親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

地下に入る駐車場の設計をしていまして、トラックの車高を調べています。想定としましては、塵芥車、引っ越し屋さんのトラックなどですが、4tトラックの一般的な車高を教えてほしいです。
地面からバンを含めての高さです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

4tのアルミバンにたまに乗っていますが、実測で3.4mほどあります。

引越し等にもよく使われているものです。会社によって多少差はありますが、だいたい地上高3.4~3.7mになっています。塵芥車は車高2.2m~2.5mほどが主流です。ただ、設計をされているのでしたら、お分かりになるかとはおもいますが、急な下りスロープから平面に切り替わるところに進入する際は、頭が通れてもトラックの後ろの箱の中央付近が天井に引っかかることがあります。(トラックのホイールベースの大きさによるものです。つまり平坦路に切り替わる際に、前輪は、もう平坦になっているのに、後輪がまだ坂の途中にあるため実際の車高よりもせりあがってしまうということです。)あごを擦るのも他の方がおっしゃっていますが、スロープ部も気をつけていただきたい箇所です。まれにガードなんかでもそんな設計のものがあって、上を当てないか車を降りて確認に行くこともあります。 また、急ブレーキなんかをもし踏んだとすると、車輌最後尾の高さは最高20cmほど跳ねる場合もあります。(これは運転者も気をつけていることですのでそんなに気にしなくてよいことではあります。) とりあえず、一般的な引越し等に使われる4tトラックの例では長さ8.5m~10mです。あと、通常走行できることのできる車輌の高さは3.8mです。まずそれ以上のものが普通の納品等に使われることはありえないでしょう。もし万一何かあっても、その運転者が責任を負うことになります。(車高3.8m以上の車輌は通行できる道路が道路管理者が指定したもののみと限られているからです。)いろいろ書きましたが、私は、職業運転手では無いですのでご参考にまでにしていただければと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
最大値をとって設計にとりかかっています。
アルミバンを運転なさっているということですが、車体と天井までは、どれぐらいあったら進入に安心でしょうか?
現在の設計では一番短いところで、20センチなのですが、運転手さんの心理としては20センチぐらいだと不安ですか?

お礼日時:2007/11/29 17:33

4の者です。

心情的なものですが高さは4mくらいだとまず、見た目的に行けるなぁって思います。さすがに余裕20cmだと低いなあって気はしますが、高さ制限と徐行って書いてあったら、気をつけて入ります。やはり個人的には20~30cmくらいの余裕があると安心して入れられます。余談ですが、私は普段運転しているときは自車の車高+20cmまでの車高制限のところまでしか基本的に入りません。また余裕10cmだと降りてみてももう見えません・・・車高3.8mって書いてあるところは経験則にはなりますが、大抵4mくらいとってあります。 ご参考までに。 
    • good
    • 3

車高は解りませんが、最低地上高も調べて見たほうが良いかもしれませんね。


私も仕事でトラックの進入に対して傾斜角を調べなくてはいけなくなり、トラックの底面(サイドバンパー)の高さを測った事がありますが、-5.30°ぐらいが安全に出来る角度でした。
質問者さんのお伺いしたい事とは少しずれるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今、入念にエスキ-スをしております。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 17:21

引越し用のパネルバンはよく分かりませんので、「日野デュトロ」

http://www.hino.co.jp/j/product/truck/index.htmlか「三菱ふそう」http://www.mitsubishi-fuso.com/jp/lineup/truck/p …か「いすずエルフ」http://www.isuzu.co.jp/でご確認下さい。
自分も2トンの塵芥車に乗っており、車高2.2mで、ルーフは2mなので「上物」で20cm高くなっています。
4トン車は、ルーフ2.5mで、「上物」込みで20cm強アップの2.7mのようです。
4トンの標準ルーフが2.5m強ですから、そこから90cm上がるとして、3.7mあれば完璧でしょうか。
道行法も知らない、まして建築士でも無い素人ですのでお許しを。

参考URL:http://www.fhi-ecotech.jp/kankyo/lp/gpx/gpx_871. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にアップしていただいてありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2007/11/29 17:20

