漫画家になりたくなる漫画、なりたくなくなる漫画があれば教えて下さい。

自分としては、
漫画家になりたくなる漫画・・・吼えよペン
なりたくなくなる漫画・・・編集王

だと思っていますが、これ以外にもあれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

なりたくなる…「コミックマスターJ」



「編集王」は、なった後に「色々あるけどなって良かった」みたいに
なる感じがするんですが(多分)。

「吼えよ(燃えろ)ペン」同様に、傑作だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> なりたくなる…「コミックマスターJ」
成程。この漫画はテンション・モチベーションが上がりまくりますよね。

>「編集王」は、なった後に「色々あるけどなって良かった」みたいに
なる感じがするんですが(多分)。
いや、それはきっと漫画家ではなくて編集者の方じゃないですか? 

>「吼えよ(燃えろ)ペン」同様に、傑作だと思います。
私も良い作品だと思います。

お礼日時:2007/11/28 20:46

ハンター×ハンター読んでると漫画家ってかっこいいなって思う

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
冨樫先生は天才肌だな、と思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/30 00:17

いくえみ綾「わたしがいてもいなくても」は主人公が漫画家のアシスタントになる話で、いち漫画家の苦しみも描かれていますが最後には救われるていると思うので漫画家になりたくなる方に分類します



羅川真里茂「赤ちゃんと僕」では主人公の友達のお父さんが売れない漫画家で、編集の人に欠点を言われてヤケ酒を飲み酔っ払って帰ったり「もうダメだキツすぎる」状態に陥ったりしますが、描くのが好きなんだなというのが伝わってきて好感が持てます。しかし、こんなにかわいい息子が居てずりーよ、反則だよという私の醜い嫉妬心から漫画家になりたくなくなる方に分類しておきます、すみません

「ジョジョの奇妙な冒険」4部に岸辺露半という漫画家がでてきますが、彼はスタンド能力であっというまに漫画を描きますから、現実でコツコツ描くのが馬鹿らしく思える可能性があるのでなりたくなくなる方に分類します

吉住渉「スパイシーピンク」は主人公が漫画家なのですが、おしゃれしたり恋したり、漫画家も普通の女の子じゃん、と知る事ができるので漫画家になりたくなる方に分類します

なんか長くなりそうなのでこの辺でやめておきます
こうして考えるのは楽しいですね^^
ありがとうございました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジョジョ以外は全部知りませんでした。
貴重な回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/30 00:15

なりたくなる漫画


・こみっくパーティ
・げんしけん
 いい意味で色々影響受けました
 どちらもオタクがメインの話ではありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「こみっくパーティ」はゲームですか? 
wikipediaを見ました。
「同人誌を売って」・・・ふむふむ。成る程。

げんしけんについては未読です。
以前会社の先輩より「げんしけん」知らないの? とか言われました。
げんしけんの存在はエース桃組での進め以下略でしか名前を見た事が無く・・・。
今度見てみます。

お礼日時:2007/11/28 20:53

漫画家になりたくなる漫画・・・ARIA、松苗あけみの作品


               藤田和日郎の作品

漫画家になりたくなくなる漫画・・漫☆画太郎の作品

なりたいは、その作画に関わりたいと言うことで決めました。

なりたくないは、見ているのが恥ずかしくなると言うことで決めました。

               
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ARIAは壁紙サイトでよく見かけましたが、そのものは見ておりませんでした。
松苗あけみさんは少女漫画の人ですか。初めて聞きました。
両者とも今度見てみます。

藤田和日郎のアシスタントをやっていたら確かに楽しそうですね。
(まあ地獄だとは思いますが)

漫☆画太郎は自分もよく分かりません。
評価できるのは、僅か5週で廃刊になったコミックバウンドで連載していた「虐殺ハートフルカンパニー」での工場シーンのコピーだけです。
このシーンだけは素晴らしいのですが、これすらも狙ってやったのかどうか分かりません。たまたま出来上がってしまっただけなのかもしれず。
画太郎で本当に評価できるのはこれだけです。

お礼日時:2007/11/28 20:44

G戦場ヘヴンズドア


http://ja.wikipedia.org/wiki/G%E6%88%A6%E5%A0%B4 …
これはヤバイですよ。勿論「なりたくなる」方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IKKIは読んでいなかったので、これは初めて聞きました。
日本橋ヨヲコは、イブニング連載の少女ファイトの人ですね。

今度見てみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【漫画家のペン道具】「丸ペンとGペンの違いって何ですか?」 漫画家は丸ペンで目元を書いて、輪郭や表情

【漫画家のペン道具】「丸ペンとGペンの違いって何ですか?」

漫画家は丸ペンで目元を書いて、輪郭や表情はGペンで描くそうです。

丸ペンとGペンの違いを教えてください。

Aベストアンサー

Gペンは線の強弱がつけやすく、丸ペンは細く一定の線が描けた記憶があります。またどちらのペンをどこに使うかなどは道具を使う方によると思いますよ。全て丸ペンで描かれる方もいます。
また、このペン先以外にも種類がありますので、もし質問者さんが漫画を描かれたいのであれば自分にあったものを見つけるのが一番かと思います。
興味での質問であれば一番最初の答えになります。

