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当方1999年式 E46 320iです。 
最近保険の更新がある予定で、一つ気になったことがあるので、質問させてください。
それは、当方の車に横滑り防止装置がついているのか?ということです。
取説を見ると、ASC+Tという表示してありましたが、当方はASCというスイッチはあります。
これは横滑り防止装置なのでしょうか?
御存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

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A 回答 (5件)

 横滑り防止装置と「ASC+T」とは少し異なります。



●ASC+T = ABS+TRC
 ABS = 4輪の制動力を制御して車輪ロックを防止する
 TRC = 駆動輪のすべりを防ぐため、エンジンの動力を制限する(トラクション・コントロール)

●横滑り防止装置 = ABS + TRC + ヨーレイトセンサー (他のセンサーも含む)
 車体の横方向の移動量を測定するヨーレイトセンサー、各ペダルの踏み込み量センサー、ステアリングの舵角センサーなどを設けることで、車体の横方向加速度を測定し、運転者の意図を推定します。
 これにより、運転者の意図(旋回半径)から車両の挙動がはずれないように、4輪の制動力、エンジン動力などを制御します。5シリーズ(E60)などに使われているDSC(BMWの横滑り防止装置の呼称)には、アクティブ・ステアリングと協調制御がおこなわれており、ステアリング舵角も自動修正します。

●結論
 これにより、ASC+Tと横滑り防止装置(BMWは、DSCと呼称)とは、少し異なることがお分かりいただけるとおもいます。

●ご参照になれば
 別の方のご質問に答えたことがありますので、そのURLを紹介いたします。

 ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
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この回答へのお礼

詳しくご回答いただき、ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/11/27 23:40

 DSCは、ASCの上級仕様として、E46の2000年頃のマイナーチェンジから一部の車種(M5から始まった)から採用されています。

例えば、540iのハイラインとM5のみDSCで、残りは、ASCとか。

 保険会社の認定する「横滑り防止装置」がどこまで許容するのか分かりませんが、スピンなどの危険状態を防止するという趣旨であれば、DSCのみ許容されるでしょう。ASCの機能は、TRC(トラクションコントロール)と基本的に同じであり、低ミュー路である雪道やぬかるみなどには、有効ですが、スピンなどの危険な状況を予防する(限界はありますが)機能はないからです。

 ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www2.famille.ne.jp/~hasi/car/e46m03.html
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この回答へのお礼

ありがとうございました!参考になりました!

お礼日時:2007/12/24 08:45

はじめまして。



私は以前、E46に乗ってましたがあいおい損保に相談した所横滑り防止装置と解釈していましたよ。

心配であれば、保険屋さんに正直に話してみては?
車種・年式から調べてくれますよ。
こちらで判断するより、保険屋さんに言ってみて判断してもらった方が間違いないと思いますよ。
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この回答へのお礼

保険屋さんに聞いてみて、横滑り防止とはんだんしてもらいました!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/24 08:45

No1の回答者様の通りトラックションコントロールです。


これはタイヤの回転方向での伝達ロスを減らすため主に空転しそうになったらコンピュータ制御でブレーキをかけスムーズに発進させるためのものです。
横滑り防止装置はVSCやAYCなどメーカーによりさまざまな呼び名がありますが、タイヤが横に滑りそうになったら各車輪のブレーキなどコントロールし横にすべりにくくする装置です。
保険の対象は横滑りですのでこの場合対象にならないかと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
BMWではASC+Tが横滑り防止装置のようなので、当方のASCはどうなのかな?と気になりました。
申告しないほうが安心かもですね。

お礼日時:2007/11/27 21:23

http://www.interq.or.jp/tokyo/terayasu/HPdata-ca …
コレを横滑り防止ととってくれるかなぁ??
トラクション・コントロールでタイヤの空転を止めるためのものらしいです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと微妙な感じですね…

お礼日時:2007/11/27 20:34

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QBMWのオイル交換をスーパーオートバックスにて

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今の車も乗ってあと1年くらいと考えていますので、あまりお金をかけたくないのが正直なところです。
SABにおいても作業員のスキルによるとは思いますが、SABでオイル交換することはどう思われますか?

