プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
4歳のトイプードルなんですが、今朝から元気がなく食欲もなくて、午後に行きつけの病院に行ったのですが、院長不在の為診察してもらえず、そのまま帰ってしまったのですが、夜、ご飯を何とか食べて、そのあと見てみたら、首の左側が腫れてて、一部水がたまっているようにやわらかくなっていたんです。
慌てて病院に行きました(行き着けの病院わつながらなかった為別の病院)
触っても痛がる様子も無く、レントゲンを撮ったのですが、異物を飲み込んだ様子も無く、
ただ、食道(気管だったかも)がいびつにうねっていて、その奥も腫れているようだと言われましたが、はっきりとした結果は出ませんでした。
ただの炎症なら(消炎剤をうってもらったので)腫れはひくだろうが、それでも変わらなかったら検査をしないといけない。と言われました。
明日また病院に行きますが、落ち着かないので、何かこういった症状で心当たりのある方、専門の方の意見をお聞かせください。
また、病院はいきつけのところにいったほうがよいでしょうか?

A 回答 (1件)

私も3匹のトイプードルを飼っていますので

ご心配なお気持ちお察しいたします。
子供の頃より動物が好きで沢山の犬猫を飼って参りました。
過去の経験上、首筋の腫れはあまり良い症状とはいえません。
行き当たりばったりの動物病院より
ワンちゃんの健康状態を良く知る行きつけの先生にまずは見せて
判断を仰いだ方が宜しいですし
飼い主として他の医者に掛かったというそれまでの経過を
十分に行きつけの医師に説明する事も肝心です。
専門家ではないので具体的なことは説明できませんが
愛するペットのため飼い主が何をすべきかを冷静に判断し
ワンちゃんの症状回復に努めてくださいね
良くなる事をお祈りいたしております。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日、昨日行った病院にいきました。
水がたまっているような部分はなくなりましたが、硬い部分は相変わらずでした。
先生は、近く(といっても県外)の大学病院でCT検査などしたほうがいいといわれました。
今は消炎剤の薬を飲ませています。