漫画家になりたくなる漫画、なりたくなくなる漫画があれば教えて下さい。

自分としては、
漫画家になりたくなる漫画・・・吼えよペン
なりたくなくなる漫画・・・編集王

だと思っていますが、これ以外にもあれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

なりたくなる…「コミックマスターJ」

「編集王」は、なった後に「色々あるけどなって良かった」みたいに
なる感じがするんですが(多分)。

「吼えよ(燃えろ)ペン」同様に、傑作だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

> なりたくなる…「コミックマスターJ」
成程。この漫画はテンション・モチベーションが上がりまくりますよね。

>「編集王」は、なった後に「色々あるけどなって良かった」みたいに
なる感じがするんですが(多分)。
いや、それはきっと漫画家ではなくて編集者の方じゃないですか? 

>「吼えよ(燃えろ)ペン」同様に、傑作だと思います。
私も良い作品だと思います。

ハンター×ハンター読んでると漫画家ってかっこいいなって思う

• 0
この回答へのお礼

なるほど。
冨樫先生は天才肌だな、と思います。

回答ありがとうございました。

いくえみ綾「わたしがいてもいなくても」は主人公が漫画家のアシスタントになる話で、いち漫画家の苦しみも描かれていますが最後には救われるていると思うので漫画家になりたくなる方に分類します

羅川真里茂「赤ちゃんと僕」では主人公の友達のお父さんが売れない漫画家で、編集の人に欠点を言われてヤケ酒を飲み酔っ払って帰ったり「もうダメだキツすぎる」状態に陥ったりしますが、描くのが好きなんだなというのが伝わってきて好感が持てます。しかし、こんなにかわいい息子が居てずりーよ、反則だよという私の醜い嫉妬心から漫画家になりたくなくなる方に分類しておきます、すみません

「ジョジョの奇妙な冒険」4部に岸辺露半という漫画家がでてきますが、彼はスタンド能力であっというまに漫画を描きますから、現実でコツコツ描くのが馬鹿らしく思える可能性があるのでなりたくなくなる方に分類します

吉住渉「スパイシーピンク」は主人公が漫画家なのですが、おしゃれしたり恋したり、漫画家も普通の女の子じゃん、と知る事ができるので漫画家になりたくなる方に分類します

なんか長くなりそうなのでこの辺でやめておきます
こうして考えるのは楽しいですね^^
ありがとうございました
    • 0
この回答へのお礼

ジョジョ以外は全部知りませんでした。
貴重な回答ありがとうございました。

なりたくなる漫画

・こみっくパーティ
・げんしけん
 いい意味で色々影響受けました
 どちらもオタクがメインの話ではありますが。
    • 0
この回答へのお礼

「こみっくパーティ」はゲームですか? 
wikipediaを見ました。
「同人誌を売って」・・・ふむふむ。成る程。

げんしけんについては未読です。
以前会社の先輩より「げんしけん」知らないの? とか言われました。
げんしけんの存在はエース桃組での進め以下略でしか名前を見た事が無く・・・。
今度見てみます。

漫画家になりたくなる漫画・・・ARIA、松苗あけみの作品

藤田和日郎の作品

漫画家になりたくなくなる漫画・・漫☆画太郎の作品

なりたいは、その作画に関わりたいと言うことで決めました。

なりたくないは、見ているのが恥ずかしくなると言うことで決めました。

• 0
この回答へのお礼

ARIAは壁紙サイトでよく見かけましたが、そのものは見ておりませんでした。
松苗あけみさんは少女漫画の人ですか。初めて聞きました。
両者とも今度見てみます。

藤田和日郎のアシスタントをやっていたら確かに楽しそうですね。
(まあ地獄だとは思いますが)

漫☆画太郎は自分もよく分かりません。
評価できるのは、僅か5週で廃刊になったコミックバウンドで連載していた「虐殺ハートフルカンパニー」での工場シーンのコピーだけです。
このシーンだけは素晴らしいのですが、これすらも狙ってやったのかどうか分かりません。たまたま出来上がってしまっただけなのかもしれず。
画太郎で本当に評価できるのはこれだけです。

G戦場ヘヴンズドア

http://ja.wikipedia.org/wiki/G%E6%88%A6%E5%A0%B4 …
これはヤバイですよ。勿論「なりたくなる」方です。
    • 0
この回答へのお礼

IKKIは読んでいなかったので、これは初めて聞きました。
日本橋ヨヲコは、イブニング連載の少女ファイトの人ですね。

今度見てみます。
回答ありがとうございました。