Aベストアンサー

問題ないと思いますよ。

新車で購入し、8年間とか乗り、「後1年とか乗って買い直そう」という感じだと想定しました。

車は、長く乗ろうと考えた時に、どうせならきちんと整備して・・・とお金を投資するという事があると思います。

反面、「後乗って2年とかで買い直すつもり」という感じになると、必要以上にあまりお金をかけたくないという気持ちだったりします。

たぶん、E90のオイル量というのは、4Lくらいで、オイルエレメント交換するとプラス0,5Lくらいになると思います。

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問題というのは、極端な言い方をすれば、ドレンプラグを締め付けが弱いとかの場合、オイルが漏れる可能性とかもあると思うのです。

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参考URL:http://minkara.carview.co.jp/en/userid/487006/blog/26805071/

問題ないと思いますよ。

新車で購入し、8年間とか乗り、「後1年とか乗って買い直そう」という感じだと想定しました。

車は、長く乗ろうと考えた時に、どうせならきちんと整備して・・・とお金を投資するという事があると思います。

反面、「後乗って2年とかで買い直すつもり」という感じになると、必要以上にあまりお金をかけたくないという気持ちだったりします。

たぶん、E90のオイル量というのは、4Lくらいで、オイルエレメント交換するとプラス0,5Lくらいになると思います。

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QBMWの不安定なアイドリング

噂で聞いてはいましたが、やはりBMWは色々トラブルが多いみたいですね・・・
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いまいち納得いかず・・・
どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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BMW E46に乗ってますが、エアコンが故障してしまいました。
エアコンの吹出口からまったく送風されてない状態です。
(風量をMAXにするとほのかに冷気が出てますが・・)

これまでエアコンのトラブルは出ておらず、
E46でよく耳にする「風量コントロールができない」という症状もなかったです。

それで一昨日、近所の電装屋さんに行ってきましたが
「車を2、3日預かって点検してみないと何とも言えない」とのことでした。
で、点検代がいくらかかかるとのことでした(最大で1.5万くらい)。
それプラス修理代(部品代等)になるとのことで、
週末に車を使う予定があるので、預けずに帰りました。
そこでちょっと迷っています。
この手の修理の場合、ディーラーに持ち込んだほうがいいのか?
それとも、近所の電装屋さんで修理したほうがいいのか?です。

ディーラーは自宅から少し距離が離れてたので
できれば近場の電装屋さん等で直せればと思っていましたが、
ディーラーのほうが故障箇所の確認や修理が迅速にできるなら
そのほうがいいかな、とも思い始めました。

エアコン修理などでディーラーの対応など
経験のある方のアドバイスをお願いします。

BMW E46に乗ってますが、エアコンが故障してしまいました。
エアコンの吹出口からまったく送風されてない状態です。
(風量をMAXにするとほのかに冷気が出てますが・・)

これまでエアコンのトラブルは出ておらず、
E46でよく耳にする「風量コントロールができない」という症状もなかったです。

それで一昨日、近所の電装屋さんに行ってきましたが
「車を2、3日預かって点検してみないと何とも言えない」とのことでした。
で、点検代がいくらかかかるとのことでした(最大で1.5万くらい)。
それプラス修理代(...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

故障原因が分かってよかったですね。
部品名はメーカーや修理工場によって、いろんな呼び名があるので、むずかしいですが、
パワートランジスタという名称なら、おそらくファイナルステージユニットの事では
無いでしょうかね?

