プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代夫婦と20代の娘、母は夕方には仕事から帰って来ます。
この度ペット可のマンションに引っ越すため、犬を飼おうと思っています。お勧めの犬種を教えて下さい。

父は実家では犬と猫を飼っていましたが、母は飼育経験がありません。
ミニチュアピンシャーにしようかと思っていましたが、想像以上に活発で、初心者には向かないことも知り、マンションで飼うにはかわいそうかなと思い始めました。
週に4日は夕方までお留守番させなければなりません。

個体の性質にもよると思いますが、飼いやすい犬種等ありましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

私も犬を飼う時に一人暮らしな上、初心者だったので色々と調べてみました。


当時本を読んだりして、
(1)留守番ができる(独立心がある)
(2)マンション向き(無駄吠え等問題行動が少ない。中型犬以下)
(3)初心者向き(しつけやすい)
の三項目をクリアしている犬をピックアップした結果、
パグ、キャバリア、トイプードル、パピヨン、ウィペットが該当犬種でした。
ウィペットはスマートで好みだったのですが、自由運動ができる人向きでしたので、近くにドッグランもないためあきらめました。
現在パピヨンを飼っています。お利口に留守番しています。

もともと猟犬や牧用犬だった犬は吠えるし、声が響くのでマンションではあまりお奨めできません。ミニチュアダックスやシェルティーがそれにあたります。
ミニピンは友人夫婦が飼っていますが、淋しがり屋で留守番に慣れるまで時間がかかりました。そしてものすごく元気です。体当たりは弾丸のようです。受け止める覚悟が必要です。(笑)

新築とのことですが、子犬は家具を齧ったり、壁紙をはがしたり、床をよごしたりしますので対策が必要ですね。
可愛い良い子に出会えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マンション自体にも対策が必要なんですね・・・
勉強になります。
ミニピンのお散歩姿を見ていると、「体当たりは弾丸のよう」納得です。お留守番は必須なのでよく考えてみます。

我が家も近くにドックランはなさそうなので、運動量が多いわんちゃんだと欲求不満にさせてしまいそうなので避けようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 01:27

ペットショップもいいですが、一度、里親募集のサイトをごらんになり


恵まれない仔犬達に光を与えてくださったらと・・・・。
預かり日記のブログをみるとほほえましいです。
性格、成長後の大きさ、吠えない犬、人間大好き犬等恵まれないワンコは今まで寂しく1人ぼっちだったため、お留守番は上手で、すぐ飼い主になつき、主人ひとすじですよ。また、トイレのしつけのできているワンコも多いです。
私も今月スピッツの里親になりました。気立てのよい美しい犬でまだ
一度も吠えません。これが少し心配なのですが・・
きれいな目でジート見て、新しい主人の後をストカーごとく、小さい体でトコトコついてくる姿はかわいらしいです。
里親募集のサイトはいろいろありますがご参考までに

参考URL:http://smiledog.org/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

里親ですね。
考えてもみませんでした。
こちらでペットショップもお店によってひどいところもあると知り、どうすればいいのかなと思っていました。ブリーダーさんの知り合いなんていませんし。
確かに、助けてあげられるといいなと思います。
よく考えてみます。
サイト参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 01:30

こんにちは。



質問者さまの覚悟があれば
どんな犬種でも大丈夫だとは思います。
家の中で絶えず全力で走り回ってるワンちゃんは
そんなにいないと思いますので。

ただマンション(2F以上)だと
万が一、犬が病気になったときにだっこして
下まで連れて行くのがすごく大変です。
抱っこできる中型犬までにとどめていたほうが
いいといえば、いいとはおもいます。

初心者向けというならば

シーズー・・・とても明朗で遊び好き。頭がよいです。
キャバリア・・・友好的でとても明るい。
パグ・・・とても優しい犬です。
プードル・・・頭がよく、邪魔にならない。毛の手入れが必須。

