只今、妊娠11週(3ヶ月)です。
来週、早産予防の子宮頸管縫縮術(子宮口を縛る)をうけるために
術前検査を受けました。
検査内容は、心電図、胸部レントゲン、採血だったのですが
胸部レントゲンをとる場合、全身を覆う防護服はあったのですが
胸部のみを撮るために下半身は看護師さんが、お腹側に手で押さえて
当てて撮りました。
撮影は、背中側からです。だとするとお尻のほうを隠すべき?ではないかな?と今更ながら考えていました。
妊娠初期なだけに不安になってきました。
防護服は通常どういう風につけるべきなんでしょうか。
胎児の被爆などが気になって。。。
どなたかお分かりの方、教えてください。
また影響の方はどうでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして。


放射線技師をしてるものです。

胸部撮影をされたという事ですが、これで胎児に影響が出る心配はありません。
大体胸部を一枚撮影するときの被ばくは0.1mSvぐらいです。
数値で言っても解りにくいと思いますが、たとえると、東京-ニューヨーク間の往復フライトだけでで0.19mSvの被ばくがあります。
それに普段普通に生活しているだけで、年間2.4mSv被ばくしています。
ですので、1回の撮影ではかなり微々たる量ですので大丈夫ですよ。

参考URLにわかりやすく説明してあるページを載せておきます。
つかってる単位が違うのでわかりにくいかもしれませんが、一度見てみてください。

つづいて防護服の話なのですが、わたしの勤めている病院では、おなかの防護の為に、腰に巻いてマジックテープで止める防護エプロンがあります。
妊婦さんの撮影などをする時には、これを必ず巻いてします。
機械によっては、体に巻かなくても腰の位置に防護用のプレートをおける陽になっている装置もあったりします。
おなか側に看護婦さんが手を置いたとありますが、意味がありません。
おしり側においたとしても、X線は人体を透過しますので、意味がありません。

その病院さんがどのような運用をなさっているかは解りませんが、どんなに微量な被ばくであったとしても、いいことではないので次撮影なさることがありましたら、おなかにに防護衣を巻いてもらってください。
もしエプロン型を置いてないといわれたとしても、全身のものを腰で止めてでも防護してもらった方がいいと思います。
心配も少なくてすみますしね。

ちなみに全身を覆うものは、子供さんを撮影するときにどうしても家族の方に入ってもらう時や、X線を使用する検査をする際に、ドクターや看護師さんなど、その検査に立ち会う人がつけたりしますよ。
他にエプロン型などもあります。
ちなみに中身は鉛ですよ。

これぐらいでしょうか。
長々と失礼しました。
元気なお子さんを生んでください☆

参考URL:http://www.city.tonami.toyama.jp/tgh/02_treatmen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました
入院していたためにお礼が遅くなり申し訳ありません。
気にしない事にしました。今更気にしても仕方ないですしね^^;
大丈夫だとどーんと、構えて妊娠生活送ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/26 09:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠初期検査・・胸部レントゲン

妊娠12週5日目の初めての妊婦です。
最近、血液検査(血液一般・梅毒・B型肝炎・血液型・C型肝炎・トキソプラズマ・風疹・AIDS)と胸部レントゲンをとりました。
レントゲンを取る前に『妊婦』であることを伝え、腹部に鉛をつけてレントゲンを取ったのですが・・。ウエストの辺りからおしりにかけておおっていました。
鉛で覆ったのが後ろからで大丈夫だったのか不安で不安で仕方がなくなりました。
普通は腹部の後ろを鉛で覆うのですか?前の部分を覆うものだと思っていたのでビックリでしたが緊張の為、確認できませんでした。
赤ちゃんに影響がないのか不安です。

無知でごめんなさい。
同じく胸部レントゲンを撮られた方、鉛をつけたのは後ろ側でしたか?

Aベストアンサー

心配ありませんよ.

 http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-I/FAQ-I9.html#xrey

余計な事かも知れませんが・・・.
(その他いろいろ心配になるでしょうから.
 http://www.kenko.com/info/advice/baby/baby0.html

食品にも気を付けてください.

 http://www.pref.osaka.jp/shokuhin/hg/hg.htm  )

Q妊娠 マンモグラフィ胸部レントゲン

妊娠しているのを知らずに、マンモグラフィと胸部レントゲンをしてしまいました。
妊娠4週目のようなのですが、大丈夫でしょうか?
不安で仕方ありません…

Aベストアンサー

4週であれば問題ないですよ。というか1度くらいであれば影響はないです。

10週を過ぎて腹部レントゲンを取り、妊娠していると気付かずにフルマラソンをしていても無事に元気な子供を産んだ友人がいるくらいです。

Q子宮内膜症もちでの子宮卵管造影検査

こんばんわ!
子宮内膜症もちで、最近不妊クリニックへ通っています。
血液検査をして、子宮卵管造影検査を薦められたのですが、
これをすることは内膜症もちでも良いのでしょうか?
ちなみに、卵巣のう腫の手術を1年前に、流産を1度、昨年10月にしています。
ご存知のかた教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大丈夫だとは思いますが、
クリニックの先生に聞くのが一番ではないですか?