トランジスターもレジスタの一種ですからね。

その電装修理工場がどこで修行してきたかによって、名称は大きく依存するので
名称より、どんな機能をしている部品なのかを確認した方が確実ですね。

ファイナルステージユニットの交換は、特に難しい作業ではないので、
ご自身での修理も可能ですが、修理箇所を特定するのも修理工場のノウハウの
一つですので、それも修理代金の対価に値するとは思いすけどね。

BMWでは、よく壊れる部品の一つですので、時期により品番がかなり変わっています。
より壊れなくなる様に、代替されるとは思いますが、それでもよく壊れます。

次回はぜひチャレンジしてみてください。

QBMW ディーラー 認定中古車以外は修理できません

私は街の中古車屋さんで購入したBMW に乗るものです。
先日、ドライブ帰りに黄色のエンジンチェックランプが点灯しました。
翌日、近くのBMWディーラーへ車を持っていったところ、
本日は混んでるので後日予約してから持ち込み下さい
と言われました。
車は不調な症状などないし、対応してくださったディーラーの方も、
すぐどうこうなるような故障じゃなさそうですよ
って事だったので、一先ず帰りました。
後日、ディーラーに修理、点検の予約をしようとディーラーに電話したところ、
当社は、ウチで買って頂いたお客様か、認定中古車以外の車両の入庫、それに伴う部品販売はお断りしておりますとの回答でした。
わたしは、他社の国産、外車中古車など乗ってきてますが、
他社ディーラーにそんなこと言われたことありません。
そんな事が分かっていれば買わなかったのに...
と頭を抱えている状況です。
BMWカスタマーに電話しても、BMWとしてはそのような決まりはありませんが、
同じBMWビジネスパートナーでも支店によっては、方針の違いがあるかもしれないので、
私どもからその支店にお客様のご意見を説明し、支店からご説明の連絡いれさせます...と。

だから...その支店にすでに断られ言われたんですが...

ともかく、BMWディーラーがBMWを診ないとなると、
このエリアのBMW中古車ユーザーはどうしてるのか...
認定中古車以外の中古車はこのエリアの人達はのれないのかな...
皆さんはどうされてますか?
私が持ち込んだディーラーは、BMW宮崎支店です。
おそらく鹿児島支店も同じかと。
このエリアの認定中古車以外に乗るBMWオーナーの皆様、
これから中古車のBMW購入をお考えの皆様、
こうゆうことは知る権利もあると思いますし、
このような現状も踏まえて購入の参考にされて下さい。
一応症状はないのですが、警告灯もつきっぱなしですし、どうすればよいでしょうか、
また、ディーラーではやはり診てもらえないのでしょうか?
教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

私は街の中古車屋さんで購入したBMW に乗るものです。
先日、ドライブ帰りに黄色のエンジンチェックランプが点灯しました。
翌日、近くのBMWディーラーへ車を持っていったところ、
本日は混んでるので後日予約してから持ち込み下さい
と言われました。
車は不調な症状などないし、対応してくださったディーラーの方も、
すぐどうこうなるような故障じゃなさそうですよ
って事だったので、一先ず帰りました。
後日、ディーラーに修理、点検の予約をしようとディーラーに電話したところ、
当社は、ウチで買って頂い...続きを読む

Aベストアンサー

ディーラーからするとネットオークションなどで安く購入した車を修理だけ持ってくる人はお断りということでしょう。そのための正規ディーラーなんだと思います。

チェックランプの件でですがBMW専用の診断ツールを使えば故障箇所をすることは可能だと思います。

まぁBMWの人も人間ですので当たった担当によってはOKのところもあると思いますよ。

QMTモード付きAT車の運転に関して教えてください

最近買ったクルマがAT車です。
厳密に言うとマニュアルモード付きATと言うのでしょうか。
ちなみに車種はBMW 320iツーリング(E91)2006年式です。

現在メインで乗っているクルマはMT車で、たまーに友達などのAT車に乗ることもありますが、所謂MTモード付きは初めてでいまいち使い方が分かりません。

所詮というと失礼ですが、やはりATなのでおとなしくクルマに任せておけばいいのかもしれませんが、下り坂でエンジンブレーキをかけたい時などは積極的に使用した方がいいのでしょうか?

