NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

現在、関東でヨガのインストラクターをしているものです。
一ヶ月ほど、インドでヨガの勉強、修行をしたいと思っています。
また、できればヨーガ指導可能証明書のように、証明書や資格として
形に残したいとも思っております。

しかしながら、インドへの旅行経験は全く無く、どこで、どんなことが学べるかも非常に漠然としている状態です。

もしご経験者の方や、周りに同じ様な経験のある方がいらっしゃいましたら、経験談等なんでもお聞かせ願えますでしょうか?

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もう少しだけ追加しときます。


週に一度、パホーマンス大会をしているのでなにか用意していったほうがいいでしょう。

ケララは、熱帯雨林地方ので雨具は忘れずに。
足元はすべりやすいのでそのつもりで草履など用意してください。

世界中から集まって来てるので習慣もいろいろ
違うので、いやなことは、いやと先にいうことと、やめてほしいと思ったらすぐに、いうこと、すぐに、そのことを、ほかの指導者に、
相談に行くこと。

何処でも同じだと思いますが英語で話すと思うだけで、我慢する人たちもたくさんいます。
日本人に限らずですが。

知りたいと思うことはもっと沢山あると、思いますが、自分で経験することがすべて、YOGAにつながると思います。
ちょっとだけえらそうなことを言いますが、何を学び、何を教えたいのか考えておいてください。そして、周りに流されないこと。

では、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの内容を回答頂き、ありがとうございます。
日本でできる事もたくさんありますし、とにかく行けばいいというものではありませんが、元気で自由な現況に感謝して行ってみたいと思います。
色々調べて、期が熟したら行ってきます。
もちろん今回おススメいただいた寺院も参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 12:10

いきなりですが。

Sivananda YOGA をおすすめします。リシュケシュよりもケララのトリバンドラムにある、neardamのアシュラムのほうがいいでしょう。できれば、数人のグループで行かれたほうがもっとよいと思います。検索すればすぐにわかると思います。

TTCの日程と費用も載っているので確認してください。基本的には予約が必要です。

講習にはユニホームをわたされるので問題はないと思いますが服装はお寺にいける範囲のもの
男女問はず露出しすぎないものを。

フリース上下は持ってるほうがいいでしょう。
後は適当にどうにかなるでしょう。荷物は少なめにルピにはインドで円から換えれます。アシュラムの支払いはカードも使えるので現金は少なめに100ルピは1万円のつもりで使うといいでしょう。感覚的にはですが。

一番大事な事に答えてないですが行けば大丈夫です。ただ一ヶ月といわずも少し余裕を持っていったほうがいいでしょう。
アーサナやチャクラの名前とか覚えてると思うので行って来ればというところでしょうか。

少しだけ質問します。YOGAとはなんですか?  YOGAとは、苦難苦行のなかに人として生きるべく、真理、信念を見出すこと。
この言葉少し覚えておくといいでしょう。
あと、アドバイスするとすれば、
無になって学ぶこと、平和を願い、すべてに感謝することですか。まぁ、本に載ってることは後で日本に帰ってきてから読み直せばいいぐらの気持ちでいいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヨガのポーズに関して質問です

ヨガのポーズに関して質問です

ヨガの中にある 弓のポーズがどうしても出来なくて
出来ない代わりに体をうつ伏せにして両手を下に付き 
オットセイのように体を少し後ろに反るような感じで
火の呼吸行えば弓のポーズを補えると聞いたんですが
良いでしょうか?教えて下さい

Aベストアンサー

火の呼吸ってのはもともとヨガの呼吸法にある「ふいごの呼吸」のことです。それを某自称ヨガマスターが「火の呼吸」として商売で売り出したんです。その人どっから見ても「行者」に見えないんですよね、ぽってりした体型だし。
まあ、それはいいとして食事や瞑想を抜きにしたヨガはストレッチと一緒なんで、毎日地道に同じポーズをやっていれば徐々に柔軟性は増していくと思われます。

Qヨガのインストラクターになりたいです。

こんばんは。
今フィットネスクラブでパワーヨガを1年近く続けています。
今後とあるヨガ教室のインストラクター養成コースを受講して、
インストラクターとして働きたいと思っているのですが、
フリーのインストラクターとしてヨガの仕事というのは
あるのでしょうか?
今2つのインストラクター養成コースで迷っているのですが、
一つはその教室の認定インストラクターとして、その教室に所属し、
各スポーツクラブに派遣されるタイプ、
もう一つはとても有名な教室ですが
フリーのインストラクターを前提としたタイプです。
前者の方がいいとは思うのですが、自分のやりたいヨガのスタイルとはちょっと違うので迷っています。
(後者はやりたいと思っていたヨガのスタイルでした)
私の場合インストラクターの経験もなく、全くの未経験者スタートになります。
週に2,3レッスン程度できればと考えているのですが、フリーでも可能なのでしょうか?
ヨガを教えられるのであれば、場所や形はこだわりません。
また、1レッスンでだいたいどの位の収入になるのでしょう?
教えて下さい。