トヨレンで借りるような3トンアルミバンで全高は3.04mあります。

これだけでも3.2mくらいは必要ではないでしょうか?
ちなみに2トンアルミバンでも2.91mあるようでした。
大型含みで一番高くて3.8mで法律上は4.1mまでは違反にならないそうです。
引越し業者のトラックは大抵トラックの架装メーカーに特注している場合がありますので一概に言えず駐車場に高さ表示は必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとういございます。
いちお安全側をとって、車高3.8mとして設計してみました。
バンと車は別売りなのですね。初めて知りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 17:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4T車、10T車などの荷台寸法について

荷物を積みたいのですが、トラックの荷台の寸法がわかるようなサイトなどご存知の方教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一概に何トン車だから、何mという定義はありません。
4t車でも9400mm×2350mmのクルマもありますし。
10t車でも長さが短いクルマもあります。
大型車の場合低床車もあれば高床車もあります。

ウィング車の場合一般的に(長×幅×高)
13トン長尺車で10200mm×2350mm×2200mm
10トン標準尺車で9400mm×2350mm×2200mm
低床車だとこれらに250mm程度高さに加わります。

4トン車の場合は様々です。
総重量8トンという制約があるので、車体が大きくなるに従って、積載量が減って行きます。

大きさだけは13トンクラスのクルマもありますが、
この場合積載重量は1トン程度にしかなりません。

一般的な4トンロングで6200mm×2100mm×2200mm程度です。
しかしこの場合もハコ車で3700Kg程度。ウィング車だと3000Kg程度しか積めません。

質問者さんの言う荷物はどのような荷姿なのか、分割可能なのか、重量の程度など、
それによって選ぶトラックが変わってきてしまいます。

一概に何トン車だから、何mという定義はありません。
4t車でも9400mm×2350mmのクルマもありますし。
10t車でも長さが短いクルマもあります。
大型車の場合低床車もあれば高床車もあります。

ウィング車の場合一般的に(長×幅×高)
13トン長尺車で10200mm×2350mm×2200mm
10トン標準尺車で9400mm×2350mm×2200mm
低床車だとこれらに250mm程度高さに加わります。

4トン車の場合は様々です。
総重量8トンという制約があるので、車体が大きくなるに従って、積載量が減って行きます。

大きさだけ...続きを読む

Q車の寸法(高さ)について教えてください

パソコン操作の出来ない 友人に代わって 質問です。
アパート?マンション?の 1階を駐車場にし その上に建物を建てる予定で、駐車場の天井の高さ190cmを 予定しているそうなのですが、(建物の高さ制限があり、あまり余裕を持った高さに出来ないとの事)
そこで、一般的な 背の高い乗用車(ワゴン車)等の 高さを 教えていただけると ありがたいです。
あと、アレはなんと言うのでしょうか・・・キャリア?などをつけた場合どのくらい高くなりますか?
それも 教えていただけると 嬉しいです。

Aベストアンサー

「全高が高いランキング」を参考にしてください。
http://kurumart.jp/ranking/back/rank523.html

あと、ボディサイズの規格も載ってますので参考にしてください。

参考URL:http://kurumart.jp/ranking/back/rank523.html

Q道路の高さ制限を知る方法

道路の高さ制限を知る方法

車に自転車を立てて乗せます。(基本は車内)
この場合大体3mくらいになると思いますが、その道路の通行可能高さを知る方法は何かありますでしょうか?

車の場合3.8m(場所によって4.1m)までの荷の高さ(トラックなど)OKなのでここまでは国道は全てOKなのでしょうか?

県道や市道だと何か一応の目安などあるのでしょうか?
またはそれを確認する方法はあるのでしょうか?(1道路づつ県や市の道路課に聞く?)

車に乗せて走るのは、どちらかというと国道より県道(田舎、観光地)の方が多く、そこまでの高速などは車内なので。

Aベストアンサー

>その「一般道」というのは県道、市道までなのでしょうか?

これは舌足らずでした。自動車専用道路に対する一般道で、道路構造令は市道、県道、国道すべてが遵守しなければらなない法令です。

Qトラック荷台の幅は何センチまでオーバーしても良い?