「MTモードはこういう時に役に立つ」
「自分はこんな感じでシフトを操作してる」
「操作方法としてここは注意しとけ」

などなど、MTモードの上手な使い方を教えてください。
無知故にかなり初歩的な質問かもしれませんが、何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MTに乗ってたなら深く考える所じゃねえっすよ。

例えば前をトロットロ走ってるクルマを瞬発的に追い越したい時はシフトダウンするっすよね?或いは登坂車線でトラックやバスが「あ、後ろいたんだ、ごめんね」っつってサッ…とよけてくれて窓開けて手が出てきてサッサッ…って手を振ってくれた時なんかもシフトダウンして走り出すよね。
或いは高速でICやPAやSAに入る時なんかはカーブの手前でシフトダウンするよね?それに峠なんか走ってると2速位シフトダウンするよね。
一般道でも減速する時にシフトダウンするのは基本っすよね。ブレーキパッドチビらないように、って回答もあったっすけどまさにその通り、それにガソリンがカットされるから結果燃費も向上する、っつー。。。欧州車じゃATでも基本動作っすね。

でね、BMWでも3シリーズでしょ?320でしょ?ツーリングだからセダンよりホイールベース長いけど、それでも基本ワインディングを楽しむBMWだからね?ワインディング攻めるって言ったら3速固定で引っ張ってからのぉ、そこのシケイン2速で曲がって4速まで持ち上げてかぁらぁのぉ、次のクランクを2速まで落として、3速に上げたいけど次のヘアピンがすぐ来るからこのまんまで、コレ抜けたら直線だから一気に5速まで持ち上げて。。。ってなっちゃうでしょ?コレをAT任せにしてたらすっ飛んだままコーナーに突っ込んじゃったりいつまでも3速で引っ張られたり、で思うような運転が出来なくなっちゃうでしょ?

もちろんだりい時はAT任せ、って選択ができるけど自分でシフトポジションは決めたいっす、って時用の奴だと思うと意外と遊べる装置っすよ?ただどうしてもタイムラグは発生するけどね?そりゃそうだ。MTだってクラッチ切ってシフトチェンジするタイムラグは発生してるんだからね?
そのタイムラグも頭に入れてシフトチェンジするっつーAT独特の操作方法に慣れが必要だけど、慣れると面白いっすよ。


じゃあ一般道で使うとしたらどういう所かっつったら。。。結局減速でエンジンブレーキ引き出すためにしか使わないよね。シフトダウンオンリーで。ただ積極的に使うと燃費向上に繋がるから、使ったほうがイイっすよ。

MTに乗ってたなら深く考える所じゃねえっすよ。

例えば前をトロットロ走ってるクルマを瞬発的に追い越したい時はシフトダウンするっすよね?或いは登坂車線でトラックやバスが「あ、後ろいたんだ、ごめんね」っつってサッ…とよけてくれて窓開けて手が出てきてサッサッ…って手を振ってくれた時なんかもシフトダウンして走り出すよね。
或いは高速でICやPAやSAに入る時なんかはカーブの手前でシフトダウンするよね?それに峠なんか走ってると2速位シフトダウンするよね。
一般道でも減速する時にシフトダウンするの...続きを読む

QBMWは壊れやすい?

BMWは壊れやすいと聞きます。
ネットでのBMW系の情報では、トラブル報告よく見ます。

実際にそんなにひどく故障はあるものですか?
日本車乗っていて、自分も周りもめったに車壊れたなんて話題出ないものですので・・・・
BMWは走行性能は抜群でも、品質のしては壊れやすいのですか?

