーで見てもらっているわけですから、もし先生が目で見て卵巣に異常があればすぐ言われますよ。あと、卵管造影の検査は受けましたか?お子さんができなくて病院に通い始めたら、数周期目で卵管造影を勧められると思うのですが、もしその検査をしていて問題なかったのであれば、卵管についての心配もご無用かと思います。

先生は、何か異常を認めているのに言わないということはありませんよ。
通院中の産婦人科は、担当医じゃないと見てもらえませんか?
今までの検査結果や状況などがカルテに書かれているはずですので、休日診療してもらうよりは、かかりつけの病院に月曜日か水曜日に受診して、相談してみてはどうでしょうか。

私も赤待ちです。
今回はタイミングもよく、体温もキレイに上昇していて羨ましいです。
生理予定日まで待ち遠しいですね。

病院からは、排卵したか確認に来るようには言われませんでしたか?
私も卵胞チェックをしてもらっていますが、排卵が近いといわれた数日後に、実際に排卵したかどうかと、体温がきちんと上昇しているかを確認するために来院するように指示されます。

腹痛についてですが、私は医者でも何でもありませんので、医学的なアドバイスではありませんが、私の経験談を少し・・
私も排卵...続きを読む

Q生理のきた高温期と妊娠した高温期

タイミング療法6ヶ月目の妊娠希望の者です。
なかなか妊娠に結びつかず、授かるのって難しいなと感じ始めています。

質問なのですが、排卵後の約14日間の高温期で、
生理が来た時の高温期と妊娠していた時の高温期では、
体調の変化など、何かしらの違いを感じることはありましたか?

私は本日高温期12日目で、今回のタイミング日に下腹部痛があり
「これが排卵痛ならタイミングバッチリ!」とちょっと期待してしまっていて、
その後も下腹部のチクチク感に「もしや着床??」と一喜一憂しています。
それ以外は特に変化はないのですが・・・。

今までの高温期では、あまりの体調の変化の無さに、途中から
何となく妊娠していない予想がたったのですが、
今回は微妙で期待半分・不安半分な日々です。

私にとって未知なる妊娠について、先輩方の体験を教えていただけたらうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の高温期ですが、私はさほど変わりなかったですよ。
排卵、妊娠した(受胎した)のが7月末から8月頭だったので季節の影響もあってか、
多少高めに出たりする日もありましたが、大きく変動はなかったです。
妊娠の初期症状が(出る時期・出る症状も含めて)人それぞれなように、
高温期も体温に表れる人とそうでない人がいるのだと思います。

私の場合は生理予定日3、4日前から初期症状と思われる乳首痛が出てきましたが、
それまでは妊娠に至らなかった周期と何も変わりありませんでした。
検査薬はと言うとチェックワンファストを使用しましたが、
生理が遅れて4日目(高温期19日目)でくっきり反応しました。

あと2、3日で生理予定日ですか~。ドキドキですね。
タイミングはバッチリだったようなので、あとは待つだけですね。
でも、こういう時の1日って長いんですよね・・・。
私も、あのゆっくり過ぎる時間の流れを経験した事があるので、
「待つだけ」がどれほど気疲れするものか分かります。
どっちかな~なんて悶々するかも知れませんが、
ゆったり、リラックスして過ごせるように心掛けてみて下さいね。
質問者様が望む、良い結果が出る事を心より願っております。

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の...続きを読む

Q高温期の途中で

こんばんわ。
じつは、今回高温期10日目頃までずっと36.7度
あたりだったのがこの2日、36.3度までカクンと
下がり、「あぁ、また妊娠じゃないなぁー」
と思ってるんですが、今朝は急にまた36.8度まで
急上昇してて、???
状態は生理前のように腹痛もあるのに、
予定より2日くらい遅れてます。

