プロが教えるわが家の防犯対策術!

メンタルクリニックに予約電話をしたら現在通ってる病院の紹介状が無いと受け付けないみたいなんですが、なぜでしょうか?

正直メンドクサイです。

A 回答 (3件)

紹介状を書いていただくのは確かに面倒ではありますね。


で、もしかして今通っているところがあり、そこからの
転院を考えているということで、よろしいですか?

紹介状は、正式には「診療情報提供書」と呼ばれています。
医師としては、今かかっている病院での診断名や薬も含めた治療内容など
情報をよく知りたいはずです。また、一つの病気でも
治療や回復の進み具合や、患者さんがもともと持っている性格などで
対応が大きく変わってきます。こころの病気や問題なので、
個人差がもともと大きいですからね。

医師は紹介状を見て患者さんの経過をよく理解し、より良い治療へ
スムーズに手を打つことができます。ところが紹介状がないと、
その病院で一から診察と治療のやり直しになり、医師にとっても
患者さんにとっても無駄な時間を使ってしまうことになります。
ぶっちゃけた話、それでも医師は結果として儲かるかもしれないけど
患者さんには心身ともに負担ですよね。

紹介状をもらうまでは確かに面倒ですが、それさえ済めば
すぐに受け付けてもらえるし、お互いに治療も話も進みやすくなるはずです。
余談ですが、大きい病院だと、紹介状がない患者が殺到するのを防ぐために
「特定療養費」という名目で診察代とは別にお金をとるところも
あります。1500~3000円くらいかかるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内科でかかっていました。
みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/27 19:08

また1からの診察になるからだと思いますけど。



新たに行こうとしているクリニックにしてみたら
質問者さまが今までどのような経過になっているのか把握しておきたいの
かと思われます。

紹介状があれば、医師が医師へ状況などを教えられるからでは?
    • good
    • 0

内科での受診を行われたのでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!