プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

後ろから追突されて廃車になった私の車について、
ただ今先方の保険会社と保証金額について交渉しています。
加害者は大手企業の社用車を運転。
(ちなみに、私は首を軽く痛めて通院中)

私の車を修理した場合は90万円なのですが、
車の価値は10万円しかない為、保険会社は10万円を提示してきました。
但し、半年前に車検を受けたばかりで、更にETCとナビを考慮してほしいとお願いした結果、
保険会社が最終的に提示してきたのは20万円。

ナビはポータブルのタイプで、まだ使用可能なのですが、
次に買う車には既に付いているので不要になってしまいます。

私の首もだいぶ良くなりましたので、(恐らく通院期間は1ヶ月)
もう諦めて20万円で承諾しようかとも思っているのですが・・・・
その金額が一般的に妥当なのかどうか教えていただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

そもそも10万円と保険会社が査定した車を50万円とか100万円に変更さえる事は無理です。


せいぜい15万円位まででしょうね。
カーナビなどを考慮して20万円ならいつまでも神経を使わず手を打つべきです。
ここでいろいろ煽る人の云うことなんか聞いているといつまでもすっきりとしない毎日を送ることになりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その通りかもしれませんね。

良いアドバイスをどうもありがとうございました♪

お礼日時:2007/12/01 23:26

修理をしたいと言ってみてはどうでしょうか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

は・はは・・(^o^)

そう出来たら良いんですけどね・・・。
そこまでの勇気がないので(笑)

お礼日時:2007/12/01 23:32

妥当な金額と思われます。


中古車検索で同程度の自動車を検索してみて下さい。

保険会社が10万と査定した車を50万円とか100万円に変更させるのは一般の人間はあまりやらないでしょうね。。。
(893かDQNでしょう。。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、大怪我をしなかったのですから、
それ以上は欲は出さないことにしますね♪

お礼日時:2007/12/01 23:29

 細かい数字はわかりませんが、はじめに提示されて金額が「時価評価額」であり、その次に提示されたのが「装備品を考慮した上乗せ」であれば、妥当なところだと思います。



>私の首もだいぶ良くなりましたので、(恐らく通院期間は1ヶ月)
もう諦めて20万円で承諾しようかとも思っているのですが・・・・
 そもそも人身部分の話と物損部分の話しは別物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

諦めてそろそろ決着をつけることにいたします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/01 23:28

一般的に妥当なものです。

煽動回答はあくまでその人自身のこと
これ以上ねばっても、ムダなことと推測します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。<(_ _)>

お礼日時:2007/12/01 23:27

だまされない様に。



保険屋基準の価値では車買えません。
示談する必要なし。 
私は保険屋に同じ程度の車を用意してください。
伝えて放置しました。 査定30万 市場価値180万~220万円
修理代100万円+細かな物15万円 115万でけりつけましたので。。

この場合、中古で今 中古市場の値段を基準に交渉出来ます。
車検の残り計算(車検代6/24= + ?円乗せられます。

保険屋の考える査定は0円の超高額車 
例:
ハコスカ”スカイランGTR 中古市場価値約1200万円です。 
この場合 修理代が1200万を超えなと思われるので300万でも
保険屋修理代払うでしょう。

フェラーリも同じです。
廃車はありえませんので 査定 50万 ? なんじゃ? 
フェラーリ355 市場価値800万前後 店売り 1200万 
しかしバンパーや細かな交換・塗装等で300万は軽くします。
リアーをぶつけたら500万コースです。 
乗れない間の代車=セルシオクラスを用意ですからね。

フェラーリにぶつけるなら自爆しろです。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

私は車に関しては全く無知なので、
プロの保険会社相手に交渉した際は、ボロがでるかもしれませんね。。。

お礼日時:2007/12/01 23:25

この場合


(1)車両の時価
(2)修理費
(1)と(2)を比べ金額の低い方が補償になります。

曲者なのは(1)です。
中古車市場を調べ、自分の車の形式、年式、走行距離に近いものを時価の根拠として交渉すべきです。

また、補償されるということは、所有権が補償する側に移ります。
ということは、ナビや車両は原則相手が回収します。
すごく簡単に言うと、相手が買い取ると言う事になりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明をどうもありがとうございました。
かなり古い車なので、恐らく10万円程度の時価が妥当かもしれません。
すでに新しい車を購入し、納車を待っている状態なので、
保険会社との交渉決着を急ぐ必要は全くありません。

もっと時間をかけて交渉すれば金額が上がるのであれば、
もう少し頑張ろうと思ったのですが、無駄かもしれませんね。
諦めようかなぁ・・・・(^_^;)

お礼日時:2007/11/28 00:13

 


何年式のなんて種類の車ですか?
先月買ったレクサスならもっと高いし、20年前の軽トラならもっと安いかも・・

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!