アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全くの素人からパン屋を開業したいと考えています。
会社勤めをしながら準備を始めるとしたらどのようなことから
始めればいいんでしょうか?

A 回答 (2件)

• 1

cashimereさん こんばんは

パン屋さんには、3タイプ有る事をご存知でしょうか???
 1.例えば山崎パン等からパンを仕入れて販売するだけのお店
 2・例えば山崎パン等から仕入れたパンにハムやソーセージ等を挟んで加工したものを売るお店
 3・パンを焼く事から全てお店で行なうお店
 この3種類がある事を現時点で知ってないと、パン屋さん開業なんて夢の又夢です。

上記の3タイプを分類すると、1と2・3に分かれます。何が違うのでしょうか???1は仕入れたそのままを売るだけ、2と3は加工またはパンを焼くと言う行為が入るわけです。この違いが大きいんです。1の場合は仕入れた物を売るだけですから、本屋さん・文房具屋さん・おもちゃ屋さん等と同様に食品衛生法に関係ない商売です。と言っても飲食物を売るわけですから、ネズミやゴキブリが歩き回っているお店ではなくてもちろん衛生状態には注意は必要ですけど・・・。
 そして2と3は食品衛生法に則ったお店です。もしcashimereさんが調理師の資格を持ってないのであれば、保健所が行う「食品衛生管理者」の講習会を受けてその資格を取り、そして食品衛生法に則ったキッチンを備える必要が有ります。まずこれが無いと開業する事は出来ません。これはレストラン・喫茶店・スタンドのドリンクバー等と全て同じ事になります。
 私は子供の頃、おやつに近所のパン屋さんで食パンにピーナッツバターを塗っただけのものを買ってきて食べていたのです。この単に食パンにピーナッツバターを塗っただけのものが調理に当るかと言うと一般的には調理に当らないと思いますけど、法律上は調理に当り何所からか仕入れた食パンにピーナッツバターを塗っただけのものを売る場合でも資格・法律に則ったキッチン等が必要になります。

ですから、まずどんなタイプのパン屋さんを開店したいかを考えましょう。まずはそれからです。そして食品衛生法に則ったタイプのパン屋さんを開店したい場合は資格関係・キッチン回りをどうすれば許可が降りるか等を保健所に行って調べましょう。
 以上のことが解ったら(決ったら)、そのお店を開業する為にどの位の費用が掛るか(この費用の事を「開業資金」と言います)調べましょう。そしてその開業資金を準備しましょう。開業資金ですけど、最低お店を開店するのに掛る費用以外に数ヶ月分の運転資金(仕入れ代)と数ヶ月の分の生活費を含めて準備しましょう。cashimereさんがこれから開店しようとしているパン屋さんは、開店直後はお店の存在すら街の人に知られてなく、開店直後は思う様にお客様が来店しません。したがって売上だけで次の仕入れや生活費の捻出が難しいかも知れませんね。ですから数か月分の仕入れ代と生活費は準備しましょう。一般に3ヶ月分位は準備すると良いと言われています。
 以上の諸々の準備が出来て、法律に則ったキッチンがある店舗が出来上がって「さあ開店で~~す」となります。後は商品を仕入れ・または食材の仕入れをしてお店を開ける事が出来る様になります。
 ここで忘れてはならないのが、パン屋さんを事業として行うのですから当然儲けには税金が掛かります。この税金関係として「個人事業主の開業届け」を税務所に提出する事を忘れてはなりません。これは「開業後1ヶ月以内にする」と法律で決まっています。

以上でパン屋さんを開店出来るのですが、まだしなければならない事が有ります。お店を経営すると言う事は、お店を開店する事が目的ではなくて日々の売り上げだけで最低限の生活を成り立たせる事を意味しています。cashimereさんが開業する場所が解らないので何とも言えませんが、1軒もパン屋さんが無い場所での開業とう事は無いと思います。ですから言い方が変ですけど既存のパン屋さんからお客様を奪い取る事が出来ないと、最低限の生活を保たせるだけの売上を上げる事は不可能です。ですから開業予定地の最低でも半径1km位にあるパンを売っているお店(ここでなぜパン屋さんと言わなかったかは、パン屋さん以外にスーパーやコンビニ等パン屋さん以外でもパンを売っているからです。)を色々調べ、どう言う経営方針(営業時間等)でどんなパンを売れば既存のお店からお客様を奪い取る事が出来るかを考えましょう。

以上が開業までにしなければならない事です。この内容を読めば、今何をしなければならないかが自ずと解ると思います。
 この内容は、美味しいパンを作る能力があると言う事を前提に記載しました。もし現在美味しいパンを作る能力が無いと考えられているのであれば、まずしなければならない事はパン屋さんのプロトしての美味しいパンを作る能力を学ぶ事からである事は言うまでも有りません。

以上何かの参考になれば幸いです。

• 2
この回答へのお礼

親切な回答者様へ
適切な回答ありがとうございました。
大変参考になりました。