Q『吼えろペン』に出てくる漫画家の方々は・・・

最近、島本和彦さんの『吼えろペン』を友達に薦められて読んだのですが、作中には「炎尾燃」
以外の漫画家も結構出てきますよね。この人たちのモデルとなった漫画家っているのでしょうか?
「うかつ賢二」が中津賢也さん、「富士鷹ジュビロ」が藤田和日郎さんということくらいまでは
想像できたのですが、

ジャイ藤キック
荒越竜
流れ星超一郎
桐きざ美
大文字焼良
サブリミナル鷹

なんて、もう誰が誰だか・・・。モデルなんていない、というならそれでいいのすが、どうにも
気になってしまいましたので、ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。
(ホラー漫画家の桐先生は単なる語呂でしょうが。)

Aベストアンサー

お二人だけ。
ジャイ藤キック:
島本先生の師匠といえば新谷かおるさんですが、ジャイ藤キックについてはモデルはいない、とGXの柱にコメントされていたそうです。
ただ、名前は、さいとうたかを+モンキーパンチではないかという噂もあります。

流れ星超一郎:
安永航一郎だと思います。

Q漫画家道具のさじペン、Gペン、丸ペンについて教えてください!

漫画家目指す中一です。
一度投稿したことがあるのですが、その時は初めてだから・・・とドローインクペンを使っていました。
できればプロの先生のように、デジタルでしたいのですがないし・・・
買ったとしてもなれるまで時間がかかるでしょうし・・・
インクとペン軸を買おうと検討はしたのですが・・・
結局簡単そうなドローインクペンを購入しました。

一度投稿してじゃあ次からと、ペン軸、さじペン、Gペン、丸ペン、墨汁を今日買ってきました。
イラストは描いてみたのですが、いまいち違いが分かりません。
個人的にGペンが使いやすかったので、それを中心に使って書きました。

さじペン・Gペン・丸ペンの使い分け
プロの方々はどれを中心に使っているのか
またあまり使わないペンはあるのか
使うコツはあるのか
できれば墨汁・インクのどちらが使いやすいのか

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中一から漫画家を目指すなんてすごいです。

さじペンはあまり使わないみたいです。私の知り合いの漫画家さんで使っていた人はひとりいたかな、くらいです。
みんなが使うのはGペンです。描きごこち最高です。線を自由に出すには数をこなすしかないですが、今から使っていれば確実に絵はうまくなります。

丸ペンは、細かい線を描くのに適しています。髪の毛や、ひとみ、背景、効果線など。丸ペンも慣れが必要なのですが。細い線を描くのに裏ワザで、Gペンを裏返して描く、というのもありました。

墨汁は開明墨汁がいいですね。あとは漫画専用インクなどがいいと思います。画材屋さんに行って、どれが自分にあっているかいろいろ試すといいと思います。

ちなみに原稿用紙はICが出しているものが描きやすいですね。あまり安いのは消しゴムをかけるとすぐ毛羽立つので、きれいにペン入れできません。

ホワイトは、普通のポスターカラーの白でもいいですが、おすすめなのはドクターマーチンのブリードプルーフホワイトです。ちょっと高いですが、のびがよく、きれいに修正、効果に使えます。

今は漫画を描く人もデジタル増えましたね。デジタルで描くにはアナログで基礎ができていないと変な絵になってしまうのであわててデジタルにしなくても大丈夫です。ソフトも少しの間に進化していますのであと3年も経てば今よりもっと描きやすくて覚えやすいものが出ると思います。あせらず待っていれば値段も安いものが出るでしょうし、無料のものも充実してくると思います。

頑張ってくださいね!

中一から漫画家を目指すなんてすごいです。

さじペンはあまり使わないみたいです。私の知り合いの漫画家さんで使っていた人はひとりいたかな、くらいです。
みんなが使うのはGペンです。描きごこち最高です。線を自由に出すには数をこなすしかないですが、今から使っていれば確実に絵はうまくなります。

丸ペンは、細かい線を描くのに適しています。髪の毛や、ひとみ、背景、効果線など。丸ペンも慣れが必要なのですが。細い線を描くのに裏ワザで、Gペンを裏返して描く、というのもありました。

墨汁は...続きを読む

Q漫画家と担当編集者の関係についてお聞きします。週刊の連載漫画などはキャ

漫画家と担当編集者の関係についてお聞きします。週刊の連載漫画などはキャラ設定やストーリーなどは全て漫画家本人が決めて描いているのですか?それとも担当編集者が決めているのですか?例えばキン肉マンはキャラ設定が途中で変わったり、ストーリーが支離滅裂と感じる場合が多々あるのですが、実際のところ、こういう筋書きは誰が決めているのですか?

