人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

レンタル携帯の事業を始めたいのですがどのように始めたらいいか分りません。教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは

・会社を興す(会社法を勉強する)
・携帯電話をキャリアで大量に法人契約する
・同業他社を調べ料金体系等を決める
・開業して宣伝する

はじめるならこんな感じでしょうかね。
店舗をかまえるつもりなら、その契約なんかも必要でしょう。
HPで申し込みを待つなら特定商取引法を事前に勉強する。

先行している同業他社が山ほどあり、ビジネスモデルとして成功する
とはあまり思えませんけどね(個人的感想です)。
今は携帯料金も安いですし、プリペイドもありますから、そもそも
国内携帯電話レンタル事業にさほど需要があるとは思えません。
まして海外携帯電話は先発組で旅行会社と提携したり、成田空港に
ショップをかまえたりしてる大手が山ほどあってさらに無理。

後発で可能性があるとしたら「ブラックで携帯を持てない人向け」
の商売でしょうか。それ自体は別に違法じゃないですし。
ただ元々「電話料金が払えなくてブラックになった」人がほとんど
でしょうから通話料+電話のレンタル料が払えなくて「結局質問者様
の会社が通話料金丸かぶり」なんてリスクも高そうですね。

どちらにしろ「レンタル時には本人確認を十二分にやる」ことが
最重要でしょう。料金を取りっぱぐれるリスクももちろんですが、
最近は架空携帯に関してすごくうるさいので、これをやらないと
法令違反になるはずです。(このくらいは調べてみましょう)

まぁなんにせよ

>どのように始めたらいいか分りません。教えて下さい。

なんてレベルと意識なら#1さんの言うとおり「起業」なんて考えない
ほうが身のためですけどね(笑)
少なくとも「ここの仕入れに関して・・・」とか「法律に抵触しないか
教えてほしい」とかの質問が「最低レベル」でしょ。
    • 2

そこからわからない人が起業なんて、夢物語もいいところです。

• 1