もし妊娠してたら、高温期中に急に下がる日なんて
ありませんよね?
ちなみに今日で高温期14日目です。

Aベストアンサー

現在妊娠9ヶ月になるところです。
この子はまさに高温期中に低温期に何度かなった子です。
2人目なので、1人目のときの体温と比べてももともと低かったのですが、がくんと下がる日がありました。
見づらいかもしれませんが、参考に書いておきます。
(ついでに、排卵日も通常生理予定日18日目ですが、そのときは31日目~33日めあたりだったようです)
生理周期
24日 35.65度
25日 36.45度
26日 36.10度
27日 36.15度
28日 36.15度
29日 36.10度
30日 36.15度
31日 36.40度(おりものが違う)
32日 36.05度
33日 36.35度
34日 36.15度
35日 36.65度
36日 36.85度
37日 36.72度
38日 36.60度
39日 36.00度
40日 35.00度
41日 36.65度
42日 36.15度
43日 36.62度
44日 36.35度
45日 36.65度
46日 36.72度
47日 36.68度
48日 36.76度
49日 36.39度
50日 36.42度
数字だけでわかりにくいので、グラフにしてみてください。
がくっと下がっているのがお分かりになると思います。
それから、1人目2人目ともに、妊娠前生理がくるようなお腹の違和感がありました。

現在妊娠9ヶ月になるところです。
この子はまさに高温期中に低温期に何度かなった子です。
2人目なので、1人目のときの体温と比べてももともと低かったのですが、がくんと下がる日がありました。
見づらいかもしれませんが、参考に書いておきます。
(ついでに、排卵日も通常生理予定日18日目ですが、そのときは31日目~33日めあたりだったようです)
生理周期
24日 35.65度
25日 36.45度
26日 36.10度
27日 36.15度
28日 36.15度
29日 36.10度
30日 36.15度
31日 36.40度(おりものが違う)
...続きを読む

Qhcg注射後、何時間で排卵しますか?

私は不妊治療を始めて一か月半くらいの初心者です。

一通り検査が終わり、今日、クリニックに行ってきました。
結果としては、黄体ホルモンが少ないとのことでした。

排卵は9/30に検査薬で陽性になり、その日にタイミングもとりました。

ですが、今日の内診で右は排卵済を確認してもらいましたが、
左が排卵がまだだということで、HCG注射をしてもらいました。

意味がよくわからなくて
注射後、看護師さんに質問したら、
「黄体ホルモンを補充するのと、左の排卵をおこさせるのと
両方の意味がある」
と、そういう風な説明でした。

それに加え、
「排卵するかもしれないので、今日か明日、タイミングとってみてください。」
と言われました。

そこで質問なのですが、
このようなケース(今周期2回目の排卵)の場合、
HCG注射後、何時間くらいに排卵がおこるか
わかるものなのでしょうか?

看護師さんに質問した時点では、疑問に思わなかったのですが、
家に帰り、ネットでいろいろ調べたら24時間~36時間後とか出てきて
頭の中が???でいっぱいです。

注射を打ったら、時間がだいたい決まってしまうものなのか、
それとも個人差があるのか教えてほしいです。

それによっては、明日のタイミングでは遅いのではないかと疑問に思っています。
よろしくお願い致します。

私は不妊治療を始めて一か月半くらいの初心者です。

一通り検査が終わり、今日、クリニックに行ってきました。
結果としては、黄体ホルモンが少ないとのことでした。

排卵は9/30に検査薬で陽性になり、その日にタイミングもとりました。

ですが、今日の内診で右は排卵済を確認してもらいましたが、
左が排卵がまだだということで、HCG注射をしてもらいました。

意味がよくわからなくて
注射後、看護師さんに質問したら、
「黄体ホルモンを補充するのと、左の排卵をおこさせるのと
両方の意味がある」
...続きを読む

Aベストアンサー

おはようさんです。

その左の卵胞は何ミリでしたか?
20mmに近いのなら、明日や明後日排卵と言うこともありますし、
20mmを超えていたならすぐにでも排卵と言うこともあります。
ネットでは一般的な時間が書いてあるだけ。
もっと言えば、HCGを打っていても排卵しない場合もあれば、
2日も遅れることもあります。