こんばんは。
今フィットネスクラブでパワーヨガを1年近く続けています。
今後とあるヨガ教室のインストラクター養成コースを受講して、
インストラクターとして働きたいと思っているのですが、
フリーのインストラクターとしてヨガの仕事というのは
あるのでしょうか?
今2つのインストラクター養成コースで迷っているのですが、
一つはその教室の認定インストラクターとして、その教室に所属し、
各スポーツクラブに派遣されるタイプ、
もう一つはとても有名な教室ですが
フリーのインストラクター...続きを読む

Aベストアンサー

自分はフィットネスクラブでフリーでトレーナーをしている人間です。自分はインストラクターではないのではっきりとしたことは言えませんが、ある程度しっかりとした資格(?)もしくは養成コースを卒業できればフリーでもやっていけるのではないでしょうか?

自分はヨガとかを教えることは出来ませんが知り合いにいいヨガのイントラいたら紹介してと聞かれて紹介したこともあるので結構出来ると思いますよ。コネも大事かも。あとパーソナル(マンツーマン)でお客さんを持つのも一つだと思いますし。

あとレッスンフィーはピンキリだと思いますよ。フィットネスクラブなのかヨガスタジオなのかにもよりますし。1時間2000円くらいから7000円くらいじゃないでしょうか?パーソナルなら価格も自分で設定できますしね。参考にならなかったらすいません。

Qパワーヨガ、ハタヨガ、どんな効果がありましたか?

パワーヨガ、ハタヨガなどなど最近いろんなヨガがありますよね。
実際にヨガ続けている方にお聞きしたいのですが、どのような効果がありましたか?
身体的な変化、精神的な変化、ヨガの種類によってその効果は様々だと思うのですか、
このヨガでこれだけ続けたらこんな効果があったよーというのがあれば教えて下さい。
またテレビで6ヶ月で確実に身体的な改善が見られる(ハリウッド女優とか)と言っていたのですがどうなのでしょうか?
ちなみにハリウッド女優の間で流行したのはパワーヨガの方ですよね?

Aベストアンサー

NO.1で回答させていただいたjenです。

>それだけ身体が引き締まるってことはやっぱりハードなんでしょうか?

運動不足だったもので、始めはかなりきつかったです。
教室に週1回程度通って、あとは自宅でDVDを見ながらやっていたところ、
筋肉も体力つきましたよ。
DVDでいうと綿本彰さんが出しているパワーヨガのDVDは、
パワーヨガでもペースがゆっくりしていてやりやすいですよ。
それでも、最初はきついかもしれないです。
あと、よく先生が言われるのは、「絶対に無理してやろうとしないで」です。
自分のできる範囲でゆっくりやっていくと長続きしますよ。

>口呼吸というのは、、、?

通常呼吸は、鼻で行うものらしいんですけど、
私の場合、口にしまりがなかったために、
口をポカーンとあけて、口で息を吸ったり、吐いたりしてたんです。
このことを口呼吸って言います。
これって、すごく良くないことなんですって。
空気中には雑菌があって、
それが口呼吸だとダイレクトに身体の中に入っていくわけです。
ちゃんと鼻で呼吸していると、鼻毛がフィルターの役割をしてくれて、
雑菌を体内に入りにくくしてくれるようです。

それから、昨日からNHK教育で夜の9時25分から5分間、
千葉麗子さんのヨーガ番組を再放送しています。
なんか昼の時間帯にも同じものを放送しているらしいんですが、時間は分からないです。
確か全部で16回の放送で、たぶん月~木の放送だと思います。
私も去年放送したときに録画してやったんですが、
けっこういろんなアーサナ(ポーズ)があって楽しかったです。
でもひとつ欲を言えば、呼吸の仕方の説明がもっと欲しかったかな。
ちなみに千葉さんのは、インテグラル・ヨーガというものらしいです。

ttnさんにあったヨガが見つかるといいですね。

NO.1で回答させていただいたjenです。

>それだけ身体が引き締まるってことはやっぱりハードなんでしょうか?