クラミジア感染している場合は子宮卵管造影検査は
クラミジア治療後になるようですが…

Q子宮口を縛る手術後について

妊娠30週の時に出血があり急いで病院に言ったところ子宮口が1センチ開いていて子宮口も柔らかくなっているとのことですぐ入院になりました。
それから3日後内診したら2センチまで開いていたらしく次の日子宮口を縛る手術を受けました。説明ですと巾着のようにしばるとか。。。
術後3日で退院し只今34週に入るところです。でも相変わらず出血まじりのおりものが続いているのですがそれはしょうがないことなのでしょうか。先生は縛ってあるから張ったりすればそういうのもあると言いますが。
とにかく安静にと言われますけどうちにはやんちゃな2歳半の男の子がいます。安静とはどこまででしょうか。あと、抜糸はいつくらいにするものなのでしょうか。宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

確か…36週ごろで抜糸したと思います。
いろいろ不安ですよね…私も、血まじりのおりものが出てました、でも、大丈夫でしたよ~
私の場合は、前回、19週で子宮口が開いてしまい陣痛が始まり…結局流産という形になり悲しい思いをした事があり、次に妊娠した時は、先生が早めの12週で子宮口を縛るようにと、手術を受け、でも、手術でお腹の張りがおさまらずに、そのまま生むまで入院になってしまい、38週で出産できました。

大丈夫ですよ~無事に、お腹の子に逢えるといいですね~お産がんばってくださいね。

Q早産→子宮口を縛る手術に関して

こんにちは。妊娠18週に入る妊婦です。長くなりますが、見て頂けたら嬉しいです。

私は昨年の夏、第一子を出産しているのですが、その際33週での早産となりました。

その子は染色体異常を持って生まれて来た為、心臓などに重度の障害を持ち生後一ヶ月で亡くなってしまったんです。
前回の妊娠中は、私自身羊水過多と診断されたり、子供も染色体の異常があったりで、早産という形になってしまったと考えていました。子宮頚管無力症というのは一度も言われていません。

そして、今回の妊娠で今現在赤ちゃんの様子はとても順調で子宮口も緩んでいる様子もない。との事なのですが、前回の出産が早産だった為、産婦人科から子宮口を縛る手術をする様にすすめられました。


そこで質問なのですが、一度早産だった場合こういった手術は早産予防として受けた方が良いのでしょうか?

正直『手術』となると赤ちゃんに何かあったらと不安です…。

産婦人科の先生には一度『とりあえず手術はせずに様子を見てほしい』と告げたのですが、早産にならない為の予防として受けた方がいいと言われました。

同じ様な経験をした方がいましたら、回答お願いします。

こんにちは。妊娠18週に入る妊婦です。長くなりますが、見て頂けたら嬉しいです。

私は昨年の夏、第一子を出産しているのですが、その際33週での早産となりました。

その子は染色体異常を持って生まれて来た為、心臓などに重度の障害を持ち生後一ヶ月で亡くなってしまったんです。
前回の妊娠中は、私自身羊水過多と診断されたり、子供も染色体の異常があったりで、早産という形になってしまったと考えていました。子宮頚管無力症というのは一度も言われていません。

そして、今回の妊娠で今現在赤ちゃ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
私のは流産経験があり、また子供を出産した時に無力症だと判明しました。(ですが流産は無力症が原因ではありません)
無力症がわかった時は19週で、その時では遅いと言われました。
安静入院をしましたが、その時に二人の無力症ママさんに会い、二人とも結ぶ手術を受けていました。
12~14週くらいだったと思います。
また、手術は逆に刺激になってしまい、流産や早産を誘発してしまうことがあるそうです。
私はこのタイプということで(+遅い)点滴しながらの長い入院になりました。

出会ったママさんのうち一人が、一番目のお子さんが35週で産まれたので、二人目は縛り、その時の三人目は二人目で縛ったからということでした。

ただ知り合いのママさんは、一人目の時に無力症と気づくのが遅くて早産してお子さんがNICUに。二人目は縛ったんです。
ですがお医者さんによっては縛ることは流産、早産に影響をもたらすといわれるようで、三人目のときは縛らずに点滴での長い入院だそうです。

縛る・・・お医者さんによって賛否両論のようです。
また週数、刺激になるか、体質などにもよるので、ちゃんとお話したほうがいいと思いますよ。

はじめまして。
私のは流産経験があり、また子供を出産した時に無力症だと判明しました。(ですが流産は無力症が原因ではありません)
無力症がわかった時は19週で、その時では遅いと言われました。
安静入院をしましたが、その時に二人の無力症ママさんに会い、二人とも結ぶ手術を受けていました。
12~14週くらいだったと思います。
また、手術は逆に刺激になってしまい、流産や早産を誘発してしまうことがあるそうです。
私はこのタイプということで(+遅い)点滴しながらの長い入院になりました...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報