こんにちは、
クレーン車吊上げ2.9トン積載3.1トン(WK-2)
全長 768.0cm 全幅 223.0cm 全高 301.0cmのユニックです。
荷台サイズが長さ500センチ 幅212センチの大きさに

箱型のコンテナ
寸法** 長さ6000mm 高さ2500mm 幅2430mm を
乗せて道路を走っても良いでしょうか?

Aベストアンサー

2 改正内容
(1)許可基準
   自動車(一部の自動車、自動二輪車を除く。)に関しては、次のとおり改正した。
  ア 長さに関する事項
   ○ 長さについては、車長からのはみ出し部分を車長の10分の5以内の範囲とし、かつ、貨物を積載した状態の自動車及び積載物全体の長さが16メートル以内とした。
   ○ 積載の方法の許容範囲は、道路交通法施行令(昭和35年政令第270号。以下「令」という。)に基づき、車体の前後から車長の10分の1以内と規定されており、それを超えるものは許可の対象であるが、長さの許可基準との整合を図るため、許可基準を車長の前後各10分の3以内の範囲とした。
  イ 幅に関する事項
   ○ 幅については、車両の幅に1.0メートルを加えた範囲とし、かつ、積載物の全体の幅が3.5メートル以内とした。
   ○ 積載の方法は、車体の左右からのはみ出しを0.5メートル以内の範囲とした。
  ウ 高さに関する事項
    高さについては、従前どおり令に規定する制限に0.5メートルを加えた範囲とした。
  工 重量に関する事項
    重量については、令第22条第2号及び第23条第2号の制限を超えることとなる場合、原則として許可しないこととした。


これが、改正道交法の一部です。これをオーバーする場合は、許可が必要です。どちらも、赤い布きれをぶら下げて、注意を喚起する義務があります。

2 改正内容
(1)許可基準
   自動車(一部の自動車、自動二輪車を除く。)に関しては、次のとおり改正した。
  ア 長さに関する事項
   ○ 長さについては、車長からのはみ出し部分を車長の10分の5以内の範囲とし、かつ、貨物を積載した状態の自動車及び積載物全体の長さが16メートル以内とした。
   ○ 積載の方法の許容範囲は、道路交通法施行令(昭和35年政令第270号。以下「令」という。)に基づき、車体の前後から車長の10分の1以内と規定されており、それを超えるものは許可の...続きを読む

Q低床型トレーラーの路面から床面までの高さ

こんにちは、

低床型トレーラーの路面から床面までの高さが知りたいのですが、

1.何を見ればわかるでしょうか?適切なHPはあるでしょうか?

2.低床型トレーラーの路面から床面までの最低高さは幾らでしょうか?350mmくらいの気がするのですが、、、

Aベストアンサー

低床型トレーラーといっても、何を運搬するかによって(積載重量・積載物の種類等)作り方や構造が変わります。

おそらくセミトレーラー型の建設系車輌の運搬用だと思いますが、車体架装メーカーがそれぞれのお客様の要望に応じてほとんどオーダーメイドで作りますので床面地上高はそれぞれの車体によって異なります。700ミリ~1メートル程度まで幅があります。

<低床型トレーラーの路面から床面までの最低高さは幾らでしょうか?350mmくらいの気がするのですが、、、
これは最低地上高のことでしょうか?床面地上高350ミリの車体はまず無理ですね。車体の構造材だけでこれぐらいの高さが必要です。

参考URL:http://www.tokyu-car.co.jp/sc/index.html

Q10tトラックと25tトラックって大きさ違うの?

トラックドライバーに転職を考えているものです。

求人に10tウイング使用とか25tウイング使用とあるのですが10t車と25t車の区別がつきません。


大型箱トラックなのですが積載量が倍も違うのに車体大きさは同じに感じられます。

大きさ自体ちがうのでしょうか?
それとも車体大きさは同じだがフレーム関係が違うのでしょうか?

何か見分ける方法ありますか?
また、乗った感じは(運転のし易さ)全然違うのでしょうか?

