NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

現在、関東でヨガのインストラクターをしているものです。
一ヶ月ほど、インドでヨガの勉強、修行をしたいと思っています。
また、できればヨーガ指導可能証明書のように、証明書や資格として
形に残したいとも思っております。

しかしながら、インドへの旅行経験は全く無く、どこで、どんなことが学べるかも非常に漠然としている状態です。

もしご経験者の方や、周りに同じ様な経験のある方がいらっしゃいましたら、経験談等なんでもお聞かせ願えますでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

もう少しだけ追加しときます。

週に一度、パホーマンス大会をしているのでなにか用意していったほうがいいでしょう。

ケララは、熱帯雨林地方ので雨具は忘れずに。
足元はすべりやすいのでそのつもりで草履など用意してください。

世界中から集まって来てるので習慣もいろいろ
違うので、いやなことは、いやと先にいうことと、やめてほしいと思ったらすぐに、いうこと、すぐに、そのことを、ほかの指導者に、
相談に行くこと。

何処でも同じだと思いますが英語で話すと思うだけで、我慢する人たちもたくさんいます。
日本人に限らずですが。

知りたいと思うことはもっと沢山あると、思いますが、自分で経験することがすべて、YOGAにつながると思います。
ちょっとだけえらそうなことを言いますが、何を学び、何を教えたいのか考えておいてください。そして、周りに流されないこと。

では、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの内容を回答頂き、ありがとうございます。
日本でできる事もたくさんありますし、とにかく行けばいいというものではありませんが、元気で自由な現況に感謝して行ってみたいと思います。
色々調べて、期が熟したら行ってきます。
もちろん今回おススメいただいた寺院も参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

いきなりですが。

Sivananda YOGA をおすすめします。リシュケシュよりもケララのトリバンドラムにある、neardamのアシュラムのほうがいいでしょう。できれば、数人のグループで行かれたほうがもっとよいと思います。検索すればすぐにわかると思います。

TTCの日程と費用も載っているので確認してください。基本的には予約が必要です。

講習にはユニホームをわたされるので問題はないと思いますが服装はお寺にいける範囲のもの
男女問はず露出しすぎないものを。

フリース上下は持ってるほうがいいでしょう。
後は適当にどうにかなるでしょう。荷物は少なめにルピにはインドで円から換えれます。アシュラムの支払いはカードも使えるので現金は少なめに100ルピは1万円のつもりで使うといいでしょう。感覚的にはですが。

一番大事な事に答えてないですが行けば大丈夫です。ただ一ヶ月といわずも少し余裕を持っていったほうがいいでしょう。
アーサナやチャクラの名前とか覚えてると思うので行って来ればというところでしょうか。

少しだけ質問します。YOGAとはなんですか?  YOGAとは、苦難苦行のなかに人として生きるべく、真理、信念を見出すこと。
この言葉少し覚えておくといいでしょう。
あと、アドバイスするとすれば、
無になって学ぶこと、平和を願い、すべてに感謝することですか。まぁ、本に載ってることは後で日本に帰ってきてから読み直せばいいぐらの気持ちでいいと思います。
    • 0