アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近Windows Vista搭載のPCに買い換えましたが、XP搭載のPCでは15分程度でCDに書き込めていたデータが、Vistaでは1時間近くかかってしまいます。VistaというOSは、こういうものなのでしょうか。スペックはVistaがCore2Duo 1.8GHz メモリ1GBで、XPはセレロン 2.4GHz メモリ512MBです。

A 回答 (2件)

Vista標準のライティング?

サードパーティ製ソフトによるライティング?

Vistaはあまり使っておらず手許にも無く、
よく使うXPも標準ソフトでのライティングも余りしていませんのではっきり云えませんが、
書き込み速度のモードが遅くなっているのではないでしょうか?

遅くなるのは2つの場合が考えられます。
・ユーザによる書き込み速度の設定が遅くなっている。
・媒体が高速書き込みに対応していないか、媒体の書き込み速度を検知できずに最低速になった。
    • 1
この回答へのお礼

パソコンメーカーに聞いても解決できなかったため、自分で色々調べてみたところ、書き込み方法が2種類あって遅い方(CD-Rでも追加書き込みや削除ができる方法)になっていたために極端に時間がかかってしまったようです。相談に乗って頂きありがとうございました。

私はWindowsVistaを使っていないので的確な情報とは言えないのですが、

VistaはXPに比べてはるかに高スペックのPCを必要としています。
しかし、質問者様の環境であれば十分な環境です。

一度タスクマネージャでメモリ状況・CPU使用率を確認してみてください。(物理メモリ-コミットチャージ=正の数ならOK)
もし、負の数になるようならば、他のアプリを終了してメモリを確保してください。(常駐も含む)(ライティング中にメモリが確保できるように)
CPU使用率が高い場合、裏で何らかの重いソフトが動いている可能性があります。動いていれば終了してください。

メモリの問題でなければ、HDDのディスク使用状況を分析してみてください。
断片化が多ければデフラグしてください。(データの読み書きの速度が向上します。)

また、ライティングソフト自体の書き込み処理が遅いという場合もあります。ソフトを変えてみてはどうでしょうか。

なお、自分はXP環境なので、XPを基本に回答しましたが、Vistaと構造が違うようでしたらすみません。
それと、これらは1時間もの時間を解決できるほどのものではないと思いますが、時間があるようでしたら試してみてください。(基本的なことばかりなので)
    • 0
この回答へのお礼

パソコンメーカーに聞いても解決できなかったため、自分で色々調べてみたところ、書き込み方法が2種類あって遅い方(CD-Rでも追加書き込みや削除ができる方法)になっていたために極端に時間がかかってしまったようです。相談に乗って頂きありがとうございました。