運動不足だったもので、始めはかなりきつかったです。
教室に週1回程度通って、あとは自宅でDVDを見ながらやっていたところ、
筋肉も体力つきましたよ。
DVDでいうと綿本彰さんが出しているパワーヨガのDVDは、
パワーヨガでもペースがゆっくりしていてやりやすいですよ。
それでも、最初はきついかもしれないです。
あと、よく先生が言われるのは、「絶対に無理してやろうとしないで」です...続きを読む

Q地元の貸しスタジオでヨガのインストラクターデビューします。スタート初日のみ無料体験日にしました。以後

地元の貸しスタジオでヨガのインストラクターデビューします。スタート初日のみ無料体験日にしました。以後は毎週金曜日、1回700円でフリー参加スタイルです。
声をかけたら、何人かの友達が
参加してくれるとのこと。
その場合、初日に来れなかった友達には、以後来てくれた初回のみは無料にしてあげるべきでしょうかね?
逆に変ですかね?

みなさんならどうしますか?

Aベストアンサー

友人ということであれば、別に無料にしてあげても良いとは思います。
そこは気持ちの問題。
ただ、有料の受講者もいるのでしたら、気を悪くしないような配慮は必要でしょう。

Qヨガの呼吸法について質問です。

最近アイアンガー氏のハタヨガの真髄という本を購入してヨガを始めました。予想以上に体の質が変わってきて驚いています。

もともとヨガに興味を持ったのは、管楽器をやっている関係で、呼吸法を根本的に鍛えたいという思いがあったからなのですが、そこで呼吸法について質問です。
この本には、すべてのプラーナーヤーマにおいて、息を吸うときに腹を膨らまさないように注意する、
との記述があったのですが、これは何式呼吸になるのでしょうか?
胸式でしょうか?

また、ヨガの呼吸法というのは全般的に腹を膨らまさないようにするものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ヨガではあらゆる呼吸法を取り入れています。
腹式呼吸の場合は腹を膨らませます、むしろ吐くときのへこます方に力点が有って、
吸うときにはお腹を緩めるくらいです、力を入れて膨らませない、
このことを言っているのじゃないでしょうか。
最近は胸呼吸のヨガがはやっていますね、しかもその場合はお腹をへこませたままです。

Qヨガのインストラクター

ヨガのインストラクターをやろうと思っています。インストラクターの資格講座を見かけますが、資格が無い状態でインストラクターをやると違法なのでしょうか?何か問題があるでしょうか?

Aベストアンサー

ヨガのインストラクターをしています。

違法ではないですが、一口にヨガといってもいろいろな種類が有り、質問者さんがやりたいヨガによっても変わってくると思いますので、まずはそれを絞ってからお調べになってはいかがでしょうか??

Qダイエットに効果的な体操(ヨガやピラテス)

エアロビクスなどハードなダンスのようなフィットネスではなく、ヨガやピラテスなど体操のようなフィットネスでダイエットに効果的なフィットネスを探しています。
ホットヨガを始めようと思いましたが、温室でするからっといって普通のヨガより痩せる訳では無いと聞きました。
汗はかくけど、ダイエット効果は普通のヨガと同じということです。
上記の話しは本当かはわかりませんが、温室でするホットヨガの方が辛いので、それならピラテスや普通のヨガに変更しようと思っています。
ホットヨガも含め、ダイエットに効果的な体操系フィットネスを教えてください。

Aベストアンサー

本当に地味なのですが・・・

やはりダイエットに最も効果的なのはウォーキング等の有酸素運動です。有酸素運動は脂肪をエネルギーとするので、ダイレクトに効きます。ヨガ、ビラティスは筋トレを同じく基礎代謝を向上させることが狙いですので、それらをやっている最中に痩せると言う事を望んではいません。基礎代謝を上げ、運動していない時間の消費エネルギーを増大させ、痩せるというものです。従って、長期レンジで見ると効果はもちろんありますが即効性がありません。もちろんヨガやピラティスも非常によいのですが、有酸素運動と組み合わせる事によって更に大きな効果を得る事ができるのです。

有酸素運動はまずはウォーキングをお勧めします。ゆっくりでも長時間泳げるのであればプールは最高です。
少しづつ身体を慣らしていって1時間続けて身体を動かし続ける事ができるようになればしめたものです。400kcal程度のエネルギーを消費する事ができます。これに食事で300kcal減らすと1日に700kcal減らす事ができますね。これは体脂肪100gに相当します。10日で1kg、1ヶ月で3kgの体脂肪を燃焼する事ができます。3kgの脂肪はバター15箱分の量です。凄いですね!!!なお食事での300kcalは腹八分目に抑える事と、脂質をできるだけ排除する事で比較的楽に実行できますよ。

では頑張ってくださいね

本当に地味なのですが・・・

やはりダイエットに最も効果的なのはウォーキング等の有酸素運動です。有酸素運動は脂肪をエネルギーとするので、ダイレクトに効きます。ヨガ、ビラティスは筋トレを同じく基礎代謝を向上させることが狙いですので、それらをやっている最中に痩せると言う事を望んではいません。基礎代謝を上げ、運動していない時間の消費エネルギーを増大させ、痩せるというものです。従って、長期レンジで見ると効果はもちろんありますが即効性がありません。もちろんヨガやピラティスも非常によ...続きを読む

Qヨガのインストラクター認定

現在アメリカに滞在しています。
ずっとバレエをやって来たのですが、身体に興味を持っており、ヨガインストラクターを目指したいと思っています。

せっかく現在アメリカにいるので、全米ヨガアライアンスの200時間RYTを取得したいと思っているのですが、高いお金を払うことになるので、色々と不安があります。
以下の項目をご存知の方、経験談や、そのようなウェブサイトをご存知の方、是非教えて下さい。

・200時間受けて、試験にパスできなかった場合、全てやり直し?(ずっとアメリカに住む予定ではないので...)
・試験はどのようなもの?難しい?(英語レベルも含む)
・膝に怪我を持っているが大丈夫?

悩んでいます。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

sshiooさま

こんにちは。
Goodunionと申します。

sshiooさんからの質問ですが…

<・200時間受けて、試験にパスできなかった場合、全てやり直し?
やり直しと言うシステムではないですが、理解してるかしてないかを判断されno moneyでテスト(インストラクションなどの)再テストはあるかもしれません。

<試験はどのようなもの?難しい?
試験は筆記ではなく、レッスンを任せられて判断が下されることも多いです。
ヨガの哲学や解剖生理の理解できる程度の英語力は必要になると思います。

<膝に怪我を持っているが大丈夫?
もちろん。
怪我と向き合い、無理を必ずさせない事を心がける事もヨガの教えの一つです。
同じ怪我をしている人に素敵なアドバイスも出来ると思いますよ。

日本に素晴らしいヨガサイトがあります。
ぜひ参考にしてみてください。
http://www.yoga-gene.com/index.html

参考URL:http://www.yoga-gene.com/index.html

QどんなTV番組があったら見たいですか?

最近はいろいろなTV番組がありますよね。
「トリビアの泉」とか流行ってますね。
友人と話していたのですが、皆さんは「こんなTV番組があったら見たい!」っていうようなTV番組ってありますか?

Aベストアンサー

これからのデジタル放送、特に双方向TV番組として、OKWebのTVバージョンができてもいいかな。リアルタイムで質問と回答が寄せられるLIVE番組、おもしろいと思う。番組名は「OKTV」なんて。OKWebのスタッフの方、考えてみてはいかがでしょう。

Qヨガインストラクターをしている者です。

ヨガインストラクターをしている者です。
安曇野でのヨガクラスのレッスン料の相場についての質問です。

私は、愛知・岐阜の文化センターなどでヨガ講師として活動し5年になります。
現在、愛知県から長野県安曇野市へ移住しヨガのクラスを開こうと思っているのですが、アパート暮らしで場所がないため、公民館などを借り、チラシを配ってこれからはじまるクラスのために動いているのですが、どうやらチラシを渡したり、近所の方に1レッスン90分で1000円が高いと言われます。
体験レッスンを500円に設定しているのですが、今後も500円が相場と押されています。

文化センターはともかく、私個人で教えていたときは、愛知県岐阜県では1レッスン3000円で活動していました。

安曇野での相場を知っている方教えていただきたいです。

Aベストアンサー

>1レッスン90分で1000円

これでは、相当に安いですね。
スポーツクラブでレッスンを受けていただけの身ですが、イントラさんの懐具合(失礼)はある程度予測しています。

場所代やあなたが投資したレッスン料すら回収のめどが付かないと思います。
最低でも、60分1000円~、体験も30~60分で500円くらいにした方が良いかと思います。

90分であれば、2~3000円でも大丈夫だと思いますよ。
複数のコースを用意するとか、講習を○ヶ月制にしてコースを設定する方法もあります。
その代わり、きついポーズをメインに扱いて見てください。



http://www.naruse-yoga.com/school.html
http://yoga.itigo.jp/yogain.html
http://urawa.yoga-kyoushitsu.com/
http://www.howasportsland.com/sport.htm


人気Q&Aランキング