回答として、外国車全般の概説はご遠慮ください。
要点が不明瞭になります。(日本車は壊れにくい。外車は壊れやすい。外車買うならそれ承知で買えという一般論の論点になるのは無駄ですので。)
あくまでBMWに絞ってお願いします。

Aベストアンサー

E46と車種が絞られましたので。

基本的に、故障率は、国産と同じと思います。
ただ、みなさんが言われているように、交換部品について、頻度が高い(寿命が短い)があります。
たとえば、ゴムなど、の変わりに、化け部品で作れば、永久に形が残る部品を作ることは簡単です、でも、リサイクルや、環境にとってどうか。塗料にしても、ガチガチのウレタンなら硬いですが、シンナーが強い。でも、水性塗料は環境にやさしい。
ブレーキパッドも、柔らかいから良く効く。でも、ホイルが汚れる。
でも、これらは、これは、企業ポリシーです。

結果、ディーラーの言う、交換頻度で部品を取り替えている限り、国産車と同じ率だと思いますが(ただ、それが上記の理由で頻度が高い、部品代も少々高い をどう考えるかでしょう)
親戚も含めて、トータル 6台のデータですがね。

中古なら、整備記録を検証されることですね。
これをケッチた中古を買って、壊れたという話に尾ひれが付いたような気がしますが。

QBMW 318ツーリング 冷却水が減る原因

BMW E46 318ツーリング最後期型(N46エンジン)に乗っています。

去年夏ごろ高速道路走行中に突然冷却水警告灯が点灯し、、間一髪でSAに駆け込みオーバーヒートはまぬがれました。原因はサブタンクの破裂でした。
認定中古車の1年保険を利用し、サブタンク周り1式、サーモスタットをディーラーにて無償交換してもらい、その後問題なく走行していましたが、昨年の秋ごろ、旅行中にまたもや警告灯が点灯。今度は、アッパーホースからの漏れが発覚。そしてロアホースとともに交換しました。

それから心配なので定期的に冷却水の量を確認するようにしていたのですが、昨年末に冷却水が減っていること(赤いフロートが底についてました)を確認し、またもやディーラーに検査入院しました。ところが、今回は圧をかけても漏れが発覚せず、年明けまで検査がかかると言われ、結果ウォーターポンプの軸から漏れていると言われ、ウォーターポンプを交換しました。その時にガスケットからエンジンに漏れ出してはいないことは確認してもらいました。念のためラジエターキャップも交換しました。

がしかし!先日確認したところまたもや冷却水が減っていました!目視では、漏れた形跡はありません。駐車場にも漏れた形跡はありません。
念のため水道水を入れたところ500ML ぐらい入りました。

少しラジエターキャップが緩んでいたかもしれません。そもそもキャップから蒸発することなどありえるのでしょうか?
他に原因等があるようでした、可能性の範囲でどなたか教えていただけないでしょうか?

BMW E46 318ツーリング最後期型(N46エンジン)に乗っています。

去年夏ごろ高速道路走行中に突然冷却水警告灯が点灯し、、間一髪でSAに駆け込みオーバーヒートはまぬがれました。原因はサブタンクの破裂でした。
認定中古車の1年保険を利用し、サブタンク周り1式、サーモスタットをディーラーにて無償交換してもらい、その後問題なく走行していましたが、昨年の秋ごろ、旅行中にまたもや警告灯が点灯。今度は、アッパーホースからの漏れが発覚。そしてロアホースとともに交換しました。

それから心配なので...続きを読む

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これ、ヒーターバルブの破裂じゃね?

サブタンクの破裂、アッパーホースの寿命、ウォタポン交換、って来たら次はヒーターバルブ、ってのが王道っすからね。
車種によってはシリンダーヘッドガスケットの亀裂でエンジン燃焼室にクーラントが漏れてる、っつーケースもあるっすけど、E46にはそういう報告は聞いた事がねえっす。最後に聞いたのはOPEL ヴィータBモデルで、それ以降はまず聞かない話っすね。コレが発生するとアイドリングがガッタガタになるっすから。

チェックとしてはまずエンジンルーム開けてすぐに臭いを嗅ぐんっすよ。クーラント漏れ特有の甘ぁい臭いがしたらまず最初に疑うべき所っすね。
で、クーラント臭がしたらクーラントホースをタンクから追いかけるんっすよ。なんか2つか3つに分かれてる所にコネクターにしてはでかすぎる、って奴があったらそこから水が漏れた痕跡がないか見てみるんっすよ。漏れて水が流れた痕跡を見つけたらこのパーツを取り寄せて交換っすわ。大体8万km目途(±2万kmの誤差)で出る所っすからね。消耗品です。
交換は自分でもできるっすよ。繋がってるホースを力技だけでスン!…と抜いて破裂したバルブを取り出して新しいバルブをサン!…と差して終了っすから。タンクのキャップを開けなければクーラントはチョロッとしか出て来ないっすから。ただやけどが怖いから冷間時に作業して下さいね。