Aベストアンサー

大抵は、漫画家の言い分が通りますが、通らない場合もあります。
けど、その様なやり取りが出来るのは人気が出てからの事、
昔の編集は、書いてはいけない事や、書けない範囲を指摘や指導をしていましたが、
現状の編集は、設定の細かい部分にも口を出して、ストーリーを自分達の意のままにして、
作品の根本さえ変えてしまいます。
その結果、人気が出れば自分達の手柄になり、苦情や批判などが来れば作家の責任として
作品の中断や連載を終わらせるという手段を行います。

人気が出るまで、自分の書きたい作品は書けない事の方が多いと思います。
ストーリーやキャラのアイデアは作家、実際のお話やキャラの設定は編集と言う事のようです。
面白くも無い作品がカラーだったり、人気作品が突如面白くなくなるのは、
編集の口出しが原因と考えるのが妥当と思います。

Q漫画家になるには、どうすればいいでしょう。

今年で、高校3年生になります。
漫画家を目指しています。高校の成績では、美術が5で、それ以外は2と3がまばらにあります。
高校は芸術学校ではありません。商業学校に通っています。

最近まで、やりたいことが見つからず、悩んでいました。
そろそろ、本気でなりたいものを見つけないといけないと思い、漫画とアニメが好きだったので、漫画家を目指そうと思いました。

漫画を描く知識はほとんどないです。今、家では、ひまなときに、ネームを書いたりしています。
実際、漫画を描き始めたのは、今年の4月からで、出版社に持ち込みした経験はありません。

自分で調べたところ、まず、持込をしてからでないと始まらないということなので、夏休み終わりまでに、漫画を描いて、1本以上応募するつもりです。頭には、一応、構想が2本あります。


今のところ、進路は専門学校を考えていて、在学中に作品を投稿しようとおもっています。
具体的には、京都芸術デザイン専門学校と、週刊少年マガジンです。
来週には、オープンキャンパスがあり、実際にどんなところか見に行きたいと思います。

高校には、実際、そこの専門学校の先生が来て、説明を受けました。
自分の学校にかかわらず、ほかの専門学校のことも公平に話していました。
「技術が身につく」、「やりたいことをやらせてもらえないが、漫画家以外にも選択肢ができる」といった内容で、話していた限りでは、好感が持てました。

画像で見せてもらった、入学当初の生徒の作品は、1ヶ月、半年、1年後には、みるみる上達してました。これにも、好感が持てました。

しかし、ネットの情報では、「どこ」にかかわらず、専門学校に対して、あまりいい評判がありません。

・2年間の遊び場
・無能を受け入れる施設
・アシスタントになったほうが、技術が身につき、お金がもらえるし、よい。
・・・などです。

これを見て、美術大学に通うか、アシスタントになったほうが、いいのかとも思いました。
実際に体験した人が言ってるのかわからないので、半信半疑ですが、不安です。

来週には、オープンキャンパスがあり、実際に見に行きたいと思います。




ここで、質問です。

・漫画を投稿して、アドバイスを受ける際に、漫画家のアシスタントの仕事を紹介してもらえるという のは本当でしょうか。
また、東京の出版社まで行って、持込をしたほうがいいですか。電話でアシスタントの紹介がしてもらえるかや、作品の感想が詳しく聞けるか、が気になります。
(作品の投稿は、郵送宅配でするつもりです。在宅は京都です。)

・まったくの初心者でも、アシスタントとして、雇ってくれるところはありますか。
その場合、技術は身につきますか。

・美術大学に進路変更したり、アシスタントになったほうがいいですか。

・ほかに、何か、ためになることがあれば、教えてください。

今年で、高校3年生になります。
漫画家を目指しています。高校の成績では、美術が5で、それ以外は2と3がまばらにあります。
高校は芸術学校ではありません。商業学校に通っています。

最近まで、やりたいことが見つからず、悩んでいました。
そろそろ、本気でなりたいものを見つけないといけないと思い、漫画とアニメが好きだったので、漫画家を目指そうと思いました。

漫画を描く知識はほとんどないです。今、家では、ひまなときに、ネームを書いたりしています。
実際、漫画を描き始めたのは、今年の4月...続きを読む

Aベストアンサー

大学とか場所とか関係ないです。

たくさん描いて

いろんな雑誌に送る
持ち込みすればアドバイスももらえるでしょうけど
先ずは描いて送るの繰り返しでしょ

脈があれば送り先からなにか連絡があるでしょ

あとは、ネットで自分の描いた漫画を公開して意見を聞く
煽られ罵倒されてもキレずに真摯に受け止める。

どうせ売れても煽られ罵倒されます

それぐらい覚悟して描くことです。

実際、ネットで公開してメジャー誌に掲載された人もいますし
オナニーマスター黒沢とか描いた人とか
中二病も昔っからありますので菊地秀行さんなんかも中二病的な内容ですし

ちなみに私も高校生の時商業誌に載りましたけど
結局漫画家とか考えませんでした
趣味で書いたのを送ったら載っただけ

アシ経験とかないし地方ですしたけど
雑誌に載る事は出来ました。

あとは続けるかどうか

私はそこまで考えずに趣味で終わりました。

まずは行動でしょ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報