「むおんせい」と入力すると「無声音」と当たり前のように変換されます。
そして、「むせいおん」と入力すると「無声音」とは一度で変換されません。
でも、辞書を調べてみても「むおんせい」というものはなく、
「むせいおん=無声音」となっています。

一体どういうことなのでしょう?
言語として「むおんせい」がないのに「使い言葉」として
ある程度認知されてしまったから「むおんせい=無声音」と
パソコンでは変換されるようになったのでしょうか?

こちらのカテゴリーとは別なのかもしれませんが、
もし分かる方がいらっしゃったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まず、ほとんどの辞書(有償、無償を含め)にはあらかじめ幾つかの間違い(ミス)を入れてあります。



これは、第三者が悪用した場合、自分の著作権がある物を無断使用したと言う事を証明する為のものです。

つまり、全てが正解の辞書を作った場合、他人がそれを流用しても流用の証拠を見つける事が出来ません。
しかしながら、幾つかのミス(意識的な間違い)を入れた辞書を作成し、他人が流用した場合、そのミスの部分もそのまま流用されますから、裁判の時の証拠(同じ間違いが何箇所も同時に起こるはずが無い)として提出できます。

どこの個所を何箇所間違えているかは各社の機密事項だと思います。 勿論間違いの中には本当の間違い(?)もあると思います。
でも、それが意識して間違えた個所なのか否かの判別は一般ユーザーでは分別出来ないと思われます。

紙に書かれた辞書ではこの様なミス(キーワード)を入れる必要は無かったのでしょうが、ボタン一発でコピー出来るデーター(辞書データー以外にも適用されます)では権利を守る為に必要なのでしょう。

他のソフトウエア等ではコメント行の作り方やスペルミス、文法ミス等を入れて対処しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな意図があるとは思ってもいませんでした。
くわしい説明をどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/06 10:36

ちょっと試してみましたが


たしかにMS-IME97だとそうなりました。
むせいおん->無声御でした。
MSIME95,MSIME2000,ATOK11,ATOK13では正しく変換されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみたところ、おっしゃる通り「MS-IME97」でした。
この辞書のバグのようですね。

他の方々もお忙しい中ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2001/02/02 17:29

私もIME2000ですが、



無音声(無と音声で文節としてわかれた)
無声音(無声と音で文節としてわかれた)

両方とも1回で変換可能でした。辞書登録はしていません。
お使いの辞書は何ですか?
    • good
    • 0

IMEは何をお使いですか?


私のATOK12で文節調整無しで
むおんせい:無音生
むせいおん:無声音
となります。
辞書の違いか間違った学習かはたまたマイクロソフトの陰謀か?
    • good
    • 0

ennoさんと同じです。


おそらくIMEによって登録されてる単語が違うのか、学習されてしまったからじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

え?


私のIME2000は、
ム音声(むおんせい変換1回目)
無声音(むせいおん変換1回目)
ですよ?
なにも辞書登録とかしていない、初期状態のIME2000です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QATOK16の辞書で「~」の記号を入力したい。「から」という読みで変換できない。

ATOK16の辞書を使用しています。
文書中に「~」の記号を入力したいのですが、
「から」という読みを打ち、変換しても半角の「~」記号しか
出てきません。
単語登録もしていますが上手くいきません。
どなたかご存知の方、設定?操作方法を教えて頂けください!!
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ATOKでもMS-IMEでも同じ現象になることがあります。
記号の半角・全角指定にるようです。

以下を試してみてください。

1.ATOKを右クリックして、プロパティ(環境設定)を選ぶ
2.[入力・変換]タブの設定項目(Y)の「半角全角変換」をクリック
3.設定一覧の中の[+]記号の部分をクリック。「~」チルダ記号を探してクリック
4.ここが「半角」になっていると「~」が出ません。
 「しない」に変えてください。

QJISかな入力で「~」「全角()」を入力するキー操作

JISかな入力をしています。
今までMacをメインに文字入力をしていたのですが、Macの場合は独自のキー割り当てのため、幸いにもかな入力でもキーボードのキーから割と簡単に「~」や「(全角かっこ)」が入力できます。
しかし最近Macを使用することがほとんど無くなりWinメインになったのですが、~や()を入力する方法が分からず“から”とか“かっこ”と打って変換するというなんとも非効率的なことをしています。

関連のサイトもいくつか検索してみましたが、かな入力で記号に関して詳しく説明しているサイトが少ないようで、なかなかヒットしません。
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

Aベストアンサー

キーボードの文字配置が、(特に「~」の場合)機種によって異なりますので、まず、標準的な「(」(全角)について説明します。これは、ローマ字入力の場合、「8」のシフトが標準です。

かな入力でも、同様にキーをたたいてください。「ゅ」となります。ここで、変換キー(あるいはスペースキー)やEnterを押す前に、「F9」を押します。これで「(」になります。ちなみに、「F10」では半角の「(」になります。「)」「~」もこれを応用してください。

また、テンキーを使わずに数字やローマ字を入力するときも、例えば「ちこぬふあ」(「ち」のときだけ「Shift」を併用しました)を、「F9」で「Ab123」(全角)、「F10」で「Ab123」(半角)にできます。

Q「ローマ字入力」と「かな入力」の切替方法

こんにちは。

私は普段、日本語入力する際、ローマ字で入力していますが、
最近覚え始めた父は「かな入力」なので、
その都度入力方法を変更しなければなりません。
ただ、はっきりとした変更方法が分からず、[Alt]+[カタカナ]を
何度か押すと変更できているようなのですが、
上手く出来ないときもあって、その理屈が分りません。
はっきりとしたマニュアルが見つけられず困っています。

「ローマ字入力」から「かな入力」、また
「かな入力」から「ローマ字入力」に変更する方法を
教えてください。

OSはXP IME2002を使用しています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
押さえるタイミングが(Alt)を先に押しといてから、(カタカナ)を、チョンと、瞬間のみ押す。

Q文字入力で「ひらがな」なのに「直接入力」(?)に

キーボードでの文字入力の異変の質問です。OSはWindowsMEです。
パソコンをつけると、まず「直接入力」になってます。「半角」/全角」のキーをおし、「ひらがな」入力にしても、モニターの左下にあるアイコンみたいな物が普通は「あ」になるはずが「A」のままです。 

「ao」とタイプしてみると、普通は「あお」と表示されるはずが、点線が下にある「ao」という風に表示されます。スペースを押すと「あお」と表示されます。

スペースキーの二つ右隣にある「カタカナ ひらがな」とあるキーをおすとモニター左下のアイコンが「A」から「あ」に変わり、通常の状態にもどります。

いったいどうやってこうなったのか検討もつきません。説明の意味がわかりにくかったら訂正します。どなたか通常に治す方法を教えてください。 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

キーボードの左にある「CapsLock」をシングルで押すとそうなります。
日本語入力していっても、途中でアルファベットを入力したい時のための操作です。
再び「CapsLock」を押せば、また元通りに「あ」に戻ります。

Q入力モードの変換について 「あ」→「A」ではなく「_A」にしたい

文字入力する際には「半角/全角キー」で
入力モードを「半角英数」から「ひらがな」に
変換させてからローマ字入力をしていました。

ところが変な所を押してしまったようで
「半角英数」が「全角英数」になり、
「半角英数」と「ひらがな」の組み合わせに戻せなくなりました。

その設定に慣れていたので元通りに直したいのですが
やり方が判りません。

言葉足らずな説明で判りにくいと思いますが、
なんとか教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

英数キー(左Shiftキーの上にある「英数」と書いてるキー)を
押すと「A」が「_A」に戻りませんか?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報