水道水を補充する前と、した後では、エンジンの調子に変化が出ました、っつー補足の下りを見るとヒーターバルブって気がするっすよ。ラジエーター内圧がバルブの裂け目から空気が入った事で下がったのを水の補充で適正値に戻ってトルクが回復した、って解釈っすわ。とにかく丁寧にホースを辿って水の出た痕跡を探してみてくだされ。

欧州車お約束のヒーターバルブでなければ他の回答にあるようにラジエーター本体を疑ってくだされ。

これ、ヒーターバルブの破裂じゃね?

サブタンクの破裂、アッパーホースの寿命、ウォタポン交換、って来たら次はヒーターバルブ、ってのが王道っすからね。
車種によってはシリンダーヘッドガスケットの亀裂でエンジン燃焼室にクーラントが漏れてる、っつーケースもあるっすけど、E46にはそういう報告は聞いた事がねえっす。最後に聞いたのはOPEL ヴィータBモデルで、それ以降はまず聞かない話っすね。コレが発生するとアイドリングがガッタガタになるっすから。

チェックとしてはまずエンジンルーム開けてすぐ...続きを読む

Qコンピューターリセットとアイドリング不調の関係

 バッテリーのマイナス端子を外して10分以上放置したところ
アイドリングが不調になってしまいました。
 そもそも、このバッテリーからマイナス端子を外して放電時間をとったことで、アイドリングに影響がでることはあり得るのでしょうか?

 ありえた場合は、どのような対処が良いのでしょうか?

 この行動をとる以前は、現象の発生は有りませんでしたが、たまたま、このタイミングで発生したという事も確率的に低いと感じますがあり得るとも思います。
 (別な要因であれば、それはそれでアドバイス欲しいです)

症状は、1分~3分位アイドリングしていると
  A.突然回転が落ちて、あれっ!! と思っている間もなくブオーンとアクセルを吹かしたように
    一旦回転が上がる。
  B.まるで古いハーレのような力強く乱れた低振動。
  C.アイドリング状態のみで、ジェット噴射側は問題なし。

別な要因として怪しい所と、その対応状況は
(1)フェーエルフィルター/ホース
  フィルターは、1年以内に交換済み
  ホースは3年くらい
(2)プラグ
  1年以内に交換済み
(3)バッテリー
  電圧計で12.0V以上あり
(4)エンジンオイル/エレメント
  やり過ぎなほど交換やメンテ
(5)排気系
  1年以内に、触媒つまり除去
(5)走行距離
  10万キロ
  フェールポンプは交換無し
  エアマスセンサーは交換無し

車種 BMW Z3 CH19 1997 LH MT


宜しくお願い致します。

 バッテリーのマイナス端子を外して10分以上放置したところ
アイドリングが不調になってしまいました。
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Aベストアンサー

ECU搭載のインジェクション車両はみんなそうっすよ。#1さんが指摘しているコンピューターのリセットっすね。

対策としては手っ取り早いのが100km/h定速走行を5分間、でECU学習が終わりますわ。当然一般道では無理なんで100km/h走行が法的に許されている自動車専用道路・若しくは高速道路で学習させてくださいね。

若しくは1時間程度エンジンを止めずに走行してください。一般道で信号待ちしてもイイからとりあえずずーっと1時間走る、で学習は完了するっすよ。欧州車は全般的に1時間でOKっす。それにしても。。。三菱は1週間も掛かるんっすね。驚きです。


まずはECUに学習させてあげてください。それでも不具合が出るようならもう一度ご連絡ください。そん時考えますわ。


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