Aベストアンサー

なんだか評判悪いみたいですね(笑)

え~と、免許は持ってますか?免許取るとき習ってるんですけどね。

10トンという言い方はちょっと昔の”最大積載量”を差す言葉です。
25トンという言い方は最近の言い方で”車両総重量”で表現する方法です。

10年ほど昔、最大積裁量が緩和されまして、15トンまでとなりました。
ですので今の大型車は最大積載量14.5トン、車両総重量25トンあたりの車があります。

それ以前のは最大積載量10.5トン、車両総重量2トンあたりの車が主流でした。

ウイング車等ですと架装によって車体重量が違ってきますので(車体が重いと積載量が減る)
最大積載量13トン、総重量25トンあたりが多いみたいですね、つまり10トン車、15トン車、25トン車キャビンはおなじ車です。

QNをkgに換算するには?

ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?一応断面積は40mm^2です。
1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?
ただ、式の意味がイマイチ理解できないので解説付きでご回答頂けると幸いです。
どなたか、わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kgfです。

重力は万有引力の一種ですから、おもりにも試験片にも、地球からの重力はかかります。
しかし、試験片の片方が固定されているため、見かけ、無重力で、試験片だけに40kgfの力だけがかかっているのと同じ状況になります。

試験片にかかる引っ張り力は、

40kgf = 40kg×重力加速度
 = 40kg×9.8m/s^2
 = だいたい400N

あるいは、
102グラム(0.102kg)の物体にかかる重力が1Nなので、
40kg ÷ 0.102kg/N = だいたい400N


>>>1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?

いえ。
1kgf = 9.8N
ですね。


>>>一応断面積は40mm^2です。

力だけでなく、引っ張り応力を求めたいのでしょうか。
そうであれば、400Nを断面積で割るだけです。
400N/40mm^2 = 10N/mm^2 = 10^7 N/m^2
1N/m^2 の応力、圧力を1Pa(パスカル)と言いますから、
10^7 Pa (1千万パスカル) ですね。

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kg...続きを読む

Qトラックの運転手さんに質問です

 お世話になります。
 トラック(平ボディー除く)に乗車されている運転手さんに質問です。


 箱車等はサイドからしか後ろが見えないのに、なぜ上手くバックで車庫入れ等ができるのでしょうか?

 特に大型クラスを上手くバックさせている姿は神業のように見受けられます。
 なにか良い方法でもがあるのでしょうか?


 ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

真後ろの見えない箱車・幌車のバックで所定位置に着けれることは
不思議な感じがしますネ でも基本的には普通車と変わりません

車体の大きさに見合ったミラー 
 
・箱の後部端付近まで映すができる
・後輪付近(内輪・旋回軸となる中心)を映す事ができる
・フロントの運転席直下を映す事ができる

つまり運転席からの死角をミラー類でできるだけ補っている為です
ただ、箱の真後ろはモニターカメラ付いてる物もあります

それとこれは乗用車と共通な事ですが、集積所のホームなどのように
バックさせる付近に建物やライン等の不動な物となる視覚的基準があると
大変バックさせ易いです (まっすぐ付けやすい)

勿論、運転席側の後輪を旋回軸の中心にすると更にやりやすい

それとバックする時は、私は基本的に「運転席側の窓」を全開にします
ミラーだけでは不十分です。

・目視で安全確認を行う為
・周囲の音を聞く為、

「まっすぐ走る事は誰でも出来る スムースで安全に確実にバックできて
 一人前の運転」と、私は教わりました。

一度、実際にトラックの運転席に座ってみて下さい 眺めは乗用車とは
比較になりませんヨ

ではでは

こんにちは

真後ろの見えない箱車・幌車のバックで所定位置に着けれることは
不思議な感じがしますネ でも基本的には普通車と変わりません

車体の大きさに見合ったミラー 
 
・箱の後部端付近まで映すができる
・後輪付近(内輪・旋回軸となる中心)を映す事ができる
・フロントの運転席直下を映す事ができる

つまり運転席からの死角をミラー類でできるだけ補っている為です
ただ、箱の真後ろはモニターカメラ付いてる物もあります

それとこれは乗用車と共通な事ですが、集積所のホームなど...続きを読む

Q2tトラックアルミバン 

2tトラックの通常とロングのアルミバンの車高を調べています。
会社新社屋建設で1階倉庫に2tトラックくらいは着けれるようにしたいのですが、2tのアルミバンの場合車高はどれほどの高さと考えておくことがベストでしょうか?(設計は2850前後で良いのではと言っていますが)ちなみに2tでの最大車高とかって法令で決まっていますか?