どれも飼育したことがありますが、とても素敵な犬たちです。
が、ほかの犬でも、しつけをするつもりなら
大丈夫かなーとは思います。
吠えないといわれている犬も、しつけ次第で吠えます。
逆も然りだとおもいます。
テリア系は初心者に限定するなら、あんまりおすすめしないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、しつけ次第という部分が大きいのですね。
最初は、自信がないので、スクール等にお世話になり、飼い主側の注意点等を勉強しようと思っています。

テリア系は皆様おすすめでないということなので、避けようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 01:22

小型犬なら無難にチワワ一般的に一人暮らしの方など留守番の多い方向きです。

散歩が大変なら、ペキニーズ、狆など、ペキニーズは落ち着いてくれば日に2,3歩しか歩かないと聞いた事があります。あとはチベタンスパニエル、猫のような犬、おもしろい性格みたいです。トイプーは毛が抜けにくいです。しかし犬を部屋飼いすれば毛は覚悟ですね。
ジャックラッセルテリアなどは躾に自信がなければ止めた方がよいです。無尽蔵のスタミナでずーっと動いてるとよく聞きます。
小・中型犬なら、無難に柴、キャバリアなど両犬とも初心者向け、ただし抜け毛は膨大、マンション飼いなら吠えない犬パセンジーもいいかも、躾はちょっと大変、他にイタグレ、ウイペット(両犬共運動量多め)
大型犬ならものすごーく普通ですがラブやゴールデンですかね、子犬の時はものすごーくいたずらっ子ですけどね、かえってバーニーズの方が飼い易いかもです。
個人的な意見ですが、小型より大型の方がおっとりしていて大人しいと思います。それと飼い方でどうにでもなります、おおらかな気持ちで犬と接していれば、おっとりとしたそれは優しい相棒になってくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残念ながら抱きかかえられる犬種までしか管理規約で飼えないことになっているので、ラブやゴールデンは無理そうです。父は大変興味があるみたいなので残念です。
ある程度の抜け毛は覚悟してます。
ジャックラッセルテリアを親戚が飼っていて、あまりに元気なのでミニピンも同じ感じの性格なのかなと思い今回質問してみました。
確かにジャックは、ずっと動いてます。かわいいのですが、我が家では無理そうです。パセンジー初めて聞くわんちゃんです。調べてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/29 01:19

こんばんは。



no2さんも仰っていますが、「無駄吠え」には気をつけましょう。
いくらペット可でも、周りにご迷惑をかけてしまいます。
テリア系は結構無駄吠えが多い個体が多いので避けた方が無難でしょう。
また、活発でない犬種ということでしたら以下はいかがでしょうか。
お留守番にも向いているタイプだと思いますよ。

・キャバリア
・フレンチブルドッグ
・狆
・ペキニーズ

キャバリアを3匹飼っていますが、人懐こく、すぅっと人にすり寄っていくところがかわいいですね。毛並みもきれいですよ。
フレンチブルも友人が飼っていますがおりこうさんで「管理が楽」とのことです。

ご参考まで・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お客様も多いので人懐っこいのは助かります。
キャバリアはぱっとどんなわんちゃんか分かりませんので調べてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/29 01:14

あくまでも一般論ですが、シーズーやキャバリアは、初心者向きと言われているようです。


無駄吠えも少なく、人好きで、穏やかな仔が多いようです。

余談ですが、人気の犬種は乱繁殖により、外見だけではなく、性格などもスタンダードから大きくはずれた犬が少なくないようです。
ですので、人気の犬種の購入は慎重に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペット可といえどもマンションなので、留守中などの無駄吠えが大変気になります。
人気の犬種は慎重になる必要があるんですね。
ますは、信頼できるお店やブリーダーさんを探すことが大事なのかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/29 01:12

よほどの大型犬でない限り100平米あれば大丈夫です。


愛玩犬(トイグループ)と呼ばれるグループから選べばまず大丈夫です
が、ミニピンも入っています。
とても綺麗なヨークシャーテリアをはじめ、人気の高いミニチュアダックス、チワワなどが飼いやすいと思います。
後は相性です。
ペットショップで抱っこしてから、手放せなくなる例も多いです。

http://www.dogfan.jp/zukan/toy/Group/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相性ですか。
何分、ペットは初めてなので分からないことだらけなので参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/29 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!