プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月中旬に、広島から米子方面へ車で旅行に行きます。
蒜山に立ち寄る予定でしたので、当初は中国自動車道~米子自動車道を通るルートを考えていました。
ところがネットで調べたところ、庄原I.Cもしくは新見I.Cで降り、国道を通り米子へ抜けるルートの方が速いと検索されました。
こちらの方が速いのであれば、蒜山には寄らず直接米子へ行こうかと思います。
ただ、冬の時期、高速ですら通行止めになるのに、山の中を通る一般道が安全なのか疑問に思ってしまいました。
ドライバーは雪道の運転に慣れていません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.雪に慣れていないドライバーでも、冬の国道を走ることができるか
2.雪を考慮しない場合、米子へ行く最短ルートはどれか
i)広島から54号を北上し、松江を経由、米子へ
ii)庄原I.Cから国道、米子へ
iii)新見I.Cから国道、米子へ
3.時間や高速料金なども考慮して、皆さんでしたらどのルートを選択されますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私でしたら土地有の予定がなければ54号でそのまま抜けますが、ずいぶん54号も走っていないですが凍結していてもネ冬タイヤであれば苦労はしないでしょう、昔普通のラジアルで夜間凍結路面で松江から超えたこともあります。

庄原から抜ける道はおろちループだと思いますが、こちらは走ったけど山深いところと言うだけで印象が有りません、結構道幅も有ったと思いますが、急な坂が有るように思います、私でしたら間違えても通らないです。

新見から明智峠経由で有れば意外と楽でしょうがそれも路面状況に寄ります。

最後に落合から米子道を通る道ですが途中で寄り道したいときや高速が好きなら良いですが、わざわざ走りません。

岡山からなら米子道でしょうが、それでも帰りは新見経由していました(岡山県民です)

従って54号でそのまま抜ける、もしくは三次から新見まで高速、その後明智峠経由で米子のどちらかです。

なお、米子道の終点米子ICの速度規制は注意しましょう(理由はわかると思いますが)

どちらにしても明智峠で日野町に越えたら国道か高速でしょうが、私は殆ど国道です(新見経由以外関係ないですが)

ただ今年は解りませんが急な寒波に備えてスタッドレスかタイヤチェーンは必ず用意しましょう(スタッドレスが良いですが)雪道が初めてのドライバーなら積雪にも寄るけど54が無難かも知れません。

明智は結構鳥取県側が急カーブが多いですし結構下り坂が急です、米子道は遠回り、その上何かあればすぐに通行止め・・・何も無ければ良いですが・・・

思いつくことを書きました、後はご自身のタイヤなどの装備とその時の気候などで選んでください。

繰り返しますがおろちは止めた方がよいです、以外と時間も掛かると思います、積雪が有れば・・・?
ある時に私は54号をラジアルのために選んだのですから、3月に大雪でチェーン無しのため帰れないから、一番安全な道を走りました。

深夜のためにチェーン飼うことも出来ず・・・油断大敵、後悔先に立たずとはこのことです。

もっとも無事に帰りましたよ、岡山ですから遠回りしましたが・・・
多少参考になるかな・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おろち経由はパスしよう思います。
もう少し悩んでみます。

先ほどの補足です

国道の情報カメラです

参考URL:http://wwwa.infosakyu.ne.jp/sekisetsu/
    • 0
この回答へのお礼

補足のご回答ありがとうございます。
当日、朝起きたら早速チェックします。

米子からのご案内です。

年に数回広島往復しています。
時期的に天候(雪)次第です。
雪さえなければ、庄原インターから国道183号線鍵掛峠を越え180号あるいは181号線で米子へ入るのが一般的でしょう(広島・米子のバスもこのルートです)峠はカーブ多く慣れてないと少し辛いかも知れません。
庄原から約2時間ていどです。
雪模様の場合は無理せず、三次から国道54号線で松江に向かい9号線で米子にむかって下さい。30~40分余分になりますが、かなり楽です。
中国道で落合JCより米子道でのルートもありですが、東城から北房間がカーブが多くあまり好きではありません(経済的にも)
広島IC~庄原ICは100キロ弱ですので通勤割引OKです。
季節は冬です、冬タイヤは必須です。
いずれにしても極力夜間はさけた方が季節柄無難です。
お土産は予算があれば松葉蟹、無ければ特産の竹輪などどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
来週タイヤ交換の予定です。54号線は何度か走ったことはありますが、全ては天候次第ですね。当日の天気予報を見て決定します。

1.当然スタッドレスタイヤを履いた上での話だと思いますが、

無理ではないですが、辞めておいた方がいいです。

2.下道なら庄原経由のようですが
http://www.navitime.co.jp/?orv=476921418.1238223 …

3.冬場ですから自分なら素直に米子道でいきます。
走るだけならもちろん初心者でも問題ありません。
ただ、トラック等が走るルートは冬場はリスクが非常に大きいと
いうことです。これが、ベテランが山道の峠を越えていくというのなら
さほど気にしないんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。