Aベストアンサー

会社のトラックは「308センチ」あります、普通に集配で使っているクルマです(フソウのキャンターです)、ロングは解りません
タイヤの扁平率が高いと、これくらいの全高になります、
都心部の地下駐車場に配達の場合は、「リンボーバン」といって荷台の全高が上げ下げ出来るクルマを使います「210」程度まで下げることが出来ます、ただし全ての運送会社が持っているかはわかりません

全高は「二トン車」という括りでなく、自動車は「3、8M」までと決められていますので、二トンでも「380センチ」というクルマもありえます

参考URL:http://www.kitamurass.co.jp/product/01/sya_002.html

Q電源 200V単相と3相の違い

電源 200V単相と3相の違いについて教えてください。
どう違うのでしょうか?
電気のことはぜんぜん分からないので詳しくお願いします。

あと、200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V30A(3相)から電源をとるとどうなりますか?(家庭用電源ではなく、会社の電源です)

200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V50A(3相)から電源をとるとどうなりますか?

Aベストアンサー

> 電源200V単相と3相の違い…

すでに三人の方から回答があるとおりですが、まだ出ていないことを補足します。
(なお、既出の一部に明らかな誤解もあるようですが、それを指摘することは、規約違反となり、削除対象とされるので控えます。)
電気の理論には、「対地電圧」という考え方があります。大地に対する電圧です。単相200Vの対地電圧は、100Vしかありません。それに対し、三相200Vの対地電圧は、173Vまたは200Vあります。この違いは、万が一感電した場合の人体に及ぼす危険性に影響します。このため、住宅の屋内では原則として、三相200Vを使用することができません。ご質問は、会社ということですから、この点はクリヤされますが、そのサーバーが、対地電圧150V以上に耐える設計がなされているかどうかを、確認する必要があります。

> あと、200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V30A(3相)から電源をとると…

前項の問題がクリヤしたとして、次に、質問者さんの会社が、低圧受電か高圧受電かによって、この答えは変わってきます。
電力会社から200Vの低圧で受電し、単相と三相の二つのメーターが付いている場合、原則として単相負荷は単相契約で使用します。何らかの事情で単相負荷を三相契約で使用したい場合は、事前に電力会社と協議し、それなりに基本料金を支払うことが必要です。
6,000Vあるいはそれ以上の高圧で受電し、自社内で200Vに落として使っている場合のうち、電力会社との契約が「負荷契約」であったら、前述の低圧の場合と同じです。
高圧受電で、電力会社との契約が「変圧器契約」であれば、単相負荷を三相配線で使用しても、道義的には問題ありません、ただし、三相変圧器に単相負荷をかけると不平衡が生じ、電圧降下や変圧器の温度上昇を招く場合もあります。事前に十分な技術的検討が必要です。

> 200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V50A(3相)から電源をとると…

200Vで30Aということは、6kVAの容量といいます。200V50A(三相)は、17.3kVAですが、そこに6kVAの余裕があるかどうかを検討しなければなりません。単相の電源盤からとるとしても、同じです。余裕がなければ、電線を太くして、ブレーカも大きなものに取り替えることなどが必要になります。
どのような業種の会社か存じませんが、「エアコンのスイッチを入れたら、サーバーまで落ちてしまった」ではしゃれにもなりません。
経験的に、単相にしろ三相にしろ、6kVAもの余裕がある電源盤は、比較的少ないように思います。事前に電気工事業者と十分な打ち合わせをされることをお薦めします。

> 電源200V単相と3相の違い…

すでに三人の方から回答があるとおりですが、まだ出ていないことを補足します。
(なお、既出の一部に明らかな誤解もあるようですが、それを指摘することは、規約違反となり、削除対象とされるので控えます。)
電気の理論には、「対地電圧」という考え方があります。大地に対する電圧です。単相200Vの対地電圧は、100Vしかありません。それに対し、三相200Vの対地電圧は、173Vまたは200Vあります。この違いは、万が一感電した場合の人体に及ぼす危険性に影響します。このため、住...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング