ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

当方1999年式 E46 320iです。 
最近保険の更新がある予定で、一つ気になったことがあるので、質問させてください。
それは、当方の車に横滑り防止装置がついているのか?ということです。
取説を見ると、ASC+Tという表示してありましたが、当方はASCというスイッチはあります。
これは横滑り防止装置なのでしょうか?
御存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

横滑り防止装置と「ASC+T」とは少し異なります。

●ASC+T = ABS+TRC
 ABS = 4輪の制動力を制御して車輪ロックを防止する
 TRC = 駆動輪のすべりを防ぐため、エンジンの動力を制限する(トラクション・コントロール)

●横滑り防止装置 = ABS + TRC + ヨーレイトセンサー (他のセンサーも含む)
 車体の横方向の移動量を測定するヨーレイトセンサー、各ペダルの踏み込み量センサー、ステアリングの舵角センサーなどを設けることで、車体の横方向加速度を測定し、運転者の意図を推定します。
 これにより、運転者の意図(旋回半径)から車両の挙動がはずれないように、4輪の制動力、エンジン動力などを制御します。5シリーズ(E60)などに使われているDSC(BMWの横滑り防止装置の呼称)には、アクティブ・ステアリングと協調制御がおこなわれており、ステアリング舵角も自動修正します。

●結論
 これにより、ASC+Tと横滑り防止装置(BMWは、DSCと呼称)とは、少し異なることがお分かりいただけるとおもいます。

●ご参照になれば
 別の方のご質問に答えたことがありますので、そのURLを紹介いたします。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答いただき、ありがとうございます。
大変参考になりました。

DSCは、ASCの上級仕様として、E46の2000年頃のマイナーチェンジから一部の車種(M5から始まった)から採用されています。

例えば、540iのハイラインとM5のみDSCで、残りは、ASCとか。

保険会社の認定する「横滑り防止装置」がどこまで許容するのか分かりませんが、スピンなどの危険状態を防止するという趣旨であれば、DSCのみ許容されるでしょう。ASCの機能は、TRC(トラクションコントロール)と基本的に同じであり、低ミュー路である雪道やぬかるみなどには、有効ですが、スピンなどの危険な状況を予防する(限界はありますが)機能はないからです。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www2.famille.ne.jp/~hasi/car/e46m03.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考になりました!

はじめまして。

私は以前、E46に乗ってましたがあいおい損保に相談した所横滑り防止装置と解釈していましたよ。

心配であれば、保険屋さんに正直に話してみては?
車種・年式から調べてくれますよ。
こちらで判断するより、保険屋さんに言ってみて判断してもらった方が間違いないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

保険屋さんに聞いてみて、横滑り防止とはんだんしてもらいました!
ありがとうございました!

No1の回答者様の通りトラックションコントロールです。

これはタイヤの回転方向での伝達ロスを減らすため主に空転しそうになったらコンピュータ制御でブレーキをかけスムーズに発進させるためのものです。
横滑り防止装置はVSCやAYCなどメーカーによりさまざまな呼び名がありますが、タイヤが横に滑りそうになったら各車輪のブレーキなどコントロールし横にすべりにくくする装置です。
保険の対象は横滑りですのでこの場合対象にならないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
BMWではASC+Tが横滑り防止装置のようなので、当方のASCはどうなのかな?と気になりました。
申告しないほうが安心かもですね。

http://www.interq.or.jp/tokyo/terayasu/HPdata-ca …
コレを横滑り防止ととってくれるかなぁ??
トラクション・コントロールでタイヤの空転を止めるためのものらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと微妙な感じですね…