プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1月上旬からエジプトに行くことになりました。憧れのエジプトに行けるなんて本当に夢みたいです。
そこで、インターネットなどから持ち物の情報を集めたところ、冬でも要サングラスだったり、不要サングラスだったりです。
私は、目が悪いのですが、普段は、コンタクトではなく、必要なときのみ眼鏡をしています。
眼鏡とサングラスの併用は難しい気がします・・・。サングラスは持って行ったほうがよろしいでしょうか?
日傘か帽子は持っていくつもりです。

A 回答 (4件)

エジプト長期在住経験者です。


街中なら、サングラスは特に必要ありませんが、冬でも、遺跡観光のときは、晴れているとサングラスがあった方が眼が楽だと思うときもあります。ただ、冬に必要かどうかは、人によって意見が割れそうなところです。カイロ・ギザ周辺と、南(上エジプト)でも随分違いますし。

遺跡のほとんどは、周囲が沙漠で、沙漠というのは地面からの照り返しが強いですよ。1月でもアスワンやルクソールは日本の初夏みたいな温暖な日が結構あります。眩しさに強いか弱いかは、個人差があるので断言できませんが、迷うなら持っていってはどうでしょうか。
    • good
    • 0

12月にエジプトに行ってきたばかりなので、その時感じたことを書かせていただきます。



私もサングラスを持って行くか迷いましたが、もともと持っていなかったので、わざわざ買うのも・・・と思い結局サングラスなしで行きました。

実際、昼間の気温は長袖でちょうどよく、暑くないのですが、日差しは強かったです。
遺跡は遮るものがないのでまぶしく感じました。
いつもではないですが、まぶしくて見づらい時もあり、『サングラスが欲しい』と思いました。

ないと観光ができないということはありませんでしたが、あると楽な場合がある。といったところでしょうか。

サングラスをお持ちなら邪魔ではないと思いますので、持って行かれた方がいいと思います。
出番がなかったらそれはそれでいいのでは?

これから購入されるのであれば、サングラスの価格と、今後サングラスをお使いになるかどうかもお考えになってはいかがでしょうか?

エジプト旅行楽しんでいらしてください!
    • good
    • 0

エジプトは、一日で四季があるような、


そして、場所によって四季があるような感じです。

1月でも内陸の晴れた日中は、半袖でオッケーですし、
砂漠や水面では、やはりサングラスが必要です。
白内障を予防する為には、紫外線をさけるのが良いそうです。
そんなに重くない物ですから、
持って行かれたらどうですか?
    • good
    • 0

日常生活で使っていない人は敢えて掛ける必需性はないです。



晴天かの雪原とかはないよりは有った方がマシといった程度。

黄色人種人(黒人も)は本来必要性はありません。
掛けている人はオシャレやカッコ付けです。
人の話等の情報には根拠がありません。

でも掛けたいのなら眼鏡に取り付けるタイプもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!