なのでHCGを打てばその日に仲良しが基本ですね。
20mm超えに打たれたのであれば、その日の仲良しでは遅いということもあり得ます。

そもそも、HCG注射は排卵制御(コントロール)の効用で、
打ってから○○時間内に排卵させるというコトなのですが、
実際には上記のとおり、個人差になりますね。

Q陽性反応ありですが体温が低温期です。

生理が遅れて2日目に
妊娠検査薬でくっきり陽性が出たにもかかわらず
体温がだんだん下がってきてて昨日から基礎体温が36.50あたりです。
普段から体温は高めで妊娠していなくても
高温期は、36.70~37.10くらいになります。
よく体温が下がっても高温期範囲内なら大丈夫と言いますが
連続、低温期なみに下がったら流産の危険が高いですか?
あと、昨日まであった乳首痛と胃の不快感が嘘のように
なくなりました。
心配になり、主治医に今日見てもらえないか電話しても
「流産する時はする。」と冷たく言われて
診察すらしてくれませんでした。
完全予約制で次は予約してある火曜日の診察まで
待たなければいけません。
もし流産しちゃってもごく初期のは仕方ない事なんだと
思うようにしても、もし火曜日には妊娠反応がありませんと
言われたらやっっぱり今日見てもらえなかった事を後悔しそうです。
明日、他の婦人科へ行くべきでしょうか?

経験者の方など何でもいいのでアドバイス下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
色々な不安の中、主治医の心無い言葉、
お辛かったでしょうね・・・。

私は医者ではないので的確なことは言えませんが、
そうですね、基礎体温が下がってくるという事は、
初期流産の可能性も無きにしも非ずです。
でも、そのまま妊娠続行という事もあり得ます。

そうなると、経過観察するのに出血が重要になるかと思います。
今、出血していなければもう少し様子を見ても良いと思います。
もし少量の出血があるようなら、流産も視野に入れておいた方が
覚悟もできるのかなぁ、とも思います。

でも、後悔しない方法は、自分の中で決まっていると思います。
私だったら後悔しないように、別の産婦人科へ行くと思います。
「流産する時はする」なんて言い放つような医者には
いくら評判が良くても、自分の体を任せることはできない。

妊娠継続していることを祈っています。

Q基礎体温が下がって2日になるのに生理が来ない

基礎体温をはかりはじめてから1年、毎月体温が下がった日か次の日に生理が来ていました。
私は高温期と低温期がいつもはっきりしていて、高温期の時はずっと37度代をキープしていて、低温期になるとがくっと36度代に下がるので、わかりやすいです。
今月も普通に体温を測っていて、低温期になって生理が来ると思ったのですが、2日たっても生理が来ません。
中で出したりはしていないんですけど、性交は3回ほど前の生理後、今までにしました。
もう生理の予定日を過ぎているので、生理予定日から使える検査薬を2種類(海外の物と国内の物)使ってみましたが、どちらも陰性でした。

こんな事になったことが1度もないのでよく分らないのですが、この場合、妊娠の可能性はどのくらいあるのでしょうか?
また、このまま生理が今月来ないという事もありえるんでしょうか?
もうすぐ大学のゼミの合宿があり、生理がそろそろ来ないとかぶってしまうので、どうしようかと思っています。
生理予定日を薬で遅れさせるにはもう遅いですよね?

Aベストアンサー

私は、以前は、体温が下がって3日目が生理日でした。
そういう周期の時もあります。

今まで通り!というのが一番BESTですが、気候やストレス、体調によっては今までどおりにならないのが女性の身体です。

妊娠は、それだけ体温が下がった日があるのならばないと思いわれますが。36℃台というのが本当に低温期なのかどうかは、判りかねますが。

性行為が生理後とおっしゃいますが、その生理後が一番危険日が来るわけですから、とはいえ、基礎体温を測ってみえるのならば、排卵日を特定し、避妊なりされたんだと思いますが。
よくあるのが、排卵日前だからと避妊なしで行い、精子が体内に残り受精につながった方も見えますので、お気をつけください。
学生さんならば、必ず避妊の方が無難です。

なお、今から遅らせるのは遅いです。
このようにギリギリ予定に生理が来るか来ないかの場合は、前もって遅らせる準備をしておくといいです。
生理がいつも決められた日に来るとは限らない!と思って置いてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング